• ベストアンサー

目の前の相手と浮気されて

同じ職場の彼が私の後輩にちょっかいを長年だしていたことが 発覚して、別れました。 同じ職場で平然と近くの女性と長年裏でつながっていたという 無神経さがいまだに許せません。 当然 別れた直後はお互いに無視してました。 月日が経って、元彼は私が他の人と雑談していたりすると それとなく入って来ようとします。 私に好意を持って接してる男性と打ち合わせをしていると 頼んでもないのに資料を私たちの間に置いたりもします。 直接、私に話しかけるわけではなく、あくまでも他の人に 話しかけて、それとなく会話に入ってきます。 もう、何の感情もないから同僚としての行為だとしても 私としては嫌悪感しかないです。 平気で裏切るような人間に口出しして欲しくない。 そもそも、わたしたちがうまくいかなくなった頃、やたら 部長は君を認めても俺は認めない。ろくに仕事も出来ないくせに というような事をよく言ってました。 同じ営業なので、ライバル心のようなものが出たのだと思います。 やたらと浮気相手を褒めるようにもなりました。 そんな経緯もあって、この人とは二度と笑って話すなんて出来ないです。 会社ではあまり気にならないけど家にいると裏切られた数々の 思い出や理不尽なことをされた恨みで頭がいっぱいになります。 なぜか、私に浮気がばれた直後、この女性ときっぱり縁を切ったようです。全く口もきかない状態みたいです。(前は部署も違うのにしょっちゅういちゃいちゃしてました。) 仕事のことでは私からも話しかけるし、聞かれれば答えます。 それ以上のことは無視していいと思いますか? 一方的に切れて別れたのでなんの話し合いもしてません。 裏切りものだとわかった相手とは話し合う必要がないし、 謝るどころか逆切れするような男です。 本来なら小さくなっててほしいくらいです。 仕事は今は私のほうが重要なことを任されるようになったので 簡単に辞めることは出来ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayako31
回答No.6

無視しちゃって全然OKですよ! 私も自分の知ってる女性と、そういうふうになったら、即別れますね。 ま、元彼としては、逃がした魚はでかかったって思ってるんじゃないでしょうか。 きっとこういう方って、あんまり自分が悪いことしたっていう意識が、ちょっと足りなかったりしませんか? だから余計にイラッとしますよね。 今はhujiko0192さんのほうが重要な仕事を任せられてるとのことだし、不満がないのであれば、そんなことで仕事を辞めるなんて勿体ないと思います。 そのままでいいと私は思います。

hujiko0192
質問者

お礼

悪いことしたなんて思ってませんよ。 なんでばれたんだろうとか、相手と早く 別れなきゃとか、意味不明な言動してました。 今までどおり知らん顔して、機嫌のいいときだけ 挨拶する、つもりでいます。元気出ました!! みなさん、暖かい回答をありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• lilin0710
回答No.5

hujiko0192さん初めまして。 うわーと思いました。 私もちょっと似たような状況になったことがあるので。 と言っても浮気をされたワケではなく、「君がみんなに評価されるのは女だからだ」という発言をされたことが理由で距離を置くようになったんですけどね。 > それ以上のことは無視していいと思いますか? そうですね、仕事以外のことを話す必要はないですね。 ただ、余裕を持って笑顔で接したほうがよいと思います、ご自分のためにも。 難しいかもしれませんが、一番良い方法は、hujiko0192さんご自身がもっと強く気持ちを持つことだと思います。 どうにか「裏切られた数々の思い出や理不尽なことをされた恨みで頭がいっぱい」な状態を少しずつ改善していけば、彼のことも気にならなくなると思うのです。 仕事を辞めることなんて全く必要なく、むしろ、今の仕事でたくさん実績を出すことで強くなろう!という気持ちを持つことが大切ではないでしょうか。 彼は今、 Step1:「僕はもう君のことなんてどうでもいいんだから」アピール から少し進み、 Step2:「僕の存在にもう一度気づいて!気づいてくれないなら嫌がらせ」 に入っているようですね。 次に来るのが、 Step3:「僕を無視する女はキライだから悪いウワサ流してやる」 にならないよう、無視というよりは、「あなたの存在はもちろん気づいているし、相応な評価もしていますが何か?(ニッコリ)」的な扱いが良いと思いました。 オトコという生き物は、自分より立場の弱い女性のほうをかわいがってしまうもんですよね。 多分、hujiko0192さんに自分を越されてイライラしてたんでしょうね。 で、当てつけに浮気し、「こんなオレのことを慕ってくれる女だっているんだ」的な小さな満足を得ていたのでしょう。 ま、どちらにしろちっさいオトコですね。 私はイヤなことがあると、鏡に向かって「I am the winner. I can control everything around me.」と自分に言い聞かせてます。 映画『サンシャインクリーニング』の主人公のマネですw これを毎朝すると、職場のゴタゴタがあまり気にならなくなってきました♪ なんだかとりとめないし、回答になっていない気もしますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

hujiko0192
質問者

補足

女だから、、、って仕事に女も男もないですよね。 むしろ、女だから評価されないことのほうが多いのに。。。 英語は苦手なので^^日本語でやってみます。 何よりも不思議なのは私に浮気がばれたからって すっぱりと彼女と縁を切るってどうなんだろうと。。。 私には仕事上不便だからでしょうが距離をつめてくるけど もう一人の彼女のことは無視して、避けて歩いてます。 終わったからでしょうか、そっちのほうに興味があるんです。 私よりも思いが強かったのでしょうかね。。。

