• ベストアンサー

在京テレビ局の放送と山梨県や静岡伊豆東部地区

関東のテレビ局の天気予報などを見ていると、ほとんどの局は静岡伊豆東部地方や山梨県も含めて伝えています。 山梨県や静岡県には地元のテレビ局があるわけですが、山梨県や伊豆東部では在京テレビ局放送と地元のテレビ局と両方受信できるのですか?

noname#99707
noname#99707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実家が伊豆の者です。 静岡県東部に限ったお話しか出来ませんが。 伊豆半島、東海岸は東京のキー局が全部映ります。 逆にキー局が映らない地域のほうが少ないのかな? 稲取や河津などの山間部地域はよくわかりませんが、海岸部では大丈夫です。 テレビ神奈川(TVK)も映ります。 ですのでローカル局も受信できますが、基本的にはあまり観ません。 静岡県東部でも、三島、沼津はちょっと厳しいようですね。 というのも、東海岸側から西方向へ向うとすると必ず山越えをしなければなりません。 東海道線で言うと丹那トンネルがありますが、あの山がどうも受信をしづらくしているんだと思います。 沼津在住の友人は、テレビ東京はケーブルテレビで観ると言っていました。 私は現在静岡市中央部の在住ですが、ローカル局しか映らないのでつまらないですね。 特に休日の昼間などはキー局とローカル局で番組が違うことも多く、キー局で見たい番組が 見られなかったりします。

noname#99707
質問者

お礼

TVKまで映るとは… 三浦半島から伊東付近は肉眼でも見えることが多いですし伊豆東海岸沿いなら直線距離自体はそんなにないのかもしれませんね。 以前、沼津に宿泊したときに在京の局は映るかなと思い見てみましたが地元局しか入らなかった記憶があります。 箱根付近の山が壁になっているのでしょうか。 やはり両方見れる方が情報も多いだろうし、比較なんかもできて楽しそうです。(この時間帯は地元専用番組を放送しているなど) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.2

山梨県や伊豆東部は、在京テレビ局の放送サービスエリア外と思いますので、全域で良質な受信は保証されていないと思います。ただ、場所によってはきれいに受信できるところもあるでしょう。 天気予報については、放送サービスエリアの隣接地域だから含めている、という意味もあるかもしれませんが、東京圏からの主な行楽地域だから「知りたい」というニーズも多いからかもしれません。

noname#99707
質問者

お礼

あくまでも本来はエリア外ということですね。 ありがとうございました。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

山梨県でも伊豆東部でも場所にも依りますが東京タワーの電波は受信可能です。 なので地元局はもちろん東京タワーからの放送をご覧になっているご家庭はわりと居られます。

noname#99707
質問者

お礼

東京タワーからの電波を受信してるのですか。 場所にもよるとのことですが両方見られるのはちょっとうらやましいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静岡県東部、伊豆のボーダフォンショップ

    静岡県東部、伊豆(三島、沼津近辺)で、即解約しても違反金がない店ってありますか?

  • 山梨県のテレビ局について。

    この度、九州より山梨県の方に転勤による引っ越しをすることになりました。 テレビ局は何局あるのかと思い、yahooテレビ番組表を見てみると、民放が東京キー局の5局と地元のテレビ局2局が一覧に書いてあり、全部で民放は7局あるように書いてあります。 これは7局とも全部見れるというふうに考えてよろしいのでしょうか?

  • 地元のテレビ局はきれいに写らず、隣の県のテレビ局がきれいに写るという方

    私は兵庫県在住なので視聴可能なテレビ局は 一般的には大阪のテレビ局だと思います ところが岡山県との県境と少しは離れていて 明らかに関西に属しているように見える地方なのですが 地形の関係で大阪のテレビ局を見るには 素子の大きなアンテナを立てて さらにブースターをつけても少しザラザラした画面になるのに対し 岡山県のテレビ局は普通のアンテナを立ててブースター無しできれいに写り NHKも大阪・兵庫など関西地方向け(神戸放送局)のチャンネルは少し見にくく 岡山・広島など中国地方向け(岡山放送局)のチャンネルはきれいに見えます。 このように地元の県や地方にテレビ局があるにも関らず地元の局は見れないか見にくくて 隣の県や地方のテレビ局の方が見やすいというところは全国にあるのでしょうか。 もしそうだとすればそのことについて何か不都合なことはありますか。

  • 静岡県東部でバーベキュー

    静岡県東部でバーベキューができる場所を探しています。 熱海や伊豆付近の海は禁止されていますか? バーベキューができる海岸や公園などがありましたらご教授ください。 また、バーベキュー道具がレンタルできるような場所が近くにあったら教えていただきたいです。 食材も現地で購入したいと思っていますので、野菜・肉・酒類が販売されている大型店がありましたら併せて教えていただけたらなと思います。

  • インターネットで調べたところ、静岡県にテレビ東京係の放送局を開設する予

    インターネットで調べたところ、静岡県にテレビ東京係の放送局を開設する予定はないと書かれていましたが、本当ですか?。心配でしかたありません・・・・。

  • 静岡県西部で愛知県のテレビ局受信

    私は静岡県西部在住で愛知県のテレビ局を受信していたのですが、最近名古屋テレビとテレビ愛知しか映らなくなってしまいました。本当に困っています。なぜ映らなくなってしまったのでしょうか?チャンネル変更があったのでしょうか?Yahooで検索してみましたがよくわかりませんでした。助けてください!

  • 茨城県で見れる在京局以外の地上波民放テレビ

    茨城県は、関東地方で唯一県域の地上波民放テレビがありませんが、隣接県のテレビが見れると思います。 実際、どれくらい見れるものでしょうか。 回答には、住んでいる/住んでいた場所と実際の受信環境(アンテナでの直接受信か、CATV加入か)をお願いします。

  • なぜ遠いテレビ放送局の電波が入る?

    なぜ遠いテレビ放送局の電波が入る? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2997332.html で質問したのですがなぜ遠い放送局の電波が入ることがあるのでしょうか? 京都放送は私の地域では受信エリア外なのに。 天気の悪い日はまったく入りません。 これは何かの自然現象なのでしょうか?

  • 山梨県は、関東地方?

    ラジオ放送を聞いていましたら、 「関東地方と山梨県の皆さんにお伝えします」とか 「関東地方と山梨県の天気は・・・」と 聞こえてきました。 私は、今まで、関東地方には山梨県が含まれているものと、思っていました。 一般に、山梨県は、どの地方に所属しているのですか?

  • 富士山は山梨県か静岡県か

    という問題があるそうです。 http://www.asahi.com/life/update/0526/TKY200805260212.html?ref=goo 「静岡、山梨の県境さえはっきりしない富士山頂の「住所」問題が、あらためて浮上している。8合目以上を所有する神社が今春、このままでは所有権登記ができないと静岡県に対処を求めたためだ。」だそうです。 ・富士山は既存のいずれの都道府県に属さない別の都道府県にすればよい(→知事はだれがなるの?) ・静岡でも山梨でもない、別の都道府県の飛び地にすればよい(→全国の都道府県がとりあうのか?) ・富士山はどの都道府県にも属さない日本の直轄地にすればよい(→地方自治体には、税金を払わない?) ・そもそも、静岡県と山梨県が合併すれば、どちらの県だとかいう問題はなくなる(→県名は?) などをおじさんは考えたのですが、これらをどのように考えますか? 他にも何か思いついたら、ご回答ください。