• ベストアンサー

おとがなりません。困っています。

ギターのZOOMのG2.1Uというエフェクターを、USBでつなげるので、それをインストールしてみたのですが、なぜかそれ以降音が鳴らなくなりました。再起動も挑戦したのですが、全然変わらなくて、パソコン自体のミュートもされていませんし、イヤホンのほうの音量も最大です。かなり困っているので、どうしたら直るか分かる方がいらっしゃったら教えてください。パソコンはVistaです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minelufa
  • ベストアンサー率70% (157/223)
回答No.2

質問に対して回答します。 PC構成が不明なため、ドライバの情報の提供はできませんので、別の方法を回答します。 システム復元を用いると、コンピュータの構成を以前の状態に戻すことが可能です。(システム復元サービスを実行中の場合) ただし、システム復元サービスは、特定の期間まで完全にシステム設定を戻してしまう為、データなどが削除されてしまう場合もあります。 やり方は、「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」です。 システム復元サービスを起動すると、UAC 昇格ダイアログが表示されますので、「続行」を押して、昇格させてください。 昇格が完了すると、システム復元のウィンドウが表示されます。 そのウィンドウにある、「次へ」のボタンを押していただきますと、復元可能なポイントが表示されると思います。 表示されました中にある、ギターのエフェクターをインストールされたポイントを選択し、「次へ」のボタンを押してください。 最後に、「完了」を押すと、システム復元を開始します。 この際、「完了」ボタンを押す前にすべてのプログラムを終了してください。 自動的に再起動され、システム構成が以前の状態に戻り、Windowsが起動されます。 以上が回答となります。

k-u-o---
質問者

お礼

音のほう直りました。ありがとうございました!orz

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

おそらく、その機械をインストールしたことによってPCのサウンドドライバが削除されてしまったのでしょう。 「コントロールパネル」>「デバイスマネジャ」>「サウンドデバイス(またはオーディオデバイスなどの名前です)」を確認下さい。 「!」マークや「?」マークが付いていませんか?。 マークが付いているデバイスを右クリックして「プロパティ」>「ドライバ」>「ドライバの更新」をしてみて下さい。 それがダメだったら、PCのメーカー・機種名を補足いただければ、誰かがドライバを探してくれるかも知れません。

k-u-o---
質問者

お礼

回答ありがとうございますorz やってみたのですが、デバイスマネージャーの中にそれらしきものがありませんでした。サウンドならあるのですが、それでいいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 演奏の録音方法

    録音についての質問なんですが、僕はベースをやっていてパソコンで録音し てみたいと思い、Sound Engine Freeを使って録音してみようとしました。 しかし、どう頑張ってみても録音される音が大きくならないし、録音された音もすごく音質が悪いです。 これはどうにかならないのでしょうか? つなぎ方は、 ベース→アンプ(FEANANDESという安いアンプです)→エフェクター(ZOOMのB2.1uです)→パソコン(windowsVistaです)の順につないでいます。 エフェクターからパソコンへはUSBケーブルを使ってつないでいます。 ちなみにシールドも安いものを使ってはいますが、一応ちゃんと音は出るので壊れてはいないと思います。 sound engine のほうでも、録音音量を上げてみたり、アンプの音量のつまみを最大まで回したりもしましたが、一向に変化はないようです。 もし、思い当たる節があるようでしたら、回答よろしくお願いします。

  • zoom

    zoomを行なっているとマイクが小さい、聞こえないとよく言われます。オーディオ設定を確認してもマイクの音量は最大になっています。また、マイクの緑の部分が上がりません。ミュート、デバイスは内蔵マイクにしっかりなっています。イヤフォンも変えましたが音量の不具合は変わりませんでした。パソコンの故障でしょうか?? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • サイレントギターについて

    夜中でも練習できるようにサイレントギターの購入を考えています。 エレアコみたいに使うには、アンプに繋げるだけでいいのですか? あと、PCで録音(ライン撮り)もしたいのです。 サイレントギター→エフェクター(USB接続) で録音しようと思っていますが、これは可能ですか? エフェクター:Zoom A2.1U (フットペダル付き)

  • 音が出ない!!

    なんか一度パソコンきってもう一度つけたら音が出なくなっていた!! ミュートいじっても音量ゼロにはなってないみたいだし、ミキサの方も同様で・・・・ イヤホンも一度抜いてはみたけど、全然音が出ない・・・ 誰か助けて~~! パソコンのタイプはWindows Vistaです!

  • Zoom G1Xが音を拾わない

    先日、友人に勧められてエレキギターを始めました。 その友人からエフェクターを借りて、[ギター] → [エフェクター] → [アンプ] の順で接続したのですが音が出ません。 エフェクタにはチューナー機能がついているので試してみましたが、どうやらギターそのそのものの音を拾っていないらしく、反応がありません。 ギター・エフェクター間のシールドを使い、ギターとアンプを直接接続すると音が出るのでシールドに問題はないと思います。 ギターの音量サウンドボリュームも確認して最大にしているのですがやはり無反応です。 ギター : フジゲン J-standard (JST5R) エフェクター : Zoom G1X アンプ : Marshall MG10 何かほかに気をつける点等ありますでしょうか、よろしくお願いします。

  • FloorPodの価格

    当方ギター初心者です。現在ギターのエフェクターが欲しいなと思っています。ただ、種類が多く迷っています。 他の質問を見ると、ZOOMのG2.1uがUSB端子やペダルがあるのでいいかなと思っているのですが、Line6のPodも評価が高いので欲しいです。そこで、楽器屋に行っていろいろ見たのですが、FloorPodが破格で売られているのを見つけました。定価の50%offとかで売っています。同じLine6のものなのに、Podxtなどに比べてどうしてこんなに安くなっているのでしょうか?その理由などわかる方がおりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • エレキギターのコンパクトエフェクターの音作りと購入について、悩んでいます。

    エレキギターのコンパクトエフェクターについての質問です。 今、私はBOSSのディストーションを使っています。 クリーンにディストーションで歪ませて弾いているのですが、曲の最中にディストーションをかけずにクリーンのままで弾こうと思っても、ディストーションをかけたときの音量に対してクリーンの音量が大きすぎてしまい、困っています。 もっとディストーションをかけたときの音を大きくしたいのですが、つまみを3つ全開にしてもバンド演奏で十分といえるほどの音量が出ません。 アンプ自体の音量をあげるとクリーンで弾こうとした時に音量が大きすぎてハウってしまいます。 どうすればクリーンの際に音量を抑え、ディストーションで大きめの音量の音作りが出来ますか?ご教授願います。 それともこれはエフェクター自体の故障でしょうか?一度盛大に落としたので少し心配ではあります。ギターとアンプ、シールドには問題はないのですが…。 それとエレキギターでアコースティックギターのような音を出せるようにするエフェクターがあると聞いたのですが、種類を教えてもらえないでしょうか。 できればコンパクトエフェクターでそれほど高価ではないものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • dynabookを使ってるのですが

    音声について質問があります。音量を調節するぐるぐる回るやつがついてるのですが、前のパソコンはそれを回して音量をなしにしてもイヤホンを入れるとパソコンのほうで調節した音量で聴けたのですが、いまはぐるぐるまわしてミュートにすると、イヤホン入れても音が出ません。イヤホンを入れた場合とスピーカーの場合とで切り離して設定することって可能ですか?

  • 前回、ベースをPCにつなげるために、シールドにモノラルミニプラグどうの

    前回、ベースをPCにつなげるために、シールドにモノラルミニプラグどうのこうので質問したんですが 最終的に、マルチエフェクターを買ってPCにつなげることにしました それで、マルチエフェクターをPCにつなげるにはUSB端子がついたマルチエフェクターじゃないといけないらしいので ZOOM製品のベース用マルチエフェクター「B2.1U」というの買おうかと思います しかし、B2.1UにはUSB端子がついているのですが、そのつなげるものがよくわからなくて困っています USBには2.0やら3.0があるらしいんですが、B2.1Uにはどのタイプが挿せるんでしょうか?

  • エフェクター

    自分はギター暦半年の高校生です 今度,エフェクターを買おうと思っているんですが zoomのg2かg2.1uかで悩んでおります ペダルはあったほうがいいのでしょうか? また,あのペダルがあることによって,何ができるか(g2と何が違うか)を教えてもらえませんか。