Excelマクロ実行時エラーについての回避方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのバージョンによってマクロ実行時にエラーが発生する問題があります。
  • 特に、2007年と2010年のExcelでは「プログラミングによるVisual Basicプロジェクトへのアクセスは信頼性に欠けます」というエラーメッセージが表示されます。
  • このエラーを回避するためには、コード内の特定の部分を修正する必要があります。詳細は以下の回答をご参照ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2007から2010excel マクロ実行時エラー

2007のexcelだと上手く動くのですが、2010のexcelだと”実行時エラー1004” 「プログラミングによるVisual Basicプロジェクトへのアクセスは信頼性に欠けます」 と表示されます。デバックすると下記の部分に色がつきます。どのような記述にしたら 回避できるか教えてください。 For Each objVBCOMPO In NewWkbook.VBProject.VBComponents←黄色になります! With objVBCOMPO.CodeModule ' コードを削除(全行) lngLines = .CountOfLines If lngLines <> 0 Then .DeleteLines 1, lngLines End With Next objVBCOMPO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 それ自体は、単なるセキュリティの問題でしょう? セキュリティセンターのマクロの設定で、(開発タブからでも可) □VBAプロジェクト オブジェクトモデルへのアクセスを信頼する にチェックが入っていないのだと思います。 ところで、このマクロって何ですか? NewWkbook というのは、クラスで設定されていることを意味するように思えます。ふつうでは考えられないコードです。これは自ブックで行えば自爆型マクロという名称が付くのですが、この場合は、新しく開いたブックに、マクロ(ウィルス)が入っていたら、それを削除しろという意味に取れます。 私はいろんなことをマクロで試してきましたが、それでも、このようなマクロは書きませんでした。 悪いと言っているわけではないのですが、もし、私の想像が正しければ、一般的ユーザーには書かないコードです。アンチウイルスソフトに依存した方がよいと思います。

pop2003
質問者

お礼

本当にありがとうございました。あまり知識がないのでネットでみたものを考えてしました。