• ベストアンサー

猫の死骸

自転車で道路とかを通ると死骸がある事があるのですが、 道路に猫の死骸があって、轢いたら何か罪になりますか? 夜だと目の前のが、ただのゴミなのか死骸なのか判断付きにくくないですか? 運転してて、死骸が道路にあったら、必死で轢かないように回避しようとおもうのですが、良いですか? 夜は常にハイビームが良いのですか? あと、猫が飛び出してきたら、どうやって回避するのが良いですか? 必死で回避しようと思うのですが。 お願いします。

  • bias
  • お礼率99% (169/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

罪にはならないでしょうが問題を含んでいそうです。 飼猫でそれを飼い主が目撃したらどう思うでしょうか。 あなたがひき殺したと思われる可能性もあります。 ゴミだとしてもゴミを避けきれないのでは運転に問題があります。 なぜならばそれが人の場合も十分にあるからです。 通常は回避すべきです。 よくわからないものをタイヤで踏むことも危険性がありますので。 夜間は通常ハイビームが基本で他車がある場合幻惑する場合にはロービームにします。 街中だと実際にはロービーム主体になってしまいますが。 猫であろうと子供であろうと何であろうと飛び出したものは、 走行車線の中でブレーキとハンドルで回避するのが基本です。 必死でと言ってもたとえば対向車線にはみ出して大事故となってしまえば大変です。 状況に応じた判断を即時にし最も被害を低減できる行動を即座にとらなければなりません。 当然ケースバイケースなのでこうすればいいという結果は一つではありませんよ。 場合によっても止む無く轢いたほうがいい場合もあることでしょう。 何があっても対応することがドライバーには求められておりそれが責任なのです。

bias
質問者

お礼

回答有難うございます。 罪にはならないんですね。 問題は含んでるんですよね。かわいそうで。 ゴミの場合は、止む無くではない場合は回避しますけど、死骸は、止む無くでも轢きたくないんですよね。

その他の回答 (6)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

犬、轢いたことがあります。ほんとに回避できないような状況でした。 交通量が多い片側3車線道路で、隣車線の車の影から飛び出してきました。(既に接触していたかも) 時速80Km/h。必死でもなんでも避けられないですね。もしハンドルを切れば隣の車線の車に接触する危険が高いですし、急ブレーキでも止まれない距離ですし追突されます。回避不能と判断し、やむなく轢きました。その後を確認もできません。もし車を止めたらそれが原因で交通事故が起きるでしょう。回避可能なら私もよけます。実際、小動物をよけた回数は相当です。それでも回避による危険があるなら、やむなく轢くしかないですね。 猫の死骸を轢いても罪にならないですが、急ブレーキでよけようとして追突されたらそれは違反です。罪になる、ということですね。

bias
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.6

>>心が痛いです。轢くくらいなら自分が死んでも構わないですよ。 あなたは自動車の運転に適していません。 今すぐ公共交通機関か自転車に乗り換えましょう。 自転車なら猫を最悪轢いてしまっても大事にはなりません。 スピードも遅いので避けるのも容易です。 というか質問自体が自転車で~ということなのであなたには徒歩しか選択肢が無いのかもしれません。

bias
質問者

お礼

回答有難うございました。 適してないと思います。 自転車なら回避は容易ですね。

noname#102939
noname#102939
回答No.5

>自転車で 一応、”自動車で”の間違いですよね。 まあ、自転車でも基本は変わりありませんが。

bias
質問者

お礼

回答有難うございました。 自転車で合ってます。車はあんまり乗らないので。

回答No.4

No.1です。 死骸は轢きたくないという心情は理解できます。 しかし死骸や生きていても動物を避けたために人間に大きな被害が出てしまうことのほうが問題です。 また走行中に本当に死骸かゴミかの人間の判断にも危ういものがあるのです。 よく人を轢いた方が言うことにゴミだと思った人には見えなかったということがあります。 自分が死んでもかまわないともおっしゃっていますが、 車ではご質問者様だけの問題で済まないことになる可能性も高く、 そのように思ったとしても実際行動に移されることは絶対に止めるべきです。 制限速度以下で走れば危険性はかなり減ります。 その他危険回避を体験できる講習もありますので、 参加されて経験学習しご自身の回避能力を向上させてみてはいかがでしょうか。 そして最期にどうしても嫌ならば厳しいようですが車に乗らず免許を返上してくだいませ。

bias
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#102939
noname#102939
回答No.3

>心が痛いです。轢くくらいなら自分が死んでも構わないですよ。 無理な回避行動をすれば、対向車や歩行者を巻き込んでしまう可能性があります。そういう意味で「あなたを含めて人命を優先」とお答えしました。 あなたが猫に命を捧げる覚悟があっても、それを他人に強いてはいけません。

bias
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#102939
noname#102939
回答No.2

