• 締切済み

18歳高校3年生です。

18歳高校3年生です。 今自分でもどうしたらいいのかわからない悩みがあって、 今回投稿させていだたきました。 その悩みはもともと自分の性格だと思っていた もの忘れ、勘違い、注意散漫などがひどくなり 生活やバイトで支障をきたすようになってきたことです。 自分では色々調べた結果ADHDを疑っています。 ・たまに絡む程度の仲の良い人の名前がふと出てこなかったり 思い出せないことがある(自力で思いだせなかったのは今年5人) ・バイト(飲食)では毎回ミスをする(数やオーダー間違え) ・2日前に1回、合計6回もいったことのある 行き慣れたとおもっていた店の場所がわからなくなり しばらく周辺を探し回ったことがある ・家の階段を上る前まで覚えていたことが 上につくと忘れていることが多い ・たくさん荷物のはいったバックを  おいてき忘れかけたことがある ・聞きなおすことが多い(とくにバイト) ・大事なことに限って忘れたり間違えたりする。 ・自分でいっぱいいっぱいになり、他者への気配りが 意識しないとできなくなった ・たまに距離感覚がおかしくなる など記憶に残っているのはこんな感じです。 注意散漫なのは昔からでよくけがもしてました。 12月は特に毎日なにかしら1つは予定が入っていて 多くて4つ、+家事などといった多忙な日が続いているので 原因は疲労かなと思っていたのですが、 上記にかいたことはこの1年間の中で起きたことで 特に忙しくないときにも起きているので 疲労だけではないのかと思いはじめ色々調べたところ ADHDを知り、自己診断をしてみたらほとんどの項目 あてはまり疑うようになりました。 私の性格は人と関わるのが好きで 見知りをすることはあまりなく、 友達からは稀に見る社交的人間だと いわれる様な感じです。 小さい頃からさまざまな習い事をしていたし、 いまもダンスやバイトをやっているので 知り合い、友達の輪は大きく広い方かと思います。 そして幹事や企画をすることも多いです。 友達からはちょっと抜けてる、おっちょこちょいと ゆわれたりするので大抵の人からはそういうキャラだと とらえられているんだと思います。 なのでもし万が一ADHDだったなら 友達には知られたくないです。 けれど、これが自分の性格だと認めたくないという気持ちがあり ADHDであってほしいと思っている自分もいます。 私は肝心の家族とは仲良くなく信頼も置けていないので 相談もできず、最初保健所に相談しにいきました。 色々話し、聞いた結果どっちだとしても診断することを薦められ、 そうなると親に話して理解してがもらうのが先とのことで、 勇気を振り絞って母親に話してみましたが流されました。 実際今母親も派遣切りに遭い自分でいっぱいになってるように 思えるので致し方ない結果だと思います。 ですが私は今の自分の状況が本当につらいので 早く診断をしてもらって、ADHDなのか自分の性格なのか はっきりさせどうしたらいいのか知りたいです。 保険証は自分で管理しているので 1人で病院にいけなくはないのですが 1人でも行くべきなのでしょうか。 むしろ1人で行ってもいいんでしょうか。 日本語がへたでまとまっていないし 結局なにが聞きたいのかがわかりずらくてすいません。 よろしければ回答お願いします。 長文失礼しました。 (追記。高校2年の頃軽いうつになり半年ほどクリニックに 通院してました。いまは通っていません。)

  • tyknr
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • adhd-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。30代の既婚者です。 上の症状を見る限りでは、ADHDではなく、ただ「忘れっぽい」個性だという気がします。 ADHDの場合、ものを忘れるときの心理は、ボーっとしているのではなく、何かに過度に集中していて周りに全く気づかない感じです。 人の話を聞いているときでも、別のことが気になったらその気持ちを止めることができません。その結果、相手の言うことを聞き逃してしまうので、コミュニケーションがとりにくかったりします。自分が変なのではなく、相手の言うことが変でよくわからない、という感覚です。 そういう感覚になることはありますか? ADHDの場合は集中力をうまくそらす治療が必要になりますが、ADHDではないとすると、逆に集中力を高める工夫(規則的な睡眠、健康的な食事、メリハリのある生活など)が大切になります。病院の扱う範疇ではないと思いますよ。 あとは自分に自信を持つだけです。そのためには、cafe2339さんも言うように、なにか1つの事に全力で取り組むことをお勧めします。 あと10年もたてば、「自分の性格って独創的で面白いのかも~ははは!」って笑えるようになりますよ。