回答No.4

もちろん別れた原因はその男性にあるとのことなので、その男性に罪なりあるのはもちろんなのですが、別れに際して後味の悪い方法(喧嘩別れなど)を取ると後々まで後を引くことになります。 わだかまりが残ったままですとお互いに歩み寄りもできなく解決方法の糸口さえ見えません。現状維持でも良いとお考えならそれも良いですが、何らかの改善を望むのであれば「貴方の為に」ご自分が折れて元彼氏と和解(せめて無視は止めて挨拶程度にしようなど)を提案されてみてはどうでしょうか。 相手がどれくらい悪い男か分かりませんが、お互いの将来の為に歩み寄りをしてみる事と良いかも知れません。 何度も繰り返しますが、非は元彼にあるかもしれませんが現状を改善する為に貴方が折れる事は貴方の利益にもなります。もしかしたらわだかまりが無くなれば元彼の謝罪もあるかもしれませんね。

hujiko0192
質問者

お礼

もう少し落ち着いたらそういう風に 考えられるかもしれませんね。 私は仕事上 彼は必要ないけど、 彼には必要な立場なので、 その辺は意地悪せず対応しています。 ありがとうございました。

回答No.3

彼が原因であれば、仕事は辞める必要ないですよ。 (キャリアアップにつながるなら別ですが) 質問者様の潔さ、私は個人的にとても好きです。 (不適切な発言でしたら申し訳ございません) ただ…せっかく仕事でも重要な内容を任せてもらえている状況の中、 彼のことを恨むのはそろそろ「質問者様のために」やめませんか…? 少しずつ、少しずつ、質問者様の貴重な時間を、感情を その彼のために消費してしまうことを減らしませんか? 許せないのは十分に理解できます。 許す必要も全くありません。だって過去の人だから。 失礼な表現ですが、「許すという労力を費やす必要のない人間」かと。 にも関わらず、質問者様がマイナスの感情であれ、彼に対して感じて しまえばそれは彼にも伝わります。 きっと彼にとっては、マイナス感情であれ、質問者様に一定の感情を 持ってもらえることは嬉しいのではないでしょうか。 ゼロの感情(いてもいなくても…)よりも、喜ばせているかも しれませんよ。 私はしつこく口説かれた既婚男性に同じような対応をされた ことがあります。(勿論お付き合いは全くありません) 非常に不愉快で何度もはっきりお断りをして、避けているのに、 喜んでいるのです…。 逆に、必要以上に避けることをやめて、視界に入っていても何ら感情を示さず、 興味がないことを示したら、相当落ち込んでいましたね。 必要最低限の意識しか向けない相手というような扱いです。 例えば、信号機は信号が変わった場合には注意しなければいけないので、 その範囲で注視しますがそれ以上の感情は持ち得ない。そんな感じです。 (わかりにくくて申し訳ありません) 彼は質問者様に未練があるのかもしれません。 同僚としてでも、仲良くしたいのかもしれません。 ただ、彼の心情を汲み取りたいと質問者様が感じないのであれば 無視しても何ら問題はないと思います。 一寸の隙も見せず、大人の対応をされることが一番かと思います。 今更話し合いをする必要性(質問者様にとっての彼の価値)も感じませんし、 質問者様の気持ちが整理できるようになるまでは無視が一番だと思います。 恨んだり、嫌なことを考えることは相応にストレスにもなり得ます。 そんな彼のために、質問者様が思い悩む時間すら勿体無い!!と感じてしまいます。 無理せず、頑張ってくださいね。応援しています。

hujiko0192
質問者

補足

付き合っていたことは内緒でした。 仲良くしていた頃が楽しかったからでしょう。 同僚として、近づきたいのでしょう。 自分で言うのも変ですが、私といると周りが 楽しいらしいです。忙しいときでも笑ってます。 だから、仲間に入りたくなるんだと思います 今日も何度も話しかけてきたけど事務的に 目も合わさずに答えただけ。人がいないときは 朝会っても挨拶しません。 恨むというか、どうしてそんなことが出来るのかと 悲しい気持ちのほうがまだ大きいんです。

• poiuvcxz
回答No.2

仕事を辞める必要なんてないです。 感情がないならなおさらです。 本当に必要最小限の話以外しなくていいと思います。 そして、新たな人を作って、公表すればいいと思います。 なんて小さい男なんだと思えてくると思います。 意外と気にならなくなってくるでしょうね。 月日が解決してくれます。 新しい恋に頑張ってください。 あと、焼きもちやくんなら、こらしめてやる意味で もっとやかせてやればいいんです。 応援してます。頑張って!!(^-^)

hujiko0192
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋というほどではないけど、 明らかに他の男性社員が好意を持ってるのを 元彼は知っています。 確かに楽しいし、嫌なことも忘れられるので 仲良くしようと思います。

noname#102481
noname#102481
回答No.1

女性だしそんなに仕事仕事というのでもなければ、感情優先で切るのもいいでしょうが 仕事が大事なら割り切るのがいいです、無理にでもコミニケーションをとりましょう 私生活で敵を作るのは最悪の評価になります 不倫はともかく、社内で他の女性と仲良くするのは仕事のうちですし 別れたらどうするかということは、社内恋愛をする上で最初に考えておかなければならないリスクですね

hujiko0192
質問者

お礼

別れたあとは普通にしようと思ってました。 けど、理由がこんなことだったのでそうもいきません。 ありがとうございました。