>道路に猫の死骸があって、轢いたら何か罪になりますか? なりません。 >夜だと目の前のが、ただのゴミなのか死骸なのか判断付きにくくないですか? 付きにくいですが、ただのゴミでも、釘や有害なものが入っている可能性を考慮して、状況に応じて減速し、回避してください。 >運転してて、死骸が道路にあったら、必死で轢かないように回避しようとおもうのですが、良いですか? 周囲の安全が確保できるのであれば回避してください。 >夜は常にハイビームが良いのですか? ハイビームが基本、前に車がいるときや、対向車があるときはローにします。 >あと、猫が飛び出してきたら、どうやって回避するのが良いですか? 必死で回避しようと思うのですが。 余裕があれば回避しても問題ありませんが、「必死」というほど無理な状況で回避してはいけません。あなた自身のことも含めて、人命を優先してください。

bias
質問者

お礼

回答有難うございます。 減速して回避が良いんですね。 心が痛いです。轢くくらいなら自分が死んでも構わないですよ。 運転は危ないですね。

関連するQ&A

  • ゴキブリの死骸が……

    こんにちは。 去年の秋、二ヶ月間の間に七匹ほど大きなゴキブリが家に出ました。 三匹はわたしの部屋の前の廊下で、残りは全てわたしの部屋です……。 その時の原因は、きっと、部屋の窓を常に開けっ放しにしていたからだと思います。 何ヶ月か出なかったのに、先月の25日に居間に出て、27日にわたしの部屋に出ました。 わたしはゴキブリ恐怖症で、立ち向かうこともできません。 姿を見ると、動悸と吐き気がして、全身がガタガタ震えてしまいます。 なので、ブラックキャップを家の中に6個と、外に6個設置しました。 ほとんど姿を見せていなかったのに、今日、わたしの部屋に死骸がありました。 もう本当に嫌で嫌でたまりません。 部屋では飲食しないし、こまめに掃除しているし、廊下に出るドア以外に隙間はありません。 どうしてわたしの部屋にばかり出るのでしょうか。 そしてもっと最悪なことに、子猫が死骸を食べました。 子猫も心配だし、部屋にまだいそうで入ることもできません。 わたしの部屋よりも、キッチンや居間の方が食べ物があったり、ゴミがあったりするのに、 いつもわたしの部屋です。 大げさと言われますが本気で嫌です。大きいやつに遭遇したときの自分がパニック障害みたいで、自分で自分が嫌です。 もう姿を見たくありません。 どうしてわたしの部屋に出るんでしょうか。 子猫は大丈夫でしょうか

    • ベストアンサー
  • 基本ロービーム

    交通量が少ない、明かりもない、舗装もされてない道路ならまだしも、普通の一般道でハイビームの必要性ってあります? ロービームで十分だと思いますが。 運転に集中していれば、歩行者や自転車を見逃すことはないはずです。 というか、ハイビームにしたまますれ違う車の多さ。 忘れるくらいなら常にロービームで走っとけと思います。 オートハイビームなぞ論外ですね。

  • 私が見た夢の判断をしてもらえませんか?

    こちらで夢判断をされている方がいらっしゃるようですので私も出来たら夢の意味を知りたいと思い書き込みました。 昨日(今日?)見た夢です。 私は暗く(夜?)曲がりくねった道を一人で車を運転しています。 その道を進んで行くと折り重なった狸の死骸が道に転がっていました。 慌てて死骸をよける私。 何度となく結構な数の狸の死骸や生きている狸と遭遇してしまうが なんとか避けて道を進み続ける。 ところが1度だけ狸の死骸を軽く引っ掛けてしまい 「あ!轢いちゃった!!」という感じで嫌がってる(驚いてる) という夢を見ました。 今私はいくつもの悩みを抱えていまして、その事にこの夢がもし関係していたら その情報は逃したくないと思っています。 ただの意味の無い夢かもしれませんが、何か意味があるのなら 申し訳ありませんがどなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに、生きている狸の目は夜で車のライトのせいなのか光っていました。 死んでいる狸の顔はいちいち見えませんが、夢の中の自分は狸だと思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 幹線道路で縮こまっていた猫を救えませんでした

