• ベストアンサー

同棲→結婚 きっかけは?

彼と一緒に住み始めて1年半位になります。 近いうちに絶対結婚したい!と勝手に思っているのですが、 そんな話しは全く出ないまま日々過ぎてゆきます…。 恋愛指南本などを読んでみたところ、同棲すると結婚が遠ざかると よく書いてあるのですが…。 そこでお伺いしたいのですが、 何年か同棲した後結婚された方っていらっしゃいますか? また何がきっかけで結婚することになったのですか? 結婚の決め手って何ですか? 特に男性の方教えてください! どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakia713
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.1

女性ですけど、いいですか・・。 私の場合も、3年くらい同棲生活が続いてまして、2人一緒の飲み会の席で、まわりから「まだ結婚しないの?」と質問攻めにあいました。 私は、「まあ、する気はあるよ~」みたいな微妙な返事をしてましたが、その数日後に「そろそろするか~」とプロポーズなのかよく分からない言葉でまとまりました(笑) 一緒にいるのが当たり前のようになってくると、誰かに背中を押してもらわないと、なかなか切り出せないみたいですね。私も自分からは言い出せなかったですし。 誰か共通の友達に協力してもらうのはどうでしょう? 素敵なプロポーズされるといいですね♪

xhinakox
質問者

お礼

>女性ですけど、いいですか・・。 勿論です! ご回答どうもありがとうございました。 お友達が結婚の話題を出してくれたなんて羨ましいです。 しかも有効そうですね。 今度飲み会があったら、予め友達に頼んでおきます 笑 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

同棲&付き合い2年で入籍、今年10月で結婚1年になります。 私の場合ですが、交際と同時に同棲を始め、交際1年弱の時にお舅さんの体調が思わしくないのでお姑さんから旦那に「お父さんの体調がやっぱり良くないから帰ってきてほしい」との事で、昨年4月末に旦那の地元に帰ってきたのですが、お姑さんが旦那に「こっちに帰ってくるならけじめとして籍入れたらどうね?」との一言で、引越し移動中の車内で「向こう帰ってすぐか落ち着いてから籍入れようか」と旦那が言ってくれました。 正直な所、結婚願望はあったのですが旦那にはまだそのつもりはなさそうだし、あと1年か2年付き合ってみてから、話が出なかったら好きだけど他の人探すしかないのかなと少し考えてた所だったので、びっくりしました(笑) お姑さんの一言がなければ今も入籍はしてなかったと思います(汗)

xhinakox
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! 同棲している場合、何かきっかけがあって結婚される方が多いのですね。 お姑さん、同じ女性として回答者さまのことを考えてその様に 言ってくれたのでしょうね。。 いい方だな、って思いました。 参考になりました! どうもありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.7

同棲二年目、現在婚約中です。 私の場合は、彼の転職が決まってすぐプロポーズされました。それまではあまり将来性の無い仕事だったのですが、念願だった転職が決まり決心がついたようです。でも私が結婚願望低いうえにお互い転職でバタバタしていたので、まだ具体的なことは決まっていませんが。 女友達の場合は、彼女が30になり親にせかされて決心がついたようでした。彼女の母親が彼に「オバサンになる前に、早く嫁にもらってやってよ~」と催促して、彼が「は、はい!」みたいな感じだったそうです。 姉の場合は妊娠。出来ちゃった結婚でした。 逆プロポーズした友達もいます。そういうのもアリなんじゃないでしょうか? お幸せに!

xhinakox
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 お返事遅くなってしまいすみません。。 回答者さまの彼は、きっとずっとプロポーズしようと 思われてたんでしょうね。。 羨ましいです! おめでとうございます。 出来ちゃった結婚とか、逆プロポーズとか色々なパターンがあるのですね。 逆プロポーズしてみたいけど、断られたら立ち直れなそうです… そのお友達の勇気が羨ましいです!! 参考になりました! どうもありがとうございました。

  • zub
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.6

同棲のきっかけは、何でしたか? 最初は些細なことだったと思うのです。酔った勢いで泊まっちゃって、帰るのが面倒になったとか(それは私か)。 同棲と結婚の違い。 結婚は家族を巻き込むイベントなのです。現在、親御さんとの関係がどうなっているのかがポイントではないでしょうか。盆休みに一緒に帰省してみるとか。誕生日祝いにかこつけて食事を共にしてみるとか。名産を贈ってみて電話で挨拶するとか。今までやってなかったことをいきなりやってみる。 私の場合は、親公認の男性と付き合っていると見せかけて、今の夫と同棲していました。で、バレて、勘当扱いになり、謝って、紹介して、結婚、という流れでした笑。 面白いタイミングがあればいいですね。焦らずにがんばってくださいね。

xhinakox
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! お返事が遅れてしまいすみません。。 帰るのが面倒になられたんですね 笑 私もただお互いの家の行き来が面倒になって 一緒に家を借りることになったんです。 何も考えてませんでした… 彼のご両親とは仲良くさせていただいているのですが 私の両親にはまだ紹介してないです… そうですね、回答者さまのように面白いタイミングがあればな、と 思います! 参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.5

同棲すると結婚が遠ざかると よく書いてあるのですが…。 ↑紙に書かれていないだけの事であって、一緒に生活をしてる事には変わりませんよね。 でも、同棲中はあまり社会的な責任とかが無いと思うんです。 結局、同棲から結婚に踏み込む場合、男性側がどれだけその人の事を思っていて、責任を果たしても良いという覚悟が出来た上で(結婚)に踏み込む事だと思います。 多分、日本は昔は特に男尊女卑の国だったから、男性の一存の女性が左右されてしまう事って多いにあると思いますが、私は、意外と男性の方があれやこれやと細かい事で悩んでるように思えます。 よく、傷つく事を言う男性っていますが、裏を返すと防衛本能の表れではないか?? と思います。 結婚したいと思うのなら、相手にのしかかるより(守ってあげたい)と思わせる事が一番の近道だと思いますよ!! 頑張って下さいね。 アー、私は結婚前2年半同棲してましたが結婚した時点では、飽きていたかもしれません!!(笑)

xhinakox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お返事遅くなってしまい、すみませんでした。。 >傷つく事を言う男性っていますが、裏を返すと防衛本能の表れではないか?? そういえば、そう考えると納得がいきますね。。 >(守ってあげたい)と思わせる事が一番の近道 確かに! 自分が男性だったらきっと(守ってあげたい)と思う女性と 結婚したくなると思います。 2年半同棲されてたんですね。 飽きてたら結婚しないですよー。 羨ましいです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.4

私の場合は、彼を狙う女の存在でした 失恋後ってことで寂しいと思っていたんでしょうか 妙にダンナにべたべたしはじめて。それを当たり前みたいなダンナにある日ブチ切れました 深夜の東京駅での口攻撃! あまりの勢いに彼女は逃げちゃいました(爆 心配してくれた別の友人(♂)が私らのうちに泊まってくれたんですけど 友人が帰った後もまた 「どうせ私なんてどうでもいいとおもってるんでしょ?あっち行けば?」 って言った私に 「あの~~オレはお前と結婚したいんですけど」 と言ったのがきっかけです 現在結婚7年目です 1年半だと、もう結婚したみたいになってしまいそうですよね 遠まわしに行くと言う方法や直接聞くと言う方法もないではないですけど、こうやってトラブルとか危機の時に意外にきっかけになるのかもしれません

xhinakox
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 東京駅での口攻撃、その場で見てみたかったです 笑 No.2の方のお話しにもありましたが、突き放して危機感を与えるのは 有効みたいですね。。 どうもありがとうございました!

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

同棲1年→この先月入籍→12月に披露宴の♂です。 結婚の決め手ということですが、 私の場合同棲前からこの人と結婚したいとは思ってました。 ですので同棲前に「とりあえず一緒にすんでみて合うようだったら結婚しよう」と あらかじめ言っておりました。 経験から申し上げて無期限で同棲するのはあまりオススメしません。 一緒に住んでるのに改めて結婚する意義をあまり見出せないと思いますので(特に男性は) 親御さん等に貴女から働きかけて彼に結婚を意識させるようにしたほうがよろしいように思いますよ。

xhinakox
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! そしてご結婚おめでとうございます。 何の約束もせず同棲したのは失敗でした。。。今更ですが。 確かに意識してもらうように仕向けないと駄目ですね。 ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.2

私も女性ですが…。 半同棲も含め5年ぐらいでした。 きっかけは 夫としては 「やりたいこともあるし、まだ結婚しなくても…。(そこまでもてるわけでもない彼女が、ほかにいくわけないし)同棲してたら、一緒にいれるし」という感じだったらしいのですが 私としては 「結婚する気がないのなら、別れてほかの人を探そう」という感じで。 ちょうど職場で知り合った、いろんな人から、告白やらプロポーズやら受けていたので、そっちで探そうと準備をし始めたら、夫が焦って「結婚するから…」ということになりました。

xhinakox
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! 確かに、自分のものだと安心していた恋人が離れていくとなると 焦りますよね。。 それくらい強行手段に出ないと、男性は行動に移してくれなそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲→結婚 のきっかけは?

    30歳、×1の女性です。同棲して2年強になる5歳年下の彼がいます。 こないだ彼に「仕事も落ち着いてきたしそろそろ結婚するような時期になってきてるとは思うんだけど、イマイチ結婚の必要性を感じない」と言われました。言われてみれば確かに私も「必要性」は感じないんです… 彼は結婚したくないわけではないらしく「いっそ子供作る(できちゃった婚する)か!」と言われました(断りましたが!) 彼には「もっと年を取れば、嫌でも家庭を持たなきゃいけないなーと思う時がくるんじゃない?」と言ったんですが… 何せ私の方が5つも上なのであんまりノンキなことも言ってられないんですよね。 そこで、同棲から結婚するきっかけって何なのか、特に経験者の方に教えていただけたらと思い、書き込みしました。同棲すると結婚が遅れるとはよく聞きますが、どうでしょうか?

  • 同棲のきっかけ

    彼と同棲したいと思っています。 私たちは、はじめ遠距離恋愛で、私が彼の家の近くの学校に進学することになり、引っ越してきてからの期間が一年ちょっとで、遠距離恋愛の期間も入れたらもっと長い付き合いです。 彼が実家に住んでいるので、私が引っ越してきた家で同棲する予定でした。でも、彼の仕事の関係でそれができなくなってしまって今の状態がつづいています。 私は寂しがりやで、それが原因で不安になり、喧嘩になってしまうことがほとんどです。私はもっと自立して、今ほど彼に頼らなくてもやっていけるようになりたいんです。でも、彼のことがどうしても気になってしまい、今それができずにいます。一緒に住んだら彼が帰ってくるという安心感があるので、平気になるんではないかと思っています。 もちろんデメリットもあると思いますが、それも含めて経験者の方の同棲のきっかけと意見とお訊きしたいです。 あと、同棲を女性のほうから言い出すことについても意見を聞かせてください。 私は10代後半、彼は20代後半です。 おねがいします。

  • 同棲のきっかけ

    遠距離恋愛中の彼氏に、同棲しないかと言われました。 嬉しいけど、やはりすぐには自分の意志は固まりません。地元を離れるのが嫌とか、今の仕事を辞めたくないというわけではなくて、親もいますし、自分一人の問題ではないと思うからです。 それに、将来結婚するとか具体的な話もないのに… 同棲をするきっかけって何でしょうか?

  • 同棲・結婚について

    お互い20代の遠距離恋愛です。 付き合って2年半になるのですが、そろそろ同棲しようという話が出てきています。 私は結婚を前提に同棲したいと思っているんです。 所が相手の方は、遠距離で大変だから一緒に居たいから同棲する、と言っております。 以前から少しずつ、いつか子供が産まれたら…などという話は相手からもしてくれますが結婚の話にはなりません。 一度、「私とどこまで行きたいの?」と聞いてみましたが、「ずっと一緒に居たい」と言ってくれました。 私は今の相手と結婚がしたいし、少しでも興味を持ってもらおうと少しずつアピールしてみましたがあまり反応してくれません。というか、鈍感です。 しつこくアピールするのも嫌なので抑えています。 話が逸れてしまいましたが、結婚を前提に同棲したい!という私の意見をハッキリ相手に伝えてしまえばとても気が楽になるのですが…言えずにいます。 女の私から言っても気が早すぎると思われそうで怖気付いてます。 ですがこのまま遠距離を続けるのもそろそろやめたいです。

  • 結婚を約束しているのですが、きっかけがつかめません

    社会人2年目で、東海と関西で遠距離恋愛をしています。地元は東海です。付き合いは3年目となり、数年のうちに結婚しようと現実的に式のことなど話し合っています。 ところが、きっかけらしいきっかけがありません。何かあったらでいいか・・・と考えていたのですが、現在私が転職を考えています。今の職場が体力的にも辛く、結婚するならもう続けることはできない仕事です。また、彼のところへこうとも思っていますので結婚と同時に退職のつもりでいました。 今、東海で転職しても数年のうちに辞めてしまうであろうことは目に見えています。それならもう彼のところへ行って転職しようかと考えています。そのことを話しているのですが、イマイチ決め手となるきっかけがありません><今すぐに転職というところまではきていませんし、彼のところへ今行ってしまうこともいいのですがいろいろ考えてしまうこともあります。 私は今年度で退職して彼のところで転職をしようかと考えているのですが、来年度でもいいかな?でも仕事が続けられるかな?とホントに決め手が無いんです。このままズルズルっていうのもイヤです。 なので、きっかけとなったことや、これをきっかけとしたらどうかなどご意見を賜りたく、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚にふみきるきっかけは??

    結婚に踏み切るきっかけの一つとして質問します。結婚する前に同棲はするべき? 賛否両論になると思うのですが、結婚した方、もしくは結婚前に同棲したことのある方にお聞きします。 私はまだ大学1回です。春に2回になります。 彼とは付き合って半年です。7個年上で、お堅い仕事もしていて収入もちゃんとあります。向こうからのアタックで付き合い始めました。 今は私も彼のことが好きです。一緒にいて楽しいし、落ち着くし、幸せだなって思います。 「こんなに人を好きになったことがない」という彼なので、もともとそんなに結婚願望はなかったのですが私とならはやく結婚して家庭を作りたいとよく言います。本当は大学卒業を待ちたくないぐらいというのをこの間聞いて驚きました。正直うれしかったです。 しかし、私はというと、彼と一緒になれば幸せになれるだろなぁ、私も結婚したいなぁとは思いつつも、何年後のことなんてなんとも言えないなぁというのが実際のところで、いつもあやふやな反応をしています。彼は長い将来一緒にいることになんの疑いも持っていないみたいですが。 それで、わたしはまだ大学生で少なくとも卒業するまでは絶対に親が結婚を許してくれません。なので早くとも3年後になるのですが、自分の就職のこととかもあってこの先どうしたらいいのかもよくわかりません。 彼はすごくまっすぐな人で浮気などの心配はないし、すごくわたしを愛してくれているのがよくわかります。私も彼に対する気持ちには誠意を持っています。 彼と結婚しなければ晩婚になるだろなぁというのは目に見えてます。学生結婚は認めませんが、条件もいいので彼と結婚すること自体には両親も大賛成です。年上の彼氏を持つ友達も、「彼の胸に飛び込め!」と背中を押してくれます。私もできるなら彼と結婚して幸せな家庭を築きたいです。まだ自分自身の将来に不安はありますが。 うまくいけばの話ですが、彼との将来を考えて、3年後大学を卒業してから同棲ってプラスになると思いますか?

  • 同棲のきっかけと心情

    知り合って7年、付き合い始めて約2ヶ月の彼がいます。 お互い実家暮らしなのですが、私が一人暮らしをするという話をしたところ、彼が「一緒に住んでいい?」と言ってきました。 私は学生の時に約2年ほどの同棲をした経験があります。 当時は遠距離恋愛で、私が学生、彼がフリーターでした。 毎週のように彼が会いに来てくれていましたが、大変だということで私の元へ家を借り、彼はバイトを始めました。 訳あって、その彼とは別れてしまいましたが、同棲は良い経験だったと思っています。 彼にどうして「同棲したいの?」と言うと「好きだから、ずっと一緒にいたいから」との返事が返ってきました。 結婚についてはお互い「まだ分からない」状態です。 もっとお互いを知る必要があるため、だからです。 同棲をされているみなさんは、どうして同棲をされたのでしょうか?特に以下の点を伺いたいです。 1.彼と結婚したい!という気持ちが確定された上で同棲をされましたか? 2.ほとんどの方は「好きだから」「一緒にいたいから」という理由で同棲をされたと思うのですが、その他に「実はこう思っていたから」という理由はありますか? 3.彼と同棲をするとき、心配や不安に思ったことはありませんでしたか? 4.お金のトラブルはありませんか? その他、どんなことでも結構です。 いろいろ教えて頂けますでしょうか。 今回、同棲するとなると私がイニシアチブを取る形になりそうなので、正直不安になっています^^; よろしくお願いします。

  • 何をきっかけに「結婚は無理」と思いますか?

    彼女のことが大好きで付き合いはじめ、2年近く経つ今は同棲もしています。しかし、彼女は1人で暮らしていたときはどうしていたのかと思うほどの重度の“ズボラ”で何もせずほとんど僕任せ。何度指摘しても「これは私の生き方」と居直られ、歩み寄る姿勢が僅かにも垣間見れず治りそうにもないので、次第に「彼女のことは好きだけど、今のままでは結婚はできない」と思うようになりました。 しかし、もし、そう感じるのは「僕が小さいから」なのであれば、僕はたいそうな自己中ですよね… そこで、同じような気持ちを抱いた経験のある皆さんにお伺いしたいです。 何をきっかけに「好きだけど結婚は無理」あるいは「好きだけど別れたい(離婚したい)」と思いましたか? 誰にでも欠点はあり、それでも一緒にいられるかどうかは愛情との兼ね合いでいかようにも決まり、答えは人それぞれだと知っていますが…どんなことが決め手になるのか、参考にさせて頂きたく投稿しました。 初投稿で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚を考えていない同棲について

    彼(31)私(26)、付き合って約1年になります。 付き合って2ヶ月ぐらいで彼から同棲したいと言われ同棲をしました(約半年間) が、年末に彼の転職活動がきっかけで 一時的に同棲解消しました(彼から一旦同棲解消しようと言われた) 次の会社が決まったらまた戻るつもりではいる。と言っていました。 今月無事に内定をもらったので、どうしようと思ってるのかを聞きました。 「新しい会社に入って仕事が一旦落ち着いたら、 戻ってこようと思っている」 なぜ同棲をしたいのか聞くと、 「一緒にいれるし、同棲する事でお互い不安にならないから」 と言っていました(それだけ?と聞いたらうん。と…) 絶対同棲したいという訳ではないそうです。 「俺はどっちでもいい」と言っていました。 付き合って8ヶ月ぐらいの時に 結婚の話になったことが一度あり、その時には まだ結婚は考えてないと言われてしまいました。 私自身も、一緒にいたいから同棲したい という思いは確かにありますが、 もう26ですし、ただそれだけで同棲しててもいいのかな… と不安になりました。 ですので「それだけの理由で同棲はしたくないかな…」と彼に伝えたら 彼は、じゃぁそれでいいよ(完全に同棲解消)と、 すんなりではないですが了承してくれました。 その他にも彼が身近にいる環境が、当たり前に思えてきてしまって 依存しそうで怖いという理由もあります。。 私のこの選択は間違っていますでしょうか?? これで良かったのでしょうか…? メリットの一つとして確かに一緒に住んでたら 不安になる面も少ないというのは感じています。。 こういう決断をして良かったのか、 私が間違っていなかったのか、自信がありません。。。 因みに彼は今実家暮らしです(以前は一人暮らしをしていた)

  • 彼女とヨリを戻し同棲について

    彼女とは6年半付き合っており、半年前に別れたのですが、 ヨリを戻すこととなり同棲を行うことになりました。 彼女は私と別れてた期間は違う男性と5ヶ月一緒に住んでいました。 別れ話をしたのは私ですが、ヨリを戻すきっかけも私がアプローチを行い 彼女の友人の協力もあり、彼女を違う男性との同棲を無くし 私と住むことになります。友人の力が凄かったです。 彼女もその違う男性とは合わなく別れたかったと言っていましたが・・・ 彼女は私と結婚すると言っていますが、正式なプロポーズはしていません。 同棲していた彼と別れた直後に私と同棲することにどのように思っているのかな?と思います。 バタバタした後に、また考えるようなことが増えたり彼女にストレスが掛かっており、 辛い思いをさせてるかな・・・とも思います。 勝手で申し訳ないですが女性が私の彼女のような立場なら どのように思っているのか?また同棲するにあたり私はどのような 行動を取れば、彼女は喜んでくれるか教えて頂きたいです。 何も案が無いでは無いのですが女性の気持ちも知りたく・・・ 付き合っていた後半は彼女にストレスを与えていたり、 彼女が引っ張ってくれた分もあるので、今後は彼女の 支えになるようにしたいので回答お願い致します。 ちなみに明後日には不動産屋に行く予定です。