彼女を諦める?デート中止の状況について相談

このQ&Aのポイント
  • 彼女とのデートがドタキャンされて以来、連絡が途絶えている状況が続いています。
  • 彼女からはクリスマスに会う約束がありましたが、問題があると中止したいと連絡がありました。
  • 自分なりに考えて、彼女を諦めて新たな出会いに進むべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を諦めた方がいいですか?

良い感じでデートを続けてたのですが、彼女に色々な問題が重なり(仕事や家族の病気)、デートを当日ドタキャンされて以来、会えなくなった女性がいます。告白はしていませんが、脈はあると思っていました。会わなくなってから2ヶ月経つのですが、週1~2に1度メッセやメールなどを続けました。それまでは僕から積極的に彼女を誘っていたのですが、今は彼女をそっとして置こうと思い、向こうから連絡がある場合のみ応答をしています。自分に出来るだけ、彼女を励ましたつもりです。彼女の様子を見る限り、これからも僕との関係を続けるつもりはある様には思えました。例えば、クリスマスの食事を提案してくれたり、今後のデート内容を話したり、話の流れから僕のアパートに招待したら、ぜひ遊びに行きたい、と言ってくれました。 2ヶ月そんな感じだったのですが、先週電話で話す機会があり、その時に彼女から「明日(=日曜)一緒にご飯食べて散歩でもする?」と提案してくれました。僕も了解して、彼女も「久々に会えて嬉しい」などと明るく言ってくれてたのですが、12時間後に、一転してメールで一言「問題があって中止したい。本当にごめんなさい」と来ました。問題が何かは説明ありませんが、家族の事かな・・と直感で思いました。(電話で話した時は、色々大変だったけど今は大丈夫だよ、と言っていたのですが・・)。「分かりました。残念です。何かあったら何時でも連絡してね」と返信をして以来、丸一週間連絡はありませんし、こちらからもしていません。 来週のクリスマスについてです。誘って来たのは彼女で、何度も何度も「大丈夫だよね?気持ち変えてないよね?」と彼女から確認された程です。ずっと会えない時も、クリスマスには会える、クリスマスには。と自分に言い聞かせて来たのですが、彼女の状況が厳しい以上、きっとクリスマスもキャンセルになるのだろうな、と思っています。 一週間、自分なりに色々考えて、これ以上待ち続けても彼女を困らせるだけなんじゃ?と思い始めています。彼女を諦めて新しい出会いに行った方が、自分にとっても良いのかもな、と思い始めました。電話やメールも止めて、距離を取った方が良いのかな、クリスマスも僕から、中止にしましょう、と早めに提案した方が彼女も重みや面倒が取れて楽になるかな、と考えているのですが、どうでしょうか。。?

noname#108704
noname#108704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Delphi6
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

察するに彼女はかなりあなたのことを必要としていると思います。 仕事や家族の病気等問題を抱えているとのことなので今こそ力になってあげるべき時です。 力というのはアドバイスをするというようなこよではなく、現状を受け止めてあげるということです。 ドタキャンされようが何しようが待つことです。 私も以前同じような経験をしました。 その時は自分が待つことができず、 会えないことを攻めてしまったりして結局別れてしましました。 質問者様が相手にまったく気がないなら、 別れて別の相手を探すのもありでしょうが、 そうでないなら今は耐えるべきと考え、 可能な限り彼女を支えてあげてください。

