• 締切済み

モラルハラスメント、精神的DVの被害者について

知人で夫からモラハラを何年も受けてどうしてもいられなくなって家から逃げてきています。 本人自身今ままで夫に気に入るように努力してきたのに支離滅裂なことを言って ダメ人間扱いをされてきたそうです。最初はモラハラや精神的DVだと言っても理解してくれず、自分が悪いんだ、自分の努力が足りなかったと話の最後はそうなります。 モラハラについてのいろんな本やネットを見せました。被害者のケース、加害者のケースもほとんど同じケースでした。本人もだんだん理解してくるようになっていますが今度は自分が加害者なのかな?とか言い出してきています。完全にモラハラから抜け切れず本当の加害者の考えにとらわれているようです。多分自分がわからなくなってきています。何年もの間の自分は無駄だったのかとか子供のことも無駄だったのかとか自分のがんばりや努力したことが無意味になってきているんだと思います。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#135170
noname#135170
回答No.5

知人の話なのにやけに親身なのですね。 それに片方だけの情報で決め付けや判断は出来ないです。 大人なら自分のことは自分でしたほうがいい。 自分で専門機関などに相談するように勧めるのが普通では。

noname#137473
noname#137473
回答No.4

モラハラって、被害が目に見えないから、他人には理解してもらえないですよね。 私も、元彼で苦しんだ時期がありました。ですので、よく分かります。 モラハラをする男性って、直らないですよ。 本人に自覚がないので、どうあがいても無駄です。 こっちが努力したり、苦しめば苦しむほど、更に悪化していきます。 完全に男女の関係を断ち切る以外、方法はないと思います。 あと、二人きりでは二度と会わない。「決別」が最大の効果ありです。 経験上、学んだ事ですが、、、 モラハラ男は、潜在的に自分に自信がないタイプが多い。 でも男の本能として、何としても、他人にその事実を悟られてはいけない。 なので、そばにいる弱い者をいたぶって、バランスをとっているんです。 結婚されている場合は、難しいですよね。 でも時間をかければ、自立していく方法がきっと見つかります。

  • ayano-3
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

私の夫がモラハラ野郎です。 簡単に説明すると、 自分の友達へ嘘ばかり並べて「こんな愚妻に捕まった俺可哀想」 「浮気しても仕方ないよね」と友達に言い訳して女子高生と浮気。 そして私に「お前に使う金なんてない」と病院すら行かせてもらえず。 ひたすら寝込む日々が続きました。 あぁ死ぬな、と思った時に友達への嘘と浮気を知ったのでブチギレました。 今は普通の生活ができつつあります。 でもモラハラって共依存な部分もあるので、 そのお友達は案外今の状況を本気で嫌がっていないように思いますよ。

回答No.2

駄目人間だから駄目人間て扱いされるだけじゃねぇ? 単なる被害妄想だよ

noname#134401
noname#134401
回答No.1

精神的DVの被害者? モラハラ? 新しく聞く専門用語ですね。 昔は、それらに部類する新しい専門用語は無かったと思いますが、 言葉が違うだけで、暴力行為というのは同じですよね。 たいしたこともない人間の私は、 転職を繰り返すことがあり、一応、私なりに色々な人を見てきました。 癖のある人もいたが、 そこまで親しくもないので、家庭の事までは分からなかったですね。 何となく、 「今まで夫に気に入られるように努力してきた」という言葉が気になります。 「反論もしないで言う事ばかり聞いていると、相手の性格や人格が変わっていく・・・。」 そのような言葉も何かで聞いた事もありますが、 それともストレスを家庭で発散しているのでしょうか? 自らの妻を紹介する時に「愚妻です」なんていう昔の人でしょうか? 考え過ぎは良くないですね。 あまりにも酷かったら、カウンセラーか相談所などへ行くと良いですよね?

関連するQ&A

  • モラルハラスメントの見極め

     モラハラ関連の本を読みんだところ、いくつか旦那に当てはまるものがありました。  しかし、結婚生活がうまくいっていない人がモラハラ関連の本を読むと自分を正当化できるため、 相手をモラハラ加害者だと決めてつけてしまう恐れがあるようにも感じました。  例えば、旦那が人格障害の知識を習得し、自分を正当化するために私を人格障害だと指摘し、 私の言動をそれに当てはめて指摘し続けたりするように。  何を言いたいのかというと、自分を維持するために私は今後旦那をモラハラ加害者 という目で見て離婚を勧めることになると思います。  しかし、もし旦那がモラハラ加害者ではなく、私を愛し、懸命に私との結婚生活を行おうと思っていたが、 私の性格がひどくそれを理解してもらえなかったため裏切りのようなものを感じ、 だんだん私に酷い扱いをしていったということはないでしょうか? もしそうだとしたら申し訳ないという気持ちが捨てきれません。  モラハラ加害者としての見極めはなんなのでしょうか?  ちなみに、ある本にはモラハラ加害者は交際中は彼女をお姫様のように大切にし、 プレゼントをよくするが、結婚や妊娠時にそれが変わると書いてありました。 これに当てはまるのは、かなりモラハラ加害者の可能性が高いのでしょうか?

  • 私はモラルハラスメントをしているのでしょうか

     初めまして。私は夫からモラルハラスメントをされているかもしれないとずっと悩んでいて、最近女性相談所や心療内科、区の女性相談員に相談し、自分のされていることが完全にDVだと言われました。ですが、最近私自身が同性の友人に「あなたはわたしにモラルハラスメントをしている。」といわれ、とても悩んでいます。事の発端は、夫のしていることがモラハラだと知らなくて、とても悩んでおり、何が正しくて誰を信じていいかわからなかった時期にその友人にしてしまったことにさかのぼります。  その女性をAさんということにします。私と夫が付き合っている時期に夫にAさんを紹介したところ、夫が結婚前からAさんを私よりも女性として気に入っており、また、私と夫がつきあっていたときに、三人で一緒に出かけようと言うことになり、でも、そのとき夫と私が最悪の喧嘩をし、一時別れることになり、「ごめん、B(夫)と別れました。私は行けません。本当にゴメンナサイ」とAさんに連絡したのですが、結局、Aさんから夫の方に「一緒に行こう。よろしくね」二人で夜中出かけようとしていました。このことは、Aさんが夫に何も気がないとは言え、夫はAさんを気に入っており、私は複雑な思いでした。結局三人で行くことになったので、Aさんと夫で二人きりで行くことはありませんでした。  そのことがずっと心に引っかかっていたのもあったのですが、夫が結婚後、「Aさんとセックスしたい。Aさん優しそうだしなんでも受け入れてくれそう」と私に言ってそういう動きをまねしたことがありました。その後、夫が一人で夜中でかけたときに、その場所にAさんも来ていることをAさんから聞いていて知っていたのですが、夫が隠し、さらに私がAさんから聞いていたことを夫にいったところ白状したのですが、「なんか、Aさんがおれらの新婚旅行に一緒に行きたい」っていってるんだよね、等々、Aさんが夫に気がある、もしくはAさんと夫がなんらかの関係を少しでも持っているかのような発言を繰り返し、私もてっきり「Aさんはそんなことするはずがない、でも」と完全にその考えを打ち消すことができず、数ヶ月悩んだ後とうとうAさんに連絡をし、夫と何かあるのか聞いてしまいました。夫から「新婚旅行云々」の話も聞いていたので、その意味もたずねてしまい、結局Aさんはそんなこといったのか覚えていないと言っており、でも、「疑われて本当にショックだった」とAさんを決定的に怒らせてしまいました。その後わかったのですが、新婚旅行の話は夫の嘘だったようです。その場でも何度も謝ったのですが、到底ゆるしてもらえず、でもずっと気にかかっており最近もう一度そのときのことを謝りました。でも、Aさんからは「あなたはそんな性格じゃ、だれとも良好な関係を築けない」とうキツイ言葉も多く、正直何度も謝っているうちに疲れてしまいました。でも、Aさんは私の夫との関係も心配してくれ、相談にのる、と言ってくれました。でも、以前からセカンドアビューズの代表的な言葉を幾つか彼女から言われたこともあり、正直相談する気にはなれず、「でも、本当に難しい問題で、今専門機関に相談してるから大丈夫です。気持ちは本当に嬉しくありがたいです」とのことを言ったのですが、そのせいでまた彼女を怒らせてしまいました。  一番初めに彼女を疑って怒らせてしまったとき、夫にもこのように私たちが喧嘩になったことを言え、と言われていたのですが、当時私は夫から軽い暴力のほかに「殺すぞ」等、脅迫も多く完全におびえていたので、このことは夫に言うとどうなるかわからない、そしてどうかこのことは誰にも言わないでくれといいました。彼女は「(当時の私のこの発言のせいで)どれだけ苦しんだかわかるか」、といいました。「自分は疑われて大変ショックだった、そして、秘密にしろといわれたせいで誰にも相談もできず、一人で抱えていた辛さがわかるか、あなた(私のこと)がやったこと自体がモラハラじゃないのか?人が人がと言う前に自分を反省しろ!もう勝手にしろ」と言われてしまいました。  私は今とても悲しいです。自分を信じられません。自分自身、彼女を疑ってしてしまった行動は本当に大変申し訳なく、自分でも恥ずかしい思いで一杯です。心から謝っていますしずっと公開していました。でも、自分ではモラハラをしたつもりもないですし、モラハラをする人は「したつもりはない」ことが多いと聞きますから、そういう面でもやはり、私がしていることはモラルハラスメントではないのかとも思います。ようやく、夫からされていることが専門家からDVだと言われて、それを信じることができたのに、結局、自分がやっぱり問題だったのだ、と思い、立ち直れないほど辛い気持ちで一杯です。私が彼女にしたことはモラルハラスメントなのでしょうか?回答お願いします。

