• ベストアンサー

int rev_int(int num)文  関数の入門

#include<stdio.h> /*---非負の整数を読み込んでます*/ int scan_uint(void) //関数scan_uintは、キーボードから非負の整数値を読み込んでその値を返す関数です。 { //この関数には受け取るべき仮引数がありません。仮引数がないことを示すためには()の中をvoidとします。 int tmp;//テンプの箱作成 do { printf("非負の整数を入力してください:"); scanf("%d", &tmp); if (tmp < 0) printf("\a負の数を入力しないでください"); } while (tmp < 0); return (tmp); } /* 非負の整数を逆転した値を返す */ int rev_int(int num) { int tmp = 0; if (num > 0){ do { tmp = tmp * 10 + num % 10; num /= 10; }while (num > 0); } return (tmp); } int main(void) { int nx = scan_uint(); printf("反転した値は%dです。\n", rev_int(nx)); return 0; } 教えてください!参考書に書いてあることをまとめて プログラムを読んでるのですが、わからない部分があります。 (1)まずint scan_uint(void)からこのプログラムは読み込んでるのでしょうか? どこかのサイトを調べたら、最初にint mainからプログラムは 読み込むというのを観たのですが、コンパイルして実行した動きをみるかぎり一番最初はint scan_uint(void)から読んでるように見えます。。。 (2)int scan_uint(void)の文は理解できました。私なりに解釈したのは ここでは正の数を入力しないと次に進まないことと 負の数を入力した場合、負の数を入力しないでくださいと注意がずっと でるという文です。 質問ですが、このあとint rev_int(int num)文に移ると思うのですが ここの int tmp = 0; これはこのint rev_int(int num)文のみの tmpの箱と参考書に記載がありました。つまり int scan_uint(void)で 出てきたtmpとは別個と解釈しました。 そうなると、int rev_int(int num)文を読んでみると tmpの箱を作成。そこは0を代入。 if文で num>0の時、 do文に入る (ここでいうnumは int numと宣言してないですけど、またscanfとか作って値はまだいれてないですけど??) do文は tmp = tmp*10 + num %10 num /=10 wile(num>0) これを見る限り、numという箱が見えません。全体を見渡しても どこかでnumに値が代入されたのち、このint rev_int(int num) という文を読みこんでいき if num>0のときと宣言されていますが もっと前の段階でnumの値が入力されていない限り このif文は適用されないと思ったのですが、プログラムは動いてます 三つ目の質問です tmp = tmp *10 + num % 10 num /=10 の部分がわかりませんでした。 tmpはまず、int scan_uint(void)で作成したtmpと int rev_intで登場してきたtmpとは別個と参考書に書いてあるのが 正しいのであれば tmpの値はここでは初のはずです。 一体いつ値を入力したのでしょうか? もしも一番最初のscanfの時に入力した例えば12345が此処でも適用されるなら tmp = 12345 ×10 + num % 10を tmpに代入するって文になりますが どうしてtmpを10かけるのですか?123450になり、 そのあとnumの値が此処でもまだ不明なのですがnum/10したものと 足すみたいですが、わかりませんでした。。。 まとめると、tmp = tmp*10+num%10がわかりません。 また、numとは何かわかりません、値もどの値がどこで代入されていて while(num>0)が引っかかるのか不明です。 tmpはint scan_uint文内で入力した値(scanfの部分で) 12345と仮に入力したら、それは次のint rev_int(int num)でも続いて活用されてるのですか? 参考書はなぜ別個と書いてるのかわかりません。 ごめんなさい>_< とても長くなりました。 どなたか解る方、教えてください、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

