• ベストアンサー

ギターのエフェクターにLine-inの楽器を通すとどうなりますか

ギターのエフェクターにLine-inの楽器を通すとどうなりますか ギターのエフェクターにLine-inの楽器を通すと正常な効果はえられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

十分に使い物になるエフェクタもあるし、ちょっと使えない…というエフェクタもあります。エフェクタの種類や、質問者の方の「(ちょっと悪いとしても)どの程度まで許容できるか」によるので、一口には回答しづらいです。 また、Line出力の楽器の出力仕様も、あらかじめ確認しておきたいポイントです。 ギターエフェクタ(ちなみに、私はコンパクトエフェクタを想定しています。ラックマウントタイプなら、十二分に使い物になる物は多いです)でありがちな不具合としては、 ・音割れ(必ず割れるわけではないが、ちょっと出力が大きいとすぐ音割れするなど) ・ノイズが大きい(これは、エフェクタの後のアンプや録音機器の相性もあったりするので、発生するとやっかい) ・効果が少ない、あるいは効き過ぎる(効果に対する調整幅がギター用なので、ギターより出力の大きいLine信号だと調整がしにくい) ・きれいにかからない(ギターの音域に合わせた設計だと、他の楽器では特性が合わないケースがある) なんてとこです。 こういう状態が現れるようだと、ギター用は使わない方が良いのですが…やってみないと確かな事は言えないのがツライとこです。

quiette
質問者

お礼

丁寧にご説明頂ありがとうございます。 マルチエフェクターは持っていますが大きいので、ギターの小さなものが使えれば良いなと思ったのです。 借りれる人もいませんので、マルチエフェクターを使用します。 ありがとうございました。