  • cafe2339
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

Cafe2339さんも同じような状況になられていたのですか。。 Cafe2339さんはいつ頃気づき、いつ頃解消されましたか? 私もしっかりtyknrさんと同じような状況になってましたな。 気づいたのは、高校の時です。他人と競争すると必ず負けてました。 他人から見下されて,自分がいやになり、それであれこれやって、 自信喪失、もの忘れ、勘違い、注意散漫、テストは追試と もしその頃に不幸自慢大会があったらまちがいなく私が1位です。 解消は今でもされてないと思います。 今でも臆病ですし、自分に自信などないですな。わっはっは! 1つ、頑張らずに自分を褒める方法があります。 落ちているゴミ、あき缶などを拾ってコンビニなどのゴミ箱に捨てる。 それだけです。 ゴミを平気で道に捨てる人、拾えない人、まだまだ幼児期です。 そんな人が何でも完璧にやれると思いますか? 街や学校、バイト先がきれいになると、誰かが助かる。 立派な社会奉仕です。自分を褒められますよ。 tyknrさん、明日にでも幼児期卒業してくださいね。

  • cafe2339
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

18歳高校3年生ですか。 ADHD(注意欠陥/多動性障害)は幼少期に発症する 発達障害の一種です。 人によって幼少期が違うんですよ。 たとえば中学で大人びて見えたり、大学生でも、社会人でも子供っぽく 思える人もいますよね。 tyknrさんは得意な事や、他人に負けない事とかありますか? 小さい頃からさまざまな習い事をして、 ダンスやバイトをやって、あれこれやって 中途半端で終わってしまったことが多いと、 少しのミスで悩んでしまう事が二十歳前だと多いですよ。 まず何でもいいですから、1つの事に全力で取り組んでみてください。 そして自分をほめる事からはじめてくださいね。 他人と自分との比較はもちろん厳禁です。 私なんか高校の時tyknrさんよりもっとひどかったです。 tyknrさんの今の悩みは幼少期がすぎる時期の前兆ですよ。 無理しないようにしてください。

tyknr
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 理解しやすく、すんなりと納得できました* 得意なことは強いて言うなら、お手本があるものを写すことですかね。 たとえばダンスや料理、書道や模写などです。 1つのものに集中することは負けない自信はありましたが、今は自信はないです。 確かに小さい頃4つほど習い事をしてました。 ダンスは部活と習い事、書道は学校の授業でなら今でも続いています。 ダンスは燃え尽き症候群のような感じになってしまい、 ブランクが半年程ありましたが、最近また復帰しました。 おっちょこちょいなのに完璧主義なところがあり、 ちょっとのミスですごいへコんでしまうところがあります。 こないだもばいとで連発しすぎてマイナス思考の連鎖が始まって泣いてしまいました。 これも最近の悩みでした。なんだか今占い師の方に当てられたような気分です。(笑) 全力で取り組みたいことが複数あるのですが、 やはり1つに絞って1つ1つ終わらせないと意味ないのですよ、、ね? Cafe2339さんも同じような状況になられていたのですか。。 Cafe2339さんはいつ頃気づき、いつ頃解消されましたか? アドバイスありがとうございます。 無理しない程度でがんばりますね^^

回答No.1

>はっきりさせどうしたらいいのか知りたいです。 これは医師免許を持つ人にしか答える資格はありません。 残念ながら、ココで質問しても無意味です。 >むしろ1人で行ってもいいんでしょうか。 こちらは答えられます。 「保健所の判断に従いましょう。」 その解釈に迷ったら、もう一度保健所に相談しましょう。 応対者の名前を聞いておくことも忘れずに!

tyknr
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすいません;; その日のうちに回答してくださってありがとうございました^^ はっきりさせたいというのは実際願望の意のつもりで書いたのですが、 この文だと全然回答を求めているようにも捉えられますね。日本語のへたさが・・(泣 捉え違いさせてしまいすいません。 前回はまず保健所に行くということでいっぱいになっていて名前を聞き逃してしまいました。。 今さらですが保健所に連絡して聞いておいた方がいいんでしょうか・・ それと、先ほど親に改めて話してみたところ、年明けたら病院に行こうと言ってくれました。 またここで報告させていただきますね。ありがとうございました*

関連するQ&A

  • 成人ADHDの診断・治療について

    こんにちは。22歳女性、四月から院生です。 私は以前から自分の性格が嫌で、 (片づけられない、忘れやすい、加減がわからない、注意力散漫、無理ばかりする、いつも疲れているなど…) 直すよう努力していました。 こちらで質問したところ、ADHDの人に向けた本を紹介していただきました。 読んでみたところ書いてあることが自分にそっくりそのまま当てはまり、 謎が解けたような安心感とともに、医師の診断・治療が必要なのだろうかという考えが起こりました。 すっきりとした日々が送れるなら、受けたいと思うのですが、お金もあまりないし、病院へ行くことをためらっている自分がいます。 ADHDの診断・治療がどのように行われ、どのぐらいのお金がかかるのか知っている方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

  • ADHDなのか、違うのか…

    19歳、就職活動中の専門学校生、女です。 今自分はADHDではないか悩んでいます。 ・忘れ物が多い ・今言われたことを忘れる(以前コンビニでバイトしていたのですが、これにかなり悩まされました。) ・とにかく注意力散漫 (上の3つは小学校の時からずっとです。今でもあります。絶対に忘れないようにメモをしても必ず何か忘れてしまいます。) ・小さい時から人間関係を築くのが苦手だった(親密な友達を作ろうと思っても、変な子扱いされてしまう。自分自身はそういうつもりは無いのに) ・興味や関心のあることには異常なほど集中できるが、それ以外のことにはなかなか集中できない(意識して集中しようとすると今度は逆にボケーとしてしまう) ・片付けが苦手(これは小さいころからずっとです。家族からも病気じゃないかといわれるぐらいひどいこともありました。) 今現在思い当たるのはこれぐらいです。今もとても苦しいです。 ・忘れ物が多い ・今言われたことを忘れるに関しては、以前していたコンビニのバイトでかなり悩まされていたように思います。その時は自分の性格のせいだと思い、自分なりにノートを作ってマニュアルを作ったり、先輩に分からないことを聞いたりして、改善しようとしましたが、同じところを何回も失敗したり、やるべき仕事を忘れてしまったりして、色々な人に迷惑をかけてしまっていました。 そして、これらを踏まえて、精神科に診察の予約をしました。来月に診察を受けます。 でも、もしかしたらADHDではないと診断を受けてしまうかもしれないと思うととても怖く不安です。 正直に言うと私はただ怠けているだけではないのか、本当にADHDで苦しんでいる方から見れば、こんなことは普通なのではないか、と思っているのではないかと思っています。

  • 初めまして!高校〇1年生です.

    初めまして!高校〇1年生です. ずっとずっと誰かに相談にのってほしくて・・やっとこのサイトを見つけました(´;ω;`)!話の内容もぐだぐだですが良ければ相談にのってください。 私の悩みは、自分の精神の弱さ・ネガティブ思考・常に誰かに必要とされてたいと思っている・嫌われるのが怖い・・など最悪な性格です。こんな性格ではバイトを始めてもすぐ泣いて投げ出してしまいます。2日前やめました。一番ひどい時は、1人になるとなんともいえない孤独感にみまわれます。外に居る時なんかは、みんなが自分を見てかわいそに思ってる!などの被害妄想をしたりします。中学生の時はそんな事一切思わなかったのに、高校生になってからです。それに異性の周りの目をかなり気にするようになりました。可愛いって思われてないわ!とかブサイクって思われてる!とか・・もうとにかく全てネガティブに考えて考えて死にたくなる時があります。心臓が爆発する!ってぐらい小さい事で悩みます。 強くなりたいです。 どうしたらこんな考え方から卒業できますか?

  • ADHDの可能性がある私

    30歳女性です。 私は昔からまわりとは少し違っていて、人とうまくやることが出来ません。 日常のミスも多くて、とても生きづらさを感じています。 前に図書館で大人のADHDの本を読んだところ、まるで自分のことを言われているようでした。 医師の診断は受けていませんが、ネットの自己診断をすると可能性が高いという結果になります。 おそらく私はADHDです。 なのですが、実は半年前に以前から気になっていた人から告白されました。 同じ職場の人です。6年間同じ職場です。 正直すごく嬉しかったのですが、上記のこともあり自信がないので断りました。 ADHDかもしれないとは言っていませんが、人とうまくやれないこと、何をしても失敗ばかりすること、自分で自分を把握できないこと、周りの人とは違っていることなどを話しました。なので多分迷惑もかけるし付き合う自信もない、と、ありのままに話しました。 でも彼は『俺が好きなんだから、それでいーの。〇〇ちゃんと今まで接してきて、いつもいっぱいいっぱいになりながら一人で頑張っているところとか、可愛いなぁ、好きだなぁって思いながら見てたんだ。辛いときは支えになりたいし、〇〇ちゃんが思ってる自分の欠点なんて俺には何の問題もないよ。ダメかな。』と言ってくれ、凄く嬉しかったんですが、それでも不安だったので断り、でも彼も折れなくてそこから2時間ほど押し問答(?)し、結局私が折れて付き合うことになりました。 今付き合って半年になるんですが、彼は日を増すごとに私を大事にしてくれます。 私がいっぱいいっぱいになってパニックになっているときは優しく抱き締めて頭を撫でながら『大丈夫大丈夫』と言ってくれたり、元気がないときは察してくれて、ご飯を食べに連れていってくれたりします。彼の友達にも親にも紹介してくれました。悩みがあるときは上手に話ができない私の言葉も一つ一つ丁寧に聞き取ってくれて助言をくれます。毎日寝る前に電話で『昨日よりも好きだよ』と言ってくれます。 そしてこの前、『一緒に住む?』と言われました。 その瞬間、嬉しい反面一気に怖くなりました。 一緒に暮らすということは自分の欠点が今まで以上に露になります。 それがとても怖いです。これ以上進めるのが怖くてたまらないです。 どうしていいか分からなくなり、頭がパンクしそうです。 一緒に住む?と言われてから夜も眠れずご飯も食べれません。 一緒に住めたら嬉しいけれど、踏み出せません。私はどうしたらいいでしょうか。

