• ベストアンサー

変換の学習機能について

Mac OS 10.4でことえりを使っています。 「めーる」と打って変換すると普通は、一発で「メール」と なると思うのですが、私のMacでは変換候補の1番目が 「メーる」、その次に「メール」がきます。 また、「もんごる」も普通は「モンゴル」が第一候補で出てくると 思うのですが、私のMacでは「もんゴル」が出てきてしまいます。 おそらく、過去に、誤って「メーる」「もんゴル」で変換OKをしてしまったために、それをことえりが学習してしまい、誤った候補が 一番目に出てきていると思うのですが、これの直し方はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

自動学習辞書をリセットする方法は#2の方の回答にある通りですが、 これだと今までの正しい学習内容も全て消えてしまいます。 正しい学習内容を残したい場合は次のようにして下さい。 ことえり単語登録にて 1.辞書 > 新規ユーザー辞書の作成 2.辞書 > テキストや辞書から取り込む で LearningDictionary.dictを取り込む 3.辞書 > テキストに書き出す 4.書き出したテキストをテキストエディタ等で編集 「メーる」等のおかしな部分を削除するだけ。 5.LearningDictionary.dictと1で作った辞書を削除。 6.新規ユーザー辞書作って、4のテキストファイルを読み込ませる。 結構な数あるから面倒ですけど、これで正しい内容だけ残せます。 http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20020305koto/index2.htm

waka-take
質問者

補足

All Aboutを見てみたのですが、単語登録はできるものの、 新規ユーザー辞書の作成が出てこず、やり方がわかりませんでした。 すみません。

その他の回答 (3)

• 918BG
回答No.4

>単語登録はできるものの、新規ユーザー辞書の作成が出てこず、やり方がわかりませんでした。 「ことえり単語登録」の小さなウインドウが表示されている時に、画面左上隅の「青リンゴ」アイコンのすぐ右を見て下さい。 ことえり単語登録  辞書  編集  ウインドウ  ヘルプ ↑上記のようにメニューの文字列が並んでいると思います。その、「辞書」をクリックしてプルダウンメニューを出して下さい。 普段使うことが無いちょっと特殊な操作ですからわかりにくい所もありますし、文字が小さくて見づらい部分もあったりしますが、落ち着いて説明通りにして行けば出来ますよ。時間の余裕を取って、落ち着いて作業して下さい。 以前の同様の質問もリンクを提示しておきますので参考になさって下さい。私はこれを見て直しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5335295.html

waka-take
質問者

お礼

発見できました、ありがとうございます!

noname#242220
noname#242220
回答No.2

自動学習辞書の場所は ユーザホーム/ライブラリ/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/ に有る『LearningDictionary.dict』が本体です。 これを削除すれば学習機能はクリアされます。 メールがメーるに成るなら『メーる』の状態(確定前でメの下にアンダーライン)でシフト+右矢印キーで『メーる』まで拡大します。 候補がメールに成った時点で確定すれば次回は『メール』が最初に成ります。 尚:ことえりには学習機能のオフにする設定は有りません。

• KCC-BOSS
回答No.1

ことえりユーザではないので、ことえり個別の事柄には突っ込めませんが、一般的にIMEの設定の学習タブにリセットするボタンがあるので、それでリセットすると初期の学習なしの状態になります。基本的に学習内容を個別に編集することはできません。(その言葉を繰り返し正しく変換させればそのうち学習が書き換えられますが)