• ベストアンサー

いい言葉が見つかりません。。。

「知ってはいるものの、身を持って始めてそれを痛感した」こと何といえばいいでしょうか? 例えば、意味内容が 『「目標に向かって計画を立てる」ことは重要だと思ってはいても、それを今回、実際に自ら経験することによって味わうことになった。』 で、この時、 『私は「目標に向かって計画を立てる」ことの重要性を~~た。』 といいたいとき、この「~~」の部分に入る適当な言葉が見つかりません。一行目には「痛感」と書きましたが、何か適当でありません。「痛感」はそれっぽい言葉なのですが、、、、 どなたか助言していただけると嬉しいです。それっぽい言葉を羅列してくださるだけでも結構ですので、よろしくお願いします。、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.8

1) 原文のまま、後に続く言葉を考えました。 『私は「目標に向かって計画を立てる」ことの重要性を~~た。』   「体得した・会得した・肝に銘じた・噛み締めた・心底感じた   ・心底理解した・熟知した・得心した」  2)原文を生かしつつ、言葉の流れを良くするために表現を一部変え、   後に続く言葉を考えました。 『私は「目標に向かって計画を立てる」ことの重大さが~~た。』   「心底理解できた・骨身に染みた」 『私は「目標に向かって計画を立てる」ことの重大さに~~た。』   「身が引き締まる思いを感じた」   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  個人的には「体得」 「会得」 「得心」が良いと思いました。 以下の解説は『大辞泉』からの引用になります。  【体得】[名](スル)体験を通して知ること。理解して自分のものにすること。「技を―する」     【会得】[名](スル)物事の意味を十分理解して自分のものとすること。     「芸の奥義を―する」 【得心】[名](スル)よくわかって承知すること。納得すること。                       (心から納得すること/『大辞林』) 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.7

違っても構わないということで、お言葉に甘えて私も・・・  納得した ちょっと違うかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109721
noname#109721
回答No.6

思い知らされた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.5

私は、目標に向かって計画を立てることの大切さを体得した。 私は、目標に向かって計画を立てることの大切さを再認識した。 ----------------------------------------------------------- 重要性はどうも言葉が固いので、大切さに直してみました。 実感、痛感は感じただけで、体験したとまでは言い難い傍観者の感想文でさえ、使えそうな言葉に思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.4

「体感」はどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

身をもって知った、というニュアンスなら「実感」はいかがですか。 「こういう出来事があって、計画を立てることの重要性を実感した」と組み立てれば、あらかじめ知っていたことをその出来事を経験することによってよりはっきり認識したと伝えられると思います。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%AE%9F%E6%84%9F&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=09534008144800

nakayama7
質問者

お礼

ありがとうございます。「実感」という言葉は良いように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

「体得した」はいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108057
noname#108057
回答No.1

再認識した、とかどうですか。

nakayama7
質問者

補足

「再認識」としますと、あらかじめ認識してはいたものの、それを経験せずにきたということになってしまいます。確かにこの質問はそういうことなのですが、私はその「経験せずに来た」ということをなるべく曖昧にしたいと思っています。なので、「再認識」は方向はあっているのですが、ちょっと違いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 計画を立てることのメリット?

    PDCなどと言いますが、 どうして計画(目標)をたてることが良いのでしょうか。 よいだろうな、というのはわかる気がするのですが、 「なぜよいのか」と聞かれると、わかりません。そのよさがあるならば、言葉にしてみたい。言葉ベースで知ってみたい。 また、目標設定や、計画づくりは、たとえば学校の毎回の授業のような‥小さな単位であっても立てられるべきでしょうか。 目標や計画を立てろと言われても、じっさいとても面倒で、 これを毎回やるのか(そう言われるので)と思うと、こんなことをして意味があるだろうかと思います。 アドバイスをお願いします。

  • 適当という言葉の意味がなぜ本来とは真逆の使い方になってしまったのでしょうか

    適当とは本来ぴったりと合わせるというような意味を持っていますが 日常会話などでは真逆のなんでもいいからとりあえず合わせる、というような意味で使うことが殆どです。 何故このような使われ方が広まったのか疑問に思っています。 また、普段「テキトーに~」のテキトーの部分は本来どういう言葉が適当なのでしょうか。教えてください。

