• ベストアンサー

漢字変換がおかしくなった時、初期状態の戻す方法

長いこと利用していると、ことえりの学習機能のためか、 まれに、おかしな変換をすることがあります。 例えば、「居うそう」(競走)など。 「きょ」の部分だけ変換してしまいます。 2ちゃんなどを覗くことで、マックが変な変換を学習するのかな?と思います。 たぶん、初期設定ファイルを消去して新しい物を作れば 元通りになるんでは?と思っているものの、 OSXの場合、どれがどのファイルか分かりません。 詳しい方、教えてくださいませ。 OSは10.2.8です。

noname#8313
noname#8313
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

とりあえずユーザーフォルダの中の「ライブラリ」(Library)の中の com.apple.KotoeriWordRegister.plist com.apple.Kotoeri.plist com.apple.JapaneseAnalysis をゴミ箱に捨てて再起動してみて下さい。

noname#8313
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございます。