• ベストアンサー

バロンドールの正式翻訳ってどれ?

今年は、バルセロナのメッシがバロンドールを受賞しましたが、 ここ最近の報道に疑問が。 バローンドールって欧州最優秀選手賞だったはずなのですが、 なぜか世界最優秀選手賞と今年から!?報道されています。 翻訳が変わったのでしょうか? それとも間違い!? 意味合い的には、欧州で活躍した選手しか対象でないので、旧来の欧州最優秀選手賞がしっくりくる訳だと個人的には、思うのですが。 FIFAの年間最優秀選手賞はまた別にあるので。こちらは、地域を限定せずに選出。 正式な翻訳はどちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

2007年からは全世界の選手が選出対象になっているので、世界最優秀選手賞でいいと思います。

関連するQ&A

  • どちらが価値あるのでしょうか?

    バロンドール賞とFIFA年間最優秀賞というのはどちらの方が価値があるとされているのでしょうか? バロンドールはクラブの活躍のみ、FIFA年間最優秀賞というのは代表での活躍のみ、でそれぞれ選ぶとという区分けがされているのですか?

  • リバウド(ブラジル)について

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ブラジルのリバウドは、今はたしかトルコのリーグだがにいますよね。そして、ブラジル代表では今は ないようです。 バロンドール賞まで受賞した選手なのに、何故なのですか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ゴールデン・ボーイ賞って?

    先日スペインのバルセロナに所属するリオネル・メッシがゴールデン・ボーイ賞を受賞、と聞きましたが「ゴールデン・ボーイ賞」って一体何ですか? 検索で調べてもなかなかヒットしません;教えて下さい。

  • 全盛期のロナウドについて

    全盛期のロナウドについて サッカー世界にたら・ればは禁物かも知れませんが… ①インテルでの怪我さえ無ければ、バロンドールやFIFA年間最優秀選手賞や得点王を何回獲得したと思いますか? ②また、イングランドプレミアリーグやフランスリーグ・アンやドイツブンデスリーガのチームに移籍しても活躍出来る選手だったと思いますか? ③『バルサ時代のデ・ラ・ペーニャやレアル時代のジダンなど、優秀なパサーに恵まれたから活躍出来た』という説もありますが、弱小チーム等優秀なパサーの居ないチームでも、得点王等になれたと思いますか? ④全盛期のロナウドを超える選手は、今後現れると思いますか? ⑤『ロナウドの再来』を挙げるとすれば誰になりますか? ⑥最後に、史上最高のFWを挙げて下さい。

  • MVP その他の賞について

    どのスポーツの試合も、試合後にMVPを始め 様々な賞を受賞した選手の発表が有りますが、誰がどのような方法で選出をしているのでしょうか? 毎回 疑問に思っています。 また、選出した後にファンの抗議(?)などで、受賞が取り消しになったりするのですか?

  • ブラジルワールドカップベストイレブン

    ブラジルワールドカップはドイツ優勝で閉幕しました。FIFAは、ゴールデンプレーヤー賞(最優秀選手)に アルゼンチンのメッシ選手を ゴールデンブーツ賞(得点王)に コロンビアのハメス・ロドリゲス選手を ゴールデングローブ賞(最優秀ゴールキーパー)に ドイツのマヌエル・ノイアー選手を ベストヤングプレーヤー賞にフランスのポール・ポグバ選手を選出しました。 さて、皆さんは このワールドカップでのベストイレブンは、どうお考えになりますか?ご意見をお聞かせください。 ちなみに私は GK ◎マヌエル・ノイアー (バイエルン) (ドイツ代表) DF (右) ◎フィリップ・ラーム (バイエルン) (ドイツ代表) (中) ◎ラファエル・バランヌ (レアル・マドリード) (フランス代表) ◎チアゴ・シウバ (パリサンジェルマン) (ブラジル代表) (左) ◎マルコス・ロホ (スポルティング) (アルゼンチン代表) MF (ボランチ) ◎ハビエル・マスチェラーノ (バルセロナ) (アルゼンチン代表) (トップ下) ◎アンヘル・デ・マリア (レアル・マドリード) (アルゼンチン代表) (右) ◎アリエン・ロッベン (バイエルン) (オランダ代表) (左) ◎ハメス・ロドリゲス (モナコ) (コロンビア代表)FW ◎リオネル・メッシ (バルセロナ) (アルゼンチン代表) ◎トーマス・ミューラー (バイエルン) (ドイツ代表) にしたいと思いますが、これについてのご意見もお寄せください。 チアゴ・シウバは悩みましたが 他に目立った選手がいなかったので選びました。