(1) C言語の場合「書いてある順番」と「実行する順番」は、まったく関連がありません。 決まっているのは「必ずmain関数から実行する」と言う事だけです。 因みに「実行を開始する場所(ポイント)」のことを「エントリポイント」と呼び、Cでは「main関数の先頭がエントリポイント」と決まっています。 (2) >質問ですが、このあとint rev_int(int num)文に移ると思うのですが いいえ。移りません。 これが「そもそもの誤解の始まり」です。 上記(1)で言った通り、必ずmainからプログラムが動き始めます。 main関数で int nx = scan_uint(); printf("反転した値は%dです。\n", rev_int(nx)); と、それぞれの関数を呼んでいるので、実際の動作を実行順に羅列すると 1.必ずmainの先頭からプログラム開始。 2.mainからscan_uintが呼ばれる。 3.呼ばれたscan_uintが処理を行う(内容は理解しているようなので省略) 4.scan_uintからmainに帰ってくる。その時の戻り値がnxに入る。 5.printfの引数にrev_int(nx)があるので、nxを引数にしてrev_intを呼ぶ。 6.呼ばれたrev_intは、nxの値をnumとして受け取る。 7.rev_intは受け取ったnum(mainのnxと同じ値)を元に処理を行う。 8.rev_intはtmpに作った値を戻り値として関数を終わる。 9.rev_intからmainに帰ってくる。その時の戻り値がprintfの引数になる。 10.mainからprintfが呼ばれる。 11.呼ばれたprintfは何かを画面に表示し、関数を終わる。 12.printfからmainに帰ってくる。printfの戻り値は受け取ってないので捨てられる。 13.mainがreturn 0;で関数を終わらせ、プログラムが終了する。 となります。 >これを見る限り、numという箱が見えません。全体を見渡しても 上記の6.で「引数の実体として、mainから渡してもらってる」でしょう? それが判らなかったのは「プログラムはmainの先頭から実行する」と言うのを理解できていないからです。 (3) >tmp = tmp *10 + num % 10 >num /=10 の部分がわかりませんでした。 >どうしてtmpを10かけるのですか?123450になり、 123450にはなりません。 rev_intに入ってきたら int tmp = 0; ってやってるので、tmpは「最初は0」です。別の場所(scan_uintなど)にあるtmpは「同姓同名の赤の他人」なので忘れましょう。 scan_uintで「12345」を入力すると、12345がmainのnxに返って来て(nxが12345になって)、そのnxの値である12345がrev_intに渡され、rev_intは12345をnumに受け取ります。 つまり「最初は、numは12345、tmpは0になっている」のです。 そして、numが0かどうか調べます。 numが0でない(12345になっている)ので、次に tmp = tmp *10 + num % 10; を実行します。 tmp(中身が0)を10倍した値と、numを10で割った余りを足し、tmpに戻しています。 つまり0を10倍した0に、12345を10で割った余り5を足し、足した結果5をtmpに戻します。なのでtmpは5になります。 次に num /=10; を実行します。 これは「numを10で割って、numに戻す」です。 num = num / 10; と同じです。 numは12345なので、10で割った商1234がnumの新しい値になります。 なお、Cでは、整数の割り算の答えは「商」だけです。小数点以下はありません。例えば、1を10で割ると0になります。 次は、while文で「numが0より大きいなら繰り返し」です。 numが0より大きい(1234になっている)ので繰り返すことになり、また tmp = tmp *10 + num % 10; を実行します。 tmpは5になっているので10倍して50、それにnum(1234)を10で割った余り4を足し、足した54をtmpに戻します。 次に num /=10; を実行します。 numは1234なので、10で割った商123がnumの新しい値になります。 これを「numが0より大きい間、繰り返し」すると tmp=0、num=12345 ↓ tmp=5、num=1234 ↓ tmp=54、num=123 ↓ tmp=543、num=12 ↓ tmp=5432、num=1 ↓ tmp=54321、num=0 となり、numが0になって繰り返すのをやめた時、tmpは54321になっています。 そして、最後に return tmp; として、54321をmainに返します。 mainに帰って来ると、前述の9.~11.の処理で 反転した値は54321です。 と表示されます。 >参考書はなぜ別個と書いてるのかわかりません。 「別の場所にある、同じ名前の変数は、同姓同名の赤の他人」なので「別個」です。

nana070707
質問者

お礼

すごく、丁寧に教えていただいて>_< こんなにたくさん説明を書いていただいて、すごく解りやすかったです!!  本当にありがとうございます!! <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> もっとC言語の勉強頑張ります!! ありがとうございました!!!!!!!!!!!

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

(1)main関数を最初に実行します。今回は、main関数の先頭部分でscan_uint関数を実行していますので、 あたかもscan_uint関数を最初に実行しているように見えているだけです。 (2)rev_int関数のnumを定義していない、とのことですが、関数の先頭部分 int rev_int(int num) で、rev_int関数のint型の引数として定義済みです。 (3)rev_int関数のtmpは、同関数の先頭部分で int tmp = 0; このように、定義と初期化を行なっています。scan_uint関数のtmpとは、全く別物です。

nana070707
質問者

お礼

返事、書いていただいてありがとうございました! とても参考になりました!!!! 本当にありがとうございました!!!