ユニクロのヒートテックについての質問

このQ&Aのポイント
  • ユニクロのヒートテックは、カラダから出る水蒸気を繊維が吸着して発熱すると説明されています。
  • しかし、実際にヒートテックのタイツを着用してみると、普通にはいている際には特に暖かさを感じない一方、暖房が効きすぎた場所や運動中などで汗をかくと過剰に暖かく感じることがあります。
  • 広告の説明とは異なり、ユニクロのヒートテックは寒い環境ではあまり効果を感じず、逆に暖かい環境では過剰な暖かさを感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニクロのヒートテックについて質問させてください。

ユニクロのヒートテックについて質問させてください。 ユニクロの広告などを見ると 「カラダから出る水蒸気を繊維が吸着。発熱します。」 と説明があります。 http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/heattech/men/ 実際、ヒートテックのタイツを購入してはいてみると、 普通にはいている際には特に暖かいわけではなく 電車や暖房が効きすぎの場所で汗をかくと過剰に暖かくなります。 つまり、寒いところでは普通に寒く 暑いところで汗をかくとさらに過剰に暑くなるわけです。 広告の意味的には間違っていないのですが、 これって快適どころか、むしろかなり不快です。 こういうものなのでしょうか? それとも何か使い方が間違っているのでしょうか?

• kt12
  • お礼率64% (48/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107562
noname#107562
回答No.1

質問者様の解釈で合っているのではないでしょうか。 私は専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、質問者様と同じ解釈で注意を促している(!?)サイトをみたことがあります。 「結局、動いてないと暖かくないので、室内使用には不向き」 私も広告に踊らされて何枚か買ってしまいましたが、その直後に同じ値段もしくは少し安いものを購入しました(「温感ニット」というものです) 結果!!!! ユニクロヒートテックってなんなの? 動けば温かいのは当然ですよね。汗かくほど動いてりゃ温かいの当然ですよね。動かず温かくないと意味ないよ!! 他の薄手ニット様の肌着の方が断然あったかい!!しかも値段は同じかもっと安いのに!!! 広告効果ってすごいんですねえ・・・私もやられました。

kt12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 あれだけ宣伝していて、さらに他のメーカーも似た製品を出しているようなので、 何かしら役立てている人がいるのだと思ったのですが・・・

その他の回答 (1)

noname#141297
noname#141297
回答No.2

うっ! いい発見だ。そういえば室内でやたら汗かく、なのに寒いところでは微妙なあたたかさだ。 あんた賢いね。