彼女を諦める?デート中止の状況について相談

このQ&Aのポイント
  • 彼女とのデートがドタキャンされて以来、連絡が途絶えている状況が続いています。
  • 彼女からはクリスマスに会う約束がありましたが、問題があると中止したいと連絡がありました。
  • 自分なりに考えて、彼女を諦めて新たな出会いに進むべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を諦めた方がいいですか?

良い感じでデートを続けてたのですが、彼女に色々な問題が重なり(仕事や家族の病気)、デートを当日ドタキャンされて以来、会えなくなった女性がいます。告白はしていませんが、脈はあると思っていました。会わなくなってから2ヶ月経つのですが、週1~2に1度メッセやメールなどを続けました。それまでは僕から積極的に彼女を誘っていたのですが、今は彼女をそっとして置こうと思い、向こうから連絡がある場合のみ応答をしています。自分に出来るだけ、彼女を励ましたつもりです。彼女の様子を見る限り、これからも僕との関係を続けるつもりはある様には思えました。例えば、クリスマスの食事を提案してくれたり、今後のデート内容を話したり、話の流れから僕のアパートに招待したら、ぜひ遊びに行きたい、と言ってくれました。 2ヶ月そんな感じだったのですが、先週電話で話す機会があり、その時に彼女から「明日(=日曜)一緒にご飯食べて散歩でもする?」と提案してくれました。僕も了解して、彼女も「久々に会えて嬉しい」などと明るく言ってくれてたのですが、12時間後に、一転してメールで一言「問題があって中止したい。本当にごめんなさい」と来ました。問題が何かは説明ありませんが、家族の事かな・・と直感で思いました。(電話で話した時は、色々大変だったけど今は大丈夫だよ、と言っていたのですが・・)。「分かりました。残念です。何かあったら何時でも連絡してね」と返信をして以来、丸一週間連絡はありませんし、こちらからもしていません。 来週のクリスマスについてです。誘って来たのは彼女で、何度も何度も「大丈夫だよね?気持ち変えてないよね?」と彼女から確認された程です。ずっと会えない時も、クリスマスには会える、クリスマスには。と自分に言い聞かせて来たのですが、彼女の状況が厳しい以上、きっとクリスマスもキャンセルになるのだろうな、と思っています。 一週間、自分なりに色々考えて、これ以上待ち続けても彼女を困らせるだけなんじゃ?と思い始めています。彼女を諦めて新しい出会いに行った方が、自分にとっても良いのかもな、と思い始めました。電話やメールも止めて、距離を取った方が良いのかな、クリスマスも僕から、中止にしましょう、と早めに提案した方が彼女も重みや面倒が取れて楽になるかな、と考えているのですが、どうでしょうか。。?

noname#108704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Delphi6
回答No.1

察するに彼女はかなりあなたのことを必要としていると思います。 仕事や家族の病気等問題を抱えているとのことなので今こそ力になってあげるべき時です。 力というのはアドバイスをするというようなこよではなく、現状を受け止めてあげるということです。 ドタキャンされようが何しようが待つことです。 私も以前同じような経験をしました。 その時は自分が待つことができず、 会えないことを攻めてしまったりして結局別れてしましました。 質問者様が相手にまったく気がないなら、 別れて別の相手を探すのもありでしょうが、 そうでないなら今は耐えるべきと考え、 可能な限り彼女を支えてあげてください。

質問者

お礼

現在は別の出会いを探していません。この2ヶ月、偶然ですが、元カノから連絡があったり、友達から女の子を招待したい、などど申し出があったのですが、全て断って来ました。今までの恋愛で、「待つ」ことが苦手で、僕も何度か失敗をしてしまいました。そういう反省もあって、彼女を待っていよう、それで失敗したら仕方が無い・・とは思っていたのですが、先週のドタキャンが正直辛かったです。2ヶ月自分なりに頑張って来て、やっと彼女に会える、と思ってたところで、心が折れそうになりました。。彼女はもっと辛い思いをしてるのは分かっていたつもりなのですが、僕も完璧な人間ではないので、彼女に会いたい気持ちが、今まで我慢してた分だけ、リバウンドになってしまって。。何のために、誰を、いつまで、待ってるのか見失いそうになりますね。。こういう僕の態度は、見えなくてもきっと彼女に伝わってしまうだろうし、どんどんそれが彼女にとっても重くなりそうで。 Delphi6様の経験に基づいたアドバイスは大変心に沁みました。彼女を支え続けたいです。もし、彼女が必要としているなら・・やはり、彼女のリアクションが見えないのが本当にきついです。それが出来ないのが彼女の現状なんでしょうけど。 クリスマスまで、まだ時間がありますから。どちらにせよ、彼女から連絡が来ない場合、僕からメールを送る必要があると思いますので。彼女から連絡が来ても、もちろんキャンセルになる可能性は高いと思っています。今は、どんな言葉を掛ければ良いのか、全く分からないのですが、あと数日自分なりに考えてみます。 こんな時間に回答をいただき、ありがとうございました。またの機会がありましたら、よろしくお願いします。