• ベストアンサー

FloorPodの価格

当方ギター初心者です。現在ギターのエフェクターが欲しいなと思っています。ただ、種類が多く迷っています。 他の質問を見ると、ZOOMのG2.1uがUSB端子やペダルがあるのでいいかなと思っているのですが、Line6のPodも評価が高いので欲しいです。そこで、楽器屋に行っていろいろ見たのですが、FloorPodが破格で売られているのを見つけました。定価の50%offとかで売っています。同じLine6のものなのに、Podxtなどに比べてどうしてこんなに安くなっているのでしょうか?その理由などわかる方がおりましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

電機製品は一般的に代替え機種が発売(もしくは発表)になると旧モデルは在庫処分のため割引率を高くする傾向があります。それ以外ではメーカーの決算対策としての特価セール、資金繰りのための特価セールなどもあり得ます。

cacao86
質問者

お礼

回答に質問で返すようで申し訳ないのですが、すると特に酷評があり売れないために破格というわけではないのでしょうか?特に代替商品の発表などがあったとは思えなくて・・・もしかするとPod xt Liveなどがそれに当たるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

#1です。 Pod xt Liveが後継機種になるかどうかは私では正確には判断できません。 前の回答で抜けているパターンに新しい部品で大幅にコストダウンできる可能性というのもあります。 私が勝手な憶測をするなら今後新しいバージョンの製品が発表になるような気がする、という程度です。 ライブでの使いやすさならPod xt でしょうが、Podが好きな人間にとっては「あのカタチ」って重要だと思いませんか?(笑)

cacao86
質問者

お礼

なるほど・・・確かにあの形は特別ですよねwww何度も回答ありがとうございました。昨日店をのぞいたらあと1台になっていたので、1万で買えるならコストパフォーマンス的に十分ということかなと思います。試奏して気に入ったら買ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • pod xtみたいなマルチエフェクターを買いたいんですが

    pod xtみたいなマルチエフェクター (アンプシミュレーター)を買いたいんですが 有名じゃなくていいので、ソフトウェアじゃなく ハードウェアで欲しいのです。 pod xtを買わない理由はこうです。 1,みんなが使っててかなり被る (これは主な理由ではないです↑) 2,ワウペダルなどを使いたいのですが オプションのボード+ペダルのやつがデカ過ぎる xtLIVEもデカ過ぎる というわけで持ち運びに非力な自分には不便過ぎるからです。 本体だけならいいんですが・・・。 というわけで今こういうマルチエフェクターもしくは シミュレーターを探してます。 ↓ オーディオインターフェイスになって、USBでPCにつなぐとeditパッチのバックアップが出来て、 最初から本体にペダルがついていつつ pod xt liveより小さくて 何より音がPODXTに負けてないやつです。 BOSS、ZOOMはLINE6に音ではどうしても勝てないと思うんですよ・・・ よろしくお願いします

  • ギターのエフェクター選び

    ギターのエフェクターをどれにしようか迷っていて、楽器店に行ったところ、 BOSS製のオーバードライブとディストーションがセットになっている 【OS-2】http://www.roland.co.jp/products/jp/OS-2/index.htmlと、 ZOOM製のマルチエフェクター【G1】と【G2】http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g1n/のうちのどれかにしようと思いました。 皆さんが買うとすれば、どのエフェクターにしますか? もしくは、知人がLine6製の【FLOOR POD】http://www.line6.jp/floorpod/ を5000円で譲ってくれるといっているのですが、FLOOR PODを譲ってもらった方が良いのでしょうか? 値段が高いFLOOR PODが5000円で買えるなら・・・と思っているのですが、中古は止めた方が良いでしょうか? それと、遠くに住んでいるので、郵便で送ってもらわなきゃいけないのも少し不便です。

  • PODとピックアップについてです

    質問が二つあります。 まず1つ目はPODについてです。 今度POD(たぶんPODxt)を買おうと考えていますが、自分は今までマルチエフェクターしか使ったことがないのでフットペダルやフットスイッチのついてないPOD2やPODxtの操作性について疑問を持ちました。 たとえば、演奏中に歪み -> クリーンと変えたいときや一部分にワウを入れたい、パッチを切り替えたいといったことがあった場合、そのような操作を、演奏しながら(マルチエフェクターのようにスムーズに)できまか? できない場合にはどのようにして行いますか? あと2つ目なんですが、エレキギターのピックアップについてです。 自分安い入門用のエレキギター(SELDER ST-16)を使っているんですが、友達のギター(Fenderの7万くらいのストラト)に比べてピッキングハーモニクスが出にくい、出ても音が汚いように感じられました。 ピックアップでそのような違いは出るものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • サイレントギターについて

    夜中でも練習できるようにサイレントギターの購入を考えています。 エレアコみたいに使うには、アンプに繋げるだけでいいのですか? あと、PCで録音(ライン撮り)もしたいのです。 サイレントギター→エフェクター(USB接続) で録音しようと思っていますが、これは可能ですか? エフェクター:Zoom A2.1U (フットペダル付き)

  • ベースのマルチエフェクターについて

    こんにちは ベース用のマルチエフェクターを購入しようと悩んでいます。 BOSS GT-10B 、ZOOM B9.1ut、LIN6 POD X3 LIVE の3択で考えているのですが、お使いの方がいましたらご意見を聞かせて欲しいです。 当方、宅録を目的で楽器としてはベースメインですがギターでも使いたいと思っています。現在はB2.1Uを使用しています。 (ギターメインならPOD X3 LIVE を選択しますが・・・) 総合評価でコレという意見がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • マルチエフェクターのお勧め。

    今ギターをやっていて歪みのエフェクターだけは持っているのですが、いろいろ揃えるとなかなか金がかかりそうで高校生にはきついのでマルチエフェクターを買おうかなあと思っています。 それで一応ペダル付きのワウがほしいのが第一。次に歪みがなるべくいい音が望ましいです。エフェクターではディレイとコーラスとワウを主に使うと思われます。 そこで自分でも調べてみたのですが、今候補が上がってるのは VOX Tone lab LE Boss ME-50orME-70 orGT-10(これはちょっと高いかな…) ZOOM G9.2ttorG7.1ut LINE6 PODxt LIVE がいいかなと思っているところです。 楽器屋で試奏がベストとは重々承知ですが、ある程度の知識は入れてから行きたいので。 VOXにはチューナー機能が付いているのはわかるのですが、他の商品でついているのって分かりますか? あと、中古で買うのと新品で買うとしたらどっちがいいですかね? たとえばハード○フでエフェクターが売ってたとしたらそこで買うってのもありですかね?でも楽器屋のほうがやっぱ安心できるっていうか。 予算は2~3万が限度ですね。長くなってすみません。

  • <DTM用に楽器演奏を録音したい>オーディオインターフェースとPOD

    こんにちは、DTMで最近曲を作り始めた初心者です、Vista32bitSP1のノートPCでシンセと楽器で作曲してます。 DAWはProToolsMPowered8で、オーディオIFはM-AUDIOのFastTrackUltra8Rです。ピアノ・・・は別にいいですね。 シンセでドラムなどを打ち込みしたとこまではいいんですが、アナログ楽器の音を録音しようとしてFastTrackUltra8RのInst入力にラインで録音したら、汚い音になってしまいました。 やったのはギターで、エフェクターを使って歪んだ音にしていたのもあると思うんですがエフェクターを使わなくてもどこかこもったような音になってしまって、 結局汚く聞こえてしまいます。このFTU8Rは、Hi-Zというのに対応してないらしく、そのせいで音質が悪化しているんだと思います。 それで、使っているProToolsはオーディオインターフェイスがM-AUDIO製でないといけないという決まりがあるのでI/Fを変えるわけにもいきません。 なにか探すと、ダイレクトボックスというミキサーと楽器の間を繋ぐというものがありました。でもそのうちPODというのもでてきて、それでそのPODが何なのかよくわかりません。。。 今エフェクターはZOOMのG2を安く買って使ってますが、ギターとIFの間に繋げるのでラインが長くなってしまい音質にも影響してると思います。 そのPODというのがエフェクター付きダイレクトボックスみたいな存在ならいいんですが、PODはそういうものですか?PODがもしそういうもの エフェクター付ならZOOMもいらなくなるので、買いたいんですが・・・ とにかく、近所迷惑なのでアンプの音をマイクで録音ということはできません;;ライン録りで音質をもうすこし良くしたいんです。PODについて少し教えてください。 そして、PC-IF-POD-楽器という繋ぎかたはしてもいいんですか?(さっきも言いましたが、使っているDAWソフトのProToolsはM-AUDIO製のIFじゃないとだめなので、PODをIFとして使うことができるようですが当方はできないです。)

  • エフェクター

    自分はギター暦半年の高校生です 今度,エフェクターを買おうと思っているんですが zoomのg2かg2.1uかで悩んでおります ペダルはあったほうがいいのでしょうか? また,あのペダルがあることによって,何ができるか(g2と何が違うか)を教えてもらえませんか。

  • マルチエフェクター(g2.1u)だけでこのようにできますか?

    アンプシミュレーター(PODxt)と違い、マルチエフェクター(g2.1u)というものは、別途でアンプを用意しないといけないのでしょうか? それともPODxtと同じようにギター→マルチエフェクター(g2.1u)→USBケーブル経由でPCに演奏したものをそのまま取り込む。  ということができるのでしょうか?

  • ギターのエフェクターにLine-inの楽器を通すとどうなりますか

    ギターのエフェクターにLine-inの楽器を通すとどうなりますか ギターのエフェクターにLine-inの楽器を通すと正常な効果はえられるのでしょうか。

専門家に質問してみよう