• 締切済み

入社日の変更について

期間工として働くことになりました。 ですが今の職場で事前に伝えてあった退職日の10日前にあと1ヶ月残って欲しいと言われました。人事の関係でどうしても都合がつかなかったそうです。 転職先の入社日まで二週間を切っています。 私としては退職の旨は会社の規定に従い上司に伝えてあったのだし、こんな直前になって残ってくれなんてのもおかしいですし、転職先にも迷惑なので残る話を受ける義理はないと思うのですが、旦那は期間工なんだから正規雇用でもないし1ヶ月伸びたところで関係ない。事前に伝えてあった退職日で辞めると残った人たちが困るからあと1ヶ月残りたいと。退職後もいい関係でありたいし、お世話になったから、男としてけじめをつけたいとか言ってます。もちろん入社日を変更できなければ諦めると。 私は正直旦那の言ってることが理解できません。 期間工だからとかは関係ないですよね。仕事は仕事です。たとえ変更できたとしても印象は悪いです これから勤める会社と辞める会社どちらを優先すべきか考えたらわかるでしょと思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか?

• 転職

みんなの回答

回答No.2

期間工だから契約期間できっぱりけじめをつけるべきです。 法的に厳密に言えば期間工は契約期間の途中で退職できません、期間を通して働く「契約」なんです。 だから、契約が終わったら雇用関係もそれで終わります。 1か月延ばすなら新たに契約を結ばなければならず、その際は双方対等な立場での契約です。 1か月延長は会社の身勝手なお願いです、その先の貴方の生活は保証してくれません、一か月延ばす事により次の内定が取り消される可能性もあるのですよ。  

• drum_KT
回答No.1

期間工というのは、その期間だけ忙しいから募集しているのであって、時期がずれたら必要なくなるのです。なので、入社時期をずらしたいと申し出た場合「それでは来なくて結構です」と言われておしまいになる可能性が高いです。 ただ、どちらにしても期間工ですから、契約期間の延長はありません。その辺をどう考えるかですね。