• ベストアンサー

同棲→結婚 きっかけは?

彼と一緒に住み始めて1年半位になります。 近いうちに絶対結婚したい!と勝手に思っているのですが、 そんな話しは全く出ないまま日々過ぎてゆきます…。 恋愛指南本などを読んでみたところ、同棲すると結婚が遠ざかると よく書いてあるのですが…。 そこでお伺いしたいのですが、 何年か同棲した後結婚された方っていらっしゃいますか? また何がきっかけで結婚することになったのですか? 結婚の決め手って何ですか? 特に男性の方教えてください! どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakia713
回答No.1

女性ですけど、いいですか・・。 私の場合も、3年くらい同棲生活が続いてまして、2人一緒の飲み会の席で、まわりから「まだ結婚しないの?」と質問攻めにあいました。 私は、「まあ、する気はあるよ~」みたいな微妙な返事をしてましたが、その数日後に「そろそろするか~」とプロポーズなのかよく分からない言葉でまとまりました(笑) 一緒にいるのが当たり前のようになってくると、誰かに背中を押してもらわないと、なかなか切り出せないみたいですね。私も自分からは言い出せなかったですし。 誰か共通の友達に協力してもらうのはどうでしょう? 素敵なプロポーズされるといいですね♪

xhinakox
質問者

お礼

>女性ですけど、いいですか・・。 勿論です! ご回答どうもありがとうございました。 お友達が結婚の話題を出してくれたなんて羨ましいです。 しかも有効そうですね。 今度飲み会があったら、予め友達に頼んでおきます 笑 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

同棲&付き合い2年で入籍、今年10月で結婚1年になります。 私の場合ですが、交際と同時に同棲を始め、交際1年弱の時にお舅さんの体調が思わしくないのでお姑さんから旦那に「お父さんの体調がやっぱり良くないから帰ってきてほしい」との事で、昨年4月末に旦那の地元に帰ってきたのですが、お姑さんが旦那に「こっちに帰ってくるならけじめとして籍入れたらどうね?」との一言で、引越し移動中の車内で「向こう帰ってすぐか落ち着いてから籍入れようか」と旦那が言ってくれました。 正直な所、結婚願望はあったのですが旦那にはまだそのつもりはなさそうだし、あと1年か2年付き合ってみてから、話が出なかったら好きだけど他の人探すしかないのかなと少し考えてた所だったので、びっくりしました(笑) お姑さんの一言がなければ今も入籍はしてなかったと思います(汗)

xhinakox
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! 同棲している場合、何かきっかけがあって結婚される方が多いのですね。 お姑さん、同じ女性として回答者さまのことを考えてその様に 言ってくれたのでしょうね。。 いい方だな、って思いました。 参考になりました! どうもありがとうございました。

• flyaway
回答No.7

同棲二年目、現在婚約中です。 私の場合は、彼の転職が決まってすぐプロポーズされました。それまではあまり将来性の無い仕事だったのですが、念願だった転職が決まり決心がついたようです。でも私が結婚願望低いうえにお互い転職でバタバタしていたので、まだ具体的なことは決まっていませんが。 女友達の場合は、彼女が30になり親にせかされて決心がついたようでした。彼女の母親が彼に「オバサンになる前に、早く嫁にもらってやってよ~」と催促して、彼が「は、はい!」みたいな感じだったそうです。 姉の場合は妊娠。出来ちゃった結婚でした。 逆プロポーズした友達もいます。そういうのもアリなんじゃないでしょうか? お幸せに!

xhinakox
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 お返事遅くなってしまいすみません。。 回答者さまの彼は、きっとずっとプロポーズしようと 思われてたんでしょうね。。 羨ましいです! おめでとうございます。 出来ちゃった結婚とか、逆プロポーズとか色々なパターンがあるのですね。 逆プロポーズしてみたいけど、断られたら立ち直れなそうです… そのお友達の勇気が羨ましいです!! 参考になりました! どうもありがとうございました。

• zub
回答No.6

同棲のきっかけは、何でしたか? 最初は些細なことだったと思うのです。酔った勢いで泊まっちゃって、帰るのが面倒になったとか(それは私か)。 同棲と結婚の違い。 結婚は家族を巻き込むイベントなのです。現在、親御さんとの関係がどうなっているのかがポイントではないでしょうか。盆休みに一緒に帰省してみるとか。誕生日祝いにかこつけて食事を共にしてみるとか。名産を贈ってみて電話で挨拶するとか。今までやってなかったことをいきなりやってみる。 私の場合は、親公認の男性と付き合っていると見せかけて、今の夫と同棲していました。で、バレて、勘当扱いになり、謝って、紹介して、結婚、という流れでした笑。 面白いタイミングがあればいいですね。焦らずにがんばってくださいね。

xhinakox
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! お返事が遅れてしまいすみません。。 帰るのが面倒になられたんですね 笑 私もただお互いの家の行き来が面倒になって 一緒に家を借りることになったんです。 何も考えてませんでした… 彼のご両親とは仲良くさせていただいているのですが 私の両親にはまだ紹介してないです… そうですね、回答者さまのように面白いタイミングがあればな、と 思います! 参考になりました。 どうもありがとうございました。

