出会いと好きになったきっかけは?

このQ&Aのポイント
  • 夫と出会い、結婚をしてからあっという間に時がち・・・やっとここまできました。喧嘩もたくさん(溢れんばかりに)しましたし、話し合い、助け合いながらここまできました。楽しみであり、不安でもあり・・・夫と結婚したからこそ今の道を歩き、今のわたしがいる・・・しみじみと思います。
  • 過去形ではなく、これからも山あり谷ありの人生がまっているのでしょうね~~。(笑)
  • みなさんは奥さんや旦那さんと出会い、好きになったきっかけはなんだったのかなぁ~?と、なんとなく思い質問してみました。みなさんの夫婦人生のはじめの一歩を教えてください!
回答を見る
  • 締切済み

出会いと好きになったきっかけは?

夫と出会い、結婚をしてからあっという間に時がち・・・やっとここまできました。 喧嘩もたくさん(溢れんばかりに)しましたし、話し合い、助け合いながらここまできました。 楽しみであり、不安でもあり・・・夫と結婚したからこそ今の道を歩き、今のわたしがいる・・・しみじみと思います。 過去形ではなく、これからも山あり谷ありの人生がまっているのでしょうね~~。(笑) みなさんは奥さんや旦那さんと出会い、好きになったきっかけはなんだったのかなぁ~?と、なんとなく思い質問してみました。 みなさんの夫婦人生のはじめの一歩を教えてください!

みんなの回答

noname#2979
noname#2979
回答No.3

あけましておめでとうございます。ちるちるです(^^) 年末…この質問に飛びつきたかったのですが、タイムアウトでした~(;;) さてさて~♪私と夫との出会い…聞いていただけます? ありきたりなのですが、大学時代の部活の先輩後輩なのです。 と言っても、大学はお隣同士だったんですけどね~ 私は女子大だったのです。学校に入ってとある運動系のマネージャーになろうかな~と 思っていたのですが、あいにく部員がいなくて休部状態だったんです。 そのスポーツは中学生の頃やっていたのですが、好きだけどちびっこなので選手としては だめかな~と思ってのマネージャー志望だったんです。 自分の学校には無いからお隣の学校にでも行くか~、どうせなら女子より男子の方が スピードありパワーあり、迫力ありキレもよしなので男子の方が見ていて面白い!と言う事で 男子部に入部しました。 サークルって軟派な感じがして、入りたいと思わなかったんですよね~ そこに、彼(夫)がいました。 なぜだか、私の代には『怖い先輩』というイメージが先行してついてまわってる人だったんです。 しかし!私は怖い人とは思わなかったんです!! 雰囲気と横顔は私のめちゃくちゃ好みでした! (実はその頃、他に好きな先輩がいたんです、あはは!) 私はあだ名で皆から呼ばれていたのですが、彼だけは名前にちゃん付けで呼んでくれていたんです。 それから、いろいろと優しかったんですよ。 その頃は彼も好きな人がいて、最初は私はお気に入りの気になる存在程度だったみたいです。 先輩と食べ物屋さんで出くわすと、おごっていただける…みたいな風習があったみたいなのですが、 彼はあまりおごらない先輩だったのに、私は出くわすと必ずおごってもらっていたんです。 体調悪いの隠していてもなぜだか気付いてさりげなく声をかけてくれたり… 合宿でじゃんけんで負けて買い出し当番になって遠いコンビニまで夜道を一人で行こうとしたら、 主将で序列では一番上で雑用なんかはなんにもしなくていい立場なのに「連れてくよ」って 車出してくれたり… 試合中も声かけをすると、私の声にだけ反応して振り向いていましたね~ (先輩マネさんで彼の事が好きだった人に睨まれました(苦笑) 私だけ…っていうのが多かったですね~ そんなこんなで、なんだかんだ小さな積み重ねがあって、距離が縮まり、 いつしか好きになっていったのかな~ 今思えば、彼の方もそうだったんでしょうね。 そして部員さん達にお誕生日には1年生マネージャー達から…ということでプレゼント(タオルやTシャツ)を 贈っていたんです。 いよいよ彼の誕生日になり彼になにがいいかを聞くと、「赤い練習着を着るのに赤い短パンが欲しい」と リクエストがありました。が、売っていなかったんです。 何件もスポーツ店を探しましたが、ありませんでした… 無い事を報告すると、「じゃあ、万年筆が欲しい」 これならあるわ~と思ったのですが、 「万年筆だったら、ちるちるだけで買いなよ~」←お高いんですよね、いいやつって 「絶対、○○さんはちるちるが好きだから!一人で渡しなよ!」と勝手に2人きりになれる シチュエーションを部活が終ってから作られて、一緒に帰りながらプレゼント贈りました。 なんだか自分から言うのもシャクなので「なにか私に言う事ありませんか?!」って 言ったんです。 そうしたら、「言いたい事か~なんかあったかな~」と最初は誤魔化していたんですが、 「あっやっぱりわかってた~?気付いてたか~」でした。 それから、現在に至ります。あはっ、なんだか照れちゃいますね~(*^_^*) ありきたりな出会いでしょ!普通すぎますね~ 後輩達(主に女子部)からは、学生の頃からそのまま社会人になって結婚… 自分の今の彼との将来の憧れを私達に写し出しているみたいで「うらやましいサンプル」として 扱われています。(笑) そうそう、練習中は先輩後輩の態度で接していたので学生の頃は「いつ破局を迎えるのかわからない2人」 と噂されていました(苦笑) 後輩が入部しても私達が付き合っている事は聞くまでわからなかったそうです。 夫は北海道の自然に憧れて、自分の家から通える他の大学も合格したけど親の反対を振りきり こっちの大学にきたんですよ。 一つでも選択が違ったり、偶然が重ならなければこの出会いはなかったな~ 神様が必然的に巡り会わせてくれたのかな~なんて思っています。 そう考えると自分達が夫婦になったってすごいことだ~!!って思いません?! 神様(無宗教ですが…)に、運命に感謝です! ここでふと、夫はどう思って言るんだろう…と考えてみたり… お互い、現在進行形でいきまっしょ~!! ああっ…長々と…お邪魔しました~ (←夫との素晴らしい出会いに『自信あり』で!!)

kanoyu
質問者

お礼

chiruchiru-さん、新年早々の回答ありがとうございます! 明けましておめでとうございます! >年末…この質問に飛びつきたかったのですが、タイムアウトでした~(;;) まっていましたよ~。(笑) >さてさて~♪私と夫との出会い…聞いていただけます? もちろんです! ここに質問&回答してると、みんな大切だと思える人とははどんな感じで知り合ったのかなぁ~?なんて考えちゃって・・・それが聞けたらうれしいな!って思って質問したんです。 テレちゃう人もたくさんいると思うんですけど、こうやって書き込みいてくれるとわたしまでうれしくなっちゃう♪ >しかし!私は怖い人とは思わなかったんです!! >雰囲気と横顔は私のめちゃくちゃ好みでした! こういうのって不思議ですよね。 周りからは怖いとか思われてる人でも、近い未来「好きになる人」って予感がさりげなくはたらくと、周りの人と違う印象が浮かんだりしません? 相手の人も気に入っていてくれたりすると、目が優しかったり態度がちょっと他と違ったり・・・。 そうそう!男の人って、「好きだな~」とか「かわいいな~」とかって思ってる人が目の前にくると目がものすごく優しくなる気がするんですよ。 ウチの夫なんかも、もともと誰にでも優しい人(特に女性には)なんですけど、気に入ってる人と苦手な人の区別は目で一発でわかるんですよね~。 chiruchiru-さんの旦那様も、きっと、この時点でchiruchiru-さんの事「あ、かわいい」なんて光線だしちゃってたんじゃないかなぁ~。 なんか、いいなーーーっ!こういうの。 >彼はあまりおごらない先輩だったのに、私は出くわすと必ずおごってもらっていたんです。 >体調悪いの隠していてもなぜだか気付いてさりげなく声をかけてくれたり… 優しいな~・・・それも、chiruchiru-さんにだけ。(笑) 体調が悪い時にとかに気がついてもらえるのって、すごく、ものすごくホッとするんですよね。 好きな人の事はよく見てるから気がつくんですよね。 何だかchiruchiru-さんが、「今現在はわたしの方がメロメロ!」って言う気持ちがわかる気がする・・・。 こういうのって自分をみててくれてる実感がすごくわきますよね~! お付き合いする前やしたての頃って、どっちかがどっちかを見てる事が多と思うんですよ。 chiruchiru-さんの場合は彼がchiruchiru-さんをあたたかく見つめてるって感じ。 結婚しちゃうと、いつもそばにいるからその「みててくれてる実感」が半減するって言うか・・・。 半減っていうのも変かな。 みててはくれてるけど、付き合う前みたいに探してでも見つめなきゃいけない状態にはないって事なんでしょうね。 そっかぁ・・・chiruchiru-さんやわたしが「悔しいなぁ」って思うのは、付き合う前や付き合っていた時にそばにいないながらも愛情をもらっていたからなんだぁ。 すごい・・・やっと気がついたって感じです。(笑) >「絶対、○○さんはちるちるが好きだから!一人で渡しなよ!」と勝手に2人きりになれるシチュエーションを部活が終ってから作られて、一緒に帰りながらプレゼント贈りました。 \(@ ̄∇ ̄@)/あはは。ありがたいやら、うれしいやらですね~。 だけど、これも運命だったんですよね・・・。 >なんだか自分から言うのもシャクなので「なにか私に言う事ありませんか?!」って 言ったんです。 すごい!!! chiruchiru-さん、かっこいい!! だって、ちょっと悔しいですよね・・・好きになったのは絶対彼の方、優しさや彼の心に触れてまんまと好きになったはいいけど、ここで告白しちゃうのは彼の罠にはまるような・・・(罠は失礼か・・・笑)。 あれだけアピールしてたんなら、告白までちゃんとしてくれーー!!って心境。 わかる!わかるなぁ~~~~♪ >ありきたりな出会いでしょ!普通すぎますね~ 普通ですか?ありきたりなんかじゃないですよ!! だって、先輩後輩からの恋愛スタートってたしかによくは聞きますけど、これって結構みんなあこがれるものなんじゃないかな~~。 事実、わたしもあこがれてましたぁ。(笑) とっても素敵な出会いをしたんですねぇ~ chiruchiru-さん! 自慢しちゃって大いに結構! 2人の出会いは2人だけのもの・・・誰のものより一番素敵なものだって思います。 >一つでも選択が違ったり、偶然が重ならなければこの出会いはなかったな~ >神様が必然的に巡り会わせてくれたのかな~なんて思っています。 わたしも思います!! 偶然が偶然を呼んで必然になる。 わたしもそれを経験して今にいたってますから~~♪ すごい事ですよ! ちょっとした偶然でも運命に変わる瞬間があるんですから・・・わたしも、感謝しちゃってます。 夫も、そうであってほしいなぁ~なんて思いますよね! >お互い、現在進行形でいきまっしょ~!! はい!! バリバリ一直線でいきます。 これがわたしのペースなんだ、そのペースを夫も了解しててくれてる、勝手にそう解釈してまっすぐ進むつもりです! ああ・・・・・また長くなっちゃった。(泣) chiruchiru-さん、とっても素敵であたたかい出会いのお話、ありがとうございました!!

kanoyu
質問者

補足

貴重なお話ありがとうございました! テレながらも2人が出会い、今にいたるきっかけを書き込みしていただいた事、とても感謝しています。 chiruchiru-さんの補足をお借りして、もう一度お礼をさせてくださいね! 出会い、2人にとっての原点ですよね。 わたしも、みなさんの出会いのきっかけを読み、お礼を書き込みながら夫との出会いのきっかけを振り返りました。 あの時に、わたしは夫と出会い、今を頑張っています。 偶然が偶然を呼び・・・それが必然となる。 運命はどこからふってくるのかわからないものなんですよね~♪ あらためてしみじみと考えてしまいます。 点数なんですが・・・・すいません、みなさんの素敵な出会いのお話はどれも大切なものだと思います。 だから、わたし的には3人全部に20点あげたいのです。 それも無理なので・・・今回は点数はつけないつもりです。 ご理解いただけるとうれしいです! 本当にありがとうございました!!

回答No.2

kanoyuさん、こんにちは!! お正月の件、だんなさんがバシッと言ってくれたようで、よかったですね♪ これからは、何があっても、もう大丈夫ですね!! 私たちの初めの一歩かあ~~。時々フト思い出すこともあるんですが ちょっと照れくさくて懐かしい思い出です。聞いてくれますか? 私は、その頃、正社員の仕事をやめて、バイトを探していました。 彼は、そこの店員さんでした。 面接にいったとき、店長と話をしている時に、彼がお茶をもってきてくれました。 へぇ~~、バイトなのにお茶も出してくれるんだ、と思ったのを覚えています。 それから、バイトが決まって、一緒に働く事になりました。 ある年の10月くらいでした。 それから4ヶ月・・・のんきな私は、マイペースで毎日楽しくバイトに励んでいました。 バレンタインデーのある日、男の子みんなに、持ってきたチョコを渡しました。 私が早番だったので、あがるときに、遅番の彼に渡しました。 すると、彼は飛んできて 「ありがとうございます!!!すっごく、うれしいです!!!」 って満面の笑みでこたえてくれました♪ それからです・・・なんとなく、彼が気になってきたのは。 でも、家の事情でバイトをやめることになって、バレンタインの次の週に やめることを言いに行きました。 彼は困ったような顔をしていました。 一緒に働けて、楽しかった、と言いました。 数日後彼から、バレンタインのお礼に、ご飯を食べにいきませんか?と言われました。 じゃあ、映画のチケットがあるから、一緒に観に行こうか??ってOKしました。 それから一緒にご飯を食べに行ったのが、最初のデートでした♪ (彼はそのとき、緊張でがちがちになってて、コンタクトレンズ一式を失くしてしまったのです) だから、あのとき、みんなに義理チョコを渡していなかったら、 今の私とだんなは、いなかったんです!!!! そう考えると、めっちゃ不思議です!!! また、彼は地方から出てきて、大阪で一人暮らしをしていたんですね。 よく東京の大学に行きたかった・・・という話しもします。 もし東京に行っていたり、浪人していたりしたら、会うことはなかったのだなあと不思議になります。 彼のほうも、私があのとき、バイトの面接に来ていなかったら 会うことはなかったんだなあ・・・と不思議だ、と言っていました。 人と人の出会いって、本当に偶然の積み重なりなのかも!!! >夫と結婚したからこそ今の道を歩き、今のわたしがいる・・・しみじみと思います。 過去形ではなく、これからも山あり谷ありの人生がまっているのでしょうね~~。(笑) このkanoyuさんの言葉、本当にそうだなあと感じます。 これからも、山がちょっとで谷ばっかりの人生かもしれないけど(笑) 横にだんながいてくれたら、なんとかなりそうだな~~って思える自分がいます。 これって、幸せなことですよね??? 私とだんなって、だんなが一人暮らしをしていた6畳一間のワンルームで 一緒に暮らし始めたんです。それが二人の歴史の最初かなって思います。 初めてのクリスマスで、お互いにバイトで忙しく 「一緒にケーキでお祝いしようね」って言ってたのに、開いてるケーキ屋さんもない・・・ 彼はまだ帰ってこない・・・もう今日が終わっちゃうよ・・・ そう思いながら、うとうとしていたら、彼が帰ってきました。ケーキ片手に!! 「お祝いしようって、言ってたから・・」って!!! うれしかったなあ。それから、飛び起きて、一緒にケーキにろうそく灯して ふぅ~~って吹き消して、夜中のクリスマス。 貧乏で、何もなく、若さとファイトしかなかったけど、あのクリスマスが原点なのかも、とクリスマスが来るたびに、思い出しています。 今では、そんな大事な思い出も忘れて?ケンカばかりのときもあるけど、 やっぱり大事にしていきたいな・・と思います。 kanoyuさん、大事なことを思い出させてくれて、ありがとう!!! これからも、お互いに頑張りましょうね!!!

kanoyu
質問者

お礼

fushigichanさん、貴重なお話ありがとうございます! >これからは、何があっても、もう大丈夫ですね!! 大丈夫!!!って言いたいんですけどねぇ~。(笑) なかなかkanoyu家の義父さんは手ごわいのですぅ~~。 あの問題はちゃんと解決しました! 主人の一言はやっぱり強いです。 >ちょっと照れくさくて懐かしい思い出です。聞いてくれますか? んもう・・・みんなテレくさいなんて。(笑) 大切で貴重で夫婦になった時の第一歩ですよ~! 本来なら、わたしなんぞがこんな質問をしてみなさんの貴重な思い出をわけてもらっていいのか!?とか思うのに! >「ありがとうございます!!!すっごく、うれしいです!!!」 >って満面の笑みでこたえてくれました♪ か・・・かわいい・・・!!! 人様の旦那様をつかまえて「かわいい」は失礼かもしれないですけど。 あ・・・・ウチの夫もそんな時があった気(?)がする。 >やめることを言いに行きました。 >彼は困ったような顔をしていました。 この頃からすでにfushigichanさんの旦那さんはfushigichanさんに恋してたんですね~!! って、事は、fushigichanさんは旦那さんから「好き」って言われたのかな? 何かわかる気がするなぁ~・・・fushigichanさんてとっても可愛らしい雰囲気もってるもの。 ほんわか・・・って言うのか、旦那さんの「好き」って気持ちをギリギリまで気がつかないでいて「そうだたの~?」なんて言っちゃいそうな感じ。(笑) >人と人の出会いって、本当に偶然の積み重なりなのかも!!! そうなんですよね~! わたしなんてもうそれそのもの!! わたしの親友の友達と、夫の親友の友達が仲良くなかったら・・・わたしと夫は出会っていないんです。 これってある意味すごいですよね。 >横にだんながいてくれたら、なんとかなりそうだな~~って思える自分がいます。 >これって、幸せなことですよね??? これは、わたしも感じます。 そばにいてくれるからこそ発揮する未知のパワーって感じ! なんで、「なんとかなる!」なんて思うのか・・・根拠はないし、不安もバリバリなのに何故か「大丈夫!」って思えてしまえるのは・・・幸せな証拠なんでしょうね。(笑) >彼が帰ってきました。ケーキ片手に!! >「お祝いしようって、言ってたから・・」って!!! こういう時ってどう言っていいのかわからないけどうれしいんですよね・・・。 もう無理かな?なんてあきらめかけたところに、自分の大切な人があきらめずに、忘れずにいてくれた。 ・・・fushigichanさんの旦那さんはとってもfushigichanさんを大事にしてくれる人なんですね! ウチの夫もこういう時があります。 何というのか・・・普段は人の話を聞いてない時が多いのに、さりげなく言ったわたしの願いとかを覚えていてくれて、忘れかけた頃にかなえてくれます。 その時の嬉しさといったら・・・言葉がでなくて、ずっと笑顔でいた覚えがあります。 fushigichanさんの話で思い出しちゃいました。(笑) >これからも、お互いに頑張りましょうね!!! はい!!! 頑張りましょう! わたしこそありがとうです・・・こういう話を聞かせてもらって、わたしも改めて思い出す事ができました。 大切なものは心の奥に隠れているものなんですよね・・・思い出したとき、とってもありがたいものになるんですよね~!! お礼なのに・・・長くてすいません。(泣)

