• 締切済み

海水魚の名前が…

この写真のハゼは300円でSHOPで購入しましたSHOPでの表記もハゼしか書いてなく店員もまだ慣れてないバイトさんだったのでわからなかったのですが名前が気になって……わかる方教えて下さい。 特徴はまだ幼魚っぽく2センチくらいで背ビレは2つで茶色と白と半透明なからだです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Silurus
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

クモハゼの幼魚です。 全長10cmほどになる小型のハゼです。 サンゴ砂で体色が白っぽくなりわかりにくいですが、鱗に小さい水色の斑紋が入っています。 岩礁性海岸や河口に生息し、日本では千葉県・若狭湾以東に分布しています。

oresama03
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっときになってたんでまた水槽が30×30×40で小さいので将来このハゼがどのくらいの大きさになるのか不安だったので助かりました。

関連するQ&A

  • 池で捕れた白いハゼのような魚の名前は?

    自分でもいろいろ調べたのですがわからないので質問させてください。 東京都立の公園の池で、白メダカのような色をした形はハゼに似ている魚を捕りました。まだ2~3センチの小さな魚です。水槽の下を這うように泳ぎ、水草の間で休んだりします。何かの幼魚なのかもしれませんが、名前がわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • この熱帯魚の名前が知りたいです

    今日、熱帯魚屋さんで買ってきたのですが、名前をメモせず、 忘れてしまい検索しても分かりません。 どなたか分かる方いたら教えていただきたいです。 特徴=エンゼルと同じ体系、体調5センチくらい。    全体シルバーで、目のあたりに黒い縦ライン、    背びれは黄色で、むなびれは黒、    シッポは模様なくて色も白(シルバー)です。 何軒かお店に通ってますが、今日始めて見た魚で、 珍しいかもしれません。 よろしくお願いします。   

  • この海水魚はなんですか?

    タイトル通りです。 海水魚です。 岩場に隠れ、なかなか出てこないので写真で撮るのが難しいです。 「ペイント」で描いてみました。 写真と同様で、観察できないので大体の想像上のイメージになってしまいますが 全身は黒く、頭のところから背ビレにかかるところぐらいまでに、黄色っぽいラインが入っています。 体長は、4cm程で、体をくねらせて泳ぎ、よく岩の中などに身を潜めます。 体はクリーナーフィッシュで知られる、ホンソメワケベラに似ています。 よろしくお願いします。

  • 海水浴に行った時に捕まえた魚の名前が知りたいです。

    福井県の小浜に海水浴に行った際、海で魚を捕まえました。 砂の上を這うように泳ぎ、砂や岩の色に同化します。家の水槽では砂が白っぽいせいか、体は白で黒い模様があります。体長は4センくらいでしょうか。 おそらく、ハゼの一種だと思うのですが…飼育方法や名前がよくわかりません。熱帯魚の水槽(海水魚)で飼育しています。他の魚とも仲良くしているようです。人にも慣れて寄ってくるのですごくかわいいです。 どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 魚の名前を教えて下さい

    見たことのない魚が釣れて、名前が気になっています。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 呉市の防波堤でローリングベイトを引いていたら釣れました。 リリースしました。 体長:約40センチ 体形:細長い。コーヒー缶ぐらいの径で丸い胴体。尻尾はアジのよう。背びれはボラのよう。顔はこれまでに見たことのないタイプで、何に例えていいか分かりません。目がパッチリ。ウロコが大きい。 色:背中が茶色、腹側は白っぽい よろしくお願いいたします。

  • 川遊びで捕まえた小魚の名前を教えてください

    先日近くの茨戸川へスジエビを捕りに行き一匹の小魚を一緒に持ち帰りましたが、名前がわかりません。 全長2センチほどの魚の典型のような体形で、基本体色は銀色です。 特徴としては背びれに「ゴマ粒大の黒丸」があります。 天然アナカリスの合間を群れで縫うように泳いでいましたが、これは成魚なのでしょうか。それとも何かの稚魚なのでしょうか。 ネット検索しても(文章・画像ともに)同じものを見つけることができませんでしたので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、採取はしませんでしたが体長1センチほどの白っぽい生物で、水面近くの水中で水草にとまっている時は一本の棒状になり、泳ぐ時は三角形の半透明の羽を広げて泳ぐ昆虫らしきものがいました。 これの名前もご存知でしたら教えて頂ければ嬉しいです。 子供たちに毎日聞かれて困っています。どうかよろしくお願いします。

  • お菓子の名前を教えて下さい

    私は愛知県です。 父が生前、何処で買ってきてたのか、そのお菓子が知りたくて投稿しました。 縦が20センチくらい、横が15センチくらいの長方形。 厚さは、5ミリくらいで、食べる時に、3枚くらいに剥がれる。 色は、白と茶色。 茶色の部分は、黒砂糖かもしれません。 米の粉で作ったような感じで、甘い味。 柔らかい餅のように、クネクネします。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この野鳥は何と言う名前ですか

    今日の夕方に、自宅玄関のポーチに写真の野鳥が死んで横になっていました。 口から血を流して、ポタポタたれていました。他に外傷は見当たりませんでした。 なぜ死んだのか分かりませんが、数時間前にドンという、人が拳で思いきり壁を叩いたような音がしました。 玄関ドアは20cm幅のガラスとアルミが交互にある感じのものです。もしかしたらそれにぶつかったのかもしれませんが・・・。ぶつかるなら、なぜぶつかるのでしょうか。 また、ぶつかる原因は、カラスなどに追われてという感じなのでしょうか。 ぶつかって死ぬことってあるんでしょうか。 写真の鳥の特徴は以下です。 ・体長 およそ27cm ・全身の色 灰茶色 ・他の特徴 尾が長い、くちばし・目は黒、目の周りはキツネ色、お腹の辺りは茶と白のまだら、羽は茶。 鳥に詳しい方いましたら、死んだ原因なども合わせて教えてください。 ちなみに、写真の鳥は青みがかっていますが、実際には青みはありません。写真は仰向けのものです。

    • ベストアンサー
  • ガーのようなカラシンのような…名前を教えて

    スポットガーパイクでもない ショートノーズガーでもない この魚の正式名称は?いったいどのくらいの大きさになるのかしりたいんです。 <特徴> ・8センチくらいでやたら小魚を食べる。 ・くちばしはとんがっている ・ショートノーズガーとにているのですが色がシルバーで、しっぽに黄色い  はんてんがある。けっして茶色のボディではない

専門家に質問してみよう