• ベストアンサー

阪神・矢野捕手の応援歌

阪神・矢野捕手の応援歌は矢野選手用ではありません。 しかし、聞くところによると矢野選手用の応援歌があるとの事。 5/21現在、打撃10傑の2位につけている、いまやセ・リーグ を代表するバッターでもある彼になぜこの応援歌が使われないのか、ご存知の方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

阪神には「キャッチャーに専用の応援歌を使わない」という伝統(?)があります。この伝統が唯一の理由だと考えます。どうしてそのような伝統があるのかまでは分かりませんが・・・矢野は2001年4月にレフトのスタメン出場がありますが、この時もヒッティングマーチ2番だったと聞いています。 矢野専用の応援歌は確かに存在します(詳細は後述)。 捕手であっても応援歌そのものは木戸克彦、嶋田宗彦の時代からちゃんと用意されていまして、他に北川博敏、浅井良、山田勝彦、関川浩一、野口寿浩、カツノリなどにも応援歌があり応援歌CDにも収録されています。ただそのほとんどは球場で演奏されていないと思います。 過去に捕手だった選手でも、阪神では捕手をやっていない場合(例えば石嶺和彦、金森永時)は普通にその選手専用の応援歌が演奏されています。 以下は応援歌CDの収録曲一覧(それぞれページの下の方に出てきます)です。よく見てみると「○○選手のヒッティングマーチ」と「○○選手のテーマ」の2種類の表記があることが分かります。 [1] 2002年曲目リスト http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005YUUG/ref=pd_bxgy_text_2/249-9475038-2499548 [2] 2003年曲目リスト http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008BDDV/ref=pd_bxgy_text_1/249-9475038-2499548 捕手を除く野手は「○○選手のヒッティングマーチ」ですが、投手と捕手は「○○選手のテーマ」と表記されており、矢野も「矢野輝弘選手のテーマ」です。基本的には「「ヒッティングマーチ」は球場で使うもの、「テーマ」は球場で使わないもの」という位置付けになっており、このことからも「捕手はヒッティングマーチ2番で行く(専用の応援歌は使わない)」というスタンスが酌みとれます。 いかがでしょうか、お答えになりそうでしょうか。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。回答がいただけただけでも満足です。

その他の回答 (1)

• farnorth
回答No.2

ドラファンです。参考までに。 「そぉ~れ、い~け、打て打て矢野ぉ~」がテーマソングです。  嘘です(笑) これはドラゴンズ時代です。中村が代打を出された後に彼はよく出てきました。  当時は代走とかでも便利に使ったりしたのに。ちなみにトレードに出したのは中日監督の星野に嫌われたからなんですよねぇ。今年テル(久慈)とトレードできればよかった。。。関係ない話ですみません。m(_ _)m