• 締切済み

退職日と入社日

今の会社は20日締めで、転職先の入社日が2/1・2/16・3/1のいずれか に入社してほしいとのことなのですが、20に退職した場合・・退職日と入社日の期間が1週間近くあいてしまいますが、どういう方向で調整していけばよろしいと思いますか?

noname#204511
noname#204511
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

調整も出来ないかと、、、。 20日締めであり、会社は20日と言うのなら、 2/16 であろうが2/1であろうが 1月は国保です。 1月末退社、2/1入社又は2/16 入社なら 1月は 現在お勤めの会社の健康保険組合です。 3月1日入社だと、1月2月共に 国保になります。 国保になると 当然 国年です。 月末以外の 退社と入社の期間1週間は 何の問題もありませんが、 月末から月頭は かなりの差です。

noname#204511
質問者

お礼

大変詳しく分かりやすい説明をありがとうございます!! よく理解できました

関連するQ&A

  • 退職日と入社日について。

    このたび、転職をすることになりまして転職先が4月1日入社の最初の出社日が4月2日で予定されております。引継ぎ等を進めてまいりまして何とか現職を3月末日で辞められそうな感じなのですが、現職の会社が15日締めの為、出社は3月末まで退職日は4月15日にしてほしいと言われてます。 このような場合どのようにすればいいんでしょうか? 何か問題が発生しますか?? 宜しくお願い致します。

  • 退職日と入社日と空白期間

    内定をいただき転職することになったのですが 退職日と入社日がいつにしたらいいのかご意見をお聞きしたいのです。 特に現在の会社では決まりはありません。 現在の会社は20日締め25日払い。(社会保険) 次の会社は末締め翌月5日払い。(社会保険) 例えば、 (1)退職日:11月20日、入社日:12月1日 (2)退職日:12月20日、入社日:1月4日 (3)特に給料日の締め日を気にせず、決める また、退職日から入社日まで失業状態になりますが この間に必要な手続きを教えていただきたいのです。 ※リセットしたいので即入社はさけました

  • 入社日の変更について

    期間工として働くことになりました。 ですが今の職場で事前に伝えてあった退職日の10日前にあと1ヶ月残って欲しいと言われました。人事の関係でどうしても都合がつかなかったそうです。 転職先の入社日まで二週間を切っています。 私としては退職の旨は会社の規定に従い上司に伝えてあったのだし、こんな直前になって残ってくれなんてのもおかしいですし、転職先にも迷惑なので残る話を受ける義理はないと思うのですが、旦那は期間工なんだから正規雇用でもないし1ヶ月伸びたところで関係ない。事前に伝えてあった退職日で辞めると残った人たちが困るからあと1ヶ月残りたいと。退職後もいい関係でありたいし、お世話になったから、男としてけじめをつけたいとか言ってます。もちろん入社日を変更できなければ諦めると。 私は正直旦那の言ってることが理解できません。 期間工だからとかは関係ないですよね。仕事は仕事です。たとえ変更できたとしても印象は悪いです これから勤める会社と辞める会社どちらを優先すべきか考えたらわかるでしょと思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 同月内で転職:退職日をいつにするか?

    はじめまして。 転職に際し、退職日を決めかねています。 現在は、10日締めの会社で働いています。 締日に退職した方が助かると、総務の方から言われたため、 10月10日に退職しようと口頭で話しています。 ただ、転職先の会社が20日締めの会社で、 入社は10月21日にして欲しいと言われています。 このままですと、10日から20日まで、空白の期間ができてしまいます。 結婚を機に転職するため、一年以内に妊娠する可能性があります。 もし、この10日間の空白の時期を経て転職し、 妊娠を理由に、転職先の会社を辞めることになった場合を、 出産一時金や、出産手当金の受給資格はありません。 そこで、 (1)現職の退職日を10月20日までのばしてもらうか、 (2)健康保険のみ、契約解除を20日にしてもらえないか検討しています。 (2)の健康保険のみ、契約解除を20日にしてもらえないかと、総務の方に相談したところ、 聞いてみるけど、それは難しいと思うと言われました。 (2)が無理な場合、(1)のお願いをするわけですが、 締日に退職しない場合、会社にとって不利なこととはどんなことでしょうか? 10日以降は、欠勤扱いでも構わないと考えていますが、 それでも面倒なことは出てきますか? お互いに納得して退職したいので、うまく交渉したいと思っています。 みなさんの知識をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 退職日について

    転職が今日決まりました! 明日、会社に退職を伝えようと思いますが一ヵ月後となると9月15日ですが月末に やめなくても問題ないですよね。 ちなみに会社の給料の締めは15日で25日払いです。 転職先(新しい会社)は10日締めの25日払いです。 退職日をいつにしたら得でしょうか。 有給もありますので有給を使って9月末ずけで退職というのも可能でしょうか。

  • 退職日について

    転職先と雇用契約を結ぶ時には、今の会社を退職しておかなければならないですか? 雇用契約締結日から入社日まで1週間ほど期間が空いております。雇用契約締結日に判子持参との事ですが、雇用保険被保険者証や年金手帳持参とは言われていません。私としては入社日までに退職しておけばいいかなぁと軽く考えているのですが、やはりだめですかね。 ちなみにパートです。 無知でお恥ずかしいのですが、お返事頂けると幸いです。

  • 会社を退職してから次の会社への入社日について

    転職を考えておりわからない点があり、質問致します。 現職の退職日から次の会社の入社日まで離職期間十数日間(月をまたがらない)がある場合、社会保険、健康保険、年金等の変更手続は必要でしょうか?また、上記の手続が必要ない期間というものがあるのでしょうか?教えて頂きたくよろしくお願い致します。 転職者の声を聞いていますと、退職後、充電期間や勉強期間にあて次の会社へ入社されています。

  • 退職日と入社日

    初めての転職です。 在職中に就職活動をし、先日採用の返事をいただきました。現在の職場は倒れかかっており、社長は誰かやめてくれないか・・という考えのようです。新しい職場の面接時に退職するのにどのくらいかかるかを聞かれた時に、2週間程と答えました。現在の職場では就業規則などを見たことは無いです。ここの掲示板をみていて、大体1ヶ月前、規則が無い場合は2週間と書いてありましたので、面接では2週間と答えました。 本日、上司に退職の意向を伝えたところ、やめないで欲しいと言われ辞めるにしてもせめて2月の20日までまって欲しいと言われました。引継ぎもほとんど終わっており、20日の理由を聞くと、どうも給料の計算がめんどくさいみたいです。社長はいつでもOKのようです。結局退職日がきまらず退職願いは社長に提出できませんでした。 新しい会社には、「申し訳ないのですが退職が遅れそうです。2月15日~末日になりそうです」と、連絡し「3月1日付けの入社を検討します」と返事があったのですが、2週間が1ヶ月以上になってしまい印象が悪くなってしまったのではないかと、自己嫌悪におちいっています。初めに社長に退職願をだしてしまえばよかったなぁと思っています。 自分の計画性のなさにガックリしてしまいました。 新しい会社に3月1日付けでOKをもらった後に、退職日が早くなったので入社日を変更してもらいたいなどは言わない方がいいと思いますか?言った方がいいか、言わずに3月1日付けで入社した方がよいか、意見を聞かせてください。

  • 転職先 入社日 ブランク

    今回初めて転職するものです。 自分に経験がないため、同じような経験をされている方、または人事の仕事をされていて そのあたりの事情に詳しい方にお訊きしたいと思います。 最近転職先が決まり、今の会社の退職日は決定しました。 問題は次の会社の入社日なんですが、できれば2週間ブランクを空けて、入社にしたいと思ってます。 その2週間ブランクをあけた場合の入社日については転職先の部署が希望するこの日までには来て欲しいというラインです。つまり、2週間あけても入社日自体には問題がないのです(もちろんもっと早く入社するに越したことはないのですが)。 そこで、質問なんですが、転職先には現職の退社日はバレてしまうものなんでしょうか。 できれば2週間ブランクを空けて入社してると思われたくないのです。 現職の有給はとったことがないので山ほど残っているので、退社日を2週間延ばして有給消化する手もあったのですが、 会社のカルチャー的に有給消化ができない雰囲気なのです。 しかし、まとまって休めるのもこんな時しかない・・・・。 どなたかお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 退職日とバイトについて

    8/1付けで新しい会社へ転職が決まりました。 転職先に8/1までは可能であればバイトで来てもいいですよといわれています。 そこで、現在の会社の退職日をいつにしようかと思っています。 案(1) 現在の会社の給与締め日(20日)にあわせて7/20で退職→8/1までは新会社でバイト→8/1入社 案(2) 現在の会社の勤務は7/20→7/21からは7/31までは有給消化&新会社でバイト→7/31退職→8/1入社 退職日と入社日との空白期間は健康保険がない状態なので、もし何かあった時のためにできれば空白期間を作りたくないのですが、でもなるべく早く新会社になれるためにもバイトで働きたいと思っています。 なにかいい案があればご教授願います。

専門家に質問してみよう