  • ADHDとか発達障害と思ったら?

    私は現在21歳です。 昔から部屋が片付けられなかったり(みかねて親が片付けても当日中にほぼ元通りに荒れる)、注意力が散漫になって小さなミスを連発したり、忘れっぽかったり、言っていることがちぐはぐだと言われたり、挙句の果てに仕事中にパニックになって何もできなくなったり……。 そんなこともあって辛く、不安神経症を患ってしまいました。 個人的にADHDあたりを疑っています。 私の弟は知的障害を持っていて施設に入って特殊学級に通っていました(実家を出てから交流が無いため今どうなっているかはわからない) 遺伝的なもの? みたいなのってあるのでしょうか?  またこういう疑いを持っているので、いちど診断を受けたいのですが、どういうふうに病院に行けばいいのかよくわかりません。  自分からADHDっぽいんですけど……とは言わないでしょうし……。

  • 高校1年生 悩み

    今年、高校に入学したばかりの甥のことで相談します。 新しい高校になじめないようで、悩んでいます。 高校は頑張って進学校に入学しました。 中学時代は、学校の授業、塾、部活にと忙しい生活でしたが、やりこなしてきました。 とてもまじめな子で、怠けず頑張りました。 性格は、繊細なところがあり、とても優しい子です。 新しい学校で、なかなか友達が出来ないようだし、周りが皆優秀に見えるようで、 学校の成績が下位のほうだと、焦っています。(まだテストなどしていないので、 順位等はわかりません。) 母親には悩みを打ち明けています。 母親は、よく悩みを聞いてあげています。 父親がエリートで、毎朝、勉強や学歴などのことを大声で話して聞かせ、また父親が繊細さから程遠い性格のため、甥を叱咤激励するそうです。 甥は、学校生活に悩んで、不登校も考えるようになるかもしれません。 自分でスクールカウンセラーを予約したりもしていますし、精神安定剤をもらいたい、とも言うらしいのです。趣味や何が楽しいのか、わからなくなったと言っています。 母親がアダルトチルドレン的で、劣等感や自己嫌悪が強く、時々怒りまくります。 両親の仲も良いとは言えません。 離婚の危機もありました。 母親が、夫の愛情を求めながら、得られないと思っています。 私は叔母の立場ですが、彼にどんなことをしてあげられるでしょう。 今日、甥と電話で話をしました。 あまりプライベートなことに踏み込みすぎてもいけないだろう、と気になります。 出来るだけのことをしてあげたいのですが、、気ばかり焦って、何をしたら良いのかわかりません。 何か良い知恵はありませんか?

