男友達の誘いに迷っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏持ちの女子大生が、男友達の誘いに迷っています。
  • 彼と一緒に調べ物をしたことがあり、彼は女性にしか声をかけないと話していました。
  • 彼女は彼氏がいるため、気持ちを確認することなく誘いに乗ることは慎重に考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急)男友達の誘いにのるかどうか迷っています

至急)男友達の誘いにのるかどうか迷っています こんにちは。彼氏持ちの女子大生です。 同じゼミの仲の良い男友達Aからさっき「明日レポートの調べ物ついでに食事にでも行かないか」と誘われました。 以前も一緒に調べ物をしたことがあって(大学外の図書館)その時は彼に一緒に行ってきてもいいかと相談しました。 彼は「基本的に男は好意を持っている女性にしか声をかけないし、それは女性でも同じだと思う。調べ物をするだけでそれ以上発展する可能性がないっていう自信が貴女にあるなら、どうぞ行ってらっしゃい。ただ、俺は複雑な気持ちだよ」と言っていました。 このあいだ図書館で一緒に調べ物をしたときは、お互い調べるテーマが違うので、各自図書館に足を運んで帰りだけ一緒に帰りました。 Aとは3年間同じ学科だったにも関わらず今まで全く話をしませんでした。が、ここ最近になって親しく話し掛けてきてくれるようになったので、こちらが「食事に誘う→私に好意がある→彼氏がいるから会うのはダメ」と早とちりしてせっかくの仲良くなるチャンスを逃したくないのです。 「私彼氏いるよ?」と冗談ぽく言えば済む話なのですが、Aにその気がなかった場合、私はただのイタイ人です。 でも、「Aは私に気があるのかもしれない」と自分が考えている状態で誘いに乗ると、彼氏に失礼だとも思うのです。 私はどのような行動をすべきでしょうか?今日中にはAに返信をしたいです。 どなたかアドバイスお願いします!!

noname#112561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.2

女性です。 彼氏はあまり歓迎してない感じですね・・・時期的に当然でしょうけど(^_^;) 大事なのは、質問者さんは「誰」との関係を大切にして行きたいか、ですよ。 彼氏に嫌な思いをさせてまで、その人と食事に行く必要はあるのか??よく考えてみてください。 その男性は彼氏がいることを知らないから、この機会に更に仲良くなって、付き合えるまで発展できれば良いな~~くらいには思ってると思います。 今は、質問者さんの出方を見てるのでしょうね。 彼氏は男目線で考えてるので、当然、女性を食事に誘うからには、 なんらか進展を期待してるって、向こうは思ってるってわかってるのでしょう(^_^;) 私でも、その状況なら、そうだろな~~って思いますから・・・ 無邪気なのはいいですが、男性に対してガードが緩いと彼氏に心配かけますよ(^_^;) 彼氏がいることをさりげなく伝えられ、かつ、予防線を張れる返信方法はあります。 「調べ物はいいけど、夜は彼氏とご飯食べに行く約束があるからダメなんだ~、ごめんね」です。 その日は予定が無くても「嘘も方便」で遠まわしに断るのもいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう焦りすぎて考えられない状態なので その返信方法で切り返そうと思います!助かりました(*^▽^*)

その他の回答 (2)

noname#108148
noname#108148
回答No.3

私、彼氏いるよと冗談ぽく聞くのはいいと思います。 相手にその気がなくても、別にあなたが恥をかく事はないですよ。 男と女である以上、意識するのは当たり前ですし。相手もわかってると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうざいます! そうですよね、クリスマス前の微妙な時期ですもんね;; 彼氏の存在をやんわり伝えてみます!

• kazu9981
回答No.1

同じゼミの他の友達も誘ってみては? それか、適当な用事を付けて断るとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 明日も暇だから図書館に行くと、ついポロッとこぼしてしまったのです…