  • 何故!? モラハラ被害者からのモラルハラスメント…どう対処したらよいのでしょうか?

    モラハラ元配偶者の所に残した息子が、モラハラ化していく事でご相談した事のあるものです。その時は、皆様から理解ある回答を頂き、ありがとうございました。 専門サイトにも相談してみようと思い、非常に有名なモラハラ専門サイトに、息子の事を相談してみました。 ところが…、ついたレスに吃驚しています。 「息子がモラハラになるのは貴女の育て方に問題があったからです」 「息子と逢う度に、手作りのものをプレゼントするとか、愛情をかければ良いではないですか?」 「夫がモラハラになるのは夫の親の責任、息子がモラハラになるのは貴女の責任。」 「早く離婚しなかった貴女も悪い。」 「子供を夫に取られる貴女が理解できません。」 等など…。まるで、モラハラ元配偶者の姑みたいです。 幾人かの方が、「お気持ち解ります。」「私も同じ不安を抱えております。」「我が家の息子も同じで辛いです。」と言って下さったのですが、何処と無く遠慮がちで、遠巻きにそっと見守る感じです。 同じモラハラ元配偶者に苦しめられた同士なのに、何故、理解し合えないのでしょうか?私にはどうしても彼女達の心が解りません。 「慰め」や「共感」の気持ちが欲しかっただけだったのに…。 私と彼女達の共通点は、お互いに元配偶者がモラルハラスメントであった事以外は、何もありません。彼女達の殆どが、裁判や調停で元配偶者と争い、子供を引き取っていますし、サイトのスタンスも「徹底的にモラハラ配偶者を叩け!」です。 また、離婚して良かった事を語る掲示板もあり、「母子家庭バンザイ主義」にも思えます。 私は、離婚後1年経たずに出会いがあり、結婚しておりますので、彼女達とは離婚後の生活が全く違います。 なんだか、子供を取られて離婚したのは間違い、その後に結婚したのは大間違いと言われているみたいな、圧力のようなものを感じてしまうのです。どう対処したら良いでしょうか?

