• ベストアンサー

2012年について…中2♀です

今TVとかで言ってる2012年に人類滅亡って、 本当なんでしょうか?マヤ文明とかnasaが言ってるから 本当なんですか?こんなこと言ってもわかるわけないけど、 2012年ってもーすぐですよね. そんな簡単に人類滅亡しちゃうんでしょうか? あと、2012っていう映画みた方、 見ないほうがいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.14

 こんにちは。  映画とは関係ありませんが、人類を滅亡させる方法はあります。それは「サイバーテロ」です。世界中のコンピュータが使えないようにしてしまえば、人類はほぼ滅亡するでしょう。また、少なくとも私の考える手段を使えば理論上は可能です。方法を書くと真似をする人がいそうなので、方法は書けませんが。  サイバーテロは最近特に多くなってきました。  2012年のマヤ文明の予言を信じて、その時に世界中のコンピュータを破壊する人達がいるかもしれません。「予言の成就」と題して。  私が考える中で一番恐ろしい方法は「サイバーテロ」です。逆に言えば「サイバーテロ」さえ防いでしまえば、2012年の人類滅亡は科学的にはありえないでしょう。  他の仮説の矛盾を挙げていきましょう。  ●鳥インフル→実は昔にも起こっている。(と、本で読みました。理科年表などの信頼できる本だったかと思います)  ●太陽の活動の活発化→「今」だけでなく、「今まで」も何回も起こっている。  ●核戦争→「核」で人類を滅亡させるのは難しい。今までにも「核」は2000回以上爆発しました。実験として。そもそも、核の汚染物質はこの広い地球に拡散すると、濃度が薄まります。(と、論文で読みました)  ●宇宙人襲来→宇宙人は地球に来るほどの文明を築く前に、彼ら自身の星の環境を壊して自滅。イースター島が良い例です。  ●星座の並びが特殊→「今まで」も何度も起こっているはず。「グランドクロス」でも私達に影響はありませんでした。  参考にしてください。

erimami
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかる説明でした! サイバーテロ…怖いですね;;!! 核戦争とか宇宙人とかは多分大丈夫なんですねw ありがとうございましたっ!

その他の回答 (13)

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.13

映画を見ました。映像技術はすごいと言うのが率直な感想です。 でも見たからってどうって事ないです。所詮スクリーンの中の 事ですから。 後3年弱で人類滅亡の大スペクタクルを体験出来るのは幸せだ 位に割り切りましょう。 大体それが本当ならCO2削減だのでバタバタしている暇はないで しょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.12

強力な太陽嵐による地球上の施設に影響が懸念されています。 それをマヤだのなんだのひっかけて、 映画にしちゃっているだけだから、 まあ、面白半分で見てみましょう。 http://wiredvision.jp/news/200904/2009042823.html 人類が滅亡するかどうかはわかりません。。 1時間後に頭上から核ミサイルが降ってこない。。 なんてことも断言できないわけだし。

  • Maris2
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.11

2012年地球滅亡説ですか、話のネタとしては面白いかもしれませんが、 実際の所は流言飛語の類なんですよね。フィクションとして楽しむと してもノストラダムスの大予言でもう飽きましたけど。 こちらから質問なんですが、もし本当に2012年地球滅亡としたら、 質問者さんはこれからどうやって暮らして行きますか?中2という ことなので、高校受験のことも忘れて遊んで暮らしますか? 私なら最後まで悔いの無いよう1日1日をがんばって生きて行くと おもいます。そしてそれは今の生活と別段変わらないとおもいます。 説教臭くなってしまいましたが、人間何時死ぬか分かりません。 悔いのない人生を歩むことを第一に考えて生きて行く方が、つまらない 噂に惑わされるよりよほど有意義だと思いますよ。

