• ベストアンサー

DV?モラハラ?痴話げんか?

DVとかモラハラをしている加害者の人は 被害者を自分よりも下に見ているんですよね。。。 指摘やアドバイスなんて うけないですよね。。 自分が被害者をコントロールしているなんて意識なくしてますよね? DVだと言われたんですが 加害者の彼は 「お前と俺は平等なんだから、お前もちゃんと俺に意見してくれ、俺が間違ってたら言ってくれよ、」 「俺がお前を洗脳してるの?ちがうよな?」 「俺が糸ひいてるんじゃないんですよ」(と私の母に言っていた) という発言をします。 怒ったときは 「誰にものいいよるんや」 「いつからそんなえらくなったんや」 という発言をします。 家事、容姿についてけなされたことはなく 周りの人にも自分の暴君さを隠さず言いますし 私のことをからかうように他人に話すときもありますが 基本的にはいい女だと周りには言ってくれています。 日常でつらいと感じることはないですが ケンカの時にあまりにも長い説教、私を貶める言葉、があり、 それはさすがにつらいと感じますが ひととおり怒りおえたら なにごともなかったかのようにころっと機嫌がかわり それに戸惑ってついていけないときもあります。 彼は 私は受け身だから、不安になる。 といいます。 彼がどうして怒っているのか、きいているうちにわからなくなって 「今後お前はどうするんだ?」 ときかれても具体的なことがうかばず 「がんばる、努力する」 といった抽象的なことしかいつも言えず それに対して怒られます。 「どんなふうにがんばるかわからないし、改善しないよね。」 と言われます。 自分を変えたら 彼に怒られることもなくなるんでしょうが 何が悪いのかがわからないんです。 そんな私も何かの障害があるんじゃないかと思っています。 DV、モラハラ加害者とは思えないんですけど、、、 どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.2

どうも。 >DV、モラハラ加害者とは思えないんですけど、、、どうでしょうか。 DV、モラハラの定義は明確ではありません。 肉体的暴力を伴うのであれば、肉体的DVだとスグにわかりますが・・・ 精神的DVについては、「受け手の感性」にもよります。 結論から先に言うと、 あなたが「DV、モラハラ加害者とは思えないんです」と思えば、その通りとなります。 あなたにとっては、少々酷いことを言われてもDVではないってことです。 ただ、ご質問の内容からすると、彼は「あなたを下に置いておきたい」のは確実なようですね。 周囲から見て、それがモラハラだと感じられれば、それは「その人にとってはモラハラのレベルと受け取れた」って事でしょう。 >彼がどうして怒っているのか、きいているうちにわからなくなって   ・ >そんな私も何かの障害があるんじゃないかと思っています。 うーん、ご質問からではわからないですが・・・ 彼が怒るとき、怒った本質から少しずつ論点をずらしていってませんか? 例えが難しいですが・・・ 最初にあなたが彼に対する不満を言ったとして。彼の怒り方は・・・ ・そんな不満普通は持たない。 ・男女平等 ・差別のない世界 ・世界平和 みたいな感じで、どんどん一般論的な方向に持っていき、あなたの意見を封じ込めていませんか? で、論点がころころ変わるので、最終的にあなたは何で怒られているのかがわからなくなる。 こんな具合ではないですか? 当たっているとすれば、(あなたが思ってない以上)モラハラとは言いませんが、、そういった方がよく使う手法です。 「何かと論点を変え、自分の都合のいいよう」に持っていってるのです。 受け手は、ころころ論点が変わることから、又、一般的で逆らえない事から、何もいえなくなり混乱します。 結局、ここからも「あなたを下に置きたい。コントロールしたい」というのが見えるかと思います。 そうであれば、「あなたには、何の障害もありません」。 今度怒られた時に、冷静になって彼の論法をよく見てみてください。

