• 締切済み

右左折時のウインカーを出すタイミングは?

通常でしたら、右左折するときは交差点から30m手前で出しますよね。 でも、右左折レーンが50mとか100mとか長い場合はどうなんでしょうか? 1.通常と同じく30m手前で出す。(この場合は右左折レーンへはウインカー無しと言うことになります) 2.本線から左右に右左折レーンが出る手前30mから出す。 3.本線から左右に右左折レーンが出るのを車線変更と見なし、本線から3秒前に出し、一旦ウインカーを切り、右左折レーン上で交差点から30m手前で出す。 4.その他 さすがに「1」は無いと思います。最終的には状況判断になると思いますが、法律的にはどうなんでしょうか? お願いします。

• t-rac
  • お礼率55% (443/798)

みんなの回答

回答No.2

交差点手前長い白線が有りますよね、これはキープレフトと言いましてここでは車線変更してはいけません。 その手前でしたら曲がる3秒前にウインカーを上げ左右後方の確認をして車線変更をすればよいのです。

t-rac
質問者

お礼

3のパターンですね。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

> 3.本線から左右に右左折レーンが出るのを車線変更と見なし、 「レーンが出る」ってのはどういう状態を指すのでしょう? ・左折専用のレーン、車線が増える。 ・同じ車線を走行中、走行方向を示す「↑」が、「←↑」「┫」になる。 前者の場合は、ウインカーつけて車線変更します。

t-rac
質問者

お礼

車線変更の要領ですか。 ありがとうございます。

t-rac
質問者

補足

前者のパターンです。お絵かきをしてみましたので、そちらも見ていただけますか。 つまり、車線が増える=3秒前のウインカーで、交差点30m前まではウインカーは無しで良いんでしょうか?