  • モラル・ハラスメントにお詳しい方、お願いします。

    (DVと区別した)「モラハラ」という言葉をつい最近になって 知りました。 以下は ”夫が妻に対して”実際にあったことですが; 1.「結婚なんてするんじゃなかった」と何度も言う。 2.「あなたには芯がない」等と言う。(わざと傷つける) 3. 迷い犬を自分から「飼いたい」と言って保護したのに責任 を持って面倒を見ない。  4.旅先で夫婦仲が悪くなり、それだけの理由で妻を残して 一人車で立ち去る。(妻が地理に弱いのを利用?) 5.対話を拒否し、”引きこもり”のように一室に閉じこもり、 コミュニケーション・接触を断つ。(徹底的に妻の存在を無視・ 買い食い) 6.5を境に生活費を渡さなくなる。 7.6の状態でありながら、或る日妻が友人宅に”無断で外泊” した時、それを自分の親を通し妻の実家に密告させる。 これらは(夫から妻への)モラハラに相当すると思われますか?

  • モラルハラスメントなのか。

    モラルハラスメントはどちらかというと、加害者が男性で被害者が女性て多いですよね。夫婦で起業して妻が社長です。私は二足のわらじでしたから、専務と、サラリーマンです。昨年の決算で今までわからなかった金銭トラブル(横領したと思われる)が出てきました。調べると起業時からです。妻を信用していましたから、今回まで気が付きませんでした。そのほかにも出てきましたので問い詰めたのですが、一言もしゃべりません。気は強いです。言葉尻も強いです。客商売ですから話は上手です。ですがパートさんとかが、意見を言ったりすると、その人をどやしつけたり、子供にも敵愾心を燃やします。 裁判起こしていますからまだ途中ですが、何故このようなことをしたのか原因を考えても仕方がないので(本人しゃべりませんので)裁判資料作りに精を出していました。夫婦は別居中です。将来は離婚でしょうね。本屋でモラルハラスメントの本があったので、何気なく開くと、妻が男ならしている。事が出ていまして驚きました。そこで最初に書いた加害者が女性の場合もあるのか。女性が女性(例えば母と娘の関係)でモラハラがあるとも書いてありました。女性加害者---男性被害者の構造が成り立つのか。私が被害者であるとは認識していませんので(もしかしたらコントロールされていたか、夫婦ではよくあること)本を読んで、ビックリです。どなたか詳しい方教えてください。病院ですとどこの科がやっていますか。又横領を10年もやってきたのは、病気でしょうか。アル中と同じなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モラルハラスメントでしょうか?

    16歳年上の主人と結婚して10年になります。子供は7歳と3歳です。 最近私の友達が旦那さんからの暴力に悩み鬱になってしまったので、何とかしてあげたくていろいろ調べていたら、「モラルハラスメント」という言葉と出会いました。 それを読んでいると今まで私が鬱屈としてきた主人への想いはモラハラなのではないかと思い始めています。 以下にモラハラでは?と思う事を書いていきますのでモラハラかどうかの有無と、皆さんならどうするのか教えて欲しいです。 ・結婚前はとても優しかったのに、式を挙げたその夜から命令口調が出始めた。 ・いやみな事を際限なく言われ続ける。(これも結婚後) ・私の友達には受けが良く、たまに主人の愚痴をこぼすと「あんなに良いご主人なんだからもっと我慢しなさい」と理解されな い。 ・転職を繰り返し、仕事を辞める理由を職場のせいにする。 ・少ない資金で店を始めようとしていた事を私の知らない水面下で進めていた。これが分かり、どういうビジョンがあるのか? 軌道に乗るまでの生活はどうするのか?を聞くと、「俺にプレッシャーを与えるな!」の一点張りで話し合いが成立しない。 ・私と私の母に対してのみ、相手の立場に立って物を考えない。例えば言葉が思いつかず、あれこれと分かってもらえるよう に色んな言葉を紡いでも、「意味分からん」で話は終了する。私と私の母以外の人には「これの事?」ときちんと対応する。 大体こんな感じです。 一方的に彼に対しての不満を書きましたが、勿論私にも非があります。 私は気が強く、言われっぱなしではありませんし、自分の考えはきちんと伝えています。 ただ、伝えてはいますが、まともに話し合いにならないし、私を軽視しているようなので彼の心には届いていないようなのです。 それがただただ悲しいんです。 モラハラかどうかを知ってどうしたいのか? それさえもまだ考えられていません。 この程度で悩むなんてどうかしているとも思うのですが・・・。

