• ベストアンサー

年賀ポスター(年賀状)の文を教えてください。

お店をしていて店の中にポスターを貼ろうと思います。 文章や句読点やその他を見てもらえませんか? ※○○は店舗名を入れます。 【店長案】 =================== タイトル(大きいロゴ)⇒「謹賀新年」 文章⇒明けましておめでとうございます。 旧年中は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。 本年も皆様方のご期待にそえる様より一層精神して参りたいと存じます。 2010年も○○を宜しくお願い申し上げます。  2010年 元旦    ○○スタッフ一同 【自分で修正した物】 =================== タイトル(大きいロゴ)⇒「謹賀新年」 文章⇒明けましておめでとうございます 旧年中は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。 皆様方のご期待にそえる様より一層精神して参りたいと存じます。 本年も○○を宜しくお願い申し上げます。  平成二十二年 元旦   ○○スタッフ一同

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.1

どなたも回答せないようなので。 先ず、「より一層精神して」は意味を成しません。「より一層精進して参りたいと存じます。」です。 「神」か「進」かで大違いです。 後は、精々「ご期待にそえる様より一層」と繋がって読めますので、「さまより」と読まれないために、「ご期待に添える様に、より一層」位でしょうか。 最近は、西暦でも元号でも余り変わらないようです。

その他の回答 (2)

  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.3

謹賀新年 明けましておめでとうございます 賀詞(謹賀新年とか迎春とか明けましておめでとう等々)は一つが基本です このままでは「頭痛が痛い」「アメリカに渡米」的な表現になります それが分かっていて敢えてその表現方法を選択しているならともかく そうでないならどちらか一方を選ぶのが無難です

  • kitasan2
  • ベストアンサー率41% (67/160)
回答No.2

タイトル(大きいロゴ)⇒「謹賀新年」 明けましておめでとうございます。 旧年中は○○を御利用いただきまして誠にありがとうございました。 本年も皆様方の御期待に添えますようより一層精進して参ります。 変わらぬ御愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。  二〇一〇年 元旦    ○○スタッフ一同 (1)1行目は、少し柔らかめにしてみました。 (2)「精神(精進)して参りたい」は、断定的に「精進して参ります」がいいと思います。 (3)何を「宜しく」なのか明確にしました。 (4)縦書きだと思いますので、2010年は漢数字にしました。 どうでしょう。

関連するQ&A

  • 結婚して初めての年賀状に関して

    もうすぐ結婚して初めての新年を迎えます。 春に披露宴を済ませました。 結婚報告・御礼のハガキは、既に出しています。 その為、年賀状には、写真は使用しません。 ただ、結婚して初めての年賀状の為、簡単な文章を入れようと思っております。 いくつかパターンがあるのですが、どれが良いか?もしくは、こういった文章の方が良い! といったアドバイスを頂けると助かります。 今年は、震災の影響があり『謹賀新年』のような詞は控える傾向にあるようですが、 夫婦ともに九州出身で在住で、東北には親族・友人がおりません。 その為、『謹賀新年』の詞は使いたいと思っております。 全て、親族・友人・上司と共通文章で考えております。 (1)           謹賀新年   旧年中はいろいろとお世話になりました  今年は二人で迎える初めての新年となりました 今年も変わらぬおつき合いをよろしくお願いします            平成24年 元旦 (2)          謹賀新年  旧年中はいろいろとお世話になりました  今年は二人で迎える初めての新年となりました 新しい年が皆様にとって佳き年でありますようお祈り申し上げます          平成二十四年 元旦 (3)           謹賀新年  旧年中はいろいろとお世話になりました 結婚して初めてのお正月を迎えました 今年も変わらぬおつき合いをよろしくお願いします         平成二十四年 元旦 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 筆文字が読めない合っていますか?(年賀状の文)

    会社の年賀状を作るように言われましたが 参考にしている昨年の年賀状が筆文字の為分かりません。 下記の文かな?と思うのですが、合っているか鑑定して 下さい。 謹んで新年のご祝詞を申し上げます 旧年中は格別のお引き立てを賜り ありがたく厚く御礼申し上げます なお本年も信旧のご愛顧の程ひとえに お願い申し上げます 不安な部分は「ご祝詞」「信旧」の部分です。

  • 年賀状、手書きで月並みなのと、印刷で個性的なのと、どちらがいい?

     年賀状については、「もらってうれしいのは手書き。自分が出すときは印刷・プリント」というケースが多いようですが、そこで質問です。AとB、どちらが、もらってうれしいですか? A 手書きだが月並み・事務的な内容。たとえば、「謹賀新年 旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします」といった文章 B 印刷だが、差出人のセンスと個性があふれるオリジナルな文章  質問は、ひとまずここまでですが、こまかく分けると、同じBでも、    B1 あて先全員に同じ文章    B2 あて先をグループ分けして、グループごとに異なる(ふさわしい)文章    B3 あて先1人ずつに異なる(ふさわしい)文章 といったケースが考えられます。  このあたりのことについても、ご意見いただければ幸いです。

  • 家主への年賀状の文

    昨年から借りているマンションの家主から17年の元旦に年賀状が届きました。 今まで住んでいたところでは、年賀状のやりとりがなかったもので後出しになってしまいました(^^;)が、「快適に住ませていただいております。」のような事を書いて出した記憶があります。 今年はもう少しちゃんとした文にしたいのですが、何か良い文はありませんでしょうか。 家主さんとは一度も面識がなく、昨年はオレオレ詐欺的なもので一度お手紙でご連絡を取りましたが、今年は毎月家賃を自動振込みしているだけで、それ以外何もありません。 何を書けばよいのやら・・・。とりあえず「謹賀新年」までは書いたのですが(^^;)

