• 締切済み

何をきっかけに「結婚は無理」と思いますか?

momongagagの回答

回答No.6

付き合ってるうちは良しとして、結婚するとなるとまた話は変わってくると思います。 以前、同棲4年していた彼と結婚を考えた時、あなたと同じことを思ってやめました。 『彼のことは好きだけど、今のままでは結婚出来ない』です。 理由: ●付き合ってる分には良いけど、結婚生活が成り立つと思わなかった。 ●子供が出来た時に今のままじゃ困ると思った。 ●何かと価値観が違うので話し合いをしても平行線で解決せず、常に気持ちがモヤモヤしていた。 などです。 今、振り返ってみて、この時の自分の判断は間違っていなかったと思っています。 なぜならば、その後、“この人となら一生を添い遂げれる”と思える人に出会い、結婚したからです。 私は、結婚前に『今の人(彼氏、彼女)と結婚考えられない』と言っていた人が結局妥協し結婚してその後“めっちゃ幸せ!!”という方を見たことはまだありません。。。 今のところ『やっぱりやめとけば良かった』ばかりです。 結婚は好きだけじゃやっていけません。 なので、delibirdさんが迷っているのなら、お友達などに相談して客観的なアドバイスをもらうのも良いかと思います。

delibird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、いろんな不満が頭に引っかかったままの“妥協結婚”では、後々不都合が出てきやすいのかもしれませんね。 肝に銘じて、momongagagさんのように最良の相手と一緒になれるように、しっかりと吟味した上で結論を出そうと思います。 旦那様と末永くお幸せに…

関連するQ&A

  • 同棲→結婚 きっかけは?

    彼と一緒に住み始めて1年半位になります。 近いうちに絶対結婚したい!と勝手に思っているのですが、 そんな話しは全く出ないまま日々過ぎてゆきます…。 恋愛指南本などを読んでみたところ、同棲すると結婚が遠ざかると よく書いてあるのですが…。 そこでお伺いしたいのですが、 何年か同棲した後結婚された方っていらっしゃいますか? また何がきっかけで結婚することになったのですか? 結婚の決め手って何ですか? 特に男性の方教えてください! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚を約束しているのですが、きっかけがつかめません

    社会人2年目で、東海と関西で遠距離恋愛をしています。地元は東海です。付き合いは3年目となり、数年のうちに結婚しようと現実的に式のことなど話し合っています。 ところが、きっかけらしいきっかけがありません。何かあったらでいいか・・・と考えていたのですが、現在私が転職を考えています。今の職場が体力的にも辛く、結婚するならもう続けることはできない仕事です。また、彼のところへこうとも思っていますので結婚と同時に退職のつもりでいました。 今、東海で転職しても数年のうちに辞めてしまうであろうことは目に見えています。それならもう彼のところへ行って転職しようかと考えています。そのことを話しているのですが、イマイチ決め手となるきっかけがありません><今すぐに転職というところまではきていませんし、彼のところへ今行ってしまうこともいいのですがいろいろ考えてしまうこともあります。 私は今年度で退職して彼のところで転職をしようかと考えているのですが、来年度でもいいかな?でも仕事が続けられるかな?とホントに決め手が無いんです。このままズルズルっていうのもイヤです。 なので、きっかけとなったことや、これをきっかけとしたらどうかなどご意見を賜りたく、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚願望がなかったのに結婚した人、きっかけ・理由は?

    私は今同棲中ですが、結婚したいと思いません。 できちゃった結婚以外で結婚した方はなんで結婚しましたか? もともと結婚願望もなく、子供も望んでない人が 結婚した経緯や理由、きっかけが知りたいです。

  • 結婚にふみきるきっかけは??

    結婚に踏み切るきっかけの一つとして質問します。結婚する前に同棲はするべき? 賛否両論になると思うのですが、結婚した方、もしくは結婚前に同棲したことのある方にお聞きします。 私はまだ大学1回です。春に2回になります。 彼とは付き合って半年です。7個年上で、お堅い仕事もしていて収入もちゃんとあります。向こうからのアタックで付き合い始めました。 今は私も彼のことが好きです。一緒にいて楽しいし、落ち着くし、幸せだなって思います。 「こんなに人を好きになったことがない」という彼なので、もともとそんなに結婚願望はなかったのですが私とならはやく結婚して家庭を作りたいとよく言います。本当は大学卒業を待ちたくないぐらいというのをこの間聞いて驚きました。正直うれしかったです。 しかし、私はというと、彼と一緒になれば幸せになれるだろなぁ、私も結婚したいなぁとは思いつつも、何年後のことなんてなんとも言えないなぁというのが実際のところで、いつもあやふやな反応をしています。彼は長い将来一緒にいることになんの疑いも持っていないみたいですが。 それで、わたしはまだ大学生で少なくとも卒業するまでは絶対に親が結婚を許してくれません。なので早くとも3年後になるのですが、自分の就職のこととかもあってこの先どうしたらいいのかもよくわかりません。 彼はすごくまっすぐな人で浮気などの心配はないし、すごくわたしを愛してくれているのがよくわかります。私も彼に対する気持ちには誠意を持っています。 彼と結婚しなければ晩婚になるだろなぁというのは目に見えてます。学生結婚は認めませんが、条件もいいので彼と結婚すること自体には両親も大賛成です。年上の彼氏を持つ友達も、「彼の胸に飛び込め!」と背中を押してくれます。私もできるなら彼と結婚して幸せな家庭を築きたいです。まだ自分自身の将来に不安はありますが。 うまくいけばの話ですが、彼との将来を考えて、3年後大学を卒業してから同棲ってプラスになると思いますか?