  • 由とするという言葉の使い方 意味

    いろいろ検索したのですが わからないのでどなたかお教えください。 例えば・・・ テストの順位が目標より少し低かったが 今回はこれで由として、次回のテストを頑張ろう。 という使い方は正しい使い方ですか? また、由とするという言葉の意味もあわせてお教え下さると大変嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 霊能者の方に言われた言葉で不安になってます

    先日霊能者の方に、あなたは今回産まれてきて 果たさないといけないシナリオ(目標みたいなもの)が ついこの間終わっている、だから今あなたの中にシナリオがない。 シナリオが終わったという事はこの世にいる理由がないから もう帰ってもおかしくないと言われました 終わったという事はとても喜ばしいことなのよって言われたのですが 言葉はにごすのですがもう死んでもおかしくないって 言われてるんですよね? 最後にカードを一つ選んでといわれて引いたカードに書いてあった 言葉は「身をゆだねなさい」でした 私はどうなるのでしょうか? こういう世界やしくみに詳しい方いらっしゃれば回答お願いします

  • 「検索してはいけない言葉」について

    「検索してはいけない言葉」というのは、実際にその画像や動画を見ていなければ自分自身に被害はないでしょうか? 先日、あることを調べていたら、「検索してはいけない言葉」というのを見つけました。 そこには「検索してはいけない言葉」とその言葉がどういう意味なのか、ということがかいてありました。それを見ただけで、実際にヤフーやグーグルで調べてはいません(私はとても怖がりなので)これから何か私の身に悪いことがおきたりするでしょうか? 特に「アステカの祭壇」というものが気になって、知恵袋内で調べてしまいました。写真は見ていません。怖がりなのになんでこんなことをしてしまったのかと、非常に後悔しています。何か悪いことは起こるでしょうか?自分に落ち度がありますが、こういった方面にお詳しい方、どうかご回答のほどよろしくお願いします。お答え下さる場合は、どうか画像の添付はおやめ下さい。 お願いいたします。

  • 頑張って ! この言葉はもう嫌なんでしょうか

    こんばんは。 ある記事の中に、今回の震災で被災者となった方の記事を見かけて、 その方は気持ちの上では理解されていると思うのですが、 逆に「 頑張って ! 」って声をかけられるのがもう嫌ですとありました。 実際にこの方だけでなくても、何もかも失って・・・ そんな中でかけられる「 頑張って ! 」という言葉の意味を 辛い思いで聞いていたのだと・・・改めて考えさせられました。 今そういう被災をされた方への「 頑張って ! 」って声をかけたりするのは 酷な言葉なのでしょうか ? みなさんはどのように考えますか ? 感じますか ? 教えて下さい ! よろしくお願いいたします。

  • この意味を一言で表す言葉は?

    タイトルには一言で表すと書いていますが 本当は「***の****(文字数は適当)」のように 二つの単語からできている表現です。 どうしても思い出せないので、教えてください。 その意味は、「個別的(部分的)には合理性がある(間違いではない)が、 組織(仕組み)全体を機能させようとしたとき、 その個別部分は全体に対して不適当なものとなっている。」 10年か15年くらい前から、時折り目にするようになった言葉で、 推測ですが最初は工学系の分野で使われ、 組織論などにも使用されるようになったと思います。 よろしくお願いします。

  • 言葉の意味性について

    心理学でいいのか哲学でいいのか迷ったのですが、言葉による心象の差ということだと思いましたので、こちらにしました。 先日車でラジオを聴いていて、人生相談のようなトークの間があったのですが、その投稿者が「彼女とのデートの最中、キスしようとしたら拒否されて、さらに「あなたとの付き合いを考えたいの」と言われた。どうしたらいいか」なんていう話がありました。この「考える」という言い方が問題で、これは古語的には、 「か(接頭語)身 交わす」 という意味合いらしいです。つまり、「考える」という言い方は、元をただせば、「身をもって交わる(もっとも比喩的にであって実際上ではない)ように、人を心の中に受け入れ味わう」という意味らしいです。 つまり、古語的には、この会話は 「あなたとの付き合いは、身をもって交わってみたい」 という意味合いに近いものだと思われます。 一方では、再起不能のような拒絶間に直面し、一方では、女性からの強い告白であるかのように、発音(伝播される音声)は同じであっても、その心理的効果は180度違ってくるわけです。 ここでわからないのは、そもそも言葉の意味性というのは何なのでしょうか?なぜ、特定の発音によって、受ける心象がかわるのか。高々100年くらいで同じ国でもぜんぜん違ってしまう。この可変性はいったいなんなのか?あるいは、意味性から生じる心理作用とは一体何なのか?つまりは、伝統とは何なのかという問題ともつながっているように思います。本当に日本人のDNAなんてものがあるのか。そんなものは、一代違って全く違った社会言葉が発生したら、跡形もなく消えるのではないか? 改めて、よくわからなくなります。 抽象的な質問ではありますが、どう考えるべきでしょうか?

