• 締切済み

モラルハラスメント、精神的DVの被害者について

知人で夫からモラハラを何年も受けてどうしてもいられなくなって家から逃げてきています。 本人自身今ままで夫に気に入るように努力してきたのに支離滅裂なことを言って ダメ人間扱いをされてきたそうです。最初はモラハラや精神的DVだと言っても理解してくれず、自分が悪いんだ、自分の努力が足りなかったと話の最後はそうなります。 モラハラについてのいろんな本やネットを見せました。被害者のケース、加害者のケースもほとんど同じケースでした。本人もだんだん理解してくるようになっていますが今度は自分が加害者なのかな?とか言い出してきています。完全にモラハラから抜け切れず本当の加害者の考えにとらわれているようです。多分自分がわからなくなってきています。何年もの間の自分は無駄だったのかとか子供のことも無駄だったのかとか自分のがんばりや努力したことが無意味になってきているんだと思います。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#135170
noname#135170
回答No.5

知人の話なのにやけに親身なのですね。 それに片方だけの情報で決め付けや判断は出来ないです。 大人なら自分のことは自分でしたほうがいい。 自分で専門機関などに相談するように勧めるのが普通では。

noname#137473
noname#137473
回答No.4

モラハラって、被害が目に見えないから、他人には理解してもらえないですよね。 私も、元彼で苦しんだ時期がありました。ですので、よく分かります。 モラハラをする男性って、直らないですよ。 本人に自覚がないので、どうあがいても無駄です。 こっちが努力したり、苦しめば苦しむほど、更に悪化していきます。 完全に男女の関係を断ち切る以外、方法はないと思います。 あと、二人きりでは二度と会わない。「決別」が最大の効果ありです。 経験上、学んだ事ですが、、、 モラハラ男は、潜在的に自分に自信がないタイプが多い。 でも男の本能として、何としても、他人にその事実を悟られてはいけない。 なので、そばにいる弱い者をいたぶって、バランスをとっているんです。 結婚されている場合は、難しいですよね。 でも時間をかければ、自立していく方法がきっと見つかります。

• ayano-3
回答No.3

私の夫がモラハラ野郎です。 簡単に説明すると、 自分の友達へ嘘ばかり並べて「こんな愚妻に捕まった俺可哀想」 「浮気しても仕方ないよね」と友達に言い訳して女子高生と浮気。 そして私に「お前に使う金なんてない」と病院すら行かせてもらえず。 ひたすら寝込む日々が続きました。 あぁ死ぬな、と思った時に友達への嘘と浮気を知ったのでブチギレました。 今は普通の生活ができつつあります。 でもモラハラって共依存な部分もあるので、 そのお友達は案外今の状況を本気で嫌がっていないように思いますよ。

回答No.2

駄目人間だから駄目人間て扱いされるだけじゃねぇ? 単なる被害妄想だよ

noname#134401
noname#134401
回答No.1

精神的DVの被害者? モラハラ? 新しく聞く専門用語ですね。 昔は、それらに部類する新しい専門用語は無かったと思いますが、 言葉が違うだけで、暴力行為というのは同じですよね。 たいしたこともない人間の私は、 転職を繰り返すことがあり、一応、私なりに色々な人を見てきました。 癖のある人もいたが、 そこまで親しくもないので、家庭の事までは分からなかったですね。 何となく、 「今まで夫に気に入られるように努力してきた」という言葉が気になります。 「反論もしないで言う事ばかり聞いていると、相手の性格や人格が変わっていく・・・。」 そのような言葉も何かで聞いた事もありますが、 それともストレスを家庭で発散しているのでしょうか? 自らの妻を紹介する時に「愚妻です」なんていう昔の人でしょうか? 考え過ぎは良くないですね。 あまりにも酷かったら、カウンセラーか相談所などへ行くと良いですよね?