• 締切済み

地元が山梨県の子から「Help!」がきました!

友達が結婚するのですが、その子が山梨県出身で、山梨県で結婚式をする予定です。 現在、結婚式場を探し始めているのですが、あまり探す手段もなく、困っています。皆さん、どのように探されていますか? ぜひ教えて下さい! そもそも結婚式場を探すとき皆さんネットを使っているのかな???

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.2

実際回ってみるのも大事ですよ。 また、結婚情報誌、山梨の実家の方などに買って送ってもらう。 それとネット この二つを合わせて式場をピックアップします。 大体の相場とか場所とか雰囲気とか予算とか分かると思います。 そして、1~2日、帰省などの時に一気に何件か回る。 このときに担当者や式場が気が利くかどうか、手際、雰囲気など見ることができます。 私自身は地元で式を挙げたのですが相手が遠方で あまり打ち合わせにも来られませんでした。 ここ!って思ったところは手早く何も言わずに 資料などもすべて2セットそろえて渡してくれたり 一人で行ったらすぐに来て「心細くないですか?」などついてきてくれました。 でもいまいちなところはこちらから言わないと資料も一部だけとか 遠くても打ち合わせがしやすいような方法の提案とかも特にしてくれず…。 また、一人で話を聞きに行くとあまり対応がよくなかったり (そんなに真剣に来てると思われなかったのか?) こういったスタッフとの呼吸や相性なんかはやっぱり行ってみないとわかりません。 遠方にいての式場探しや打ち合わせになる、ということに対して 安心できるところを見つけるといいとおもいます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

クチコミサイトは数多いですがこちらはある程度参考になると思いますよ。 とくに本番(挙式した人)はやはりそこをいいと思ってしたので悪いことは書きませんからそれはあまり参考にはならず、「下見」や「招待」の人のコメントが参考になりますよ。 http://www.mwed.jp/_j02?block=1&area1=15 私もコメントをしていますが、たとえ事実であろうと式場スタッフの手落ちの具体的エピソードなどは載せられないようです。 なので「点数」を参考にするといいですね。