• LEIRA
回答No.5

同棲すると結婚が遠ざかると よく書いてあるのですが…。 ↑紙に書かれていないだけの事であって、一緒に生活をしてる事には変わりませんよね。 でも、同棲中はあまり社会的な責任とかが無いと思うんです。 結局、同棲から結婚に踏み込む場合、男性側がどれだけその人の事を思っていて、責任を果たしても良いという覚悟が出来た上で(結婚)に踏み込む事だと思います。 多分、日本は昔は特に男尊女卑の国だったから、男性の一存の女性が左右されてしまう事って多いにあると思いますが、私は、意外と男性の方があれやこれやと細かい事で悩んでるように思えます。 よく、傷つく事を言う男性っていますが、裏を返すと防衛本能の表れではないか?? と思います。 結婚したいと思うのなら、相手にのしかかるより(守ってあげたい)と思わせる事が一番の近道だと思いますよ!! 頑張って下さいね。 アー、私は結婚前2年半同棲してましたが結婚した時点では、飽きていたかもしれません!!(笑)

xhinakox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お返事遅くなってしまい、すみませんでした。。 >傷つく事を言う男性っていますが、裏を返すと防衛本能の表れではないか?? そういえば、そう考えると納得がいきますね。。 >(守ってあげたい)と思わせる事が一番の近道 確かに! 自分が男性だったらきっと(守ってあげたい)と思う女性と 結婚したくなると思います。 2年半同棲されてたんですね。 飽きてたら結婚しないですよー。 羨ましいです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• subaru2w
回答No.4

私の場合は、彼を狙う女の存在でした 失恋後ってことで寂しいと思っていたんでしょうか 妙にダンナにべたべたしはじめて。それを当たり前みたいなダンナにある日ブチ切れました 深夜の東京駅での口攻撃! あまりの勢いに彼女は逃げちゃいました(爆 心配してくれた別の友人(♂)が私らのうちに泊まってくれたんですけど 友人が帰った後もまた 「どうせ私なんてどうでもいいとおもってるんでしょ?あっち行けば?」 って言った私に 「あの~~オレはお前と結婚したいんですけど」 と言ったのがきっかけです 現在結婚7年目です 1年半だと、もう結婚したみたいになってしまいそうですよね 遠まわしに行くと言う方法や直接聞くと言う方法もないではないですけど、こうやってトラブルとか危機の時に意外にきっかけになるのかもしれません

xhinakox
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 東京駅での口攻撃、その場で見てみたかったです 笑 No.2の方のお話しにもありましたが、突き放して危機感を与えるのは 有効みたいですね。。 どうもありがとうございました!

• massule
回答No.3

同棲1年→この先月入籍→12月に披露宴の♂です。 結婚の決め手ということですが、 私の場合同棲前からこの人と結婚したいとは思ってました。 ですので同棲前に「とりあえず一緒にすんでみて合うようだったら結婚しよう」と あらかじめ言っておりました。 経験から申し上げて無期限で同棲するのはあまりオススメしません。 一緒に住んでるのに改めて結婚する意義をあまり見出せないと思いますので(特に男性は) 親御さん等に貴女から働きかけて彼に結婚を意識させるようにしたほうがよろしいように思いますよ。

xhinakox
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! そしてご結婚おめでとうございます。 何の約束もせず同棲したのは失敗でした。。。今更ですが。 確かに意識してもらうように仕向けないと駄目ですね。 ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.2

私も女性ですが…。 半同棲も含め5年ぐらいでした。 きっかけは 夫としては 「やりたいこともあるし、まだ結婚しなくても…。(そこまでもてるわけでもない彼女が、ほかにいくわけないし)同棲してたら、一緒にいれるし」という感じだったらしいのですが 私としては 「結婚する気がないのなら、別れてほかの人を探そう」という感じで。 ちょうど職場で知り合った、いろんな人から、告白やらプロポーズやら受けていたので、そっちで探そうと準備をし始めたら、夫が焦って「結婚するから…」ということになりました。

xhinakox
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! 確かに、自分のものだと安心していた恋人が離れていくとなると 焦りますよね。。 それくらい強行手段に出ないと、男性は行動に移してくれなそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。