• 締切済み

いつも人と付き合うのは苦手な自分、つい最近、同じ大学やバイトの仲間であ

いつも人と付き合うのは苦手な自分、つい最近、同じ大学やバイトの仲間であっても、仲良くになろうという気持ちがなくなってきた、初対面の人にもそんな気持ちになってきた。。周りはもうどうでもいい。これって自己中ですかね? きっかけは自分は女性一人で周り男性ばかりという環境にはいった時のこと。最初は皆と早く仲良くなるため、何度もすれ違うときにあいさつして、少しでも話かけたり、飴をもってきて皆に配ったり、わからないことがあったら教えてもらったり、何かが話しをするきっかけが作りたかっただけだけど、どうも周りは反応が薄いです。すれ違うときにも向こうは知らん振り顔して、こっちから話かけない限り向こうは話してくれない。 それで、自分はこう決めた、もういいや向こうは仲良くになろうという気持ちがなかったら私だって無理矢理に仲良くさせるのをやめようっと。だけど、これはすごい裏目に出たんですよ。ある男性が”なんかうちらは嫌われ者”ですね。。まるで自分は悪役になった。。。まぁ実際は彼らのこと自分も好きじゃなくなってしまった。この間もまた言われた”君、なんか交流がないよね”。。。はぁ~もう~どうしたらいいんですか?こんなくだらない自己中な相談ですみませんでした。このままだと自分はダメ人間になってしまう気がするT____T

みんなの回答

  • nonisi
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.1

50歳にしてぼけ始めているので見当違いな回答をしてしまったらすみません。 人間てほんとは徹底的に自由なんだと思います。つまり自己中で良いって言うか、自己中でしかいられない。そんなもんだって最近考えます。 つまり好きな人にしか接触しなくていいんだと思います。 まあ問題は他の人も自由だってことなんですけど、別に気にしなくてもあなたのことが大好きって人は必ず現れるから大丈夫です。 ちょっと話が違うけど、私の周りに「私好かれるタイプじゃないから結婚できないかもしれなーい」って言ってた人は山ほどいたけど、50になるまで結婚経験のない人は一人もいません。(離婚はいっぱいいるけどね) まあ、大丈夫ですよ。 あなたの文章で私もあなたがすきになりはじめてるもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜか苦手なひと

    わたしはあまり他人に対して怒りを覚えたり、「むかっ」ときたりしないひとです。 子供のころとかはすごくあったんですが、 だんだん「そんなこと意味ないんだなー」「自分が気分悪くなるだけだし」と悟り、いまではちょっと嫌なことされても、そういうときもあるよ、とか、いろんな人がいるからね、と思うだけです。 相手を変えることはできないので、自分が変わるしかない、と思って他人に接するため、他人と仲良くすることが得意になりました。 ところが最近、どうしてもある知り合いの男性に対して嫌な気持ちが抜けません。 こういう気分になるのは本当に10年ぶり?とかそのくらいです。 そのひとは、生真面目であまり笑わない人です。 以前から、言い訳して自分の弱い部分を認めない、自分が行動せず他人にやらせる性格があるなーとは思ってたのですが、特に気にもせず、仲良くしてきました。 かなり変わってると周りから言われる男性ですが、そこがおもしろかったりもするし、悪い人でもないので。 最近どうしても嫌な気持ちになったきっかけは、 自分がつらい時・寂しいときは私に「かまってかまって」としてくるし、相談もしてくるのに、 私がほんのすこーしだけ頼ってみたら、無下にぴしゃっとシャッター下ろされたからです。 お互い恋愛感情というようなものはゼロですが、 同業種で同年代の人が少ないこともあり、密な状態になっています。 みなさんは相手のことをよく理解していて、仲良くしているのに、どうしても許せない部分がある相手っていますか? そういう場合はどうやって付き合っていきますか? 私が許せないのは、相手の「想像力の欠如」という部分なんだと思います。

  • 自分の好きな人

    初めまして。こんばんは。 中二の女子です。 最近「好きな人」というものがわからなくなります。 例えば廊下ですれ違ったりするときドキドキする、そういう人を好きな人と呼ぶならば私には「好きな人」が何人かいることになってしまいます。 それで今自分は誰に恋をしているのかわからなくて学校でその人たちに会うと必要以上に避けたりして向こうからも避けられたり変な目をされたりします。 また友達と恋バナとかになったときもハッキリ答えられず、『周りのみんなはこうなのになんで自分は・・・』とすごい自己嫌悪に陥ります。 これって単に男好きなだけなのでしょうか? どなたか好きな人というのはどういう人をいうのか教えて下さい。 おねがいします。

  • 自己表現が苦手で人から理解されないことが多いです。

    自己表現が苦手で「どんな人か分からない」と初対面の方からよく言われます。 自分をどう出していいか分かりません。 どんな顔を出せばいいか分かりません。 何か良い本や相談機関があれば教えてください。 また、自己アピールなどあなた自身工夫してきたことなど教えていただければと思います。 たとえば、こういった人をお手本にしてみた、演じてみたなど・・。 正直、人間関係に疲れました。 幼い時から自分が何が好きでどう思っているか相手に言うのが下手でした。 周りから見えている自分を感じ取るのが鈍かったです。 ジョハリの窓でいうと盲目の窓が大きく隠された窓が次に大きいのかも知れません。(自己アピールが下手なので) 心の中で「どうせ言っても伝わらない」と思ってしまいます。 初対面の人と打ち解けるための自己表現を上手にするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 自分なんかどうだっていいんだ、人生どうなったっていいんだ、といつも思う

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは人生自暴自棄になったりすることはあるのでしょうか? 私はいつも思います。 自分なんか価値がない、生きていても仕方がない。 どうなったっていいんだ、と。 でも全てを捨ててしまうのはこわいので何とかしがみついています。 昔から父親に恒常的に暴力を振るわれ、いつか殺してやる、と憎しみを糧に生きてきました。 社会人になってひとりで暮らしてみると、これが大変で、大企業だからと何とかなるだろう、と自己研鑽しないのに、年上というだけで後輩に威張り散らしているような会社に入り、自分の決断で実力主義の会社に転職ましたが、自分の無力さも痛感。 どうしようもない人間です。 自分の選んだことは全て裏目に出ています。 自分には判断したり選んだりする能力がないんだと。 身の程をしらない人間のくずなんだと思いました。 何とか生き延びようと、自己啓発やスキルの習得のために勉強していますが、時々無性に悲しくなります。 もう努力も何も止めてしまいたい、人に人生左右されていたほうがらくだと。いつまでも見えてこない希望、感じられない安心感に疲れてきたのです 占い師に人生占ってもらって、”ああしろ””こうしろ” といわれていたほうが楽だと。 どうせ守るものもないし捨てるものなんかないんだから消えてしまって自暴自棄な生活をしていたほうがらくだと思うのです。 電車とかに乗っていて、何故みんなあんなに楽しそうにいきているのか、わかりません。 教えてください。 楽しく生きていく秘訣とは何ですか? 生きてて疲れることはないのですか?

  • 苦手だなと思っていた人に

    会社の人で、苦手だな~って思う男性がいます。 仕事柄、よく話をするのですが話しているとすごくイライラします。 ストレスがたまります。絶句してしまうほどです。 どうでもいい話でもやたらと論破したがるのでうっとおしくて仕方がないです。 向こうも私のことを苦手と思ってるだろうなと思ったら、周りの人から「彼はあなたのことをすごく気に入っている」と言われました。 たしかにやたらと二人になろうとしますし、そういわれればそうなのかも、と思い。 よくよく考えると職場で苦手な男性ほど私に好意を持っていることに気がつきました。 こちらが苦手でイライラしてるんだから、当然向こうもイライラしているっていうものでもないのでしょうか? 男女の差ですかね?

  • 自分が好きな人と自分を好いてくれる人

    どちらを選べばいいのでしょうか。 20代前半の女性です。 同じ部活の先輩2人についてです。 私が好きな人は学年は1つ上、歳は3つ上です。 メールが3週間続いたり、40分の長電話をしたり、2度2人で会いました。 1度目はお家でごはんをご馳走になり、まったりとおしゃべりをして過ごしました。 2度目は洋食屋さんでお酒を飲みながら夕飯を一緒に食べました。 両方ともきっかけを作って誘ったのは私のほうですが、 向こうが遊びに来る?と言ってくれたのでお互いから歩み寄った感じです。 趣味や価値観が一緒で、2人の時は自分のことをたくさん話してくれます。 ただ、部活の集まりなどで他の先輩方がいるときはほとんど口をききません。 寡黙で真っ直ぐで不器用な人です。 自分の信念や趣味を大切にし、揺らがない芯を一本持ってます。 学校行事は基本不参加で、好きな人間としか付き合わない人です。 私を好きだと言ってくれる先輩は学年は3つ上、歳は2つ上です。 今はキャプテンをしていて、夏に引退します。 大学で一番といってもいいほど有名な人です。かといってチャラチャラしてるわけではなく、 曲がったことが大嫌いな几帳面で礼儀正しい、それでいて学校を代表するエンターテイナーです。 3度お誘いがあり、1度だけ学校行事の演奏会に行きました。 もう一人の先輩への気持ちが強くなってきてからは、丁寧にお断りしてます。 それでも「またデートしよう」とお誘いがきます。 周りに「かわいいんだよ。いい子なんだよ」と言ってくれているそうです。 正直今までこんなに真っ直ぐアプローチされたことがなかったので、戸惑っています。 自分を好いてくれることは本当に嬉しいです。 でも周りから「なんであの人なの?」と言われますが 私はもう一人のほうの方に今は気持ちが向いています。 こういうことに不慣れなのはわかるんですが、なんせ向こうからお誘いがありません。 私がきっかけを作ったら、すごく嬉しそうに反応をしてくれる、という感じです。 あと、この二人は仲があまりよくないです。正反対な性格なのは見てお分かりかと思いますが、 去年までは相当仲が悪かったようです。今は辛うじてうまくやってますが・・・ そういうことも背景にあるのかな、と最近思い始めました。 みなさんはこうして迷われたとき、何を基準に行動されますか? どこまで自分の気持ちを貫くべきなのでしょうか。 今は「あの人が好き!」と言っていられますが、 このままなんの進展もなかったら・・・・と考えずにはいられません。 このままいけるところまで自分からいってみてダメならすっぱり諦める、というのが筋でしょうか。 中途半端だと両方に対して失礼だと思うので、足踏みはしたくありません。 男女問わず経験・意見、何でもお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の前では自分に素直になれません。

