• ベストアンサー

木に丸穴をあけるには?

木材加工で、木に丸穴(直径数cm程度)をあけようと思うのですが、どんな工具がありますか? ちなみに、手持ちのドリル(木やコンクリートに穴をあけるもの)の刃先を変えることで穴をあけることは可能ですか? それぞれ工具や刃の値段っていくらくらいですか?

• schem
  • お礼率6% (18/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

"ホルソー"という電動ドリル等に取り付けて使う工具があります。 20~30mm位のものが多く使われているようですが、50~60mm位用もあるようです。 "工具 ホルソー"で検索するか、工具屋さんで訊いてみて下さい。

その他の回答 (4)

• inaken11
回答No.5

自在鋸という、電動ドリルの先に付けるものがあります。 3000円位

参考URL:
http://www.kouguya.com/zyudenndoriruyouzizaikiri.htm
  • facile
回答No.4

業務用であれば、ホルソーはφ200くらいまであります。 価格はそれなりに万円超えますが・・・  手軽にやるなら 小さいものであれば、旋盤を借りてほぐ。 中くらいであれば、ボールなんとか盤というので固定してほぐ 大きいものであればドリルを使う。(ホルソー) 以下の参考は穴を空ける技術についての歴史です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/takeland/Sub_7b.htm
  • asuca
回答No.3

伝導ドリルの先につけるドリルは出丸穴を開ける物をホームセンター、DIYなどで売っていますよ。 確か3000円ぐらいで買った記憶があります。 参考URLの様な物を使うと穴の大きさが結構時事優に設定できます。

参考URL:
http://www.kouguya.com/K305.htm
回答No.1

ドリル用のホウルカッター(Hole-cutter)は100円ショップで買えるかも。