• 締切済み

コンクリートのテストピース

生コンテストピース採取時の養生方法で 標準養生や現場水中養生等の使い分けが、 いまいちわかりません。 みなさんは、1W・4W・Xデー等で分けていますか? また、理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

標準養生 http://www.zennama.or.jp/4-namakon/4-hinshitu/kyoudo.html 現場養生は客先の要求にもとずき、より現物に近い実際の気象条件によった場合のことではないでしょうか。 1週での確認は、型枠をはずす上でも参考にすべき強度が数値として判明しますし、4週はJISの規定にある品質保証の一環として必要なもので、上記の趣旨とは異なりますので、個々に必要な試験です。