    好きな人の前では自分に素直になれません。 今までずっと好きな人に好きということができませんでした。むこうから言われてつきあうということしかしてきませんでした。でも、今職場にどうしても好きな人がいます。むこうもまんざらではないようなのですが、どうしても好きという気持ちが伝えられません。同じ職場だからいえないというのあるのですが、もういい加減、自分からも好きという気持ちを伝えたいのです。でも勇気がなく、また、どうしたらいいのかわかりません。皆さんは、どのように自分の気持ちを伝えていますか?つきあってからは、どんだけでも好きっていえるのですが。。

  • 苦手な人に対しての接し方

    皆さん、誰でも一人や二人、いやもっといる?かと思うのですが、いろんな場面(職場・ご近所・学校等)人が集まる場所で、「あ、この人、ちょっと苦手なタイプだなあ・・・」と思ってからの、何と言うか、その人への接し方、いかに、その自分が相手を苦手・・と思っているのを分かられないというか、気づかせない方法と申しましょうか? 自分も今まで、自分なりに努力はしてきたのですが、何か油断をしている時など、ヒョイっとその相手への苦手・・・という気持が出てしまう事があるのです。その後はものすごーく後悔します。 具体的に何か、こうしたら?こう考えたら?などアドバイスありますでしょうか?(T。T)

  • 人と関わるのが苦手です

    小さい頃から引っ込み思案で人前で何かするのが苦手です。 小学校1~2年の頃に授業参観で緊張して声が出ず、国語の教科書を声に出して読む事が出来ませんでした。 その時、先生に「どうした?読みたくないか?(笑)」と言われみんなに笑われとても恥ずかしかったのが「自分はダメだ」と思ったきっかけです。 何かとドジをして笑われることが多く、そのたびに恥ずかしくてどうしようもなくなるのでなるべく目立たないように生きたいと思ってきた結果人と関わるのが苦手になってしまいました。 人との距離の取り方接し方がわからず気付かないうちに怒らせてしまったこともあります。 こんな事言ったら笑われるだろうかとか自分が話して会話が盛り下がったらどうしようとか、素っ気ない態度をとられると「何か怒らせるようなことをしただろうか?」と考えすぎて挙動不審になってしまいます。 今度職場の人達と懇親会のようなことで食事会があるのですが、沢山の人と食事をするのも苦手で憂鬱です。 新しい会社のため自己紹介などもあったのですが、みんなが色々と面白い事やしっかりした自己PRをする中で私は面白くも何ともないありきたりのクソ真面目な自己紹介を緊張してテンパりながらしただけでした。 自分の性格が嫌いです。人前だと極度に緊張したり、人と関わるのが苦手な性格は治すことができるのでしょうか?

  • 苦手な人との付き合い方

    私は仕事上、苦手な人Aさんがいます。 そのことについてどううまくやっていこうか相談させてください。 まず、その方は私より20くらい年上です。 初対面ですごく無理だと感じました。 Aさんは初対面で私に 『それ以上やせると病院送り』 といってきたのです。 私は確かにやせていますが、 これも私にとっては悩みです。 太ってるかたに『太ってるね』といっているのと同じです。 そもそも、体のことを言うなんて失礼極まりないと思いませんか? 他にも『この前に座っていらっしゃる方は・・・(←私の名前を言わない)』 食事のとき挙手で私とメニューがかぶると 『あ、やっぱやめた』 など、 本当に生理的に受け付けません。 仕事で周りの方はみんなうまくやっているようで、 合わないと思っているのは私だけみたいです。 しかし、業務上仲良くやっていかなければならない人なので 皆さんが苦手な人とどうやってうまくやっていらっしゃるか教えてください。 本当に神経つかって・・・。いまうつになるんじゃないか心配です。 よろしくお願いいたします。