その他の回答 (1)

noname#115195
noname#115195
回答No.1

夫婦間の問題としてDVなどは最近目立つなぁと思ってましたが、まだ婚姻すら及ばない立場なので何ら意思疏通や相性には言えませんでした。 男気が熱い人でしょうか? 平等・対等と言われると片方が高まり強ければ女性は受け身から上がらなければいけないので、かなり体力的にも精神的にも疲れ果ててしまう気がします。元気なうち限定でもあるような。本質的平等だから、女性は女性の良さを保って良いのだと思いますよ。 改めて話すのも離婚するわけではない協議として良いとは思いますが、1つ1つ逸脱しないように、コレと言える主旨が無ければ、今までの印象が浸いてるので、お互いに何を話していたか、そんなに重要なことかと婚姻によって結論が出てる感覚の方が勝ってしまうのかな?と思いました。 地方によっては男が女を引っ張っていくことや女を引き立たせて男は機会が無ければ後ろから支える紳士的な感じだったり、細かい話しは婚姻して共に居るから言う必要が無いと思ったり様々だと思います。 女性への印象や接し方も。 共感や共有も思想が合わなければ無いですから別行動や善悪への意識も合わないと思えば性格の不一致になり、離婚する人たちも多いほど原因の1つになっているそうなので、受け身にはこれは辛いとかこれは男を尊敬することに多く感じるとか夫婦となれば、褒められて夫婦内で成長しすぎることがあるので伸ばすのは勝手だけど、コロコロ好意を変えたり、内外の影響で1つ決めたら伸ばすので折り合いの妥協点が合わなければ合わすか喧嘩になるかは理解力に頼られ、恋愛やお見合い結婚の初心の状態では、意思表示をどのようにしてきたかによると思います。 綺麗事や外に向けての宣伝では無く、夫婦の相性の基点。他に迷惑をかけるものでも無く精神的肉体的ショックを与えない間柄に違和感を感じたならば、質問者様の受け身で言うと良いと思います。 精神的ショックを与えるのが女で心身の病から男を倒すのか肉体的ショックを与え興奮から上手く言えず女を倒すのかと思っていましたが、受け身にのみ、精神的肉体的ショックをうるさく耳につく喋りや興奮と殴る蹴るの繰り返しで生活維持の利益すら無いか奪われるか妊娠中にも働かないと無理があるなどあれば全て受けるばかりで奴隷的拘束の苦役になると思うのです。痛みが快感な人も居るので、やはり夫婦の間柄だと思いますよ。

関連するQ&A

  • DV・モラハラや共依存に、内観療法は効きますか?

    DV・モラハラの加害者・被害者の両方に、内観療法は効くでしょうか? 夫のDV・モラハラが原因で離婚調停中の女性です。 接近禁止命令を出している夫から、”内観療法を一緒に受けよう”というメールが届きました。 長文ですが、彼からのメールを引用します。 「内観療法という自分を見つめなおすためのプログラムがある。子どもたちをあずけなければならないけど、一緒にいってみない?もちろん僕もうける。気持ちがうけとめれないのは僕に問題があるからだ。ひとりでいく方法もあるけど、できれば一緒にうけたいんだ。」 彼が本気でモラハラ・自己愛を治癒したいと考えているのならば、それは大きな事です。 また私も、”モラハラ加害者の受け皿になってしまう”、といった幼少からの根本問題を治癒したいと思っています。 (実母との関係が、夫との関係と酷似しています。) なので、一緒に内観療法を受ける事で我々の共依存・モラハラ(彼は加害者としての立場・私は被害者としての立場)を治癒できるのならば、前向きに検討したいと考えています。 しかし、内観療法についてネットで検索した感じでは、モラハラ加害者の治療法には見受けられません。。。 (とは言っても、心理学は完全に素人です。一方、彼はそういった事に非常に詳しいです。大学の専攻は精神福祉で、いくつかの精神病院に研修にも行っていたそうです。) 彼は変わる気などなく、私を連れ戻すために、”現状に満足・感謝すべきだ”との説得行為に等しいのではないかと、本能的に危険を感じています。。。

  • これはDVなんでしょうか?それともモラハラ? 

    第三者の言葉で夫がDV、モラハラではないかと思うようになりました。 以下は今までされたことです。  ・ あやまって前を歩いている夫の足を踏んですごい勢いでぶたれる  ・ メールの件で腹が立ったらしく、帰宅するなりほほをぶたれる  ・ 携帯を壊される  ・ 出て行こうとするとそのバックを破かれる  ・ 一緒に写った写真立てを捨てられる  ・ 大学にいっていないから努力していない等、私が落ちている発言をする(知らないのに・・・)  ・ 馬鹿よばわりする。馬鹿だから何も言うななど… 別れをほのめかすと暴力的になるような気もします。 会社では優しくて良い人と言われていますが、話の中でその気性に気がついている人もいるようです。 不安から過呼吸になったことがあり、いつもこういったことがあるたびにご飯が食べれないか 一食でお茶碗に半分程度しか食べられず痩せます。 最近、帰宅する前は何か言われたりされるのでは?と動機がします。 普段は幸せを感じますが、何かとカッとなりやすいです。 それに私に八つ当たりをしているようにも感じます。 こういうことがあるたびに嫌になりますが、まだ愛してはいます。 治したいと思います。 相談するのに最適な場はどこでしょうか? 加害者、被害者の方のご意見も聞きたいです。 私が今まで調べたURLです。 http://www.i-rikon.com/reason/morahara http://www.be-happy677.com/03-01.htm http://dviyaiyayou.jugem.jp/

  • モラハラ加害者

    自分はモラハラ加害者です モラハラをすることを止めるためにはどうすればよいですか? これをやめようとすると精神的に苦しくなって、またモラハラをやってしまいます 自分が10代の頃はモラハラをするときに無意識的に無自覚でやっていましたが、 歳をとるにつれて人を傷つけることに対して周りからの風当たりが強くなっている気がして、 モラハラをやめたいと思い、少しずつやめようとしたのですが、やめようとして同時に毎日が苦しくなってしまいました モラハラすることに悩み続けて、もう数年経ちましたが、モラハラをするのをやめることができていません 自分のために、モラハラしないようにと、人に会わないようにしたりと頑張りましたが、モラハラをすることは続いています モラハラをしてたら、最終的に周りの人に必要とされなくなるので自分で自分の首をしめてしまい苦しくなるのでやめたいです。 良くなりますか?

  • モラハラについて

    自分35歳、嫁35歳、娘7歳、息子4歳今離婚する、しないでもめています。理由は自分のDV(モラハラ)です。嫁に言われるまでモラハラという言葉すら知りませんでした。ネットで色々調べるとほとんど当てはまっていました。そしてショックを受けたのはどれをみてもモラハラは直らないと書いてあることでした。自分がモラ夫だと気付かされて6ヶ月間必死で直らないといわれているモラハラを直す努力をしてきました。あくまで自己判断ですが妻だけでなく周りの人間に対しても優しくなれるようになってきました。 けれどすでに妻はボロボロです。こんな自分に妻に対してもう一度チャンスをくださいというのは問題外でしょうか・・・

  • DVは結婚まで隠し通せる?

    モラハラやDVをする人は、相手と結婚するまで(一年、二年)正体を隠しとおすことができるのでしょうか? 彼から 怒ったら説教を永遠とし続ける、わたしが泣いてしまうくらい怖と思うよ?暴力はないけど完全無視が続く・・・ など普段やさしい彼からは想像もつかない一面がある事を告白されました。 モラハラの疑いがあると思ってます。 私は父がDV、モラハラ気味だったので、まだ見ぬ彼に対して怖い気持ちがあります。 先日わたしの過去や怖い気持ちを彼に伝えると、彼は、わたしにはそんなことしないよ大事にするから、と言っていました。 実際モラハラな人間はわたしが結婚を決意するまでモラハラしたい自分の欲求を押さえ相手に合わせたり優しさを与えられるものなのでしょうか? 結婚したとたんにモラハラが始まることもあり得るのでしょうか? 別れようか迷ってるのでアドバイスをお願いします。