  • nonisi
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.10

50過ぎの男です。地球滅亡って言うけど、そりゃ人類滅亡じゃん。っていう突っ込みを、あなたくらいの頃から何年かに一度繰り返して今日まで来ました。 そのだいぶ前にアメリカは「火星人襲来」ってラジオドラマでシャレにならないくらいパニックになったらしいよ。 火星人襲来だよ。馬鹿だよなアメリカ人。ちなみに原作はH.G.ウエルズ。 蛸みたいな火星人ね。 俺の場合最初は核ネタでしたね。これでは小説の「渚にて」と「霊長類南へ」が面白かったなあ。あと映画では「博士の異常な愛情」ね。これは多分誰が見ても絶対面白い。ツタヤにあるよ。 まあそのあとは、太陽の黒点関係とかね。あーメキシコインデアンの予言とかあったな。隕石ネタも多いな。でもなんといってもノストラダムスね。俺恥ずかしいけどさマジだったもの。 でもオウムも幸福の科学ももとはこれからだもんね。わっ、大川隆○さん怒っちゃやーよ。 俺危うく五反田のオウム行きそうになったもの。 だから今度の2012って意外に平気。 そろそろ生きてんの疲れたし。 でもあなたはそうはいかないよね。 んー約束はできないけど、おおむね何にもないと思うよ。 特番の久保純子笑ってたし。 結構人生イベント少ないよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 NASAを持ち出して、もっともらしく宣伝するから。まぁその気持ちで映画を見ればもりあがるんじゃない?  もっともらしく嘘をつく。 ほんのちょっと本物を混ぜることで嘘も本物になった気がするのです。  多くのSF作品はそういったものがほとんどです。現実としてはどうか、それはわかりません。予言も警告の意味がありますので、回避することも可能です。映画みたいなことは無理としても、なにかあっても不思議ではありません。

noname#133729
noname#133729
回答No.8

ノストラダムスの予言で、1990年 7月 で有名でしたよね。  でも何も起きなかったですよね。  当時、報道や本が沢山出て話題になりました。   今回の2012に関しても、色々なデータがあるみたいですが、  所詮は予言ですらないと思います。  どうせ 何も起きないですよ。  むしろ、目の前の異常気象の方が心配です。  映画は、娯楽として見て良いのではないでしょうか。  今回の予言が本当と本気で思う人の気が知れません。  信者でしょうか。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.7

>2012っていう映画みた方、 見ないほうがいいでしょうか?? 「2012」の映画は人類滅亡の映画ではありません。人類滅亡を題材にしたアクションパニック映画です。あんまり書くとネタバレになってしまいますので、あとは映画をご覧なって下さい。最後はまさにアクション映画そのものです。…w←個人的見解

回答No.6

最近話題の2012年の話ですが、これは単に「昔の人が予言をした」ということですね。具体的に何かが起こる予兆が在ったわけでもありませんし、予言の根拠も希薄です。 一方で、NASAがおおやけの情報として発表しているのは、科学的観測として、2012年あたりに太陽活動が活発な時期になるということです。 この変化は、約11年周期です。 太陽活動が活発になると、水素原子などのイオンが吹き荒れる、俗に言う「宇宙嵐」が起きます。 科学的には「太陽風」と呼びます。太陽風は、いつでも発生していますが、太陽活動の変化で、強弱があります。 強烈な太陽風が地球に吹き付けると、大気の上層の電気量が変化します。 その結果、地上では、電波障害などが発生します。 人間の活動として、この数十年の間に、電気製品が増えました。 コンピュータが不可欠な時代にもなりました。 このコンピュータ時代になってから、太陽活動が活発になった回数は、三回か四回程度ですね。しかも、ネットが世界中につながったと言う意味では、2012年が初めてと言えるかもしれません。 NASAなど、科学者としては、現代のコンピュータ時代に、最も激しい宇宙嵐が発生したら、なんらかの災害につながるかもしれない、ということを警告しています。 ちなみに、余談ですが、オーロラも太陽風が吹いているから光って見える現象です。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

2012年に人類滅亡といってる マヤ文明が絶滅してるやんw  自らの文明の崩壊を予見できないのに、人類の絶滅を予見するなどちゃんちゃらおかしい  

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

ご質問とは少しズレてしまいますが、「ノストラダムスの大予言」というものがあります。かいつまんで言うと、ノストラダムスという実在した人が残した言葉をもとに「1999年7の月に人類が滅亡する」と信じる考え方を記した本で、この本や映画版が1970年代前半に一世を風靡しました。 先日、ラジオを聴いていたら、現在33歳のDJが「僕と同世代の人はみんな、2000年は来ないと信じていたはず。2000年になる時ほど怖い思いをしたことはなかった」と言っていました。 で、今は2009年です。ご参考までに。

関連するQ&A

  • 人類滅亡

    マヤ文明の予言で2011年10月28日に人類が滅亡するといっていますがそれは、本当ですか?

