• 締切済み

ことえり履歴変換機能について

Mac OS X バージョン10.4.11です。 最近になって、ことえりの履歴変換機能が作動するようになり、困っております。 ことえりの環境設定で「過去に使用した言葉から入力を予測して候補を表示する」のチェックを外しているにもかかわらず、yahooなどで検索のため文字を入力すると、候補が表示されます。 今まで表示されなかったのに、ここ1週間くらい前からでした。 原因がわからず、いろいろ調べておりましたが、解決できませんでした。 どなたか、この表示を消す方法を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• DAV
回答No.2

Firefoxの環境設定のプライバシーのプライバシー情報でFirefox終了時にプライバシー情報を消去するにチェックを入れて下さい。消去する情報の指定は右側の設定をクリックすると指定できます。(保存されているフォームの情報と検索語句にチェックをいれれば検索語句はFirefox終了時点で消去可能です。)

329009
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます! ご指導いただいたように、さっそく設定してみました。 おっしゃる通り、FireFoxを終了した後は、履歴が消えています。 ありがとうございました。 ここでふと思ったのですが、今まで履歴候補すら出てなかったのが突然出るようになって、その原因は一体何が原因だったのだろう?と…。 Firefoxを一度終了しないと、という条件でないといけなくなったのがどうしてかわからなくて。

• harawo
回答No.1

Safariをお使いですか? それはことえりとは関係ありません。私は、ATOKを使い、ことえりを完全にオフにしていますが、Yahooの検索フィールドに、入力履歴が表示されます。ことえりでなく、Safariのほうをどうにかすることになるでしょう。 > 最近になって、ことえりの履歴変換機能が作動するようになり、困っております。 もっとも現実的な解決法は、「困らなければいい」。これに尽きます。 履歴の中に使いたいものがなければ、入力を続けます。そうすれば履歴の内容が変化していきます。入力する文字数が増えれば、該当する履歴がどんどん減っていき、最後になにも表示されなくなります。 履歴が表示されても、それが入力作業を邪魔することはありません。ただ無視すればいいのです。目障りかもしれませんが、邪魔にはなりません。ゆえに、困らなければ、それでなにも問題にならないのです。 なお、他人に見られては困るような単語で検索する場合は、Safariメニューの「プライベートブラウズ」(Safariのバージョンによっては「キオスクモード」)を有効にしてから入力してください。検索履歴はもちろん、Cookieやパスワード入力なども残ることはありません。

329009
質問者

補足

こちらの説明不足で申し訳ありません。 Firefoxを利用しております。 他人にみられて困るような単語を入力することはありませんが、やはり利用履歴がすぐにわかってしまうのは、自分一人でPCを利用しているという状況ではないため、あまり気持ちいいものではなくて。 実際は困っているので、何か知恵をお借りできればと思い、質問させていただきました。