• ベストアンサー

無認可保育園について

asamonchiの回答

• ベストアンサー
  • asamonchi
回答No.3

保育園に限らなくても、お友達を作る方法や同年代のお子さんと接する機会はありますよ 地域の子育て支援サークルや、公民館、保健なんかにも、そういったサークルが増えてきていますよ。 一度問い合わせてみるのが良いと思います。 今のお子さんの様子では、保育園に入れるよりは、お母さんとの時間を少しでも作ってあげる方が情緒が安定するように思えます。 きっと、おかあさんもそれが一番良いと分かっているのでは? でも、下に小さな弟さんがいらっしゃるのなら、お兄ちゃんにかまってあげたくてもなかなかその時間が取れないというのが現状だと思います。 下のお子さんがお昼寝をしている時や、夜、寝る前などほんの少しの時間でも良いと思います。 膝の上にだっこしてあげて絵本を一冊読んであげるだけでもお子さんはお母さんを独り占め出きることを嬉しく思うでしょう。 「でも、その時間は家事をしてしまいたい」 家事は、子どもが寝てからでは駄目でしょうか? 私の担当しているお子さんにも、似たようなケースがよく見られました。 (下の子が産まれてから情緒不安定になる) 子どもたちは、やっぱりお母さんが大好きなんですよね。 独り占めしたいんです。 だから、ほんの少しの時間だけでも、「僕だけのお母さん」になってあげて下さい。 人見知りに関しては、やはり個人の性格もありますし、激しい子は本当になかなかお友達の輪の中に入っていけない事もあります。 でも、子どもたちは自分たちでお友達の作り方や遊び方を経験しながら会得していくんです。 来年から幼稚園に入園されるのでしょうか? それとも、無認可の保育園で年長まで保育されるのでしょうか? どちらにせよ、環境の中でだんだん上手にお友達とも遊べるようになると思います。 むしろ、今の状態で母子分離が出来るかが心配ですね。 つらつらと生意気なことを書いてしまいすみません。