  • 結婚の決め手

    旦那様もしくは奥様との結婚の決め手はなんでしたか? 結婚した年齢: お付き合い期間: 同棲期間: 何が決め手か: 何を妥協したか: 今どんなところが好きか: 今でも昔でも直してほしいところ: 結婚してよかったですか?:

  • 結婚のきっかけ

    私には同い年の彼がいます。ふたりとも26です(私は早生まれなのでまだ25ですが)。ずっと友達だったのですが、つきあい始めて10ヶ月くらいです(知り合ってからは7年目・・かな?)。 ありがちな悩みですが、「結婚」という言葉をだすと嫌がる彼に悩んでいます。 彼は将来的には結婚して子供も欲しいと言っていますが、いまのところ結婚のケの字も考えていません。彼曰く、自分の人生計画も立てられていないから結婚まで考える余裕がないとのこと。結婚を全然考えていないわけではないから安心して、とは言ってくれています。 でも・・安心して、と言われても私は26。。友達はバンバン結婚・出産。結婚がゴールと思っていないつもりですが、やっぱりあせってしまいます。彼は仕事も忙しくて月曜日から金曜日まで毎日出張で深夜(終電後)まで働いています。金曜の夜に新幹線で帰ってきて、日曜の夜にまた新幹線で現地入りです。この異常に多忙な時期も来年の2月くらいには少し落ち着くらしいのですが。そんなこんなで自分のことでいっぱいいっぱいみたいです。 そんな男性を「結婚したいな」と思わせるにはどうしたらいいでしょう? やっぱりじっと待つしかないのかしら? 土日は洗濯・アイロンをして平日もっていく出張荷物を一緒にまとめたり、晩ご飯を作ったりお掃除したり半分奥様(お母様?)。 忙しくても結婚する人はしていると思うんですよね・・。 結婚した方、結婚を決めた方をはじめ皆様、結婚したいなと思って現実化しようと思ったきっかけはありましたか? おしえてください☆

  • 同棲のきっかけ

    遠距離恋愛中の彼氏に、同棲しないかと言われました。 嬉しいけど、やはりすぐには自分の意志は固まりません。地元を離れるのが嫌とか、今の仕事を辞めたくないというわけではなくて、親もいますし、自分一人の問題ではないと思うからです。 それに、将来結婚するとか具体的な話もないのに… 同棲をするきっかけって何でしょうか?

  • 同棲のきっかけ

    彼と同棲したいと思っています。 私たちは、はじめ遠距離恋愛で、私が彼の家の近くの学校に進学することになり、引っ越してきてからの期間が一年ちょっとで、遠距離恋愛の期間も入れたらもっと長い付き合いです。 彼が実家に住んでいるので、私が引っ越してきた家で同棲する予定でした。でも、彼の仕事の関係でそれができなくなってしまって今の状態がつづいています。 私は寂しがりやで、それが原因で不安になり、喧嘩になってしまうことがほとんどです。私はもっと自立して、今ほど彼に頼らなくてもやっていけるようになりたいんです。でも、彼のことがどうしても気になってしまい、今それができずにいます。一緒に住んだら彼が帰ってくるという安心感があるので、平気になるんではないかと思っています。 もちろんデメリットもあると思いますが、それも含めて経験者の方の同棲のきっかけと意見とお訊きしたいです。 あと、同棲を女性のほうから言い出すことについても意見を聞かせてください。 私は10代後半、彼は20代後半です。 おねがいします。

  • 結婚の決め手

    それは人それぞれだと思いますが、みなさまのご意見をお聞きしたいです! 既婚者の方、これから結婚される方、男女問わず、結婚の決め手となったことを教えてください! 今の彼のこと大好きなのにケンカばかりで… ケンカする度に将来が不安になります お互い実家暮らしで、彼は26歳、一人暮らしの経験無し。私は31歳、一人暮らし経験は10年以上あります。 同棲して結婚しようという話は2人の間でしょっちゅうでます。 ただ、一人暮らしの経験のない彼がいきなり同棲って…と、2人で生活していくことに私が不安を感じています。(私は過去に同棲経験が2回あります) ケンカの原因は同棲の不安ではないですが、些細なことから大きなことまで、原因はさまざま、けっこうな割合でケンカしてると思います。 みなさまはどうでしたか?? 結婚される前、ケンカはたくさんされましたか? それでも、やっぱりこの人だと思った決め手など教えて頂きたいと思います!

  • 出会いと好きになったきっかけは?

    夫と出会い、結婚をしてからあっという間に時がち・・・やっとここまできました。 喧嘩もたくさん(溢れんばかりに)しましたし、話し合い、助け合いながらここまできました。 楽しみであり、不安でもあり・・・夫と結婚したからこそ今の道を歩き、今のわたしがいる・・・しみじみと思います。 過去形ではなく、これからも山あり谷ありの人生がまっているのでしょうね~~。(笑) みなさんは奥さんや旦那さんと出会い、好きになったきっかけはなんだったのかなぁ~?と、なんとなく思い質問してみました。 みなさんの夫婦人生のはじめの一歩を教えてください!