  • モラルハラスメントなのかどうか・・・?(長文すいません)

    結婚10年、子供二人いる妻です。夫の言動に悩んでおります。 モラルハラスメントに当てはまるかどうかが気になります。また、その後の対処方法もよく分からないので、長文ですいませんがご相談します。 夫の心無い言動は結婚前からでしたが、最初は「性格だからそのうち治る」くらいに思っていましたが、今ではエスカレートしていて、もう止めることができないほどです。 モラハラの被害者の特徴として、自分自身が悪いと思うようになる、とありましたが、今私が正にそうです。これが果たして夫の言うように本当に私が悪いのか、あるいは夫によるモラハラ行動による責任転嫁なものなのか、分かりません。 私も自覚する、夫の言う私の悪い点があるので書いてみます。言い分もカッコ書きしておきます。 ・家事がなってない(不得意ですが人並みだとは思います)、 ・始終ダラダラ寝てばかりいる(ソファで横になっていることはありますが始終ではありません)、 ・太っている(結婚前より太りました。夫はデブがすごく嫌いです。これは改善しようと今ダイエット中で、夕食をここ半年食べていません。痩せてきましたがその努力を認める発言はなく「まだまだデブなので何の意味もない」と言われてます) ・親に頼ってばかりいる(隣に住んでいて、よく行き来しますが、頼るということはしていません。ただ仲がいいので、夫抜きで(仕事なので)一緒に遊びに行ったり、食事をしたりします) です。これがあるので、夫からの心無い暴言に納得してしまう自分がいます。でも、明らかに論点がずれていたり、単なる嫌味であったり、今言うことではないでしょう?という文句も多々あります。 また、私のミスにはこれでもかと畳み掛けるように文句を言いますが、自分のミスにはすごく甘く、同じミスでも鼻で笑って済ませるような事があります。 具体例として、昨日の事を列挙します。 私は興味ないのに、夫が見たいだろうと思って、夫の好きなドラマを入れておいてあげたのに、その中のある地方でのイジメのシーンを見るなり「○○地方のヤツは善人ぶってこういうヤツばかりだ。ロクな奴らじゃねえ」と私の出身地を罵った。 その地方に主人が出張に行った際に、タクシーにひどい道を通られたことをいまだに根に持ち、よくこの地方に文句を言います。その地方が私の母の出身地でもあるので、まるで私と母に対して暴言を吐いているように思えます。 「○○作るけど食べる?」と言ったら「うまいならな」と言った。私の料理に今までおいしいと批評したことは一度もありません。新婚当初「おいしかったらおいしいって言って」と言うと「黙って食っているのは食べられる(=おいしい)からだ。まずい時にはまずいという」と言われ、それからこちらから促さない限り「おいしい」とは言いません。 私が「どこか遠出したい」と言って、車で初めて行ったところで、細い道に入ってしまい、前からダンプが来てクラクションを鳴らされた際に「お前がこんな所に来たいとか言うからだ」と怒られた。 車の最後部座席がちゃんとロックされておらず、ガタガタ言っているので「あなた使った時にちゃんとロックした?」と言ったら「お前のその体重で乗っておけよ」と言われた。 どれも冗談のように思えますが、すべて真面目に言われています。 私は以前は結構口が立つほうでしたが、最近は反論するのも空しいし、疲れるだけなので黙っていることにしました。主人がいない時は子供たちと楽しく、笑いの耐えない家ですが、主人が帰宅するなり空気が張り詰め、私も必要以上は話さず、目も合わせません。食事の支度だけ済めば、すぐに子供たちと2階に引っ込み寝るようにしています。 今はこうやって防衛しておりますが、何もよくなりませんし、かえってひどくなっていっているような気がします。唯一助かるのは、本音で話し合える親が隣にいて、そこで自分を取り戻しています。親は主人の性格をある程度は把握していますが、まさかモラハラだとは思っていないようですし、ここまでは私も親には話しておりません。 ご相談したいのは、まず離婚はまだ考えていないこと。モラルハラスメントであるならば、カウンセリングを、私も主人も受けたいこと。(主人はモラハラという言葉さえ知りませんし、カウンセリングなどと言えば絶対に激怒します) この現状をよい方向に持って行きたいことです。私もそのための努力ならする所存でおります。 大変長文になってすみません。真剣に悩んでおりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • DV?モラハラ?痴話げんか?

