• 締切済み

入社日の変更について

期間工として働くことになりました。 ですが今の職場で事前に伝えてあった退職日の10日前にあと1ヶ月残って欲しいと言われました。人事の関係でどうしても都合がつかなかったそうです。 転職先の入社日まで二週間を切っています。 私としては退職の旨は会社の規定に従い上司に伝えてあったのだし、こんな直前になって残ってくれなんてのもおかしいですし、転職先にも迷惑なので残る話を受ける義理はないと思うのですが、旦那は期間工なんだから正規雇用でもないし1ヶ月伸びたところで関係ない。事前に伝えてあった退職日で辞めると残った人たちが困るからあと1ヶ月残りたいと。退職後もいい関係でありたいし、お世話になったから、男としてけじめをつけたいとか言ってます。もちろん入社日を変更できなければ諦めると。 私は正直旦那の言ってることが理解できません。 期間工だからとかは関係ないですよね。仕事は仕事です。たとえ変更できたとしても印象は悪いです これから勤める会社と辞める会社どちらを優先すべきか考えたらわかるでしょと思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

  期間工だから契約期間できっぱりけじめをつけるべきです。 法的に厳密に言えば期間工は契約期間の途中で退職できません、期間を通して働く「契約」なんです。 だから、契約が終わったら雇用関係もそれで終わります。 1か月延ばすなら新たに契約を結ばなければならず、その際は双方対等な立場での契約です。 1か月延長は会社の身勝手なお願いです、その先の貴方の生活は保証してくれません、一か月延ばす事により次の内定が取り消される可能性もあるのですよ。  

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

期間工というのは、その期間だけ忙しいから募集しているのであって、時期がずれたら必要なくなるのです。なので、入社時期をずらしたいと申し出た場合「それでは来なくて結構です」と言われておしまいになる可能性が高いです。 ただ、どちらにしても期間工ですから、契約期間の延長はありません。その辺をどう考えるかですね。

関連するQ&A

  • 退職日と入社日

    今の会社は20日締めで、転職先の入社日が2/1・2/16・3/1のいずれか に入社してほしいとのことなのですが、20に退職した場合・・退職日と入社日の期間が1週間近くあいてしまいますが、どういう方向で調整していけばよろしいと思いますか?

  • 面接での疑問、入社日について。

    本日、面接に行ってきました。 その際に、面接官(人事)の女性から 「入社日も選考の対象となりますが、1ヶ月後の5月1日入社でよいですか?」と聞かれました。 その際に選考に関係すると言う部分が気になり、つい「はい」と答えてしまいました。 しかし、私は現在、在職中で、退職するにしても2ヶ月はかかりそうです。(5月31日頃に退社予定) 現在勤めている会社の規定では2ヶ月前に報告するように。 となっています。 実際は、話し合いで2~3日早めに退職される方がほとんどですが。 この場合、 内定を頂いた後に、「実は2ヶ月かかりそうです。」と相談しても大丈夫でしょうか? もしかして、内定を取り消されるのでは、と不安です。 私自身も、現在の会社は長年勤めてきた会社ですし、 ちゃんと仕事を引き継いで気持ちよく退社したいと思っています。 しかし、転職先に、入社日を急かされていて、もし入社日が遅れるようなら、内定を取り消す。と言う会社は結構あるようなのです。 私は今回転職がはじめてということもあり、この場合どのように対処すればいいのか、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 入社日の件で困っています。

    現在、派遣社員として客先に常駐しています。(派遣元とは正社員契約です。) 今の仕事が合わず、転職活動をして内定を頂き、9月1日より入社する旨を転職先に伝えました。 今の派遣先とは9月20日までの契約ですが、派遣元との雇用契約書には退職の場合は1か月前に届けをするように記載されていたので7月28日に8月末で退職したい旨を派遣元の営業に伝えました。 営業は「話はわかった。しかし、お客さん先との契約が9月20日まで残っている。入社日を9月20日以降にしてもらえないか?」と言ってきました。理由は話がこじれて最悪取引停止になったら困るからだそうです。それに契約期間中に退職するのだからそれぐらいやって当然という 言い方をされました。 こちらも契約期間中に退職するので負い目はあります。しかし転職先に 入社日延期を申し出て最悪内定が取り消しになっても困ります。 かといって、雇用契約書を盾に強引に退職し、遺恨を残すと必要な書類を出してくれないみたいな問題が起きたら・・と不安になります。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 会社を退職してから次の会社への入社日について

    転職を考えておりわからない点があり、質問致します。 現職の退職日から次の会社の入社日まで離職期間十数日間(月をまたがらない)がある場合、社会保険、健康保険、年金等の変更手続は必要でしょうか?また、上記の手続が必要ない期間というものがあるのでしょうか?教えて頂きたくよろしくお願い致します。 転職者の声を聞いていますと、退職後、充電期間や勉強期間にあて次の会社へ入社されています。

  • 退社日と入社日は近いほうがいい?離れたほうがいい?

