• ベストアンサー

ゲームするなら液晶TV?PC用ディスプレイ?

ゲームするなら液晶TV?PC用ディスプレイ? 地デジ移行に伴い、近々テレビを新調しなければならないんですが、 液晶テレビはゲームに向かないという話をよく見聞きします。 「22~26型」を考えているんですがこのサイズだと倍速機能がないようで ゲームをする私にはPC用ディスプレイの方がいいんでしょうか。 サイズは22~26型、予算は5万ぐらい(多少オーバー可) よく遊ぶゲームジャンルは動きの速いFPS、シミュレーションなど(PS3、PS2、Xbox360) わかる方、ぜひ教えていただけないでしょうか? オススメのTV、またはPCディスプレイを具体的に書いて下さると特に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

倍速機能とかは、関係ないと思います。 私自身は、昨年の秋まで、ブラウン管でした。動作に支障がなかったこともありましたが、液晶は反応速度の問題で、動きが速いゲームには向かない問というような風評を聞いていたこと、これに合わせて比較的反応速度の早めの(当時)液晶ディスプレイを買った経験などから、支障が出るまではそのままでと言う考えだったからでした。 しかし、昨年秋にハイビジョン対応のPS3wp導入したところ、文字が小さく読めないという問題が発生。急遽DXアンテナ製の19Vに変更しました。 液晶を使って見て感じたことは、元々アクション系をほとんどプレーしない私には、反応速度がどうという問題はまるで関係なかったことです。表示という意味では、DXアンテナ製のテレビで、何の支障もありませんでした。 ただ、私が使った上で感じたことは、入力端子は多い方がよいと言うことでした。 PS3導入時に最初から持っていたのはPS2とドリームキャスト、ゲームキューブでした。PS3購入時に、ほぼ同時にXBOX360も買いました。ドリキャスは故障していることが判明したので廃棄しました。 テレビに繋ぐのは、当時他にもVHSビデオデッキ、東芝のRD-X30、パナソニックのディーガのハードデスク内蔵DVDレコーダーもありました。 DXアンテナ製のテレビは外部入力3種(HDMI、D4、S2の3種。D4とS2は、差し替えでRGB接続も可)でした。 その後、CATV契約でSTBも増えたりで、まるで外部入力が足らず、やむなく4月にREGZAの19R9000を買いました。これでHDMIが1から2になりましたが、それでもまだ不足でした。 部屋の都合で旧液晶も別位置に設置した時点で旧液晶テレビのHDMI端子が故障していることを発見。改めて交換用にAQUOSを買ったのですが、この機種はアウトレットでの購入と言うこともあり、REGZAよりもランクは上(?)で価格は安く、入力はHDMIが3、D5が2、S2とPC入力になってます。S2とD5はRGB接続も可能です。 ゲームモードもあるので、使いやすいですよ。私が買ったAQUOSは、LC-20DE7と言う型です。ビックカメラアウトレット店(池袋)で34800円でした。

Kahlua-M
質問者

お礼

皆様、素早いご回答で本当に有難いです。感謝しております。 やはり倍速機能は関係ないようですね。ずっと間違えた知識でしたがこれで覚えました。 液晶でも反応速度は遅いということはないんですね。 体験談も書いていただいたので私もこの点は心配していましたけれども安心しました。 それから仰っていますように入力端子はすぐに一杯になってしまいますよね。 私も今のTVでも満杯状態です。これも購入にあたっては大事なポイントですね。覚えておきます。 先にお答えいただいた方も仰っていましたが「ゲームモード」というのにも注意してみます。 最後にすでに購入されている液晶TVも教えて下さいましてすごく助かります。 ちょっと検索してみますね。本当にありがとうございました。 そんなに安い買い物ではないので慎重に選びたいと思います。^^

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

倍速機能はゲームにはあまり関係ありません。 TVでは、動画表示映像の高画質化のために入力信号を調整してから表示する仕組みがあり、より綿密に画質を調整して高画質で表示する機能が搭載されているTVほど、入力信号に対して若干表示が遅れるという傾向があります。そのため、リアルタイムでの反応が必要がゲームでは、手元の操作と画面表示にずれが生じるため、TVはゲームに向かないといわれます。 これに対してPC用のモニタでは、入力信号をそのまま表示し、TVのような画質調整の機能は搭載していないのが普通ですから、入力信号に対して表示の遅延はほとんどありません。 なお、最近のTVではこの表示の遅延を意図的に抑えた、ゲームモードを搭載しているものもあります。

Kahlua-M
質問者

お礼

早いご回答に感謝致します。 倍速機能は関係ないんですか。大変すいません。 勉強不足で倍速がなければ速い動きに対応できないとずっと思っておりました。 ゲームのみならばPCモニタの方が良さそうですね。 テレビ番組もたまに見るのでこの辺りはもう一度検討してみます。 TVを購入の場合はゲームモードの有無を調べてみるようにします。 教えていただきましてありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイでのゲームについて

    液晶ディスプレイについて質問です。 今あるPCでは、TVは見れるのですが、ゲームが出来ません。なのでゲームまたはDVD鑑賞専用のディスプレイを探しています。ゲームは主にPS2です。 そこで、おすすめのディスプレイがあれば教えてください。PS2をやると綺麗に表示出来ないとか書いてあったので、何がいいのか分かりません。 液晶ディスプレイより,液晶テレビの方がいいとの意見もありましたが,みなさんの考えをお聞かせください. よろしくお願いします。

  • PC用液晶ディスプレイでTVゲームをする

    こんばんは。 タイトルのとおりPC用液晶ディスプレイでTVゲーム(PS2など)をしたいのですが、どういった物が必要ですか??よかったら教えてください

  • ゲームに適した液晶TV

    26インチの液晶テレビを購入予定です。 使用目的は以下になります 1.XBOX360などの次世代ゲーム機で格闘ゲームをプレイ 2.PCをHDMIでつなげてMHFなどのPCゲーム 3.映画などを観る この3つが主な用途になります。 ・メーカーは特にどこでも構いません。 ・価格はできる限り安いほうがいいですが、10万以下がいいです。 ・倍速機能が欲しいです。 この条件に当てはまる(近い)お勧めの液晶TVはありますでしょうか? ご回答のほどをよろしくお願いいたします。

  • 液晶ディスプレイでPS2

    近い内に引っ越すので今使っているブラウン管テレビを捨て、 液晶ディスプレイを買いたいと思っています。 そこで心配なのは液晶ディスプレイにPS2をつなげてゲームが出来るかどうかです。 PS3やXbox360ならHDMI端子があるのでそれに対応した液晶ディスプレイを買えば良いのですが PS2場合はどうすればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 液晶モニターでPCとゲームをしたいのですが

    しばらくテレビを買い替える予定がないのでどうせなら液晶モニタを新調しようかと思い質問させていただきました。また、液晶モニタでゲームをしてられる方のご意見も聞かせていただければありがたいです。 使用ゲーム機はPS2、Wiiの予定です。今後Xbox360やPS3も買うかもしれません。音声はヘッドホンもしくはスピーカーで対応したいと思います。 PCなどの知識が少なく何を書けばよいのかわかりません。 簡単でも構いませんので必要な部品など教えてください。 補足要求していただければ順次追記していきたいと思います。

  • ゲーム機に最適な液晶ディスプレイ

    私はTVゲーム機を自分の部屋にTVは置けないので,全て下記のe-yamaの液晶ディスプレイに繋いで遊んでいます。 http://www.e-yama.com/home/product_17LE1.htm このディスプレイにDVIにはPCをVGAにはXbox360とVABOX2を遊ぶ毎に変えながら接続しています。 VABOX2にはPS2とWiiを繋いでおります。 しかし、このディスプレイでは360やDVDを映すと上下に黒い帯が入り全画面表示ではなく WiiやPS2を映すと全画面表示にはなりますがコンバータでの接続と言う事もあり S端子接続でも画質はTVに比べてかなり荒く汚くなってしまいます。 そこで、PC,Xbox360,Wii,PS2を全て接続できるワイドディスプレイを探しております。 自分ではI/O DATA社製のLCD-TV241Xが良いかな?と思いました。 http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-tv241x/ このディスプレイならDVIにPC,VGAにXbox360,D端子,S端子にWiiとPS2を接続出来るからです。 10万円程度で24型のフルHDと言うのも非常に魅力的ですし。 もしこのディスプレイ以外にお勧めできる物があれば教えて頂けないでしょうか? またこのディスプレイだと問題があると言う事もあれば教えて頂きたいです。 早い話がDVDを全画面表示,Xbox360をVGA接続で全画面表示,WiiとPS2がより高画質になってくれれば良いです。 今のディスプレイだと360なんかは上下の帯が大きすぎて結構気になるので・・・。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

  • PC用液晶ディスプレイと液晶テレビの違い

    現在PS2などをやっているTVが小さいので買い換えようと思っているんですがテレビ台の関係であまり重いテレビは置けません。それなので液晶テレビorPC用液晶ディスプレイがいいかなと考えています。 値段を見てみると23型ワイド液晶テレビが11万円ほど、24型PC用ワイド液晶ディスプレイが9万円ちょっとでした。これだとアップスキャンコンバータを買うことを考えてもPC用ディスプレイのがお得だと思うんですが間違いないでしょうか? それともPC用ディスプレイ+PS2には何か欠点があるのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイについて

    液晶ディスプレイについて質問です。 一人暮らしのため引っ越すので、場所をとる今のブラウン管から、液晶ディスプレイに変えようと思います。 今あるPCでは、TVは見れるのですが、ゲームが出来ません。なのでゲームまたはDVD鑑賞専用のディスプレイを探しています。ゲームは主にPS2です。 そこで、おすすめのディスプレイがあれば教えてください。PS2をやると綺麗に表示出来ないとか書いてあったので、何がいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイ、どれがいいですか?

    液晶ディスプレイを購入予定です。液晶ディスプレイに関する知識が乏しいものでこちらに質問させた頂きました。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000011595.K0000023792.00857012714 上記URLに記載されている3つの中でどの製品が一番いいでしょうか?因みにディスプレイの使用用途は地デジ、BSデジタル等のテレビ閲覧、DVDやブルーレイの鑑賞、ゲーム(FPSゲーム)です。 どれがいいのか、またそれのどこがいいのかを教えてください。また、液晶ディスプレイの比較方法なども教えていただけたら幸いです。

  • 液晶TV

    置き場所に困らなくて便利な液晶TVを買おうと思うんですが、液晶TVにPS2やXBOXなどのゲーム機を接続して遊ぶことはできますか。 液晶TVにも、黄、白、赤のゲームケーブルの差込口ついてますか。 ゲーム画面も液晶TVではよくなりますか。