    DVとかモラハラをしている加害者の人は 被害者を自分よりも下に見ているんですよね。。。 指摘やアドバイスなんて うけないですよね。。 自分が被害者をコントロールしているなんて意識なくしてますよね? DVだと言われたんですが 加害者の彼は 「お前と俺は平等なんだから、お前もちゃんと俺に意見してくれ、俺が間違ってたら言ってくれよ、」 「俺がお前を洗脳してるの?ちがうよな?」 「俺が糸ひいてるんじゃないんですよ」(と私の母に言っていた) という発言をします。 怒ったときは 「誰にものいいよるんや」 「いつからそんなえらくなったんや」 という発言をします。 家事、容姿についてけなされたことはなく 周りの人にも自分の暴君さを隠さず言いますし 私のことをからかうように他人に話すときもありますが 基本的にはいい女だと周りには言ってくれています。 日常でつらいと感じることはないですが ケンカの時にあまりにも長い説教、私を貶める言葉、があり、 それはさすがにつらいと感じますが ひととおり怒りおえたら なにごともなかったかのようにころっと機嫌がかわり それに戸惑ってついていけないときもあります。 彼は 私は受け身だから、不安になる。 といいます。 彼がどうして怒っているのか、きいているうちにわからなくなって 「今後お前はどうするんだ?」 ときかれても具体的なことがうかばず 「がんばる、努力する」 といった抽象的なことしかいつも言えず それに対して怒られます。 「どんなふうにがんばるかわからないし、改善しないよね。」 と言われます。 自分を変えたら 彼に怒られることもなくなるんでしょうが 何が悪いのかがわからないんです。 そんな私も何かの障害があるんじゃないかと思っています。 DV、モラハラ加害者とは思えないんですけど、、、 どうでしょうか。

  • モラル・ハラスメントについて教えてください。真剣に悩んでおります。

    モラル・ハラスメントについて教えてください。真剣に悩んでおります。 私は29歳で、昨年知り合った彼と9カ月に渡りお付き合いしております。彼の外見はとっても品があり格好もよく、飲み会の席では人当たりもよく好印象を持ちました。 それから彼のアプローチで二人で毎日のように会うようになり、自然と肉体関係を持つまで至りました。 しかし、そこから彼が豹変しだし、どれだけ楽しくデートしていても、別れた直後に「僕に弄ばれてていいの?」とか、「早く他の人を探しなよ」というような会っている時の彼とは別人の様なメールが延々と入ってくるのです。 決して私を彼女を認めることはせず、むしろ人格まで否定されているような状態です。 メールは一日中続き、酷い時は精神的に追い詰めるようなメールが100通以上入ってきます。 性的暴力もあり、避妊は絶対にしてくれません。 しかし「出来たら堕胎してもらうからね。でも僕は毎回避妊せずにするから。わからないと離れるよ。」と脅されてピルを服用させられています。 そのピル代も全部私が払っています。 それでも時折見せる優しさに別れられないダメな自分にうんざりしています。。。 皆様から見たら何故離れないのか理解が出来ないと思われると思います。自分でも今、必死に自分と戦っています。 ずっと考えていた結果、精神的なDVに近いものを感じ、調べています。 ・彼はここ数年のうちにご両親が熟年離婚されました。 可哀そうな生い立ちなのもわかるのですが、だからといって全て許されるわけではありません。 ・彼が私に攻撃してくるのは、メールだけです。 会っている時や電話では決して攻撃してきません。 誰の目にも触れないところで執拗に誹謗中傷されます・・・。 ・社会的地位もあり、職場では普通に振る舞っているようです。 ・性的欲求が激しく、性癖もおかしいです。 ・直前にドタキャンしたりします。 ・気に入らないことがあると、すぐに「もう会わない」と言いだし逃げようとします。 ・言っていることが支離滅裂で全く筋が通っていません。 ・過剰な自信家。自己中です。 私が「今日で最後にしたい」と言うと、逆上してそれを避けようとしてなかなか最後に出来ずにいます。 彼のことが好きで本質を見て見ぬふりしている私に、どなたかアドバイスをいただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • モラルハラスメントに詳しい方へ

