• 締切済み

PCの液晶ディスプレーは秒間何コマで動いてる(書き換わっている)のでしょうか??。

ソニーの4倍速地デジテレビは”主にゲームをやる人のTVだと”家電量販店の店員に言われたのですが、PCの液晶ディスプレーは秒間何コマで動いてる(書き換わっている)のでしょうか??。

みんなの回答

• tencyuu_te
回答No.3

補足説明させていただくと  応答速度の速いのがゲームに向いていると思います 現在速いもので2m/sかな。。。

• nuconuco
回答No.2

一般的なPC用液晶ディスプレイは毎秒60フレーム(60Hz)です。 正確に言うと毎秒59.94フレームだったかな。 ごく僅かですが毎秒120フレーム(120Hz)表示できる製品もあります。 倍速液晶とは違い、ちゃんと毎秒120フレームで表示できる。 60フレーム×2で立体表示するのが主な目的です。(NVIDIA 3D Visionなど) いわゆる倍速液晶が毎秒120フレーム(120Hz)。 倍速という名の通り毎秒60フレームの映像に補完して毎秒120フレームに引き上げる技術。 ソニーの4倍速は毎秒240フレーム(240Hz)に引き上げます。 ゲームに向いているというのは半分合ってますが、半分間違ってます。 毎秒120フレームの映像をそのまま映し出すわけではなく、本物のフレームとフレームとの中間に偽物のフレームを挿入していくわけです。 滑らかになりますので見た目は良くなります。それを重視する人なら良いでしょう。 ただし、数レームの誤差が勝負を分けるゲーム 例えば格ゲーだったりシューティングだったりアクションだったり それらのゲームだと倍速液晶は向いていないと思います。 偽物のフレームが加わった所為で実際のフレームとボタンを押すタイミングとのズレが生じます。 各メーカーが出している倍速液晶はそれぞれ開発した技法を用いますので メーカーごとに精度や傾向が異なります。 補完エラーによるノイズや、明るさが落ちたりチラついたりする場合もあります。

• u-bot
回答No.1

液晶のリフレッシュレートの設定は一般的に60Hzなので60回です。 中には75Hzや80Hzの設定ができるものもあります。 ------------------------- 倍速表示は本来存在しない画像を生成して液晶の欠点である残像感を減らしています。 なのでゲームにその処理を行うと残像感は減るかもしれませんが、逆に画像生成に必要な処理によって遅延が発生する可能性があります。 「遅延」とはゲーム機が出力している映像とTVに表示されている映像の時間の差を示します。 遅延が大きいとTVに表示される映像はゲーム機からは過去の映像になりますから、過去の映像を見ながら操作をしてもゲームになりません。 特にリズムゲームや格闘ゲーム等で数フレームの遅延はゲームが上手な人ほど気になると思います。 そのためTVには「ゲームモード」等の名称で画像処理を省略して遅延を減らす設定があります。 つまり倍速表示などの高画質表示を備えたTVは遅延が発生しやすく逆にゲームに向いていないというのが私の考えです。 その店員さんは「ゲームモード」を搭載している機種という事でお勧めしたのだと思います。