• ベストアンサー

1液?2液?エポキシ樹脂?

エポキシ樹脂に関する質問です。 1液とか2液とか聞きますが何が違うのでしょう? それから、ミネラルスピリッツに溶解するエポキシ樹脂はありますか?

• cobbra
  • お礼率83% (387/461)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

1液性 その樹脂を容器から出した時点で硬化が始まるもの。 空気中の酸素や水分と反応させて、硬化が始まるものや、温度や紫外線等を与えることによって硬化が始まるものがある。 2液性 主剤と、硬化剤が物になっていて、使うときに両方を混合して反応を開始させる。 こちらの方が保存期間が長い。 エポキシ樹脂は三次元架橋なので、簡単に溶ける溶剤はありません。(膨潤はします)

cobbra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一般にエポキシ樹脂は主剤と硬化剤の2液を混合して使用し、反応によって固まります。 一つの液体で硬化するようにしたものが1液です。 ミネラルスピリッツに溶解するものも有ります。 詳しくは塗料メーカーのwebページをご覧になると良いかと 思います。

cobbra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。