• 締切済み

いま論文をスキー場がつぶれていくのはなぜかというテーマで書いているので

いま論文をスキー場がつぶれていくのはなぜかというテーマで書いているのですが・・・ 現在の不景気がどのくらい関係していると思いますか?? 参考に聞かせてもらえませんか??

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 主因はスキー人口の減少であると思います。昔に比べて、今はスキー以外でも遊ぶ方法が沢山ありますからね。  そこに温暖化による雪の現象→営業期間の減少→客の減少が追い討ちをかけている部分もあります。  この様な状態で経営体力が無くなった所で不景気となると客足がさらに遠のきます。元々バブルの時に設備投資の為に多額の借金をしている所も多く、その時想定してなかった不景気により借金が払えなくなるケースも多いと思います。  まあ客数現象で苦しくなった所で不景気でトドメをさされるパターンではないでしょうか?

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>現在の不景気がどのくらい関係していると思いますか?? 基本的には100%不景気のせいです。 ただ、それ以前の問題として、 ・不景気による若者の低所得化による車離れ、スキー離れ ・バブル期にリゾート法がらみで乱立したスキー場が実は、 地域の雇用対策として、自治体などの赤字補てんの元に 運営されてきていて、それが限界、終焉を迎えていること (これは不景気のせいとも言えるし、日本経済の持つ構造的な 問題の一側面として現れたとも言えます) なども、見落とせません。 ・乱立による過大な設備投資を迫られ、客の食い合いで 各地のスキー場が経済的に疲弊しているという面もあります。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

半分以下だと思います。 半分以上は温暖化のせいです。 雪国ではない場所だと、10年くらい前までは11月オープンだったものが、12月中旬以降になり、 全コース滑れるのは2月限定という有様です。 人工雪設備をしていない天然雪がウリだったスキー場は閉鎖するしかありません。 不景気も無関係ではありませんが。 高い金払って人工雪で滑るなんて…と思ってやめる人も少なくはないと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

データを知らないのでら具体的には書けませんが ・スキーをするのにかかる経費 ・スキーをするのにかかる時間 ・趣味にかける金額の変遷(スキーブームから現在まで) を調べれば、わかるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 論文のテーマ

    【論文テーマ】 代表的なプログラム言語をいくつか挙げ、その特徴と用途を説明しなさい。 このテーマで2000字程度の小論文を書かなくてはなりません。 参考になるサイトを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 卒業論文のテーマに悩んでいます

    私は現在大学4年、情報学部です。大学ではプログラミングやCADを中心に学んできました。卒業論文のテーマはパソコンが趣味なのでそれに関係したテーマにしたいと思っています。また、現在就職先はネットショップ関係の会社に決まったので、今後その仕事にも役立つことをテーマにするのもいいかなと思っています。なかなか良いテーマ・内容が見つらなくて困ってます。皆さんの経験や意見を参考にしたいと思いまして質問させていただきました。よろしくお願い致しますっ!

  • 卒業論文のテーマ

    私は英語学を専攻してるのですが、卒業論文のテーマがなかなか決まりません。ゼミの先生によると、「今までに習ったり学んだことのある(少しは知識のある)事柄で、自分で疑問に思ったことをテーマにしなさい。ただオリジナリティーのある論文にしないといけませんよ。」とのこと。もし何かテーマにすると良い事柄があれば参考にさせて頂きたいので、ぜひ教えてください!

  • 論文のテーマ

    現在卒業論文に取り組んでいるのですが、卒業論文のテーマがどうしても決まりません。書き始めなければならないので本当に困っています。 ・法学部で国際経済を論文のテーマとしなければなりません。 ・私としては旅行、観光などを国際経済のテーマにできればしたいと思っています。(絡められなければ、旅行以外でもいいです) なにかいいテーマ、またはヒントや使えるサイトありますでしょうか? テーマを3週間考えているのですが、どうしてもいいテーマが見つかりません!どうかみなさんのお力を貸してください!!

  • 卒業論文のテーマについて

    現在大学3年生の者です。 卒業論文のテーマについて悩んでいるので、皆さんの意見をお聞かせください。 大まかなテーマとしては「日本で働く外国人労働者」にしようと思っているのですが、卒論としてはテーマが大きすぎるのでもっと絞っていかないといけません。 やはり卒論なので、ほとんど誰も扱ったことのないテーマを決めなければいけないのですが、どういった方向にもっていけばいいのかなかなか決められません。 皆さんはこのテーマでどんなことが思い浮かびますか? 皆さんの意見も参考にしてもっと小さなものに絞っていこうと思うので、よければご意見お聞かせください。

  • 論文のテーマとして面白いものは??

    現在大学に通っている22歳の男です。今私が興味あることは国際問題についてです。なので国際問題についての論文を書こうと思うのですがイマイチ興味あるテーマが見つからず困っています。そこでみなさんに助けてもらいたいです。なにか研究しがいのあるテーマを教えてくれませんか?国際問題といったものの範囲が大きすぎて絞れといわれると思うので私が特に興味のあることは戦争系です。それもげんだいにつながっていることや常識とされていたことが違うなどです。ぜひヒントをください。もちろん論文ができましたらみなさんに披露するつもりです。

  • 論文のテーマが決まりません。

    論文のテーマが決まりません。 私は附属高校の生徒で、内部推薦を希望する場合は8000字以上の論文を提出しなければなりません。(小論文ではなく論文です。) 論文を書くのは初めてなので、自分の身の回りのことや、できるだけ具体的なテーマを選び、範囲を狭く絞り込まなければなりません。 考えても考えても、何もテーマが思いつきません。 本当に困っています。 どうか、どなたか論文のテーマを挙げてくださらないでしょうか。 なるべくたくさん挙げてください。 高校生でも出来るような、具体的なテーマでお願いします。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 論文のテーマが決まらない。

    以前も質問させていただきました。 高校生です。 8000字以上の論文を提出しなければなりません。(小論文ではなく論文です。) 自分の身の回りのことや、できるだけ具体的なテーマを選び、範囲を狭く絞り込まなければなりません。 私なりに、新書のタイトルなどを参考にテーマを考えて担当教員にみてもらいましたが、すべて却下されました。 10個くらい挙げましたが尽く却下され、私の挙げたテーマが悪いのかもしれませんが、一体どんなテーマなら良いのか全然わかりません。 この前の質問で、大学で行きたい学部に関連することをテーマにすればいいと言われましたが、年金制度をテーマの一つとして挙げたら、担当教員に「自分の意見や、問題に対する対応策が書けるのか」と言われ、閉口してしまいました。 そもそも、完成度の高い論文なんて書けないですし、書こうとも思っていません。 受け取ってもらえる程度のものが書ければいいと思ってます。 本当に困っています。 どうか、どなたか論文のテーマを挙げてくださらないでしょうか。 具体的なテーマをお願いします。 *私が挙げたテーマ ・日本の年金制度 ・何歳からが成人なのか ・もし地震が起きたら 〇〇の避難場所と災害指導 ・自殺者の増加と変化 ・男性はなぜ荒々しいのか ・体育授業はほんとうに必要なのか ・コンビニ弁当の大量廃棄 ・サッカーはどうして世界一のスポーツになったのか

  • 心理学論文のテーマについて

    心理学論文のテーマについて こんばんは。 現在、「ストレス」をテーマに論文を執筆しようと考えている大学3年生です。 「ストレス」と目星はついたのですが、それと何を組み合わせるか悩んでいます。 今は、インターネットで、他大学の方々の卒業論文題目一覧などを参考程度に見ている状態です。 出来れば、使用する尺度は「心理測定尺度集<1>,<2>,<3>,<4>」のどれかに載っている 尺度を使い、調査したいと考えています。 また、「ストレス」をはかる尺度は、大学生用のストレッサー尺度を使いたいと思っております。 なにかアイディアやアドバイス等ありましたら、教えて下さい。 お手数をおかけしますが、助言の方よろしくお願い致します。

  • 卒業論文のテーマが決まりません。

    卒業論文のテーマが決まりません。 私は情報学を主に学んでいる大学生です。このたび卒業論文を書くことになったのですが、まったくテーマが思いつきません。 先生は「情報に関係することなら何でもいいよ」と言ってくれたのですが、だからこそますます頭を悩ませています。 みなさんは卒論のテーマを考えるときはどのように考えていましたか? よろしければお教えください。

専門家に質問してみよう