    こんばんは。 転職活動の末、内定通知をいただきました。 すぐにでも退職の交渉をしようと思うのですが、退職日を何時にしたら良いか困っています。 ・転職先では、4/1から働きたい。 ・いまの会社の勤怠締め日は月末である。 ・いまの会社の就業規定では、退職願は一ヶ月前に提出する必要がある。 近日中に退職願を受理してもらえれば、4/1から新しい会社で働けると考えています。 月末が締め日ですし、3/31まで勤務して退職するのが、きれいな形だと思っています。 でも、色々な手続きを考えると、退職日を3/20くらいにしたほうがよいのでしょうか??(入社日までのあいだに手続きを終えたい) それとも、3/31まで働いても、転職にともなう手続きはきちんと出来ますでしょうか?? 今回、はじめて転職をするため、どちらがよいのか判断ができないです・・・。 退社日と入社日が近くて困ったこと、遠くて困ったことなど、ご経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 なお、転職による引越しなどはありません。 私の友達は、転職の際に、半月ほど「無職」状態になりましたが、 「病気さえしなければ平気だよ」と言っていました。 保険証のことを言っていたのだと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 入社して2日目なのですが

    入社して2日目なのですが転職を考えています。 会社には中途採用で入社しました、今は試採用期間なのですが考えていた内容と食い違いがあり、早めに転職するべきかと悩んでいます。 会社の内容としては残業代がまったくつかず、終業時刻に基本的に終わらない。休憩時間がとれない。宅建をもっているのですが営業のみでまったく資格を使わず資格手当てもでないなどです。 就業規則には退職の60日前に退職願を出すと書いてありました。 いまは研修しかしていない状態なのですが60日も居ないといけないのでしょうか?正直1ヶ月はがんばろうと思うのですが早めに退職願いをだすべきなのでしょうか? あと転職する場合は職歴に書くべきなのかも教えていただけると嬉しいです。 しっかり調べなかった自分が一番悪いのですが、アドバイスをお願いします。

  • 入社日について

    転職組な私のことですが、再就職先がきまりまして先日内定をいただきました。入社日についてですが、先方は3月からと希望しているのですが、現在勤めているので、今の職場に迷惑はかけたくないのもあり、仕事の引継ぎや、人員の補充などの関係で4月からの転職を希望しています。転職に1ヶ月以上かかるのは非常識でしょうか?一般的な常識を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 転職での入社可能日の変更について

    初めて質問させていただきます。 30代前半男性(未婚)です。 5月末から会社のだれにも伝えずに転職活動を行ってきました。 これまでに、10社程度エントリーし、いくつかの会社様からは 最終面接の案内を頂いている状況です。 最近、現在勤めている会社より 全社員に対して早期退職の募集があり、 いい機会だと思い来週退職することにしました。 これまでに転職希望先に対しては 一次面接の席で「内定受諾後から1か月後(9月入社)」と伝えていたのですが、 最終面接時に「8月から入社可能」と伝えると 面接の結果に悪影響を与える可能性がありますでしょうか。 転職希望先への伝え方にもよるかとは存じますが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職先 入社日 ブランク

    今回初めて転職するものです。 自分に経験がないため、同じような経験をされている方、または人事の仕事をされていて そのあたりの事情に詳しい方にお訊きしたいと思います。 最近転職先が決まり、今の会社の退職日は決定しました。 問題は次の会社の入社日なんですが、できれば2週間ブランクを空けて、入社にしたいと思ってます。 その2週間ブランクをあけた場合の入社日については転職先の部署が希望するこの日までには来て欲しいというラインです。つまり、2週間あけても入社日自体には問題がないのです(もちろんもっと早く入社するに越したことはないのですが)。 そこで、質問なんですが、転職先には現職の退社日はバレてしまうものなんでしょうか。 できれば2週間ブランクを空けて入社してると思われたくないのです。 現職の有給はとったことがないので山ほど残っているので、退社日を2週間延ばして有給消化する手もあったのですが、 会社のカルチャー的に有給消化ができない雰囲気なのです。 しかし、まとまって休めるのもこんな時しかない・・・・。 どなたかお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 内定後の入社日変更は可能か?

    企業から内定を頂き、入社日が約1週間後という連絡がありました。 しかしながら、離職中に転職活動しており、その間のアルバイトの契約が まだ1ヵ月(具体的には12月末)まであるということを言われています。 転職先にはこのアルバイトのことは伝えていない状況ですが、 この中で入社日を1ヵ月延長してもらうことは可能でしょうか?内定取り消しとなってしまうのでしょうか? どなたか解決策ある方いましたら、至急教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう