• 締切済み

胸のしこりについて。

母が乳がん検診のエコーで8mm程度のしこりが見付かり注射器で細胞を取り詳しい検査を行って来ました。マンモでは異常はありませんでした。 医師曰く、そのしこりは去年の検診でも見られ大きさは変わってなく良性と判断し検査せずにおいたけど毎年検査に来てるし胸も張ると心配してるみたいだから念の為しておこうかといった具合で今回検査に出したと説明がありました。 エコーを見る限り丸い形をしており、歪ではなかったと思いますがやはり不安です。 良性である確率は高いでしょうか?癌が大きくなるペースはゆっくりとも聞いたので大きさが変わらないからと楽観視するのはいけないのかと考えては落ち込んでばかりです。

みんなの回答

  • riennoir
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

病院で医療事務として働いています。 マンモをする際、患者様と医師を二人きりにするのはまずいので事務が付き添いで立っている場合があり、私も何度が診察時に一緒にお話を聞いていた時があります。 そのとき、医師が説明していたのは丸いしこりのようなものがあったとしても まずはレントゲンでは○の境目?がギザギザのようなものだと乳がんの可能性があるかもしれませんと言っていました。 しかし、それがない場合は良性です、と。 マンモの場合も説明していましたが、忘れてしまいました。 もし、どうしても心配であれば、その病院のマンモグラフィーやレントゲンの写真をCD-Rに入れてもらい、紹介状も書いて頂いて、他の大きい病院にかかってみるというのも手だと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

一つは、万一に備えてであり、 一つは、訴訟対策です。 つまり、99.99%良性であっても、 どんな場合でも、100%良性と断言できない。 だから、万一ということはあるのですよ。 「毎年検査に来てるし胸も張ると心配してるみたいだから」 安心のためにというのは、 患者のためだけでなく、医師自身のためでもあるのです。 毎年毎年検査に来ているのに、見逃された となれば、訴訟問題になりかねません。 細胞診までしても、発見できなかったとなれば、 訴訟を起こされても、負けることはない。 しかし、細胞診をしなかったとなれば、万一の場合、 負ける可能性がある。 ならば、細胞診をしておくのが、 患者のためであり、医師自身のためでもあるのです。 つまり、心配する必要はない。

関連するQ&A

  • 胸のしこりが急に大きくなりました。これって乳がん?

    一年前に胸にしこりが見つかり、大学病院で針生検したところ良性だったので、以降半年に一度定期検診(マンモとエコー)をしています。ところが、先日エコーをしたところ、半年でしこりが1.5倍の3.5cmに大きくなっていました。急激に大きくなったのでCT検査とエコーマンモトームをすすめられました。このような場合、乳がんの確率はどれぐらいなのでしょうか? 同じような経験を持つ方、乳がんの詳しい知識をお持ちの方、ぜひご教授お願いします。

  • しこり良性と言われた乳がんの再検査のことです。

    しこり良性と言われた乳がんの再検査のことです。 検診でしこりがみつかり、1年前にがんセンターで検診を受け胸に針を刺して組織を調べたところ、良性ですと言われ再検査の指示などはありませんでした。 それから胸を触って変化がないか調べておりましたが、1年たったのでまた検診を受けたいと思いますが、同じがんセンターの方がよいでしょうか。 検診センターなどでまたマンモや触診などしても、しこりはあるわけなので再度検査となりますよね。 がんセンターは最近張り紙で「検診などでひっかかった人のみに限る」という記載があったので、1年前良性だった場合は相手にされないのかなあと考えてしまいました。 良性だったものが悪性にかわったりすることはあるものでしょうか。 また、母方の祖母が乳がんで亡くなったのですが、1年に1回のペースで再検査した方がよいでしょうか。 わたしは30歳既婚・子なしです。 どうぞご指導お願いいたします。 どなたかが同じ質問をされていたら申し訳ございません。

  • 乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。

    乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。 人間ドッグのマンモグラフィーで、腫瘤の疑いあり、とのことで、癌で有名な病院に再検査に行き、マンモとエコーをしました。すると、人間ドックの判定の反対側の胸にしこりが見つかりました。マンモには移っていなかったのですが、エコーの方で私の目にも見えるくらい、細胞の色が違いました。先生は、「悪性には見えないから、まぁ半年後くらいにもう一度エコーやってみて。本当に心配なら細胞診ってのもあるけどね・・・」というコメント。その先生は乳がんの治療などで有名な方なので、その先生が悪性に見えないと言っているということは良性と考えてよいのかな、それに細胞診は痛そうだし。。。と思い、半年後にまたエコーをすることにしました。 エコーを見ただけで、悪性か良性かわかるものなんでしょうか??また、良性が悪性に変わることはあるのでしょうか? それとももしかして、もう一箇所、乳腺外科に行って検査をしてみた方が良いのでしょうか?

  • 乳癌細胞診クラス4でも良性ってありますか?