  • マヤ暦で2012年に人類は滅亡する

    という話を聞いていましたが、最近になって人類滅亡はしないという話を聞きました。 新しいカレンダーが発掘されてわかったそうですが、そこにはどんな事が書いてあったのでしょうか また人類滅亡論を広げた張本人は誰ですか そしてマヤ文明は本当に予言において信憑性のあるものなのですか 気になります

  • ニビルの接近によって2012年に人類は滅ぶ?

    ニビルの接近によって2012年に人類は滅ぶ? 冥王星よりも外にある惑星、ニビルが接近することによって、地殻変動などが起こり、人類は滅ぶとか聞きました。最初は私も、「どうせ、ノストラダムスの時と一緒で、何も起こらないだろう。」と思っていましたが、NASAが証言(?)していることや、巷でしばしば言われているマヤ暦も2012年で止まっているとか、聞いて…ノストラダムスの時よりも妥当性のある意見が多いので、つい不安になっています。 それに、ニビルという星も地球で一番最初の文明のシュメール文明をもたらしたエイリアンの星だとかも聞いたことがあって(今回の話とは関係ないですが。)、「今回は本当に人類が滅亡するのか?俺、その時、まだ大学生だよ…」などと不安になってしまいます。「そんなことは起こらない。」と信じたいのですが、ノストラダムスの時と違って、日本だけで大騒ぎしているだというわけではないので、すごく不安です。 http://www.jp-spiritual.com/nibiru1.htm 具体的に申し上げますと、↑を見て、不安になりました。 本当に人類は滅ぶのでしょうか?それとも、ただの杞憂なのでしょうか。回答、よろしくお願いします。

  • マヤ文明の予言について

    マヤ文明の予言について2つ知っているんですが、どっちが本当なんですか? (1)アステカカレンダーというものがあり、それに描かれている第5の時代(今の時代)の最後の日が2012年の12月22日である。→人類滅亡! (2)マヤ文明では5125年を1つの単位としていて、5125年後の未来が2012年の12月22日である。→人類滅亡! 分からなかったのでとりあえず、アステカカレンダーについて調べてみたんですが、アステカカレンダーには5つの時代が描かれていて、5つの時代を合わせると2万5640年らしいんです。それを5つの時代があるので5で割ると5125年ぐらいになるらしいです。だから(1)のやつが本当で(1)のやつを分かりやすくしたのが(2)のやつなのかなぁと思ったんですが、どうなんでしょうか? 第四の時代が終わって、第五の時代の始まりから5125年後の終わりの日が2012年の12月22日!だから、マヤ文明では5125年を1つの単位としていて、5125年後の未来が2012年の12月22日である。→人類滅亡!っていう(2)のやつがあるんじゃないかなぁと思ったんですが・・・ 説明が下手ですみません。分かる人がいたら教えてください!

  • 人類滅亡まであと1週間

    ホントに人類滅亡するんですか? あと2012という映画みたいになるんですか? 科学的に否定してください。 あと、2012年12月21日人類滅亡の危機とNASAが発表したそうですが、ホントですか?

  • 2011年10月28日人類滅亡か

    マヤの暦で2012年より先が無くて人類滅亡とか言われてたけどどうやら2011年10月28日があやしいらしいよね? 地球に彗星が接近してきたりNASAが隕石に注意するよう示したりウェブボットが予言したり最近UFOの目撃が増えてたりとかいろいろあるみたいだけど 皆はいったいいつ何が起こると思う?

  • 2012年人類滅亡は嘘?ホント?

    前の質問に+します 僕は2012年12月21~23日の人類滅亡が怖いです。 何を根拠に滅亡すると言ってるんですか?NASAは人類滅亡について隠蔽してるんですか? 人類が滅亡する根拠を出来れば、回答してください。 あと、人類が滅亡しない根拠も回答してください。 何回もすみません。 2012年12月21日と書くのを忘れていました。

  • 2015年の予言

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか?

  • 2015年の予言

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか? 。

  • 2015年予言

    2015年の予言は第3次世界大戦やマヤとノストラダムスの人類滅亡の予言当たると思いますか?