noname#108704
質問者

お礼

現在は別の出会いを探していません。この2ヶ月、偶然ですが、元カノから連絡があったり、友達から女の子を招待したい、などど申し出があったのですが、全て断って来ました。今までの恋愛で、「待つ」ことが苦手で、僕も何度か失敗をしてしまいました。そういう反省もあって、彼女を待っていよう、それで失敗したら仕方が無い・・とは思っていたのですが、先週のドタキャンが正直辛かったです。2ヶ月自分なりに頑張って来て、やっと彼女に会える、と思ってたところで、心が折れそうになりました。。彼女はもっと辛い思いをしてるのは分かっていたつもりなのですが、僕も完璧な人間ではないので、彼女に会いたい気持ちが、今まで我慢してた分だけ、リバウンドになってしまって。。何のために、誰を、いつまで、待ってるのか見失いそうになりますね。。こういう僕の態度は、見えなくてもきっと彼女に伝わってしまうだろうし、どんどんそれが彼女にとっても重くなりそうで。 Delphi6様の経験に基づいたアドバイスは大変心に沁みました。彼女を支え続けたいです。もし、彼女が必要としているなら・・やはり、彼女のリアクションが見えないのが本当にきついです。それが出来ないのが彼女の現状なんでしょうけど。 クリスマスまで、まだ時間がありますから。どちらにせよ、彼女から連絡が来ない場合、僕からメールを送る必要があると思いますので。彼女から連絡が来ても、もちろんキャンセルになる可能性は高いと思っています。今は、どんな言葉を掛ければ良いのか、全く分からないのですが、あと数日自分なりに考えてみます。 こんな時間に回答をいただき、ありがとうございました。またの機会がありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 悩んでいます。クリスマスデートを中止するかどうか

    すでに一度、相談をさせて頂きました。 その後も、自分なりに色々考えているのですが、どうしても決断できません。 申し訳ありませんが、もう一度投稿させて下さい。 大まかな流れは、この様になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5537026.html 好意を持っていて、お付き合いを希望していた女性がいました。順調にデートを重ねていたのですが、彼女の家族の1人が重病になった事で、2ヶ月前から疎遠になってしまいました。その間、彼女から連絡がある時にのみ、応答して来ました。10日ほど前になるのですが、彼女と電話で話す機会があり、その時に翌日のデートを提案されました。僕も了解したのですが、12時間後にメールで、問題が出来たのでキャンセルしたい、とありました。急展開ぶりから察するに、家族の病気に関してだと思います。それに返信をしてから、現在はお互い連絡を絶っています。 クリスマスについてですが、彼女からの提案でした。普段は受身で、僕から常にデートに誘っていましたが、クリスマスに関しては、彼女から「空いてる?」と聞かれ、その後も何度も「忘れてないよね?大丈夫だよね?」と聞かれました。ですが、彼女の現状を考えるに、クリスマス、と言うか僕の存在まで頭が回らないのだと思います。 僕が悩んでいるのは、僕から「クリスマスはキャンセルにしましょう。来年は一緒に過ごせれば良いね。いつでも連絡をして下さい。必要な事があれば力になります」と送るか、それとも、クリスマスには今後一切触れず、彼女からの連絡が来るまで連絡を控え続けるか・・です。 メールを送るのは、きっとクリスマスの約束が今では彼女にとって重みになってしまってるのではないか。それを僕から取り除いてあげた方が良いのではないか?と思ったからです。同時に、こんなメールを送ることで、さらに重くなって逆効果ではないか・・とも思っています。 連絡を絶つのは、いつか彼女が落ち着いた時に、連絡が来るだろう、と。もし来なければ、僕を必要としてないだけの事なのだし、その時は諦めようとも思っています。同時に、普段は受身の彼女の性格からして、ここで僕からのアクションが無ければ、今後彼女から連絡を入れたくても入れられないのではないか?とも思っていて。。 何がベストな結論なのか・・考えすぎて分からなくなっています。もちろん、最終結論は自分自身で決めます。ですが、例えば、彼女の立場になったらどの様に思いますか(特に女性の回答者)?、僕の立場であったらどうしますか(特に男性の回答者)?アドバイスお願いします。

  • 待ったほうが良いでしょうか?。

    好きな彼にほとんどいつも私からメールをしたらすぐに返信・電話をくれます。 先月20日に会い21日に連絡取り合って以来、私から連絡していません。クリスマスや年末年始お正月などのイベントがあるゆえ連絡しにくかったのです。もちろん彼からは連絡ありません。 本当はメールしたくてウズウズしているんですが、こちらから連絡するのはもう少し待ったほうが得策ですか?。

  • 大変な状況にいる女性に対して(長文です)

    特に女性からの回答を待ってます。 2ヶ月ぐらい前に知り合った女性がいます。2人とも20代中盤です。 僕から誘う形で、短期間で2度デートを重ねました。僕からの誘いに積極的に応答してくれる、2度目のデートでは彼女から腕を組んで来る、いつも笑顔でデートを楽しんでくれてる(と思う)など、自分の過去の恋愛経験から脈あり、少なくとも友達関係として好意を持ってくれてる、と思っていて、このまま関係を発展させて、今年中に告白を・・と考えていました。 3回目のデートの約束は、1ヶ月以上前だったのですが、彼女から提案をして来ました。デート2日前まで明るい調子でメールや電話をしていた彼女が、デート前日に「行ける状態じゃない」と急にドタキャンをしました。その後、10日ほど音信普通になり、あまりの急展開に戸惑ってしまい、彼女の真意を問うメール(俗に言う重いメール・・)を送ったところ、即レスが来て「家族が命に関わる病気になった事。ストレスから精神的にダウンしてる事」を教えて貰いました。僕が驚くぐらい明るい書き方で、冗談を交えた内容でした(彼女なりに明るく努めたのだと思います)。また、クリスマスに家に来ない?夕食を用意してあげるよ。と彼女から提案してくれました(実家の為に2人きりではありません。以前もクリスマスに前彼を招待した事もあるし心配はいらないから、と言っていました)。 彼女に負担を掛けない様に「必要な事があればいつでも連絡をしてね」と短メールを送り、それ以降は彼女に連絡を止めました。 3週間、全く彼女に連絡を取らなかったのですが、先週になり、彼女から3,4日に1回のペースで連絡が再開しました。最初は「久しぶり。元気?」という短い様子見メールだったのですが、徐々に彼女の近況を教えてくれ、まだ分からないけど、今のところ最悪の事態は回避できた事、彼女も精神的に少しは落ち着いた事を知りました。彼女を励ますメール(第3者が読んだら絶対に失笑する臭い内容です・・・)を、感激したと喜んでくれ、「早く会いたいね」「次に会うのが待ち遠しい!」などと言ってくれました。これは、3回目のデートに誘って欲しいサインなのかな?と思い、具体的に○日は?と聞いた所、そのままスルーされ、「クリスマス忘れてないよね」と返信が来ました。 1)彼女が「早く会いたい」と言ってくれたのは、大変な状況にいる彼女が、関係を切らない為に努力して言ってくれた言葉だったのかなぁ~と今頃になって思ってます。それを真に受けてデートに誘ったのは失敗だったでしょうか? 2)これは、次に会うのはクリスマスだからね、それまでは誘わないで、という彼女からのサインと考えていいですか? 3)自分としては、次会うのがクリスマスで十分だと思っています。それを伝えるとウザいですか? 4)彼女は、クリスマスに招待したからといって、特別気を使う様なお土産はしなくていいよ。と言ってくれたのですが、プレゼントしたいな、と思っています。以前一緒に行った、彼女が気に入ってると言ってた店でアクセサリーを買おうと思うのですが、重いかな?とも思ってます。どうでしょうか? 5)ズバリ、クリスマスに告白は彼女の現状を考えても早すぎますか? アドバイス、お願いします。

  • 何もしない方がいいのか教えてください

    何度か、ここでご相談させていただいているものです。 皆様からの貴重なアドバイス・ご意見いつもありがとうございます。 皆様は、好きだった人(別れた相手)が重たい存在に変わってしまったのに、連絡をとると甘いことばをかけたりできますか? 会ったり、電話は重く感じないけど、メールだけは重たいメールで、それを度々されたら、皆様はやはりうざくなりますか? 別れた相手がそんな風でも、仕事上で付き合わないとなら我慢しての付き合いですよね? 私と元彼は営業側とその顧客という関係です。 私は、重たいメールを送るつもりないのに、読み直しては重たかったかな?と反省するようなメールを何度か送ってしまいました。 元彼はきっと私のことを重たいと感じていると思います。 なのに、元彼と仕事で連絡をとると、優しい言葉をかけてきたり、甘い言葉をかけてきます。 諦めようとし始めると、とてもタイミングよく連絡がきます。そのたびに振り回されます。 もうなんとか割り切って、仕事だけの付き合いをするべきだと思われると思いますが、 どうしても定期的に会わなきゃで、会うとデートもないのに「デートとかあるんでしょ?」とか聞いたり、「風邪をうつしちゃおうかな」とか言われるので、前向きな調子も狂います。 元彼にうざいと思われてると、そう思っている私には理解ができません。 と、だらだらすみません。 質問ですが、 私としては、別れた時に、私が嫌われたくないと自分を出せなかったこと、重たい気分にさせたことを謝りたいのと、別れるときに話す時間を作らず彼が逃げたこと、そのくせ一年後に彼女がいなければ告白してもいいと言った気持ちはどういうことか、そんなことを聞きたいのですが、 もう別れた相手(別れて一年)にうざいと思われているのに、そんなこと聞くのは止めたほうがいいですか?余計に重たく思われますか? (聞くなら、思い切って電話の方がいいですよね?) 気持ちをぶつけずにきてしまい、相手の気持ちも聞けていないのが、ずごくモヤモヤしています。 自分勝手だとは重々に承知でが、どなたか、こんな私にアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 応答の無い女性に対し、引くべきか、続けても大丈夫か

    長文ですいません。 9月下旬に知り合った女性と今まで2度デートを重ねました。3回目のデートの約束もしていたのですが(丁度1週間前です)、デート前日まで彼女からのOKの返事が来ず、仕方なしに催促メールを送ったところ「仕事が忙しいので」を理由に中止になりました。仕事が忙しい事は以前から彼女も言っていました。デート自体は2回目のデート中に話し、日程に関しては彼女から先週提案されました。中止のメールに「仕事頑張ってね」と返信し、その後は彼女からの連絡は一切ありません。 彼女が自然消滅を狙っているのかどうか、自分にはどうしても判断できません。今までもデートを1,2度した女性から自然消滅と言うかシカトをされた事はあります。残念な事ですが、自分にも思い当たるフシはあったので(退屈そうにしていた。2人に温度差があった、等)、そのままコチラから追撃する事も無く、諦めていたのですが、今回に関しては、デート中に彼女から「次はアレをしよう」とか「○○に行きたいね」などとデートの提案をしてくる。2回目のデートでは彼女から腕を組んでくる、とても良いムードになりハグ→彼女の頭にキスをする。ムードがあったとは言え、キスは行き過ぎだったか?とデート後に心配になりましたが、そのあと彼女から「デート楽しかったよ。ありがとう」メールを送ってくれ、前述した様に先週彼女から「○日で大丈夫?」と提案してくれました。ありえないとは言えませんが、彼女から日程を提案してOKをした2日後に突然自然消滅開始・・はどうしても考えられないです。と言うか、本音としては、考えたくありません。2回だけのデートで腕を組む、頭にキスをする等と短期間で関係が進み過ぎたので彼女が怖くなったのだろうか、など頭がグルグル回ってしまいます。 たった1週間で、しかも仕事が忙しいと彼女が言っているわけで、必要以上に焦るのもどうかと思うのですが、実際デートキャンセル後に僕からメール→返信無し。5日置いた今週半ばにコチラから電話→応答無し→メッセージを残す→バックコール無し、です。今までの付き合いでも基本的には僕から常に連絡を入れ、彼女が返事をする形で、多忙が原因でメールをスルーされた事はありました。けど、キチンと読んでいる様で「あのメールは和んだよ」とか「あの写真は面白かった」とかデート中にフォローしてくれましたし「返信をしないでゴメンね」と言ってくれた事もありました。ただ、丸1週間彼女からのフォローが無いというのは初めてです。 思い切って丸1ヶ月ぐらい完全放置した方が良いのでしょうか。それとも、返信が無いのを覚悟で、軽めの短メールを週1ぐらいのペースで送っても負担にならないでしょうか。 ありがちな相談だとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • 友達に戻ったほうがいいのか(長文です)

    友達関係が2年、付き合って10ヶ月になる彼女がいます。 彼女はよく私に一緒にいるだけでいい 毎日でなくても存在だけで助かる そう思っていると言っています。 付き合いの内容を見てみると 月に一度程度の食事デートのみ 携帯にメール、電話をしても メールの返信はとても遅く3,4日後はあたりまえ 不在電話は返ってきません。 私は寂しく思っていることを伝えているのですが 上記の理由で、現状で十分と言われます。 ちなみに彼女とは中距離恋愛でお互いの家までの移動距離は 2時間弱です。 今回、手作りのクリスマスプレゼントをメールで送りました。 彼女の好きなキャラクターの携帯待ち受け画像を集め 自身のHP上にたくさん載せるというものです。 彼女は年上でデートでおごられるのもあまり言い顔をしないことから お金を掛けるのはNGだろうということで 手作りのプレゼントにしました。 ですがありがとうの一言も貰えません。 最近彼女は仕事が忙しく体調が悪いのも知っているのですが クリスマスプレゼントを送る一週間ほど前から連絡はありません。 ダメ元で見てくれたかな?連絡が無いので心配してます、ところで~ といった感じで確認+日々の出来事的なメールを送ってみました。 次に会ったときにまとめてお礼を言うという可能性もあるのですが このメールにすら返信が無かったら・・・と 諦めかけている自分もいます。 こうしてまとめてみると、私はただ「ありがとう」の一言と ちゃんと見ているという意思表示が欲しいのだと思います。 クリスマスプレゼントぐらいで こんなことを要求してしまう自分は愚かでしょうか こんなことで諦めようとしている自分は情けないでしょうか ご意見よろしくお願いします。 (待ち受けはフリーのものです。2次転載っぽいですが完全個人利用ということで勝手にご了承いただければと思っています。終わったら当然削除します。)

  • 仕事で忙しい男性の方教えて下さい。

    今私は付き合って3ヶ月の彼がいます。彼は今すごく仕事が忙しく、ここ一ヶ月は休みが一日もありません。それでも2週間くらい前までは時間のある時一緒に食事に行ったり、泊まりにきたり何かしら毎日連絡とりあっていました。しかし、この2週間が忙しさの山場で連絡があまりなくなってしまい、一応山が終わったときは「連絡しなかったことへの誤り+今日電話するね」というメールがきたのですが、それっきり連絡が不通になってしまいました。(不通になって一週間)不通といっても一度だけメールで「疲れ果てているけど今日連絡します。」というメールがきたのですがやっぱり電話はなく、その後心配になって私から何度も電話したりメールを書いたのですが、まったく返事がなく、しまいには電話をかけるとぶちっと切られるようになってしまいました。それで、いてもたってもいられず彼の友達に相談して見たのですが、例年になく彼は忙しいみたいってだといっていて、でもだからといって私はすごく心配で、実は今日あまりにも不安で彼の家まで行きました。彼は疲れて寝ていたみたいですがその前にも何度も電話したのに切られたりしていました。。。彼と話したところ、確かに私からの連絡やメールは見ていて一方的に安心はしていたけど、自分で決めている最低ラインに満たない状況を私に見せたくなかったし、忙しいことで私を巻き込みたくなかった。+今までの気持ちと何も変わっていないといわれました。なんだか腑に落ちずに帰ってきたのですが、彼をこのまま信じていていいのか不安になりました。なぜ電話にでなかったり、切ってしまったり、そんなことをすれば私が不安になることぐらいわかるのに、どうするつもりだったのかよくわからないんです。だれかこの状況はどういう状況なのか教えて下さい。

