• 締切済み

何をきっかけに「結婚は無理」と思いますか?

momongagagの回答

回答No.6

付き合ってるうちは良しとして、結婚するとなるとまた話は変わってくると思います。 以前、同棲4年していた彼と結婚を考えた時、あなたと同じことを思ってやめました。 『彼のことは好きだけど、今のままでは結婚出来ない』です。 理由: ●付き合ってる分には良いけど、結婚生活が成り立つと思わなかった。 ●子供が出来た時に今のままじゃ困ると思った。 ●何かと価値観が違うので話し合いをしても平行線で解決せず、常に気持ちがモヤモヤしていた。 などです。 今、振り返ってみて、この時の自分の判断は間違っていなかったと思っています。 なぜならば、その後、“この人となら一生を添い遂げれる”と思える人に出会い、結婚したからです。 私は、結婚前に『今の人(彼氏、彼女)と結婚考えられない』と言っていた人が結局妥協し結婚してその後“めっちゃ幸せ!!”という方を見たことはまだありません。。。 今のところ『やっぱりやめとけば良かった』ばかりです。 結婚は好きだけじゃやっていけません。 なので、delibirdさんが迷っているのなら、お友達などに相談して客観的なアドバイスをもらうのも良いかと思います。

delibird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、いろんな不満が頭に引っかかったままの“妥協結婚”では、後々不都合が出てきやすいのかもしれませんね。 肝に銘じて、momongagagさんのように最良の相手と一緒になれるように、しっかりと吟味した上で結論を出そうと思います。 旦那様と末永くお幸せに…