• 締切済み

胸のしこり

胸にしこりを発見し、病院に行き 注射器のようなもので しこりから細胞を取る検査をしました。結果は 良性。水のようなものがたまっているだけではないかと言われ、一安心しました。帰り際に 先生から「一応半年後くらいに また来てください」と言われました。もしかして、また 注射器で細胞を取る検査をするのでしょうか。こんな経験のあるかた いらっしゃいませんか?痛くて 痛くてたまらなかったので もうやりたくないんです...。しこりが大きくなっているなどの場合だけ 検査するものなのでしょうか。

noname#4541
noname#4541
  • 病気

みんなの回答

• Kenpiro
回答No.5

はじめまして。 私は2月に乳ガンと診断され、手術したものです。 あなたと同じく、人間ドックで左側の乳腺に水がたまることは2年ぐらい前に指摘されていました。 しこりが増えたり固くなったらすぐに医者に行くように言われていました。 ですが、今回は右側乳ガンです。 針を刺す以外に、マンモグラフィーという検査方法もあります。 これも、乳房をぺったんこにつぶすのでかなり痛いです。 でも、今となっては、検査の痛みは手術や術後の心の痛みに比べれば大したこと無かったなぁと思います。 乳腺外科のある病院で、納得行く検査をされることを祈っております。

noname#4541
質問者

補足

回答ありがとうございました。乳がんの手術 大変だったでしょうね。マンモグラフィーは 私もやったことがありmす。胸があまり大きくないので 大変でしたし、とても痛かったです。今は 左側のしこりは 大丈夫なのですか?

• 16musi
回答No.4

自分の専門は病理です。 細胞診は基本的に悪性が疑われなければやらない検査です。だから、大きくなるなどの変化がなければ半年後にはやらないと思いますよ。 痛い検査かもしれませんが、乳癌の中でたちの悪いものは比較的細胞採取が難しいことが多いのです。検査する我々としてはたくさん細胞があった方が確実な結果を出せますので、グリグリやるんです。「針差したけど判定できません」って返事を極力減らす為なので、ご理解いただけたらと思います。

noname#4541
質問者

補足

回答ありがとうございました。乳腺に水がたまっているらしいのですが、こういうことって よくあることなのでしょうか?とても 気になります。これがガンにならなければいいのですが...。

noname#30674
noname#30674
回答No.3

私も同じことをやりました! もう10年くらい前なんですが、私は胸というより脇の下にこりこりができて、おっしゃるとおりでかい注射器で組織を取り検査して、まぁ異常はなく私の場合腕などの傷からばい菌が入り、リンパが腫れたか何か?だったような気がします。薬をもらって、こりこり自体はいつの間にか消えました。 病院からはまた来てなど言われなかったので、それっきりですが、あの痛みは10年経った今でも忘れられません。針ぐいぐい入れこむ感じですよね。(+_+) 質問の回答にはなってなくてすみません。思い出したのでつい書き込んでしまいました。

noname#4541
質問者

補足

完治したみたいでよかったですね。あの痛みを思い出しただけで ゾッとしますよね。回答 ありがとうございました。

回答No.2

私も数年前から胸にシコリがあって半年に1回検査をしています。病院によるのかもしれませんが、私の場合は「超音波検査」と「マンモグラフィー」という乳房を挟んで平たくしてレントゲン撮影する検査をしています。

noname#4541
質問者

補足

回答ありがとうございました。胸のシコリは 何だと診断されているのですか?さしつかえなければ 教えてください。

• chaguma
回答No.1

こんばんは。私も以前胸にしこりがあり病院で調べた結果乳腺線維線種といわれ手術をしてしこりだけ取ってもらいました。その時は、もうかれこれ10年近くも前の話なのでどのようにして始め検査したのか忘れましたが、でも注射器で取るような事はしなかったと思います。たしかに痛そうですが、でもまだ手術するよりはましだと思ってまた半年後も必ず行った方がいいと思います。私も手術後必ず一年に一回は病院へ行くようにしてます。たぶん今度行った時はレントゲンでも取ったりあとは超音波検査でもやるのではないのでしょうか?(よくわかりませんけど…)いづれにせよ必ず定期的に病院へ行く事をお薦めいたします。

noname#4541
質問者

お礼

そうですね。検査は大切なことですからね!手術するよりはマシ。ありがとうございました。がんばります。