  • メールでの年始挨拶文について。

    メールでの年始挨拶文について。 客先から弊社一同(弊社社長・役員・平社員の自分)宛として年始挨拶メールが来たのですが、 私が下記の文章で挨拶メールしてもおかしくないですか? “謹んで新年のご挨拶を申しあげます。  旧年中は大変お世話になり、誠に有難う御座いました。  本年も相変わらぬご愛顧をお願い申しあげます。  今年も貴社がさらにご繁栄されますようお祈りいたします。” また、CCで弊社の人間(弊社社長・役員)に送るべきですか? ビジネスマナーを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 年賀状で・・・

    高校生です。部活の顧問の先生や担任に出す年賀状ですが・・・ はがき(縦書き)で、上に絵、右下に「あけましておめでとうございます。」左下に住所、そして「あけましておめでとうございます」と住所の間に本文を入れているのですが、大丈夫でしょうか? また、本文には「旧年中は何かとご指導いただき、厚く御礼申し上げます。 本年もよろしくご指導のほど、お願い申し上げます。」 と印刷しようと思っているのですが、手書きの方が良いですか?(あと一言二言は手書きで付け足します) また、文章がおかしくないでしょうか? (指導が2回も使われているので) そして、その本文は段落なんて要りませんよね? (「・・・申し上げます。本年も・・・」ここは改行します) あともうひとつ。 宛名は印刷でもかまわないでしょうか? 沢山ありますが、宜しくお願いします。

  • 来年の年賀状はどうあるべきでしょうか

    毎年年賀状を100通ほど出しています。多くの方がそうでしょうが、私も年賀状には「謹賀新年」など新しい年の訪れを慶ぶ文言を記しています。  しかし、今年は東日本大震災がありました。被災からの復旧復興には長い年月がかかると予想されます。原子力発電所の事故への対処も長期化しそうです。  このような状況で、例年と同じように年賀状を送り、能天気に「謹賀新年」とか「あけましておめでとうございます」という気になれません。  私自身は宮城県沿岸部に親戚がいましたが、幸いなことに人的被害はありませんでした。ただし、家屋に若干の被害が出ました。逆に言えば奇跡的にその程度で済みました。  年賀状を出している相手については、近親の方にご不幸があれば12月あたりに「新年のご挨拶を遠慮します」という趣旨のはがきが届くのかもわかりませんが、近親でないが友人が被災したとかという状況はわかりません。友人が被災して(あるいは亡くなって)いるのに年賀状が届いた、では非常に違和感があると思います。  選択肢として考えられるのは、  ・そもそも年賀状を出さない  ・出すが、年賀はがきは使わず一般のはがきにし、「謹賀新年」等の文言は使わない。(寒中お見舞い申し上げます、本年もよろしくお願いいたします、などの文言を使う)  ・年賀はがきを使って出すが、「謹賀新年」等の文言は使わない  ・年賀はがきを使い、「謹賀新年」等の文言も使う。(例年と同じ) があると思います。  国難ともいえるこの状況下で、私たちはどうふるまうべきか、みなさまのご教示が頂ければ幸いです。

  • 年賀状、最後の一文が決まりません

    義両親の年賀状なんですが、 昨年は大変お世話になりました。 お陰様で新居にて、新しい年を迎える事ができました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 と書こうとした所、最後の一文が買った年賀状に既に書かれてる事に気付きました。 スペース的にあと1行しか書けないのですが、代わりにうまく締め括る書き方はないでしょうか? あと他の方には引っ越し報告も兼ねて、先程質問して答えてくれた人の言う通り、 昨年、転居しまして最初の新年を迎えます。 本年も変わらぬお付き合いをよろしくお願い申し上げます。 に決めたのですが、これもやはり同じ年賀状なので本年もどうぞよろしくお願いします。 と書いてありますが、完全に被ってはいませんので、このままの文章で問題ないでしょうか?(ちなみに、うちに遊びに来て下さいとは、書きたくないです)

  • 謹賀新年

    謹賀新年 謹んで新年のご挨拶を申し上げます 本年もよろしくお願い致します 2015年が良い1年になりますよう、心からお祈り申し上げます この年賀状の挨拶をもっと良くしてください。よろしくお願いします。

  • 年賀状、文字を綺麗に見せるコツは?

    こんにちは^^ パソコンで作る(印刷する)年賀状は簡単でカッコイイ感じがする反面、暖かさがなくその人らしさがなかなか伝わらないのも確かです。 今年(いや、毎年ですが)、イラストと自分の住所氏名だけはパソコンで、残りの「謹賀新年」や挨拶文(本年も・・・元旦)は手書きをしています。 私は、字が綺麗に書けないのでどうしたら綺麗に見える字を書けますか。そのコツを教えてください。 習字を習っている人の字を見ると、品格や力強さがあって良いなぁと思うのですが、私が書くと・・・ コツ、アドバイス、どのようなものでもよろしいですので是非お願いします。 あっ、そうそう、筆記具は細めのサインペンかペン先が2~3ミリしなる硬めの筆ペンを使いたいと思います。