• ベストアンサー

最小・最大・平均

10個の数字の内、最小・最大・平均を求めるプログラムを教えてください。 for(int i=0; i<NUM_ELEMENTS; i++) これを文章の中に書いたのですが、 0からはじまるってことですか? ifの文ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.2

配列a[]に値が入っているとしたら, float max(float *a){ int i; float x; x=a[0]; for(i=1;i<10;i++){ if(x<a[i])x=a[i]; } return x; } float min(float *a){ int i; float x; x=a[0]; for(i=1;i<10;i++){ if(x>a[i])x=a[i]; } return x; } float max(float *a){ int i; float x; x=0; for(i=0;i<10;i++){ x+=a[i]; } return x/10; } こんな感じで. 質問文の1行めは意味がわかる. 2行目以後は,意味はなんとなくわかるけど,いいたいことはわからなーい.この回答で足りなければ詳しく補足してください. あ,動作確認はしてません. main関数も作ってないし.

その他の回答 (1)

• itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 参考書や教科書をもう一度確認してみては如何ですか? それから、はじめは動かしながら憶えたほうが良いですよ。