• 締切済み

プログラミング 配列 最小値

プログラミング 配列 最小値 要素数が5の配列にキーボードから整数を入力し、最小値を表示する というプログラムのソースについてなんですが #include <stdio.h> int main(void) { int 1; int min, vc[5]; for(i = 0; i < 5; i++) vc(i) = i+1; ここまで自分で考えたんですが間違ってるでしょうか? 最小値を表示させる文がよくわからないのですが教えていただけないでしょうか

みんなの回答

• ninoue
回答No.3

昨日の質問に回答しましたが、自分でC言語入門のサイト等を参考に基礎から一歩一歩理解を進めていって下さい。 自分で努力しないと実際の力は付きませんよ。 http://okwave.jp/qa/q8699054.html 回答No.3   例えば "猫でもわかるプログラミング " のサイトですが、名前に似合わず真面目に基礎から解説されているので調べてみて下さい。

回答No.2

これだけ見ればOKな気がします。 http://www1.cts.ne.jp/~clab/hsample/Flow/Flow01.html http://www.c-lang.org/if.html 配列使う必要ないと思います。 minを定義。初期値32767とか。 5回ループする。 ループ内  ・標準入出力から入力を受け付ける。  ・受け付けた数値 < min なら、minの値を受け付けた数値に変更。 minの値を標準入出力へ出力。 という次元ですよね。 必要であれば入力チェック(数値, int範囲)も行えばいいでしょう。

• Wr5
回答No.1

>要素数が5の配列にキーボードから整数を入力し 別の質問でもツッコミの回答ありますが… 「C言語でキーボードから入力させる」という方法はありません。 『標準入力から』であればありますが。 とは言え…初心者向けだと標準入力からというのをキーボードからと説明される場合がある。というのもありますが。 # 個人的にはツッコミどころがアレなので、そういう説明されていると引きますかねぇ。後からフォローああるのならかまいませんが。 >int 1; たぶん文法エラーです。 >int min, vc[5]; >for(i = 0; i < 5; i++) >vc(i) = i+1; なんで"+"が全角なんでしょう? 他でもツッコミあったと思いますが。 半角に直してもおそらく文法エラーでしょう。 >vc(i) 括弧"(i)"ではなく、中括弧"[i]"じゃないですか? ついでに初期値として代入はしているでしょうが、 「標準入力から整数を入力」にはなっていないですよね? 質問されている内容自体はよくあるパターンですのでWebで検索すればすぐ見つかるんじゃないですかねぇ……。