• 締切済み

int num[10]という配列に、適当な整数が入っています。

HackerXの回答

• HackerX
回答No.6

バブルソートでも良いと思いますが、根本的だし。 あなたなりには、おおげさじゃないかという疑問が生じたのだと思います。確かにそうです。 子の場合は良いとして、例えば、特殊な場合で、スピードを要求するとか、数万個の配列から3つだけとかの場合は、幼稚なやりかたで良いんじゃないですか? 例えば、 int num[MAX_CNT]; int flag[MAX_CNT] = {0, }; /*ゼロに初期化*/ int maxes[3]; int max=-32675; int i=0; int flag_index=0; for (j=0; j<3; j++) { for (i=0; i<MAX_CNT; i++) { if (flag[i]==0) continue; if (max < num[i])    { max = num[i]; flag_index=i; } } flag[flag_index]=1; maxes[j] = max; } こんなものかもしれません。 もう少し本格的にというか綺麗にしたいのならば、フラグを使わず、キューを使ってやると良いでしょ。でも、スピードの観点からだと、上記の幼稚なコードが早いでしょうね。