    カテ違いであればスイマセン。長文です、ご了承下さい。 1キロほど信号が無く車の往来激しい高架幹線道路を ロードタイプの自転車で車道脇を走行していたところ (歩行者・自転車進入禁止で道交法違反ですがお許し下さい) 高架の壁沿いのちょっとした段差に子猫が縮こまっていました。 一瞬自分の目を疑いましたが、本物ぽかったので500メートルほど道路脇を 自転車を降り、逆走方向に戻り確認しました。 (生きている本物の子猫でした) 安全な所に移そうと手を伸ばすと、ヒドイ怯えようで牙をむくばかり、 掴み上げる事が出来ませんでした。 (本心は咬まれるのが恐かったので) 挙句、猫は道路脇を走って逃げ出したので、拾い上げる事を諦め 車道に飛び出さぬよう猫に伴走し安全な場所まで逃がそうとしました。 高架も下り始め、もう少しで交差点というところまで行きましたが そこで猫は車道に飛び出してしまいました。 交差点手前だったので徐行している車ばかりでしたが猫は 3車線あったうちの真ん中の1台の車下へ逃げ込んでしまいました。 私は左車線に手を上げ飛び出し停車してもらい、猫が車下にいる 車のドライバーに猫がいる事を伝え猫を拾い上げようとしましたが 覗き込んだ時点で既に猫は轢かれ、はらわたは飛び出ていました。 (この時猫はまだ生きており、ニャーニャー鳴いていました) そこでもう私は拾い上げ助ける事を諦めました。 ドライバーには上手く逃げたので発車して下さい‥と 苦い顔をしたまま嘘をつき、左車線のドライバーにも頭を下げ (この時点で後続は詰まり始めていました) その場を逃げるようにして去りました。 子猫1匹詰め込めば入る位の鞄を携帯していましたし 恐がらず無理にでも鞄に押し込み安全な所まで連れて行き 放せばよかったでしょうか? 若しくは、縮こまったままでも自然に逃げ出すだろうと 手を下す事無く放置すればよかったでしょうか?? 救おうとして、最悪の結果に終わったこの顛末‥ 余計な事をしたのでは??と自身の呵責に悩んでいます。 もし車道に飛び出さず猫が交差点まで行ったなら自ら飛び出し 車を止め猫を逃がすつもりでした。 (1)目を背ければ良かった(手を出すべきでなかった) (2)咬まれるのを恐れず猫が無傷なうちに無理にでも拾い上げるきだった (3)はらわたが飛び出したとはいえ息があるなら拾い上げるべきだった (4)その他 私が就学前の4、5歳の頃、手乗り文鳥を家族で飼っており 水飲まないかなぁと籠の文鳥を手で握り無理に水に押し付け 溺死させてしまった過去があります。 幼いながらも悪い事をしたと、その事を今でも後悔していますし 救う事が出来る立場に居合わせたのであれば何とか救いたいという 気持ちでした。 私自身、今は(2)を選択すれば良かったと後悔しています。 皆様であれば、どうされたでしょうか??

  • 猫の交通事故について

    道路の道端で横たわっている生き物を見つけ、 近づいてみると車に轢かれて死んでしまっている猫だった。 こういう経験みなさんもあるかと思います。 そこで疑問に思ったことがあります。 架空の話、Ifの話ですが、 もし車で轢かれた猫が飼い猫で、轢かれた時に即死してしまったとします。 猫を轢いてしまった運転手は、急いで猫に駆け寄ったが、 死んでしまっていてどうすることもできなかった。 猫の首輪を見ると住所が書いてあり、運転手は、 猫の亡骸を飼い主の元に届けると共に謝罪しに行くことにした。 書いてあった住所の家に訪れ、飼い主に事の顛末を話し、謝罪した。 すると飼い主は激昂し「運転手を訴えてやる!」と言い、 運転手に損害賠償を要求した。 これは作り話ですが、なくは無い話だと思います。 ここで疑問なんですが、こういう場合運転手に非はあるんですか? もしくは運転手を訴える事は可能なんですか? あくまで作り話なので深読みせず、回答をお願いします。

  • 猫の餌の置忘れは不法侵入?

    私は愛猫家で、猫に餌をあげるのが好きです。でもマナーは有る程度守っています。  先日の夜、猫の餌を入れた容器を、近所の家の敷地内の物置の上に無意識に置いてしまいました。そして、猫の餌やりに夢中になったり、暗かったため、餌の容器を、うっかり置き忘れて帰宅してしまいました。その姿が家の防犯カメラに映っていたらしく、約半年後、警察の方が来て、不法住居侵入罪で有ると、事情を聞かれました。  近所の家人は、「ゴミを住居侵入して捨てられた!!」と激怒して、起訴しようとしています。  私にすれば、ゴミではなく猫の餌であり、暗かったので、近所の家の敷地内と認識は無く、嫌がらせの目的等全く無かったのですが、警察や近所の家人に、私の事情を説明しても、やはり罪になるのでしょうか?

