マクロでモジュール解放を記述できる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelのマクロのセキュリティ設定で『信頼できる発行元』タブにある『Visual Basic プロジェクトへのアクセス』にチェックを入れ、参照設定に『Microsoft Visual Basic for Application Extensibility 5.3』を追加することでモジュールに対するアクセスが可能になります。
  • 具体的なアクセス方法は、VBEで以下のコードを記述します。oCompが解放したいモジュールになります。
  • ただし、エクセル2000では『コンパイルエラー:Meキーワードの使用方法が不正です』というエラーが出る場合があります。このエラーを解決する方法については詳細が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去レス「マクロでモジュール解放を記述出来るか」

'08.1.15のご質問No.3682185「マクロでモジュール解放を記述出来るか?」 のご回答が以下でした。 -------- まず Excelのマクロのセキュリティ設定で『信頼できる発行元』タブにある『Visual Basic プロジェクトへのアクセス』にチェックを入れておきます VBEで参照設定に『Microsoft Visual Basic for Application Extensibility 5.3』を追加します これでモジュールに対するアクセスができるようになります 実際のアクセス方法ですが Dim oVBE as VBE, oPrj as VBProject, oComp as VBComponent ' oCompがモジュールになります Set oVBE = Me.Application.VBE Set oPrj = oVBE.VBPrjects("VBAProject") for each oComp in oPrj.VBComponents   if oComp.Name = "開放したいモジュール名" then     oPrj.VBComponents.Remove oComp   end if next といった具合になります 【ここから質問です】 私のはエクセル2000ですが、上記をやると、 「コンパイルエラー:Meキーワードの使用方法が不正です」と出ます。 どこを直せば動くようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.1

標準モジュールの開放なら With ThisWorkbook.VBProject.VBComponents   .Remove .Item("開放したいモジュール名") End With

SHI-UE
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ました。 こんなに簡単な3行で出来てしまうんですね。感動しました。 因みにエクセル2003以降でも動きますか? どこかの回答に2003以降は、VBでモジュールを突っつく事が出来なくなったと言われている方が居ましたので、確認出来ましたらお願いします。