• ベストアンサー

直径45センチのコンクリートの円盤を作りたいのです。厚みは4~5センチ

直径45センチのコンクリートの円盤を作りたいのです。厚みは4~5センチ程度。 大きな植木鉢の下敷きにします。 黄色ツルツルのコンパネの上に、直径45センチのワッパを置いて、コンクリを流し込めばできますが、【ワッパ】の適当なものがありません。 教えてください。

noname#112964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

ボイドというボール紙のような材質で出来たものがありますが、4Mが定尺の製品ですので無駄な部分が多すぎるね。 ボール紙または薄いベニアで円形の枠を作るのが簡単でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ホームセンターでプラの植木鉢みたいのがいっぱい並んでますので輪切りにします。45センチがあるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• pairakku
回答No.4

こんにちわ! >コンクリートの円盤を作りたいのです。 ■円形のコンクリートをつくには (1)ボイドと言う物を使用します。 これは、紙で出来ている円形の筒です。のこぎりで簡単に切れるので、作業しやすいですよ。 http://www.fujimori.co.jp/kenzai_01/syouhin/setsubi/fujiboido.html http://www.joyfulhonda.com/homecenter/boid.htm (2)薄いベニア板を、使用します。 薄いベニア板は、簡単に曲げれますので、曲げて450φに合わせて円を作り、その中にコンクリートを流しこんで使用して下さい。 ●綺麗な円を作りたいなら、だんぜん(1)をお勧めします。 250φ以上には、紙の上にフィルムが貼ってますので、仕上がりがすごく綺麗ですよ。 *ですが、(1)は価格が高くなります。 *購入は4mからになります。 以上 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

プラスチックなどの薄い板を細長くして、それを丸めてステップラーやガムテープで留めれば、輪っかは出来上がります。 大きさも自在ですよね。 もし、割れ防止が欲しければ、針金などを心材として仕込んでください。 百均でバーベキュー用の網でもかまいません。 ちゃんと洗わないと油で剥離すると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  発泡スチロールの四角い板を円形にくりぬいたらどうでしょう。 では。

質問者

お礼

ありがとうございます