• ベストアンサー

林寛子の子役時代のドラマ

10年くらい前、「懐かしの名ドラマ集」といった類のテレビ番組(しばしば見かけるタイプの番組)を、民放でやっていました。 その際ゲストに林寛子さんを呼んで、彼女の子役時代のドラマの映像が紹介されました。 そのドラマ(カラー映像)を知りたいのですが・・・ その際、用いられた映像がストーリー的になんとも理解しがたいものだったので、それを記します。  ※幼女(林寛子)は、二人の男の子に嫌がらせ?を受けている。  ※男の子たちは、妙な声(動物の鳴き声の真似か)を発している。  ※幼女はそれが嫌な様子  ※あと、幼女はその時、口の周りに何かつけていた(なにかを食べた直後?) ・・・・ わけがわからなかったのですが、その意味するとこをご存じの方がいらしたら、それも併せて教えてください。 なお、NHKの『旅路』ではないと思われます。 あのドラマは白黒でしたし、ほとんど映像が残っていないといいますし、当時林さんは4歳、問題のドラマではもっと年上の頃でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rick2008
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

14年くらい前にフジテレビ系で放送された「懐かしのドラマ・映画特集番組」の映像がまだVHSテープに残っていたので見てみたらゲストの一人として林寛子さんが出ていて、林さんが子役の時に出た「あこがれ」という映画(カラー映画)を紹介していました。 女の子(林さん。「7歳」と表示されてました)が個室トイレの一つに入っていて「とうちゃん(と聞こえました)」と何度か呼び、それを聞いた少し年上の男の子が端のトイレの中で鼻をつまみながら「ここだ」と答えると女の子は「何処にいるの?」とトイレから出て、男の子がいるトイレのドアを叩きながら「とうちゃん」と叫んで開けようとします。トイレから出てきた男の子を見ると睨みながら後退りし、泣く。というシーンが使われていました。ちなみに作品中の林さんはポニーテールでした。 映像を見ながら司会者の方達と「頬っぺたに何かついてる」「ご飯粒かな」と話してましたが、最後に泣くシーンを見て「泣いてたんだ。涙よ」と林さんが言ってました。 質問者様が探していらっしゃる作品と違うかもしれませんが、林さんが「懐かし系の番組」にゲスト出演し子役時代の作品が紹介された点、「女の子が口の周りに何かつけてた」という点が似ていると思い書き込みました。

moutsoumi
質問者

お礼

それで間違いないと思います。 映画の方だったのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • peyang40
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.3

参考になるかどうか分りませんが、 林さんが出演したドラマのリスト http://www.tvdrama-db.com/simple_result.htm?key=%E6%9E%97%E5%AF%9B%E5%AD%90 ついでに映画のリスト http://www.jmdb.ne.jp/person/p0373200.htm をあげておきます。

moutsoumi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

検索しただけですが,林寛子さんは「コメットさん」に度々出演されていたようです。  ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%95%E3%82%93#.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.82.B9.E3.83.88   コメットさん  ・http://taiga.hp.infoseek.co.jp/comet.html   九重佑三子のコメットさん  主人公「コメットさん」は,遠いコメット星から地球へやって来た綺麗で優しいけれども不思議な事ばかり言うお姉さんです。林寛子さんの役回りは,この「コメットさん」がお手伝いさんとして住み込んでいる家の兄弟の友達との事ですので,ストーリーによってはお書きのような場面があるかもしれません。  例えば,こちらに書かれているようなストーリーなら,・・・・  ・http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835040&tid=bf7elju1g2h&sid=1835040&mid=293   コメットさん #30「兄ちゃん、イバルな」 ご参考まで。

参考URL:
http://taiga.hp.infoseek.co.jp/comet.html
moutsoumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、「コメットさん」のようなのどかな雰囲気ではなかったですね

noname#101787
noname#101787
回答No.1

子役時代で、カラー作品、そして摩訶不思議な内容のもので当てはまる作品となると、1972年の毎日放送系で放映されていた特撮時代劇「変身忍者 嵐」の第32話ではないでしょうか。

moutsoumi
質問者

補足

書き忘れましたが、あの映像は現代劇でしたね

関連するQ&A

  • 4/22のTBSのぴったんこカン・カンで

    えなりかずき君がゲストでした。 その時にえなりくんが小6の時の映像で子役タレントの出演しているもの(上岡龍太郎の番組でした)が流れました。 えなり君と演技で雨が降っていて傘が飛んでいく演技を一緒にしている子役の子が映っていました。その子はえなり君が小6の時に小5の名札をつけていました。見たことのある子役だったのですが何のドラマに出ていたのか思い出せません。名前だけでも結構ですが、当時そのえなり君の隣に映っていた子が何のドラマに出ていたか教えて下さい。 その子の名前より何のドラマに出ていたのかを思い出したいのです。よろしくお願いします。

  • 黒田勇樹君が出ていたドラマ?のタイトルは?

    14、5年前だと思うんですが、 黒田勇樹君がまだ子役だった頃に出ていた 番組のタイトルが思い出せません。 確かフジテレビで7時か8時頃に 放送していた気がします。 林隆三さんがお父さん役で、お姉さんが2人いて、 ホームドラマのようなバラエティ?のような 不思議な番組でした。 視聴率が良くなかったのか 割とすぐ終わってしまったので あまり周りに覚えている人がいません。 私はとても好きだったのですが…。 記憶があやふやなので 間違っているかもしれませんが、 コレじゃないかな?と思う方、 ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 林寛子さんをどう思います?