  • ひどいふられ方をした時の乗り越え方

    社内W不倫です。でしたという方が正しいです。(長文で失礼します) 職場で10歳の年上の既婚者40歳男性から熱烈なアプローチを受け会って話をするたびに私は恋に落ちてしまいました。外見は好みではなく、好きになるとは全く思っていなかったのに気付いたら彼のメールを待ち続けて食事ものどを通りにくくなったり、夢中になっている自分がいました。 はじめは社内メールだったのが SMSを通してメールするようになり、それから携帯でメールをかわす仲になりました。お互い既婚者だから節度をわきまえて、のつもりでしたが 二人で飲みに行く事に誘われ、心のどこかで抱かれたいと思っていた私は酔いの勢いもあって彼の誘いにのってしまいました。その時私が「これは不倫だし、続けるつもり?」と聞くと「続けたい」と言っていました。 その日の後は前より仲良くなって、会社でも話したりしていたところ、 「(社内で話たりして仲良さそうなところが)噂になってるらしい、だからしばらく会ったりは控えよう」と連絡がありました。 それから1週間後、またデートしました。今度は最初からホテルでした。 その時にだいぶんと、ほれてしまっていた私に対し彼は結構淡々としていました。 「次いつ会えるの?」そう聞いてしまいました。 夫のことが一番好きなのに、一時的な恋愛感情が彼に対し高まってしまい 次のデート、この先の関係を聞いてしまった。 その日以来メールを送るのは私だけ。 会う予定も積極的にたててくれなくなりました。 しかも最悪なことにある晩会社の先輩とご飯にいって酔った時につい 電話した上(24時ころ)「会いたい」ってメールを送りました。 連絡ないからどんどん愛おしくなってそういうメールを送りました。 酔っていたからというのが一番の理由ですが・・・ その事をこの後何度もメールでねちねちと「ヨメが電話に気付いた」 「勘弁してくれ」「引いた」みたいなことで いってきました。 何度も謝ったのに、私が家族の食事会している中でも 「ああいうメールは勘弁して」って送って来ました。こちらの迷惑は考えてくれてないのかと 思いましたが、電話したのは確かに悪かったから謝ったけど 1回くらいでしつこい!と心から思いました。 クリスマスもしばらく連絡控えよう。冷静になろうと思って連絡していませんでしたが 久しぶりにSMSで日常の当たり障りのないことで連絡したら 「もう俺に連絡してこないと思った」 「俺との将来的なことを求められても困る」 突然だったし、なんで会社のSMSでそんなこといってくるんだと腹がたちました。 ですが落ち着いて、 「将来的なことを求めるって、次いつ会いたいか聞くだけもだめなのか」 そしたら 「あと、この前の晩の電話とメールは引いた」 って相変わらずいってきました。 なんでこんなにしつこいんだと、そういうところに私も引いていました。 会社であまり会う事がなくなると分かった瞬間、突然あちらから拒絶されたようなメール送られて 一時でも信頼してしまった自分が本当に馬鹿みたいです。 ベッドインしてから急に態度も変わるし そういう一晩やりたいだけの男性に結婚してからひっかかる私も私ですが どうしても見抜けなかった。 恋愛を求めてしまっていた時だったからこそ、本当にこんな切られ方したことが悔しくて 忘れたいです。 もっと悪態ついて向こうの悪いところも指摘したかった、とかネガティブにもなります。 不倫の罰なんだと思いつつ、あの彼のメールに憤りを覚えます。 最初のメールの甘い言葉からどんどんきつく冷たい文面に変わっていったことも 寝たら関心なくなるみたいな扱いも、悲しいです。 このような体験をされた方、乗り越えるための良きアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 女性の方へ@彼女に対する接し方で悩んでいます。

    おはようございます。 最近、彼女と電話をしていていつもと違う日が続いたので、どうかしたのかストレートに聞きました。いま何をしても楽しくない時期に入ってしまった。と言われました。自分とメールしたり電話が疲れてきたのかなと思っていたら、先に、そうではなく全てのことに対してそういう時期だとのことです。 この話は、付き合う前に言っていたのでああそうかと素直に思い、私に対することでなく少し安堵してしまいました。 時期の問題と言っていたのですが、女性の方こんなことありますか?また、そんな時はどのように接するのが良いのでしょうか? 連絡連絡ばかりせず、少し控えようとも思っているけれど遠距離なのでメールや電話がなくなれば、もっと関係悪化してしまうのではとも思っています。来週に会うのですが、それは楽しみと行っていたので、せめてその時は楽しいと思ってもらえるデートができたらと思っています。

  • 気になる彼とのクリスマスの約束

    付き合ってはいませんが、気になる彼がいます。 1ヶ月程前に「クリスマスに少し会おう」という約束をしたのですが、いまだにその件について連絡がありません(提案は彼から)。 約束してから何度かメールや電話で連絡を取っているのですが、クリスマスの話題は一切出ていません。 忘れてしまっているのでしょうか…。 わたしから「どうなったのかな?」と催促メールをするべきなのか。 彼にとってはその程度の約束だったのだと諦めるべきなのか。 とても悩んでいます。アドバイスどうかよろしくお願いします。