• ベストアンサー

林竹二氏の授業について

林竹二氏について調べています。 林竹二氏の授業の映像があると聞きました。古い資料になると思いますが、どうすれば入手できるのか。知っている方は教えて下さい。また、著作についてもオススメのものがありましたら教えて下さい。 まだ、調べ始めたばかりで林竹二氏のことについては、超ビキナーです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Wikipeadiaによると、 「「授業・人間について」は、本として刊行された他、グループ現代により映像化もされ、...」 とのことでしたので、グループ現代のサイトを見ました。 「当社は、「農薬禍」という環境破壊を告発するドキュメンタリー映画の制作で出発しました。 以来、環境をテーマにしたドキュメンタリー映画の制作は、主要な活動の一つとなっています。 また、宮城教育大学長の故林竹二先生の授業記録シリーズを始めとして、鳥山敏子さんの授業シリーズなど、教育をテーマとしたドキュメンタリー映画の自主制作や、子安美知子さんとシュタイナー教育シリーズのビデオ制作もしています。」 (http://www.g-gendai.co.jp/feature/) で、みつけました。こちらですね。 「記録・授業 人間について」 「アマラとカマラ・ビーバー」 全2巻セット(バラ売り不可) セット価格 \20,390

参考URL:
http://www.g-gendai.co.jp/sales/
mykt7227
質問者

お礼

ありがとうございました。 Wikipeadiaものぞいたのですが、「グループ現代」の下りは見逃していたようです。調べ方もまだまだ甘いということがわかりました。 ちょっとお値段的には、今の私には正直キツイのですが、検討はしてみます。 停滞していたところに、少しですが風穴が空いた気分です。ほんとにありがとうございました。