    はじめまして 25才男です。DV夫に洗脳された母についての相談です。 家族構成は 内縁の夫(55歳) 実の母(53歳) 私(24歳) 私と内縁の夫には血縁関係はありません。 私の母には長年(20年ほど)内縁の夫(当然私にとっては育ての親です)がおり3人で一緒に住んでいました。母は持っている資産(5000万円ほど)を全て彼に注ぎ、今は1円も残っていません。私の母は内縁の夫(仮にA氏)からの言葉の暴力と身体的暴力に10年ほど悩まされていました。たちの悪いことにA氏は典型的なモラルハラスメントの男なのです。 ある日、長期の計画のもと、彼の元から私と母の二人で家出をすることに成功しました。当然、家を出るのは母の意志であり、私の意思でもありました。現在は私の名義で契約したマンションに二人で住んでおります。家を出て2ヶ月くらいしましたが、A氏はどこから探り当てたのか、私たちが住んでいる家がばれてしまい、A氏からの母に対する執拗な面会要求があり、私はことごとくそれを拒否し続けました。もちろん、母も会いたくないと言っています。 私はA氏から母を守るのに必死になっていました(A氏と何度も母抜きで話し合いましたが、無駄に終わり結果的に敵対関係が生まれてしまいました。)が、努力も空しく私のいないところで、母とA氏は二人で会ってしまいました。母とすれば決別の話をしようとしたのでした。しかし、話し合い(寝る間もなく、一方的なA氏の話だったそうです・・・)が終わり、母はA氏の元に戻りたいと言いだしました。 おそらくとてもやさしくされたんだと思います。母は彼の甘い話に、お姫様にでもなった気分でいるのでしょう。 しかし、私とA氏はもう修復不可能なところにきています。私は「彼のもとに行くなら、親子の縁を切る。私は母の人生をめちゃくちゃにしたA氏を許すことはできない。」と伝えました。それはモラハラ男の性質を私は熟知しているからこそ、騙されていることを母に示す警告でした。私は死ぬまで母の面倒をみる覚悟があるからです。 A氏は口先だけで相変わらす調子の良いことばかり言い、母はすっかり陶酔しきっています。私は母と縁を切る覚悟でいます。もともと一人っ子で育ったこともあり、母の愛情は十分若いときにもらいました。親ではなく、女として生きることを選んだ母に対しては、もうかける言葉もありません。 しかし、モラルハラスメントは本当に怖いDVです。母はすっかり飴と鞭の"飴"に心が傾いています。今回、家を出るにあたり様々な人達が貴重な時間とお金を裂き、我々対して協力してくれました。母の優柔不断で、一時の感情で動くことにより、たくさんの人を失い、息子である私までも失おうとしています。 できることならこの先見えている母の暗雲たちこめる未来から救いたいと思っています。しかし、母の人生です。最後は彼女が決めるのです。 私は母を失うことは怖くありませんが、モラ夫から受ける仕打ちを考えると不幸で不幸でたまりません。 どうかお願いです教えてください。今、母の目を覚まさせる方法はありますでしょうか?