• ベストアンサー

はぐれ刑事? 純情派?

いつもお世話になります。 先程みていました、いいドラマですね。 質問ですが何故「はぐれ」刑事なのでしょうか?又、何故「純情派」なのでしょうか?「純情派」は安浦刑事の人柄からきたのかなぁとも思うのですが…。 今更とお思いかもしれませんが、ご存知の方お教え下さい。

noname#3813
noname#3813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

たしか、この時間帯の刑事ものの最初は、 『さすらい刑事旅情編』だったと思います。 そのあとを受けて、『はぐれ刑事純情派』が始まり、 しばらくこの二つが交互に放送されていて、 『さすらい~』の主演である三浦洋一氏が他界されたため『はみだし刑事情熱系』が始まりました。 『さすらい刑事』は鉄道捜査官という設定で、 鉄道を舞台にして全国を網羅した犯罪捜査ものでした。 つまり、タイトルに忠実だったのは最初だけだったんですね(笑) とはいえ、『はぐれ刑事』の安浦刑事は、自分がこうだと思えば単独でも操作をするタイプの刑事という設定ですから、 組織操作の警察からは一種はぐれた存在ということなのでしょうね。 で、『はぐれ刑事』だけではハードボイルドっぽい印象がありますが、 そのあとに『純情派』とつづけると、なんか絶妙なバランスになりますね。

noname#3813
質問者

お礼

回答有難うございます。 >『はぐれ刑事』の安浦刑事は、自分がこうだと思えば単独でも操作をするタイプの刑事という設定ですから、… 確かに上司の課長刑事とは見解の食い違いから単独行動するシーンがよく見られますよね。そこからきているのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

当時の刑事モノは、派手なカーチェイスや撃ち合いを売りにしていたものが多く、「違うんだぞ」を強調するためにつけたんではないでしょうかね。 この番組ではまずピストル使いませんし・・・。 説得で犯人を自首させたりしますし・・・。 それにしても、この番組ほどキャストが変わらない番組ないですよね。変わるのは新人の刑事くらいで。 岡本麗さんなんか、いったん七瀬なつみさんに代わったのに戻ってきちゃいましたから。 署長も課長も全然異動しないし、ゆかちゃん(小川範子)はスタートは中学生でしたよね。

noname#3813
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに撃ち合いはないですね。といいますか実際のやつも滅多に撃ち合いはないですよね…。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

本題とはそれますが、ご容赦を。 >たしか、この時間帯の刑事ものの最初は、 >『さすらい刑事旅情編』だったと思います。 >そのあとを受けて、『はぐれ刑事純情派』が始まり、 『はぐれ刑事純情派』のスタートの方が先です。 『はぐれ~』は1988年4月、『さすらい~』は1988年10月に最初のシリーズがスタートし、以降、半年交代の形になってます。 >『さすらい~』の主演である三浦洋一氏が他界されたため『はみだし刑事情熱系』が始まりました。 『さすらい~』の最後のシリーズのパート7終了が1985年3月、三浦洋一さんが他界されたのが2000年5月なので、シリーズ変更と三浦さんの他界に因果関係はないと思いますが…。 ちなみに、『さすらい~』からすぐに『はみだし~』にバトンタッチした訳ではなく、1回(1期間というべきか)だけ『風の刑事 東京発!』(主演は『はみだし~』と同じ柴田恭兵氏)というのがありました。

noname#3813
質問者

お礼

回答有難うございます。 『風の刑事 東京発!』は初めて聞きました、参考になりました。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.1

>「純情派」は安浦刑事の人柄からきたのかなぁとも思うのですが…。 僕もそう思いますね。テレ朝の水曜夜九時は「はぐれ刑事純情派」と柴田恭兵の「はみだし刑事情熱系」が交互に放送されてますよね。「純情派」と「情熱系」、両者のキャラを対極に映し出す狙いもあるんじゃないでしょうか。 全くの想像なんですが…

noname#3813
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 確かに安浦刑事と兵庫くんとでは対極的なキャラではありますね。でもなぜ「はぐれ…」なのでしょうかね。

関連するQ&A

  • はぐれ刑事純情派

    22日放送のはぐれ刑事純情派の2時間スペシャルを観た方教えてください。田崎刑事(岡本麗さん)は安浦刑事と別れとありましたが、 田崎刑事どこかに行ってしまうのですか?

  • はぐれ刑事純情派 ファイナル

    こんにちは。はぐれ刑事純情派ファイナル。最終回凄く楽しみにしていたのに、あろうことか、途中で寝落ちてしまいました(号泣) 安浦刑事が打たれて、次はエリとユカを狙えっていう指示を出しているところまでは、覚えています。 その後、どうなったのでしょうか。 誰か詳しく教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • はぐれ刑事純情派ファンの方・・・

    今日、とてもとても久しぶりにはぐれ刑事純情派を見たのですが 安浦刑事の家が、今風なおしゃれっぽい造りになっていました。 リフォームをしたのでしょうか? ・・・なんだか気になります・・・どなたか知っていたら 教えてください。

  • はぐれ刑事の安浦さん

    はぐれ刑事純情派の安浦さんは、たまにドラマの中で歌いますよね? とても歌がうまいと思うのですが、もともと歌手だったのでしょうか?

  • はぐれ刑事純情派・最終回で

    先日、今期シリーズを終えた「はぐれ刑事純情派」について質問です。最終回付近で安浦さんの娘のエリさんが家を出たいと言っていたそうですが、何故そうしたかったのか、見ていなかったのでわかりませんでした。辞表みたいなものも持っていたようでしたが…。また、最終回の最後の方だけしか見れなかったのですが、エリさんは結局家を出なかったようでした。その辺に至る経緯もカンタンでいいので知りたいです。宜しくお願いします。

  • 安浦刑事は何歳?次女も何歳?

    たまにはぐれ刑事純情派を見るたびに思うんですが 安浦刑事はいったい、何歳の設定なんでしょう。 藤田まことさんご本人は既に70才近くですよね。 公務員だから60歳定年だし、 少なくとも劇中設定では50代なんでしょうけれど… 公式サイトを見ても、藤田さんのサイトを見ても 安浦刑事の年齢に全く触れていないので、 逆に気になって気になって。 また、次女(小川範子)も、いったい何歳の役をしているのでしょう。 実際の彼女は今年30歳になるはずですが あの幼さは、まさか実年齢と同じ役をしているとは思えないし・・・(げんに20歳くらいまで中学生役だったような) ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 純情きらり

    NHKの朝ドラの純情きらりでヒロインが感動して何度もピアノで弾く?ドラマで流れてくるジャズの曲のタイトルをご存知ありませんか。私は見ていないのですが、友達が弾きたいけれどタイトルがわからないので、楽譜がさがせないとのことです。どなたか教えてください。お願いします。

  • 刑事ドラマにて……

    刑事ドラマにて…… 先日、はぐれ刑事純情派の再放送を見ていたのですが、 物語の中で刑事が捜索しているアパートで白い粉を見つけて、 覚せい剤か確認するために小指に少量つけて舐めるというシーンがありましたが、 現実にもこのような事は行われているのでしょうか? 体内に覚せい剤が入って悪影響は無いのでしょうか? ドラマは95年に制作された物です。

  • はぐれ刑事純情派にウッチャンが・・・何故?

    先日はぐれ刑事純情派の再放送を見ていたのですが、 一瞬(2秒くらい)だけ、ウッチャンナンチャンの内村光良さんが記者の役で映りました。 他の番組の持ち込み企画か何かでしょうか。 これについてもし何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 映ったのは本当にその一瞬だけだったし台詞もありませんでしたし、 別に誰にでも出来るような役を何故敢えてウッチャンがやっていたのか、とても疑問です。 元々の放送日は2003年4月16日で、主な登場人物は大沢樹生さんや大沢さやかさんです。 サブタイトルは「赤ちゃんが消えた?!人殺しと呼ばれた男」というもので、赤ちゃんが車から連れ去られてしまうという話です。

  • 「純情きらり」に出てくるジャズ

    「純情きらり」を見てから、ジャズに興味が出てきました。 ジャズ初心者なので、できればドラマに出てくる曲の入ったCDから聴いてみたいので、ドラマに出てくる曲名をできるだけ知りたいのです。 ドラマをご覧になってる方で、分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。 私が今わかるのは、 「セント・ルイス・ブルース」 「陽のあたる街角で」 くらいです。 また、純情きらりのサントラにはジャズは入っていないのでしょうか?? サントラの曲名を見てもピンとこなくて…。