noname#8695
noname#8695
回答No.1

こんにちは ちょっと恥ずかしいけど言います。 最初は人の紹介で会ったのです。 私、細面でスリムな人が好き。 ・・・なのに やって来たのは丸顔で私と同じくらいの背の人。ちょっと がっかりしました。 (おとうちゃん ごめん !) かえってドキドキしないせいか、いっぱいお話しました。 話は けっこう合いました。 でもな~~~っと思っていたんですが。 ある時「今まで生きてきた中で あの時違う選択をしていたら 今もっと良い別の生き方をしていたのになあと思わない ?」と聞きました。 すると 彼は「これが一番良かったんだ」と言いました。「えっ ! 」 「いろいろ選択する岐路に立った時、その時のいろんな状況を考えて これが一番いいと思って選択してきたんだろ ? だから 今一番良い生き方をしているんだ。」と 言いました。 私は目から うろこが落ちたように思いました。 そして この人とならやっていけると思いました。 このあいだ 主人にこのことを言ったら「ボク そんなりっぱなこと言った ? 」と言ってました (^。^)

kanoyu
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます~~!! さっそく回答してくれる人がいて、うれしい・・・。(泣) >私、細面でスリムな人が好き。 >・・・なのに やって来たのは丸顔で私と同じくらいの背の人。ちょっと がっかりしました。 そんなものなんですよね~・・・と、言うか、わたしも似たようなパターンなんです。 かっこいい人とか、好みにバッチリはまっちゃってる人が目の前にいると、本来の自分ってだせないんですよね。 こんな事書くとウチの夫に怒られますが・・・かっこよくはないんですよ(笑)。 だけど、笑顔がとってもよくて気負いなく話ができました。 > かえってドキドキしないせいか、いっぱいお話しました。 わかります・・・話をしていくうちにその人のよさが分かる!そんな感じですよね~~!! そういう時の方が、絶対に気持ち的に楽しいんですよね。 だけど、話はあうけど、「付き合うにはな~~」って微妙な気持ち。 でも、好きになってるんですよねぇ~・・・いっぱい話せていっぱい自分を知ってもらうと。 >「いろいろ選択する岐路に立った時、その時のいろんな状況を考えて これが一番いいと思って選択してきたんだろ ? だから 今一番良い生き方をしているんだ。」と 言いました。 >私は目から うろこが落ちたように思いました。 うわ・・・・・。 読んでてわたしまでじ~~んときちゃいました。 いいなぁ~、5656464さん! わたしもそんなふうに言われたいよーーーーー! すごくいい事いいますね・・・5656464さんの旦那さんは。 自分の生き方をそんなふうに言える人ってなかなかいないですよ。 ウチの夫に同じ事聞いたら・・・ああ・・・・なんて答えてくれるだろう。(苦笑) 今度聞いてみようかなぁ。 ご主人、テレちゃってるんですね。(笑) 絶対覚えてますよ~! こういうセリフって自分で自分の心に言い聞かせている部分ですもの!! いいですね・・・とっても信頼しあえてる感じが伝わってきます。 一番いい生き方・・・わたしの心にも残る言葉です。 ちっとも恥ずかしがる事ないじゃないですかぁ~! とっても素敵なお話ありがとうございました!