  • 彼のモラハラDVから逃げたけど辛い

    酷いモラハラとたまにDVをする彼と別れました。彼は自分が100%正しい!と言っていて無自覚でした。 毎回会うたびいう事が変わり一貫性がなく、責任感もなく、自分が矛盾しているくせに怒鳴り、一度ですが、罰と言って仰向けに倒され私に馬乗りになり、口を押さえて声が出ないようにして額をアザができるくらいはたかれました。 彼がゲームしている間、8時間くらい発言してはいけなかったり…。 ふざけてるだけのつもりでしたが何度も頭突きされ痛くて泣いたら、ノリが悪いと言われたり、私が彼の家で体調崩してちょっと横になったら文句を言われたり、なにかと物を強請られたり、避妊しようとしなかったり(ちゃんと止めました。その後内緒でピル飲みました。)もし子供できたらと聞いたら、堕ろせと言われたり、私が生まれつき子供が育たない子宮で必ず流産しちゃうんで、どうせ産めない体だろとかも言われました。 彼の機嫌が悪く一か月くらいLINE無視されたり、元カノに「今誰とも付き合ってないし寂しいから会いたい」みたいな連絡していたり(LINE開きっぱなしで寝てて見えてしまいました) なんでも言うこと聞かないと怒るけど、聞いてると聞きすぎて居心地悪い!と言われてどうしたらいいかわからなくてずっとパニックでした。 なんとか別れたんですが、LINEで喧嘩別れみたいな感じで、彼の家に私の荷物が多少あり、自分で描いたお気に入りの絵など、どうしても取り返したいものもあって送ってと頼みました。一応送ってはくれますが期間は相手都合で、準備できたら連絡するから待てと言われています。 LINEブロックなど早くしたいけど荷物の連絡待ちなのでまだ切れません… そういうモヤモヤもありますが、モラハラの事など自分が悪かったのではと思ったり…二度と彼と会いたくないし戻りたくはないですが、付き合っていた時は我慢していた恐怖や不満が今更じわじわときています。 なんであんな仕打ち受けなきゃいけなかったの?私の何が悪かったんだろう?もっとああしてれば?とかここを直してたら…とかも考えるし、どうして恋人相手にあそこまでの事ができるのか理解できなったり… どうしたら早く克服できますか? 私だけ苦しんでて悔しい気持ちにもなります。 あいつも苦しめばいいのに…って思って余計に苦しいです。

  • モラルハラスメント、精神的DVの被害者について

    知人で夫からモラハラを何年も受けてどうしてもいられなくなって家から逃げてきています。 本人自身今ままで夫に気に入るように努力してきたのに支離滅裂なことを言って ダメ人間扱いをされてきたそうです。最初はモラハラや精神的DVだと言っても理解してくれず、自分が悪いんだ、自分の努力が足りなかったと話の最後はそうなります。 モラハラについてのいろんな本やネットを見せました。被害者のケース、加害者のケースもほとんど同じケースでした。本人もだんだん理解してくるようになっていますが今度は自分が加害者なのかな?とか言い出してきています。完全にモラハラから抜け切れず本当の加害者の考えにとらわれているようです。多分自分がわからなくなってきています。何年もの間の自分は無駄だったのかとか子供のことも無駄だったのかとか自分のがんばりや努力したことが無意味になってきているんだと思います。どうしたらいいでしょうか?

  • モラハラ加害者は、被害者の事をどう思っているのか?

    モラハラする人は、モラハラターゲットの事をどう思っているのでしょうか? モラハラ被害者の立場で考えると、 自分はあなたの奴隷じゃない、物じゃない、ストレスの吐きだめじゃないなど思います。 モラハラの加害者の人は、さすがにお前は奴隷だ、物だ、ストレスの吐きだめだなどとは思ってないですよね? 人をなんだと思って、罵詈雑言を浴びせるのでしょうか?

  • DVの質問に多答している者からの逆質問です。

    私はDV加害経験者で、加害者更生プログラムに参加した経験などを生かし、このサイトでDVやモラハラ(精神的DV)の質問に、次から次へと答えるようになってから、もう5年ほど立ちました。 その間、色んな被害者や加害者、或いは周囲の人々からの質問、そして回答を読んできましたが、それらに描かれた加害者たちは、どいつもこいつも、絵に書いたような典型的な加害者であり、読む度に、そのやりたい放題の姿に、心から激しい憤りを感じ、被害者に心から同情する気持ちになり、一つ一つの質問に親身に回答してきたつもりです。 しかし、一部の質問者から見れば、加害者を名乗る人間からの回答に戸惑われていられる風も感じられます。「自分のことを棚に上げて、何をきれいごとを言っているの?いい子ちゃんぶって・・・」という反発もあるかもしれません。 正直、私もその矛盾は認めます。私には、加害者をひとごとのように、対象化、客観化して語る資格・権利はないのかもしれません。 しかし、私自身は、ここで加害者の私が語ることによって、多くの被害者や、そして加害者も、DVについて認識を新たにし、DVが少しでも減るのであれば、それはそれでよいと思うのです。私の参加していた更生プログラムでは、むしろ加害者からの証言は推奨されていました。 又、加害者の私が、別の加害者のことをケチョンケチョンにすることの是非ですが、私にその資格があるかと聞かれれば、確かにないのかもしれませんが、しかし、本当に彼らの行為が今の私には許せず、つい突き放した口調になってしまうのです。又、彼らの行為には、私には元々該当しない行為もあり(例えば、束縛や性的暴力、経済的暴力)そうした加害者と私が一緒にされるのに、とても不快感を感じ、余計腹が立ってしまうのです。 この私の考えには、納得が行かれますか? なお、私は、ここに投稿することによって、何か得るものがあるかどうかですが、強いて言えば、「自分の知っていること、考えていることを言葉にし、表現したい。」という素朴な気持ちがあるだけで、他には何の魂胆もありません。

  • モラハラの連鎖、治療。

    自分がひどいこと、理不尽なことしてる自覚があるなら、それはモラハラではないという、どこかのサイトの文章をよんだ記憶もあるのですが、 わたしは自分がモラハラな気があると思うし、直したいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? わたしの父は、わたしが小さいときモラハラで、ものを投げつけたりのDVもあって わたしはわたしで、父が家にいないときは、妹と母にモラハラな態度で接していて、 今は、父にわたしが反発して、父本人の自覚と力関係の変化(娘がでかくなって文句いうようになってきたし、家族の中で男一人で、肩身が狭かったり、わたしがちゃんと学校に行けなくなったり、物壊したりと影響が目にみえてきたから) で、父のモラハラ的、発言は時々あるものの大分マシになったのですが、 わたしは、壁に穴ばっかり開けてしまうし、イライラしたとき物に当たるのをやめれません。 母は母でそういうのを見てキイキイ声をあげて余計にイライラしてしまうし モラハラの被害者に特徴はないというけれど、母はそういうわたしの悪い部分を増徴させてる気がするし なるべくして父と一緒になったんだと思います。 妹とは同じ家に住んでいるけれど、ここ何年も口をきいていません。 わたしがモラハラな態度で接していたし、モラハラ=弱い人の図式とおり、わたしの学校での立場との違いも見ていて嫌われたんだと思います。 家をでようともこころみたけれど、かつかつな生活でたいして夢もなく生活してたら、お金に追われて水商売に手をだして、それでもおっつかなくなってきて 結局家にかえってきてしまいました。 正直、もうつかれました。楽しいことがないけど、もうイライラしたりするのは嫌なんです。 モラハラを直すには家族と暮らしていたら話にならないのでしょうか? モラハラの治療されてる方、終えられた方いたら、お話、アドバイスきかせてください。