  • 2006アジア年間最優秀選手の選考の疑問

    2006年アジア年間最優秀選手はアジアで活躍する選手にAFCは限定しているようですが、何故限定するのでしょうか? 私は、欧州で活躍する選手も含めたら、中村俊輔選手が選ばれてもおかしくはないと思うのですが・・・・。他の欧州クラブのアジア選手を見ても彼ほど活躍した選手はいないと思うのですが・・・ アフリカ年間最優選手はドログバが受賞し、アフリカ連盟はアフリカのクラブで活躍した選手だけに限定しないようですが。 みなさんは (1)アジアだけに限定するAFCについて (2)もし欧州で活躍する選手も選考に含めたらどの選手が2006AFC年間最優秀選手に選べれたか? の2点をお聞きしたいのですがお願いしますm(__)m

  • 控えめが美徳とされる日本が、なぜ、世界で目立つの?

    世界中の国々の中では、目立つ国もあれば、目立ない国もあります。 目立たない国の人々には、「世界中の人達に、自分達の国の事を知って欲しい。興味、関心をもって欲しい!!」という強い思いがあると思います。 そこで我が日本はどうかと言うと、一応、世界的に目立っている国の方だと思います。 今日、ニュースで"なでしこJAPAN"の沢さんと佐々木監督が、FIFA最優秀選手賞と最優秀監督賞を受賞した。と報道していたのですが、この賞、アジア人としては初だそうです。 沢さんは着物姿で、おしとやかな感じで、いかにも"なでしこ"という装いでした。 佐々木監督も緊張していたのか、少しばかり表情が硬かったように感じました。 このお二人はもう一人の最優秀選手賞を受賞したアルゼンチンのメッシ選手とは対照的でした。 このような舞台で、欧米人を始めとした世界中の多くの人達でしたら、全身で喜びを表現していると思います。 日本人のおとなしさをネタにしたジョークで、国際会議を成功させるコツは「いかに日本人にやしゃべらせ、インド人を黙らせるか」というのがあります。 確かに日本の首相なども国際会議などでは、控えめな態度で目立ちませんし、ほとんど多くの日本人も内弁慶なのか、国際舞台では控えめで目立つのを好みません。 それなのに、なぜ、日本と日本人は世界、特にアジアの中で目立ってしまうのでしょうか?

  • スペイン語に訳して頂けませんか?

    この禁断の移籍の中で最も反発が激しかったのがルイス・フィーゴの移籍である。フィーゴは当時のバルセロナの中心選手であり、2000年にバロンドールを受賞するなどまさにキャリアの絶頂期であり、バルセロニスタにとってバルセロナの象徴として愛されていた。しかし、2000年8月、フィーゴは会見で「移籍はしない」という発言をしたにもかかわらず、その2日後、当時の移籍金世界最高額でレアル・マドリードへと移籍した。その結果、フィーゴに対してバルセロニスタは激怒し、フィーゴが経営するバルセロナ市内の日本料理店を破壊するなどの暴動が起きる事態に発展した。 お願いします

  • ベストセッター賞受賞基準について

     ベストセッター賞受賞基準について教えて下さい。  ご存知の事とは思いますが、先日閉幕したグラチャン女子大会では、夏のWGPに引き続き竹下佳江選手がベストセッター賞を受賞致しました。(確か今年海外での大会でも受賞したと思います。)  わたしは、竹下選手のファンで彼女のプレーには、いつも勇気や感動を頂いております。しかし竹下選手の起用については、身長の低さも含め非難される事も多い事も承知しており、その事は各人色々な意見があるので仕方がないと思っております。が、10代より今日まで4人の代表監督によって全日本に選出された事は、やはり彼女の素晴らしさが認められているものだと思っております。  しかし、WGPの受賞の時も、今回のグラチャンでの受賞に関しても“主催者側の意向で竹下選手に受賞させた”ような書き込みを読みました。今回は“世界を渡り歩く異色のセッター”という、(バレーの好きなだけのド素人の私から見れば)本職の方のブログに“4位の日本からセッター賞....、開催国だからか?竹下選手だからか?ちょっと疑問であります”と書かれており、受賞を喜んでいた者として大変悲しい気持ちになりました。ちなみに5位の韓国の選手の受賞した、ベストスコアラー賞、ベストブロッカー賞には特に疑問は書かれていませんでした。  ベストセッター賞と言うのは、なんらかの数字によって受賞が決まる賞ではないのでしょうか?主催者側の意向によって決定される物なのでしょうか?そうであればそう言う意見の人がいても仕方ないかと諦めますが・・・、数字で受賞が決まるなら是非とも正等に評価して頂きたいとも思います。 アッタッカー決定率とかと違ってセッターの数字というのは確かに何の数字なのか解かり難いですよね。

専門家に質問してみよう