  • ヒステリックな性格をなおしたい。

    自分のヒステリックな性格に悩んでいます。 私はどちらかというとのんびりしててトロくて、友達に「怒ったりするの?」とか「悩みないでしょ?」と言われるんですが、実は悩みやすい性格で、家ではとてもヒステリックになってしまうんです。 怒鳴ったり母親を突き飛ばしたりしてしまう最低な人間なんです。 冷静になると、またやってしまったと後悔で涙がでます。カッとなると自分を抑えられなくなります。 治したいんです…。 どうやったら冷静でいられるんでしょうか。 イライラするのは、ほとんど母親にです。 私は我儘で、トロくて母親が嫌いなおばさんに似ていて、母親をイライラさせてしまうので、昔から母親が機嫌が悪いときは否定的な言葉を言われてて結構慣れてたんですけど、最近本当に否定的な言葉を流して聞くことが出来なくて、「それ以上言わないで。」と何度も言うんですが言葉を辞めてくれません。 ずっと続く言葉にイライラして(だまらせたい)と思って怒鳴ったり突き飛ばしたりしてしまいます。豹変する、と言われます。突き飛ばしたりすると身の危険を感じて母親は黙りますし自分の部屋に行きます。一人になるとホッとして我にかえって(カッとなってるからあんまり何言ったか覚えてないんですが)またやってしまったと後悔でいっぱいになります。 いつか母親に大きな怪我をさせてしまうんじゃないか、と怖くなります。 このままじゃいけないと思うんですがどうしたらいいかわかりません。 どうやれば穏やかな気持ちで冷静でいられるんでしょうか…。 こんな暗い悩みで申し訳ないんですけど、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 几帳面になるには

    20代の学生です。 自分は日常においてかなりずさんな 性格です。 何かにつけてやったらやりっぱなし。 掃除をしても片づけをしても作業をしても 何かにつけておおざっぱで管理が甘いです。 今は学生ですがこんなことでは働き出しても 仕事が勤まらないと危機感を持っています。 日頃から気をつけようと思っても 三日坊主ですぐにえらくなって元に戻ります。 どんな作業にも几帳面に細かに神経を使うということ がえらくてすぐにいい加減になります。 どこか上の空で注意力、神経を使うといったことが 散漫になっています。 健康診断などでは特に病気などなく結果は良好です。 悪い癖、性格を直すためにどうすれば よいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人がADHDかもしれません

    今、好きな人がいます。相手は20代後半の女性です。 彼女の性格についてひょっとしてADHD(不注意型)かなと思われるところがあるので、何か意見がいただきたく質問させていただきました。 ・基本的におっとりしていて友達には優しいが、自分が大切にされていないと感じると社会や職場に対して不満がとても多い ・大学は有名大学を出ていて、環境系の仕事に高い理想を持っているが、理想の職に就けておらず、自分の境遇が不幸だと思っている ・聞き上手で会話相手を褒めたり合わせたりするのがうまい(まず相手を否定しない) ・物が片付けられない(本当に散らかしっぱなしです) ・トラブルに直面すると逃げる(責任もほっぽり出して問題を避けようとする) ・見た目は上品だが、生活はだらしない 一番ADHDを強く疑う理由は、不注意で自己管理能力が低いところです(生活上はそうですが、仕事上の彼女はあまり知りません)。ADHDの人は相手の気持ちを考えられないと書いてあったので、思いやりがあって優しい人柄とは当てはまらないようにも思えます。ただ、もしかしたら問題回避型の性格でもあるので、優しいのは波風を立てないようにするための戦略なのかもしれません。優しさに惹かれているのですが、そのだらしなさが尋常ではないところがあり、また自分の境遇をすごく不幸と思っているところをどうにかしてやりたいと思っています。こういった性格について何か心理学上の診断(ADHDやその他の発達障害が当てはまるか)や付き合っていく上でのアドバイスを頂けると非常に助かります。 今の彼女との関係は仲のいい友達ですが、恋愛に発展させたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ADHDの診断結果がわかりませんでした。

    今年の1月末にADHDかどうかを調べるため病院に行きました。 診断テスト(?)を待合室で受け、その結果をもとに先生とお話しました。 しかし、参考資料が不十分で正確な診断はできなかったようです。 ADHDかどうかを測る為に使われる母子手帳は母が無くし、成績表は要らないと思って捨てました。 診断結果は重度ではない、またはADHDではないだったと思います。 しかし最後に「薬を出すには私以外の人が話す私の性格の情報がいる。母(片親で幼い頃から二人で生きてきたため)と来る必要がある(←母子手帳と成績表がないからか?)。薬が欲しいと思ったらまた来てください。」と言われ、終わりました。 これはADHDではないと言われているのか、薬を出す話が出たということは軽度だがADHDなのか、わからなくなりました。 違う病院に行けばいいのですが、多忙の母に付き添ってもらうことが出来ないことと新型コロナウイルスが流行したこと、何より…大事な事なのに先延ばしにする性格が大きく影響してしまって、新しい病院には行けていません。 ちなみに私は不注意型ではないかと思っています。不注意型の特徴で思い当たることが多かったからです。 言ってはいけないことを言ってしまう 他人の目を気にせず行動する といったものは当てはまらないです。むしろ、他人の目は気にしすぎて悩む程です。 これらが当てはまらなかったため、「違うかもね」と言われました。 気になって読んでくださった方は意見をください。お待ちしております。