• 締切済み

胸のしこりについて。

母が乳がん検診のエコーで8mm程度のしこりが見付かり注射器で細胞を取り詳しい検査を行って来ました。マンモでは異常はありませんでした。 医師曰く、そのしこりは去年の検診でも見られ大きさは変わってなく良性と判断し検査せずにおいたけど毎年検査に来てるし胸も張ると心配してるみたいだから念の為しておこうかといった具合で今回検査に出したと説明がありました。 エコーを見る限り丸い形をしており、歪ではなかったと思いますがやはり不安です。 良性である確率は高いでしょうか?癌が大きくなるペースはゆっくりとも聞いたので大きさが変わらないからと楽観視するのはいけないのかと考えては落ち込んでばかりです。

みんなの回答

• riennoir
回答No.2

病院で医療事務として働いています。 マンモをする際、患者様と医師を二人きりにするのはまずいので事務が付き添いで立っている場合があり、私も何度が診察時に一緒にお話を聞いていた時があります。 そのとき、医師が説明していたのは丸いしこりのようなものがあったとしても まずはレントゲンでは○の境目?がギザギザのようなものだと乳がんの可能性があるかもしれませんと言っていました。 しかし、それがない場合は良性です、と。 マンモの場合も説明していましたが、忘れてしまいました。 もし、どうしても心配であれば、その病院のマンモグラフィーやレントゲンの写真をCD-Rに入れてもらい、紹介状も書いて頂いて、他の大きい病院にかかってみるというのも手だと思います。

• rokutaro36
回答No.1

一つは、万一に備えてであり、 一つは、訴訟対策です。 つまり、99.99%良性であっても、 どんな場合でも、100%良性と断言できない。 だから、万一ということはあるのですよ。 「毎年検査に来てるし胸も張ると心配してるみたいだから」 安心のためにというのは、 患者のためだけでなく、医師自身のためでもあるのです。 毎年毎年検査に来ているのに、見逃された となれば、訴訟問題になりかねません。 細胞診までしても、発見できなかったとなれば、 訴訟を起こされても、負けることはない。 しかし、細胞診をしなかったとなれば、万一の場合、 負ける可能性がある。 ならば、細胞診をしておくのが、 患者のためであり、医師自身のためでもあるのです。 つまり、心配する必要はない。