• 締切済み

エポキシ樹脂

未硬化のエポキシ樹脂を、THF(テトラヒドロフラン)によって溶出(溶解)した時、その後のエポキシ樹脂の化学構造は変化するのですか?

• 4857
  • お礼率0% (0/2)
  • 化学

みんなの回答

• 10D
回答No.1

エポキシ樹脂の分子量をTHFを移動相とするGPCで測定するので、THFに溶解しても、基本的には変化はないと思います。

4857
質問者

補足

確かにです。 THFに溶解後、IRにて測定してみたところ、エポキシ樹脂構造の変化はありませんでした。 しかし、硬化剤と思われるピークが一部無くなっており、構造が変化してました。 予想している硬化剤はDDS(ジアミノジフェニルスルフォン)なのですが、この硬化剤の構造を変えない溶剤はあるのでしょうか?(構造はアミノ系の部分の変化があるようでした)