    乳癌検診をしました。 マンモと視触診です。触診でしこりがあるといわれました。 10日後マンモの結果で、石灰化があるとのことで、その場でエコーと細胞診をしました。 一週間後の結果は細胞診のクラス4と言われ、その日は造影剤を入れてのCT検査をしました。 さらに一週間後結果で、「造影剤を入れて影が出るのは怪しい」みたいに言われ、 しこりをとって検査をすることになりました。 そのしこりを取る手術は局所麻酔だったのですが、あまり効いていないようで、痛くて痛くて 時には絶叫してしまうほどでした。 (乳腺の奥は麻酔が効かないから痛いといわれました) マンモ・触診・エコー・細胞診・CTといろいろ検査をして、所見はすべてよくないとのことでした。 取ったしこりを調べて、良性ならこれで終わりだけど、悪性だったら今度は入院してまた手術しないといけないといわれました。 これだけ所見が悪くて、しこりをとって調べたら良性ということってあるんでしょうか? 検査をするたびに、癌なのかそうでないのかドキドキして、精神的に疲れてきたうえに、 手術の痛みの恐怖で、さらにダメージを受けています。 よろしくお願いします。

  • 胸のしこり

    胸にしこりを発見し、病院に行き 注射器のようなもので しこりから細胞を取る検査をしました。結果は 良性。水のようなものがたまっているだけではないかと言われ、一安心しました。帰り際に 先生から「一応半年後くらいに また来てください」と言われました。もしかして、また 注射器で細胞を取る検査をするのでしょうか。こんな経験のあるかた いらっしゃいませんか?痛くて 痛くてたまらなかったので もうやりたくないんです...。しこりが大きくなっているなどの場合だけ 検査するものなのでしょうか。

  • しこりが増えたら?

    一月ほど前、胸のしこりに気が付いて乳腺科でマンモ、エコー、細胞診の結果、「線維腺腫」と診断されました。しこりは両側あわせて8つあるとのことで、「次は4ヵ月に来てください。その前にも大きくなったり何か変化があったら来てください」と言われました。 今日、会社の健康診断で別の病院でエコーの乳がん検診を受けたのですが、しこりの数は9個だと言われました。 1月程の間に1個増えてしまったのでしょうか。それとも最初の検査のエコーで見落とされたのでしょうか? しこりが1個増えたといって診てもらった方が言いのかどうか、悩んでいます。

  • もともとしこりがあります。乳がん検診は・・・

    三年前に胸にしこりを発見し、以来半年ごとに医師の診察、マンモグラフィー、超音波検査をしました。最終的に細胞診でこのしこりはガンではないという結果で、その後私は妊娠、出産し約一年半この件で病院にはいっておりません。久しぶりに乳がん検診に行くつもりなのですが 以前診ていただいていたお医者様は転勤され、私も引越しをしたので 病院はどこにいこうか迷っております。先生の転勤先の病院、私の引越し先ともに以前の病院よりそんなに遠くはありません。 選択肢は三つなのですが、 (1)引っ越してきた市の乳がん検診へ行く(触診・エコー、触診・マンモ自分でどちらか選ぶとのことで、料金は2000円程度) (2)以前通っていた病院でマンモかエコーを受ける。 (3)以前診ていただいていた先生の転勤先の病院へ行ってマンモかエコーを受ける。 市の乳がん検診は、初めての病院でもともとあるしこりをまた一から検査するのであれば、最初から(2)か(3)という方法のほうが良いような気がします。 なるべく慣れた病院もしくはお医者様で、あまり料金をかけずに検査をしたいと思うのですが、この場合コスト的にはやはり(1)が一番安く済むのでしょうか。そんなに料金が変わらないのなら、(2)か(3)の病院で、 受診という形をとろうかと思います。 ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 乳癌検診マンモストーム

    2年半前から乳房にしこりがあって、触ると痛いので、乳癌検診しました。マンモでは異常がみられなかったけど半年たってしこりが少し成長していたので注射針でしこりの中のものを抜き、検査をしたところ水分だったとのことでした しかし先生は「今回の検査では癌細胞はみられなかったけど、痛みがあるしこりでも、マンモや超音波では分からなくても、癌ではないとは言い切れないので、もっと精密にわかるMRI CT そして、もっと深い部分まで細胞をとる検査もあるから、してみますか?どぉしますか?」 と判断を聞かれましたが緊急性を要すような言い方ではなかったから、様子を見ていくのも選択に入れていいみたい。 それに もしかしたら注射針より大きくて太い針でとるマンモストームという検査でとても痛みを伴うと聞いたので 正直怖くてこわくて返事にこまってしまいました。 そしたら先生は「去年のマンモ検査からちょうど1年たつ夏くらいにマンモもう一度してみて それで決めようか」と 言ってくれましたが、急いでもっと詳しくわかる精密検査をするべきなのでしょうか すごく悩んでます・・・

  • 胸のしこりについて

    今年の5月に胸にしこりがありマンモとエコーの検査をしました。 結果は脂肪のかたまりでした。6月になり反対側の胸にもしこりを見つけ受診しましたら、乳腺だということで特に治療はなしでした。 そして、乳腺だと言われたところが6月の時より大きくなってきて硬くなってきたのでまた病院で診てもらうのですが、5月に検査をしていれるので、いきなり癌だと言われることはないですよね?良性のしこりとはいえ、とても不安です。片側の胸の上の方が硬くなってしまってる感じです。あまりさわっていると怖くなってくるので・・あまり触ってませんが・・。詳しいことしってる方いらっしゃいますか? ちなみに私は現在29歳、二人子どもがおります。2人とも母乳をあげていました。

  • 胸のしこりに影

    胸にしこりがあり、エコー、マンモ、針で組織をとる検査をうけて、その結果待ちです。三年前にも同じ検査を受け癌ではない、とのことだったのですが、今回はマンモにもやもやした影がある、との説明を受けとても不安です。しこりは14mmの大きさでさわるとよく動きます。前回大丈夫だったのであまり心配もせず検査をうけたのですが、影のことがすごくきがかりです