  • 2歳児が言葉を話せない。

    長文ですが、何らかのご意見があればよろしくお願いします。 男子の外孫が2歳の誕生を迎えようとしています。 先日久しぶりに里帰りで時間を過ごしたところ「あー」とか「ぎー」とかの声を発して指さすなど物の要求はするのですが、言葉としての発生を一切しません。 親は、お医者様が「少し言葉が遅れているようだが、他の事の成長が順調だからもう少し待ちましょう」と言われたとかで、それほど気にして居ない様です。 見ていると、母親が子供が要求する事を素早く理解し、「何々が欲しのね」などと語りかけながら、素早く応じています。 父親に言わせると「だだをこねさせると周りに迷惑になるので、人前では早めに言う事を理解して対応するようにしているから」で、決して子供が話そうとする機会を奪っているからでは無いと言う事でした。 確かに、周りの人の言葉は良く理解できているようで、質問には指さす事も出来、こちらの言葉での要求に応じる事も出来ます。 また、自分のおでこや手、あるいは足などもどれと質問すれば、自ら指さして教えてくれます。 ただし、「これば何?」とか「私は誰?」の質問には、決して声を出して答える事はしません。 運動機能としては歩く事も問題無く、ボールを目標に向かって投げる事も出来ています。 また、車や電車などの乗り物は大好きで、車に乗せると「あー」の声を出して両手でハンドルを回す仕草をして居ます。 なお、おもちゃの電車などを押して遊ぶ事も好きな様ですが、その遊び方は腹ばいになり、畳などの縁の線に沿ってまっすぐに並べ、その線から外れることなく綺麗に押して行き、決して適当な動きで大きく走り回る事はしません。 勿論、そのような遊びの中でも決して声を発する事は無く、なんらかの理由で思うように成らなければ「ぎー」等のうなりに似た声を発するだけです。 この様な行動は、自閉症の可能性があると聞いた事も有り、発声障害があるのではとも考えたりしています。 万一そのような可能性がある場合、早めの対応で改善されるとすれば、少しでも早く専門家にかかるべきとも思います。 一方で、話し始めるのが遅い子供でも、3歳にも成れば何の問題もなく普通に会話できている子供も多く居られるとも聞いています。 私の過去の子育てでは経験していない事で心配していますが、現在又は過去にこの様な事例を経験された方、又は専門家のご意見をお聞かせ願えればありがたいです。

  • 難しい言葉を使うな

    (1)(コインランドリーで洗濯物を大量に畳んでいた時) A「持ってくる時に洗う物を適当にかばんの中に入れた時には旅行カバンに入りきらなかったのに今はちゃんと旅行カバンに収まるね」 私「持ってきた時にはくしゃくしゃに入れたから体積が余分にかさばんだけど、畳むと体積が小さくなるんだね」 A「また始まった…。バカ(アスペ)が賢ぶって難しい言葉を使いたがる。しかも体積の意味を知らないくせに。ふつうは体積なんて言葉を使わないよ。何回言ったらわかるの?…まあバカだから理解できないのは仕方ないね」 (2)(近所の人が特養に入った話をしていた時) 私「○○さんが特養に入ったんだって」 A「またバカ(アスペ)が賢く見せるために難しい言葉を使う。老人ホームって言いなさいよ」 (1)の体積の使い方は間違っていますか? またアスペや知的障害者が特養とか体積などと使うのは「バカが賢く見せるためにわざと難しい言葉を使ってる」と感じますか? (ちなみに私(アスペ)は社会適応ができず、作業所通いの身です)