    アイドルをやっていたそうですが、その時代は全く知りません。 すっごい威圧的で、現実にいたらかなり苦手なタイプなんですが^^; 意外にバッシングされないのは、どこか支持を得ているからなのでしょうか。 昔はどうだったのですか? 逆に、久本雅美さんなど面白い方が、女性誌などで 嫌いな女の上位に入っていたのには驚きでした。

  • NHKの天地人の主題曲を演奏していた番組

    NHKの大河ドラマの天地人を放映中か終了して間もない頃です。 やはりNHKの番組だったと思うのですが、何とはなしにテレビをつけたらその主題曲を実際に演奏していました。 その番組には主人公の幼少の頃を演じた子役がゲストで来ていて、演奏終了後司会者がその子役に、実際の演奏を見てみた感想とかを質問していました。 その番組が何だったかが思い出せないのです。 番組がと言うよりその演奏をもう一度見たいのですが、著作権の問題があるのか動画サイトとかでは全く見付かりません。 何故その演奏を観たいかと言うと、その番組では各奏者を満遍なく写していて、どの楽器をどんなふうに演奏しているのかがよくわかって有り難かったのです(一般人が投稿した動画サイトでの映像は、一点だけをずっと写している為端の方の奏者が写らない。)。 大分前の番組ですが、御存知の方がいたら教えてください。

  • スカパーが映らなくなりました

    しばらくスカパーを見ていなかったのですが、見ようとしたら白黒画面で横に太い走査線が波打って、映像はぼんやり見えていますが声も出ません。アンテナの向きを確認しアンテナのレベルは26まで合わせてテレビの映像を確認しましたが結果は同じでした。このスカパーは1998年に契約しました。チューナーはSONY製のDST-D900です。民放の番組はきれいに映ります。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • TBSのハプニング大賞?

    前にTBSでドラマとかのNG集やハプニング映像を流して、番組の最後に審査長の堺正章さんが小ハプニング賞・中ハプニング賞・大ハプニング賞を発表する番組ってありませんでしたか? わたしが覚えているのは堺さんが大ハプニング賞を発表する時に、スタジオの仕掛けがいろいろ出てきてなかなか発表できなかったり、CMをはさんでしまったり・・・。 あとは司会は確か榊原郁恵さんの旦那さん(名前忘れました・・・)が真ん中に座って、ほかにTBSの女子アナウンサーが2人いたこと。 それからその番組はちょうどドラマとかがもうすぐ最終回を迎え、新しい番組やドラマが始まるような時期にやっていて、その新しい番組やドラマ、最終回を迎えるドラマの出演者がゲストとして出ていたことです。 あの番組は最近見ませんが、終わったのでしょうか?

  • もとはといえば林寛子さんの曲?

    先日見た『踊るさんま御殿』の再放送で、林寛子さんが出演していた時のことです。 (浴衣姿の出演者がいましたので放送時期は夏だったと推測します) 彼女曰く、『○○○○が歌ってヒットしたあの曲は、もともと私が唄ってた曲なのよ。なのに彼女ったら私に挨拶の一言もなかったわ!』 ・・・かなりご立腹の様子でした。 ○○○○の部分はピー♪が入っていて聞き取れないようになってました。 伏せられたら、なんだかよけい気になっちゃって・・・(^◇^; どなたか、その曲名をご存知のかた、教えて頂けないでしょうか。

  • 飛行機が夢であった時代に、飛行に失敗する様がコミカルに描かれる白黒映像(ひらけポンキッキでやっていたかと・・・)

    10~20年前の放送だったかと思います。 ・「ひらけポンキッキ」の番組 ・ライト兄弟の前の人力飛行機の時代の白黒映像 ・飛行に失敗する多くのパターンが出てくる。 この映像に使われていた際の曲と曲名が思い出せません。 願わくばこの映像を再度見たいので・・・。 最初は、和田アキ子さんの「さあ、冒険だ」だと思ったのですが、 「さあ、冒険だ」は、月世界旅行の映像なんですよね。 私が覚えているのは、何度も何度もいろいろなパターンで失敗しても あきらめない、飛行する事を夢見た当時の人達の映像です。 どなたか、正解をご存知の方、あるいは、タイトル前半の通り、 「昔の人力飛行機時代に、飛行に失敗する様がコミカルに描かれる映像」 がどこかの映像資料として残っているのをご存知である方、 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • メジャーリーグ中継

    今年の終盤からNHKのBS1で大リーグ中継を見ていますが、地デジでのモードがHD/SDのSDで放送されています。ところが、先日BSフジで今年の大リーグを総括するような2時間番組(実際は11月に放送され、きのう再放送されました。斉藤隆がゲストの番組です)を見ましたが、こちらはHD画質です。試合映像もHD画質だったと思うのですが、NHK以外で民放でも大リーグ中継をしているチャンネルがあるのでしょうか。あれば、どのチャンネルでしょうか。あるいは、CSでしょうか。

  • DVDレコーダーの録画方法

    先日私の母がDVDビデオレコーダーを購入したのですが接続の際にメーカーさんの説明に「WOWOWを録る際はTVのチャンネルはWOWOWにしたままにして下さい。民放を録る分には問題ないですがWOWOWに関してはそうしないと録画できないんです」と言われてショックを受けました。 私の母はWOWOWの映画を集めるのが趣味なのでよく映画をビデオに録っていますが当然民放だって見ます。ましてや夜間は面白い映画もやりますが民放も面白いバラエティー番組やドラマもあるのでWOWOWを録る為に民放を諦めるのはかなり遣る瀬無いと言ったところなのです。 今回購入の時メーカーさんがちゃんとその辺の説明をしなかったことも問題ではありますが、買ってしまったものは仕方ない、高い授業料だと思ってこの部分は諦めるそうです。ですが今店頭にあるDVDビデオレコーダーでWOWOWを録る際にTVをWOWOWに固定しなくても録画が可能な品が無いのかだけはお教え願えないでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしています。