• 締切済み

山梨県は?

山梨県は、東京都の西隣、静岡県の北側に位置してますが、東海地方では無くて首都圏ですね。関東甲信越と言うのは、曖昧な気がしますが、山梨県が首都圏に入ってる事は、皆様はどう思われますか?

みんなの回答

noname#206409
noname#206409
回答No.7

山梨県は首都圏ですか?と言う質問ならば 答えはYes 関東地方は1都6県 そこに山梨県を加えて首都圏になります、 で、ここでは 山梨県が首都圏に入っていることを どう思うかと言うアンケートなので 首都圏とは東京23区と川崎市・横浜市の事で 他は「地方」だと思います。

回答No.6

放送電波が届くからです。

noname#158245
noname#158245
回答No.5

首都圏の定義が間違っている方がいますね。 No.2の方がおっしゃるとおり、「関東+山梨」が首都圏になります。ちなみにこれは「首都圏整備法」で定義された区域になりますので、テレビで「首都圏」という場合は東京圏、東京から50~100kmくらいの距離を指すこともあります。 確かに、人口規模や経済規模を比べると関東地方の他県から比べると見劣りするところは大きいですが、都県庁所在地間の距離や時間を比べると新宿から甲府は前橋行くよりも近くて早いんですよ。

  • xteria
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.4

山梨は関東甲信越です。 首都圏じゃないです。 首都圏というのは東京都と接しているか、または首都圏からの距離・および人口密度などではないでしょうか。 あなたが質問した静岡も首都圏ではないです。 当たり前です。

moomin500
質問者

お礼

あの、すみません…静岡県は、まだ分かりますが山梨県は、東京都の西部の隣ですが…山梨県はJR東海と東日本と有るから複雑でしょうね

noname#161658
noname#161658
回答No.3

関東甲信越とよく書かれますが、関東の地図上の位置は良く解ります。 名前上関東と書かれていても、アクセスが整っていなくて東京を中心とした時に 感じることがあるのでは無いかと思います。 山梨県の中で、貴方が東京通勤圏内つまりアクセスがその圏内にあれば首都圏でしょう。 地図上だけでない、人の動きからすると、そうおもうのですが? も一つ考えると、地図上だけで書かれたハザードマップなんて無いという事ですね? あなたにはまたがんばてもらって、調べて、質問を書いて欲しく思います。 失礼しました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 山梨県は、首都圏です。  これは、中学の社会科の授業でも、「首都圏とは、関東1都6県と、山梨県を指す」と教わりました。 ウイキペディアでも、山梨県は首都圏に含まれると記載されています。  ですから、質問者の方が正しいと思います。  山梨県は、電源周波数50ヘルツで、東京電力から電力供給を受けていますから、関東地方に含めてもよいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)
moomin500
質問者

お礼

ありがとうございます。長野県と新潟県は、特殊な感じがしますが山梨県は、限りなく首都圏に近いと思います。東京都町田市も限りなく神奈川県ですよね?横浜市からの方が距離的に近いし

noname#158359
noname#158359
回答No.1

関東甲信越とは言いますが、首都圏とは言ってはいません。 山梨県は首都圏ではありませんよ。 そんなことを言ったら、長野県も首都圏になってしまいますよ。

moomin500
質問者

お礼

ありがとうございます。首都圏では無いですが、首都圏の隣で文化的には関東に近いかもですね。長野県も広いので飯田市や木曽路は、東海に近いし長野市や新潟県は、首都圏との繋がりが深いかもですね

関連するQ&A

  • 関東地方の隣接県の認識について

    関東地方は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県からなります。(山梨県が関東地方に含まれる局面もあります。)福島県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県は関東地方に隣接し、関東地方を取り囲んでいます。これら東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県、福島県、静岡県の1都11県は広域首都圏として、また、関東地方と関東地方の隣接県のうち、福島県と静岡県を除く甲信越地方は、関東甲信越地方として、また、関東地方と山梨県は首都圏として、さらに東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県の一部は東京圏を構成し、それぞれ、東京地方との経済的一体性を有しています。あなたはこの事実を知っていましたか?また、関東地方の隣接県のうち、認識していなかった県はどの県ですか?

  • 山梨県は何地方の県でしょうか?

    山梨県は何地方(ex.九州地方・東北地方)の県なのでしょうか? 『首都圏』ではあるようですが、『関東地方』ではないようですが、だとすれば何地方なのか分からなくなりました。 「関東甲信越」という呼ぶ方がありますが、信州は中部地方だと思いますが、甲斐(山梨)と越後(新潟)のポジションがよく分かりません。

  • 新潟、山梨、三重は何地方

    新潟県、山梨県、三重県は何地方に入ると思いますか? 私は中学の頃、新潟県と山梨県は中部地方、三重県は近畿地方と習いました。 ただ、新潟県を中部地方と北陸地方に入れるのは微妙であると感じました。 新潟県は中部地方、北陸地方、甲信越地方が、山梨県は、中部地方、関東地方、甲信越地方が、三重県は中部地方、近畿地方、東海地方がそれぞれ該当するかと思います。

  • 首都圏のイメージは?

    首都圏は関東地方と山梨県のことですよね? しかし、首都圏に住んでいるとか言いますよね。 関東地方と山梨県の広い範囲ですね。 匿名性を強調させるための言い方? 首都圏=東京都の近くのことをさす人もいるのでしょうか?

  • 山梨県は、関東地方?

    ラジオ放送を聞いていましたら、 「関東地方と山梨県の皆さんにお伝えします」とか 「関東地方と山梨県の天気は・・・」と 聞こえてきました。 私は、今まで、関東地方には山梨県が含まれているものと、思っていました。 一般に、山梨県は、どの地方に所属しているのですか?

  • 山梨県のイメージ

    みなさんは山梨県というとどうイメージされますか? (地理的な意味で) 私としては 関東の延長線上でつながりも多く、ある意味関東地方と同じである。 有名観光地・温泉・レジャー施設などがあり自然も豊か。 風土も長野県の高原避暑地と同じようなイメージがある。 交通事情・系統も東京からの延長線上にある。 JR会社も東日本に属し昔は東京の管理下だったという。 例えばの話、普通の民間企業でも「東京支社甲府支店」とか「西関東支店山梨営業所」という組織構成になっている企業も少なくない。 行政や公共事業的に考えると 中部地方ですからブロック都市は名古屋になるわけですよね? 一番大きい県は愛知県ですけど山梨と愛知のつながりのイメージはありますか? 例えばの話、甲府地裁や地検で納得いかない場合は名古屋高裁・高検に上申するのですよね? 山梨県警本部長の上司は中部管区警察局長となるのでしょうか? でも愛知県警は警察庁と直結しているのでしょうか? また、首都圏の意味が「関東地方+山梨県」ということを知っている人が意外と少ないと思いませんか?

  • 静岡県は東海地方か関東地方か?

    静岡県は、東西に広くて西部は名古屋に近いですが中部から東部は、首都圏に近いですよね?静岡県は、地域に依って文化など地域性が違うのでしょうか?僕は、愛知県刈谷市在住なので浜松市くらいまでは、よく行ったことが有りますが皆様は静岡県は、東海地方か関東か、両方か、お訊きしたいですm(_ _)m

  • 在京テレビ局の放送と山梨県や静岡伊豆東部地区

    関東のテレビ局の天気予報などを見ていると、ほとんどの局は静岡伊豆東部地方や山梨県も含めて伝えています。 山梨県や静岡県には地元のテレビ局があるわけですが、山梨県や伊豆東部では在京テレビ局放送と地元のテレビ局と両方受信できるのですか?

  • 富士山があるのは・・・山梨県?静岡県?

    日本一の山、富士山。 山梨県と静岡県の間にあります。 「富士山は何県にあるか?」と問われ、貴方はどちらの県を答えますか? ちなみに私は山梨出身なので、当然「山梨にあります」と答えます。 静岡県の方とお会いすると必ず富士山の取り合いになります。 「山梨から見たほうが表富士だ」「いやいや静岡から見たほうが・・・」(笑) 皆様の感覚を知りたいです。 何故そう思われるのかもお答え頂けると幸いです。

  • 山梨県は関東地方?中部地方?

    すいません、タイトルの通りです^^; 以前山梨県の友人と議論になったことがあって、 その友人は「山梨県は関東地方」と言っていました。 私は山梨県は中部地方だと思っていたんですが、 実際のところどうなんでしょうか? といっても、いろいろな観点からの区別があると 思いますので、いろいろな意見お待ちしてます。