  • 子猫を拾いました。

    夕方子猫を拾い多分このまま飼うことになると思います。 ネットで情報収集をし、とりあえずこたつで保温している状態です。ごはんは何をあげたら良いのか??です。生まれてどれくらいかちょっと検討つかないけど、しっかり歩き回ったりするので離乳してるのかな? 猫は目がしっかりと開いていて、真っ白な毛並みもキレイでダンボールに入れても出てくるほど元気です。 ただ家の前が交通量の多い道路であることと、まだ2才のチビが居るのでケージで飼うことを考えているのですが、なんだか高価なものなんですね~。 猫を飼うのははじめてなので何を準備したら良いか全くわかりません。明日ホームセンターを覗こうと思ってますが、お勧めのサイトやグッズ(安いケージ)などありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 自動運転に限界は?

     道路を走っていると、小さいけれど回避したい障害物に出くわします。例えば,路面のアスファルトが冬季間に痛んでできた穴や、コーヒーの空き缶、車に轢かれた猫の死体等々。  今日は、解体ゴミを運ぶトラックからでも落ちたのでしょうか、10~20センチ位の大きさの立体状に丸まった針金が落ちていました。うっかりそのまま直進するとプロペラシャフトかドライブシャフト(ハーフシャフト)に絡みついてしまいそうな形状です。ステアリング操作で回避しましたが、ふと「自動運転車はこんな時どうなるのだろう?」と疑問を持つに至りました。  今回の針金のような、道路より上にある障害物は感知できるかもしれませんね。そうでないと、猫などの小動物を轢いてしまいますからね。  では、アスファルトが壊れて開いた穴のような地面より低い障害は感知して避けられるのでしょうか。

  • 夜間の車のヘッドライトについての法律

    いつもお世話になっています! 先ほど運転していたら、車のヘッドライトが1つ切れました。 明るさが半分になったので、恐い思いをしながら帰ってきたのですが、 ふと次の行為は法律的に罪になるのか? もしくは、パトカー等に止められることがあるのか気になって質問させてもらいました。 マナー的にはダメな行為ばかりだと思いますが… (1)ヘッドライトが1つ切れた状態での運転(整備不良?) (2)ライトの左右の色が違う場合(応急処置として純正の球などをつけた場合、確か車検は通らない?) (3)対向車がいるのにハイビームで運転 (4)前に車がいるのにハイビームで運転 (5)夜なのにヘッドライトをつけないで運転 もし、ヘッドライトが両方切れたら、車幅灯だけで運転した方がいいのか、ハイビームで運転した方が良いのか… お店が開いている時間であれば問題ないんですが。 こうではないかと思う等でも構いません。 アドバイスお願いします。

  • 生まれたての子猫について

    お昼頃のことです。 ネズミのような小さな鳴き声が聞こえ「なんだろう」と思い、ふと廊下を見たら 猫が何かをくわえ、早いスピードで自宅に入ってきたところでした。 猫はそのまま近くの和室に入り、押し入れの隙間からスッと中に入って しまいました。 あっという間の出来事で驚いて声も出せませんでしたが、見た瞬間に 「近所の飼い猫だ」と分かりました。 急いで押し入れに近づき、外から声をかけたりしている内に その猫はサッと中から出てきて、そのまま走って家から外に出て行って しまいました。 ただ「くわえてきたもの」はくわえておらず、押し入れの奥を懐中電灯で 照らしたところ、一匹の黒い子猫が丸くなっていました。 「くわえてきたもの」は子猫で、親猫?が押し入れの中に置いて行って しまったのです。 その親猫は前述のとおり飼い猫です。 すぐ近くの近所の猫なので、最初は「お宅の猫が子猫を置いて行った」と 届けようと思いました。 ですがその家は近所でも有名な猫屋敷で常に沢山の猫を飼っており、また野良猫にも エサをあげたりしている家です。 このくらいの猫好きはわりといると思いますが、ただこの猫屋敷の問題は、 「子猫が生まれればゴミ袋に入れて生ゴミとして出す」という点です。 なので「子猫が猫屋敷に戻ればそういう末路が待っている」と思うと届ける事が 出来ません。 かといって私の家では家族の中に猫が苦手な者が居るので、子猫の面倒を見る事は できません。 ずっと様子を見ていましたが親猫は子猫を迎えに来る気配が全くありません。 親猫は「この子猫はこの先育たない」と判断すると子猫を捨てる事もある、と 聞いた事があります。 安易な気持ちで助ける気は無いのですが、自宅に置いていかれてしまうと どうしていいか分かりません。 こういった場合、獣医さんに相談すると何かいい方法を教えてくれるものでしょうか。 ※猫を飼った事が無いのでわかりませんが、子猫は生まれて間もないように感じます。 (目は時々開きますが歯は無さそうです)

    • ベストアンサー